• ホーム
  • ひと
  • 悪徳商法アンケート、断ったら罵倒…気持ちがもやもやする〜

悪徳商法アンケート、断ったら罵倒…気持ちがもやもやする〜

レス42
(トピ主2

家族・友人・人間関係

七瀬

レス

• あるある

高校や大学の頃、帰りに渋谷とか新宿を歩いているとよくキャッチセールスに声をかけられました。

今でも覚えているのが「モデルとか興味ありませんか?」ってニコニコと声をかけてきた人が、私が「いえ、特に、、」と断って通り過ぎようとしたら後ろから「ブスッ」って言ったんです。「あれ?なんでブスに『モデルやりませんか』なんて言うわけ?」って思ったら笑えてきて。
    まあその程度のことですよ。

変に関わると逆恨みされるかもしれませんから、もう無かったことにした方が良いと思います。たまたまその時の精神状態なんかで引きずってしまわれたのでしょうから、ネタにして人に話すと笑えるようになると思いますよ。なんかヘンなもの踏んじゃったくらいの気持ちでね。

• そういうのが偶にでもあり得るから

外を歩く時は極力他人の顔は見ないようにしてます。きっかけを与えない為に声を掛けにくくする雰囲気も大事ですね。

のんびり歩いてると狙われやすい気もする。

• ありがとうございます!

まだ自分が投稿したレスが反映されていませんが…どんどん増えていく優しいお言葉に、嬉しい気持ちでいっぱいです

世の中、何処にでも悪い人や酷いことをする人っているんですね。
    できれば二度と関わりを持ちたくありませんが…何処で出会ってしまうか分からないので、その時は真に受けず、あーまた変なのに会っちゃったーー程度で流せる器の人間になりたいです。

皆さんに聴いていただけてスッキリしました〜!ありがとうございます☆

• 断って偉い!!

トピ主は女性の方ですか?
    その手の商法は「恫喝すれば女性からお金を巻き上げるのなんて簡単」
    というコンセプトでやってます。
    そのまま建物に入っていたらヒドイコトになってたと思います。
    断って偉いですよ!!自分を責めないでね。
    「断った自分偉い!!!」と思って自分をいっぱい誉めてください!
    そしたら、忘れられると思います。

あっそうだ。
    もしできれば、
    落ち着いた頃にでも管轄の警察署に連絡して
    そこで起きたことや建物の場所など報告しておくといいと思います。

• こういう人はいつかギャフンと

悪徳感丸出しですよね(笑)。

こういうのも炎上商法っていうのかな?
    相手がそういう権幕でまくしたててきて、
    弱気になり事務所に付いていく、というパターンがあるんでしょう。
    悪徳ですよね。

AV出演強要とかも、確かこういう方法だったような気がします。

で、声掛けするのは女性で、断ろうとしたら喧嘩腰に持っていく。。
    ひ弱な女性はそこでひるんで恐々事務所に行って逃げられない状況に・・。

断る勇気も必要だし、場合によってはその場で警察に電話することも
    必要だと思います。

私だったら、、そのキャッチはその日やっているだろうし、
    場合によっては翌日もやっているかもしれない。

(出来るだけ人相の悪い、ガタいの大きい)男友達を数人連れてきて、
    再度(あえて)キャッチされて、隠れて見守っていてくれた人相の悪い
    男友達に出てきてもらい、「じゃあ事務所まで行こう!」って言ってもらうの。
    みんなで押し掛けるんですよ。考えただけで楽しそうですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういうマニュアル

高圧的になる、批判することで相手が逆らえなくすることや罪悪感を持たせることで事務所などに連れていくことが目的なのでそんなの当たり前です。
    それがマニュアルなんですから。
    あなたのことをどうこう言ってるのではなくマニュアルに書かれた台詞を言っているだけです。
    だから気にしたら相手の思う壺です。
    その発言、名誉毀損だと思いますよと言ってみたら案外おとなしくなったりしそうです。

• 次に活かしましょうね!

普段は警戒していても、フッと聞いてしまうことくらい
    長い人生を生きてれば、あるでしょう。

知り合いが街頭アンケートにひっかかり
    事務所に誘導された話しを聞いた事が過去にあります。
    長時間拘束されて、かなり大変だったみたい。
    知り合いはハッキリ物を言う事が苦手なタイプだったので
    退席も難しかったようです。

今回は嫌な想いをしましたが、拘束されずに済んだのと
    個人情報も漏れなかったのでヨシとしましょうね。

そのモヤモヤはいつ笑い話になる。
    「性格すっげぇな」って表現。結構笑えます・・・

• 気にしない事。

恐らく仕事が歩合制なのではないのでしょうか?なので、その人間から見た時に懸けた時間が無駄になった腹いせに言ったのではないかなと感じます。

昔私も新聞の勧誘に話を聞いた後断ろうとしたら
    「ふざけるな!この貧乏人が!!」と言われましたよ。

>他に言葉の引き出しがないのか、その言葉ばかり繰り返されました。
    こういう行動を取る方は、ドラマ等々では、三下扱いですね。

とにかく勉強になったと思ってきにしないことです。

• 消費生活センターへ

ぜひ通報しましょう。世のため人のためにもなり スッキリしますよ。

• 話さなきゃ良かった!

これを言われた時点で、
    「おっしゃる通りですね。私が頼んだんじゃないしー。」
    とでも言ってサヨナラです。

• たまたま千円しか持ってなくて

「お得に観られる映画のチケットがあるんですが」と声を掛けられ「で、今いくら持ってますか?」と言うから「千円」と答えました。

「・・・あっ、もう良いです」って別の人へ声を掛けに行っちゃった。

それはそれで何かくやしくて、その後ろ姿に「いつもはいっぱい持ってます」と言いました。

• 今後の為に

キャッチセールスは 原則どこの街も禁止されてるはずですから
    ちゃんとした会社であるわけがない。ましてそんな罵詈雑言なんて。
    ひどいね。でも気にしない。相手が変なのだから トピさんは何も悪くない。

キャッチセールスに狙われやすいのは
    一人で歩いてる地味でおとなしげな人 気が弱そうでちょっとぼんやり歩いてる人 お人好しに見える人が  割と声かけられるみたいです。
    かつての自分がそういうタイプでした。
    (今はうるさそうなおばちゃん感満載ですので 声もかけられません。)

当時は 声かけられたら断れないタイプだったので 最初から相手が諦めるように持っていく作戦を立てました。 

基本無視。しつこく何か言われても 「ニホンゴ ワッカリマセ〜ン」「イン イングリッシュ プリーズ」で通すのです。いかにも日本人顔でも大丈夫。一瞬だけ アジア人観光客になっちゃうのです。
    結構 効果ありましたよ。