現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甥姪を引き取るべきなのか

アンズアメ
2018年12月13日 20:36

33才同士の子供なし夫婦です。
妻の妹が先日病気でなくなりました。
シングルマザーで4才と2才の子供がいます。
二人を引き取りたいと妻から言われました。

どうしても私は賛成できません。
勿論、ほとんど会ったことのない子供を引き取ることの抵抗もありますが、一番は今まで結婚して四年間子供がいないのは、妻のまだ仕事を充実させたいとの意見を尊重していたからです。

また、経済的にも二人を引き取れば私達夫婦の子供は諦めざるを得ません。
妻は絶対引き取ると言い張っていますが、絶対離婚しないと言い張ります
そして、私が子供が好きと言っていたことを持ち出して、突然母親がいなくなった子供を見捨てるのか、子供好きは嘘だったのかと責められます。

妻は自営をしていますが、軌道に乗っているとは言えず、私と離婚したら自営を辞めて勤めないと子供たちを養うのは無理だと思いますので、なおさら別れたくないみたいです。

気持ちの整理がつきません。

ユーザーID:9412180654  


お気に入り登録数:3588
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
アンズアメ(トピ主)
2018年12月17日 17:53

皆さま、ご意見ありがとうございます。
気持ちの整理がついてからと思いましたが、いくつか疑問点としてご質問があったので先にお答えします。
恥ずかしながら、妻の妹は不倫関係でした。海外出張で来日していた男性との子供で、下の子が生まれる前に本国に帰国して音信不通だそうですので、実父が関わることは今後もないと思っています(ほとんど会ったことがないのも、本件でほぼ勘当状態だったからです)
二人は義両親が現在一時的に保護していますが、二人とも65才を越えていることや、上記の経緯から今後も面倒を見る気はないそうです。

妻とは来年には子供を作る形で話し合いをしていました(自営は今年度までの収支を見て、ダメそうなら廃業で約束してました)

とりあえず、ご質問が多かった点について答えしていただきました。

このあとも、よろしくお願いいたします

ユーザーID:9412180654
先程話し合いましたが
アンズアメ(トピ主)
2018年12月18日 19:01

午後休みをとって妻両親も交えて話し合いをしました。
妻両親「残念ながら孫にはなんの情もないので、近日中に施設にいくことを決めている。引き取るのは勝手だか一切関与しない」
でした。
妻は絶対引き取る。あなた(私)はそんなに薄情じゃないはず。
と譲りません。
結局何も決まらず解散でした。

妻は子供を引き取ったら専業になるといっています。
これは、結婚直後に職場でのパワハラにあって退職し、その後勤めることが難しくなりました(精神的に)
自営は自作の物をネットで売るものでした(これだとほぼ対人がないので)
ただ、売れ残りが多く、材料費を考えるとマイナスにならないだけましといった状態でした。なので、養育費を妻が稼ぐのは無理だと思います。

今回の妻両親の意見(施設)を聞いて、妻はなおさら意固地になっており、明日にでも迎えにいくと言い出しています。

ユーザーID:9412180654
一言言わせてください
アンズアメ(トピ主)
2018年12月19日 18:03

時間を割いていただいての書き込みにこういうことを言うのは何ですが、あえて言わせていただきます。
不快に思うかもしれませんがご容赦ください。

引き取るべき。引き取った方がいい。情を考えれば。
等と、妻の選択を指示するかたに言いたいです。

そんなに引き取ることが正しいなら、すぐに今すぐ連絡先を教えてください。引き取っていただけますよね。
皆さん、血の繋がりもなく、いままで会ったこともない子供を引き取れと言うのは、赤の他人を引き取れと同じことです。
私にやれと言うなら、直ぐ自分がやってください。
それで自分の子供が持てなくなったり、今の実子が進学できなくなっても構わない覚悟の上の発言ですよね。

でも、このような人が実際に、自分も里親になって他人の子供を育てていて、そのために自分の子供を諦める選択をした人なんてまずいないですよね。

いくらなんでも、無責任な発言に、失礼とは思いましたが書かせていただきました。

ユーザーID:9412180654
失礼しました
アンズアメ(トピ主)
2018年12月21日 7:56

前回の書き込みで感情的になってしまい申し訳ありませんでした。
実は意思は離婚に向かっています、
ただ、弁護士に相談しても、決定的な離婚理由としては難しいので、相手が抵抗したら数年の別居後に裁判をするしかないので、下手すると10年はかかるだろうとのこと。
義両親も今は私がいるから静観しているだけで、娘が出戻って孫をつれてきたら、さすがに孫はまだしも娘は追い出せない(=孫も面倒をみることになる)ので負担がかかるから、離婚には絶対反対しています。

別居裁判したら離婚成立にはもう40才を越えてしまいます。
なので、離婚しないで説得する方法を考えていたのですが、手詰まりでついイライラしてしまいました。

今日も弁護士さんと打ち合わせます。

ユーザーID:9412180654
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です