単身赴任か、引越か

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

雪国

トピを開いて下さりありがとうございます。

主人の転勤が決まり、来月から単身赴任です。
地方から地方への転勤ですが、距離が500キロ以上離れた土地です。

子供が年中と、未就園児がいます。転勤部署になる可能性は極めて低かったことから、数年前マイホームを建てました。

今回、事情でイレギュラーの転勤異動になりまして家族一同困惑しているところです。

年中の子供が小学校に上がるタイミングで、主人のいる土地に引っ越すか、はたまたずっと単身赴任生活を送るか、で悩んでいます。

理由は、人見知りの子供が小学校を変わる毎に新しい友達、新しい環境に馴染めるまで時間がかかることが予想されるため(交友関係の心配、いじめ、楽しく学校に通えるかなど)、マイホームを人に貸すことが出来ないため(理由は伏せます)家が傷んでしまうこと、住宅ローン控除がもらえなくなる、などです。

また、単身赴任の場合は、二重生活のため単純にお金がかかる、家族バラバラで夫婦関係、父子関係の希薄化の不安、単身での食生活からの病気の心配などです。

どちらもメリットデメリットがある分、何を優先させるかに尽きると思いますがまだ決断出来ないでいます。

実際に単身赴任生活を送られている方や、転勤族の方のお話をお聞かせ頂きたいと思います。またアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの年齢なら

まだ年中さんなら一緒に引っ越すのが良いと思います。
    小学校に上がるのを待っていたらあと一年ちょっとご主人は単身赴任で、
    二重生活になる時期は発生します。それなら早く合流する方がお金はかかりません。

親の転勤で幼稚園と中学で引っ越しした経験ですと個人的には幼稚園の転園の記憶はありません。

また、我が子が小学校に上がるの待って引っ越しした経験からすると
    「小学校に上がるまで」はタイミングの言い訳でした。
    転勤じゃなかったのでなかなか思い切れなかったんです。
    で、確かに子どもはお友達と別れたがりませんが、
    全く見知らぬ土地の小学校へ入学しても大丈夫でした。

単身赴任については父親の4回の転勤それぞれで半年ずつ発生しました。
    小学校高学年の時はとても寂しかったですよ。
    幼稚園の時は覚えていません。

うちの子が今父親の単身赴任を経験していますが
    口には出さないけど寂しいだろうなと危惧しています。
    言わないんで本心はわかりませんがこちらも必死でフォロー中です。
    それから夫婦関係も心配です。
    慣れちゃったらどうしようって。

マイホームはどうしても貸せないのですか?
    親は転勤の時は会社に社宅として借り上げてもらっており、
    我が家は戻らないからと売却しました。

• 参考にして下さい

単身赴任の経験者です。300km離れた勤務地へ10年ほど赴任しました。アパート代と月2回の帰宅交通費で1000万円を無駄に消費しました。(高いか安いかはわからない。)奥さんが健康ならば単身赴任可です。この間に、小学生の子供は高校生になりました。子供の環境が変わらないのが一番です。住宅ローンは払い続けて住宅はキープしました。男性側からのメリットは
    ・家庭のことは気にせず仕事に集中できる。
    ・帰宅は気分転換になる。(新幹線か高速バスを利用)
    ・土曜は自宅で家族とリラックスするか趣味を楽しむ。
    因みに金曜の夜に帰宅して、日曜の夕方にアパートへ移動でした。

• 色々ですねー。

我が家も転勤族なので、転勤族の知り合いは多いです。

マンションを買った人は、貸して、家族で御主人について行った人も居るし、
    「家を買う時の条件が、将来、夫は単身赴任」と決めている家庭もあります。

将来は単身赴任と言ってマンションを買い、実際一年程、ご主人に単身赴任して貰っていた家庭は、結局、新居を売り、家族でついていくことにしました。
    二重生活の金銭的負担もありますが、何より、家族が精神的に不安定になったことが大きいようで。
    「やはり家族は一緒に居るのが良い。特に子供が小さいうちは」と言っていたのが印象に残っています。

我が家は、ずっと転勤について来ました。
    上の子が、来年度は小学校高学年になるので、そろそろ家を買おうか(買えば、夫は単身赴任の予定)という話が出ていますが、今、事情があり、半年間の期間限定で、夫に単身赴任してもらっていて、夫は赴任してまだ2ヶ月なのに、もう3回も熱が出たり、体調不良を頻繁に引き起こしている為、家を買って大丈夫なのかなと。
    たった半年でこんな有り様なのに、数年間も単身赴任なんて無理じゃないかなぁ。

難しいですね。
    どちらの道を選ぼうとも、覚悟が要りますね。

• お疲れ様です。

うちも転勤族ですが、結婚した最初からわかっていたことなので、主さんのお宅とは違いますがレスします。
    うちは子供が一人なので帯同で、高校の三年間単身赴任になりました。
    今は、子供の大学と主人の勤務先が近いので、再び三人で生活しています。

転勤に関わらずどんなことでも同じですが、「とりあえずやってみる」ことです。
    やってみる前からあれこれ考えても、何も進みません。

やってみて不都合があれば、その時は考えて変更すれば良いのです。

まだやってもいないうちに、あれこれ不安がっていても、それは杞憂というものです。

主さんが挙げている単身赴任のデメリットですが、会社から手当てが出るでしょうから、家計と合わせて考えれば大丈夫だと思います。
    手当てがないならローンもあって破綻しますから、帯同一択になります。

家族バラバラ…、今はネットという大変便利なものがあります。
    上手に利用しましょう。

食生活…、ご主人だって立派な大人だから何とかしますよ。

世の中、転勤族も単身赴任もたくさんいます。
    だから大丈夫です、何とかなります。

繰り返しですが、単身赴任を一年とちょっとやってみて、ダメだったら家を売却して帯同すれば良いですよ。
    小学校のうちは夏休み等は主さんたちが赴任先に泊まりに行けますし、それはそれで楽しいと思いますよ。

• 就学前ですから

今は迷わず帯同ですよ。
    マイホームは貸さなきゃ仕方ない。そりゃあね、傷とか気になるのは分かりますが。
    受験を控えたお子さんがいるなら単身赴任でしょうが。
    子どもと過ごせる時間って宝物ですよ。あっという間に過ぎ去ります。
    単身赴任は思ってる以上にお金がかかります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 返信ありがとうございます。

どの方の意見も参考にさせていただいています。

とりあえず、もう単身赴任をすることで動いていますので、今後どうするか、で現在悩んでいます。

やってみた上でなら、また色々な状況がわかり、答えが出やすいのかもしれませんね。

会社からは家賃補助はありますが、単身赴任手当はないのです。ですから、生活費が丸々かかり、さらに共益費は自費です。単純に考えても、二重生活で金銭的負担はかなり増えるとわかります。

ネット上なので個人特定の不安もあり、詳細は書けず心苦しいのですが、マイホームを人に貸せない事情は、家が傷つくとか、汚れる、とかの問題ではありません。物理的に貸すことは不可能(誰が私の立場であっても)なのです。

そして、売却も難しいと思います。

家のことと、住宅ローン減税を受けられないことが今一番、帯同一択にできない理由かもしれません。

子供の園友達と離れてしまう、私の地元でもある小学校に通わせられないことも残念ではありますが、今現在は、そのことは考えかたを改めていく方向ではあります。

• しばらく様子を見る

>年中の子供が小学校に上がるタイミングで、主人のいる土地に引っ越すか、はたまたずっと単身赴任生活を送るか、で悩んでいます。
    >とりあえず、もう単身赴任をすることで動いていますので、今後どうするか、で現在悩んでいます。

とりあえず行ってもらい、できれば上のお子様の就学前に今後の方針を決めてはいかがでしょうか。御主人様が現在の地で働けるよう転職するという方法も有ります。

• 一緒についていくか、仕事をやめるべき

ここが運命の分かれ目と思ってください。
    あなたにとって、何が一番大事なのかを考えて下さい。
    家族ですか?マイホームですか?夫の給料ですか?

家族がバラバラになるという事が、どれだけ危険な事かよく考えて下さい。
    そして、あなたが一番気にすべき部分は夫婦関係を維持できるかどうかです。
    マイホームや親子関係はその次です。子供の成長は善良な父親と母親がいるかどうかに掛かっています。
    子供にとって両親とは想像以上に影響力のある存在です。

子供が年中と未就園児との事なので、転勤先でも友達と仲良くなれるでしょう。
    年中の子はお父さんの仕事の都合で、引っ越しすることになったと言えば大丈夫です。
    転勤するタイミングとしては、今がついていく最後のチャンスです。

文面から無職と判断しましたが、あなたは専業主婦ではないですか?
    あなたも仕事をしてて仕事を辞めたくないというわけでもなさそうですし、
    二世帯住宅で親の介護で行きつけの病院があり家を手放したくないというわけでもなさそうですし、
    旦那さんの気持ちとあなたの気持ちと子供の気持ちをふまえ、真剣に家族会議しましょう。

どれだけ評判の良い家族で仲の良い夫婦でも、離れてしまえば些細なきっかけで簡単に家族は壊れます。
    その修復は家族揃って暮らす家庭より、はるかに難しいでしょう。

• 単身赴任も悪くないですよ

私の父も夫も単身赴任経験があります。
    そのうえで、私はタイトルどおりの考えを持っています。

まず父ですが、転勤により子どもの頃は引っ越しを何度も経験しました。
    私には妹がいるのですが、私も妹もそれぞれ小学校を2つ通っています。
    昔は当たり前のように家族で引っ越していましたが、
    妹が転校先になじめず学校に行きたがらなくなったこと、
    新しい所に行くのは嫌だと言ったこと、
    母も仕事を始めたこと等により、父は単身赴任になりました。
    母の負担は大きかったと思いますが、同じ場所で安定した生活ができるようになったことで、妹はずいぶん落ち着きました。

そして夫ですが、共働きの我が家にとっては夫の転勤にすぐに帯同することは難しく、
    また当時子どもがせっかく保育園にも慣れてきた頃だったこともあり初めから単身赴任を選択しました。
    父の時代と違いスカイプもあり、子どももパパとPCで会話ができたので何も問題ありませんでした。
    私にとっては自分ひとりで子どもを見なければならないという、常に緊張感との戦いでしたが…

父にしても夫にしても、自宅からはかなりの距離の転勤でした。
    万が一何かあってもすぐに帰ってこれるものではなく、行く方も送り出す方もそれなりの覚悟を持っていたと思います。
    それでも私は単身赴任で家庭に問題が生じたことはないと思っていますし、
    家庭が盤石であれば単身赴任でも大丈夫なのではないかと思っています。

ちなみにですが、夫は今は自宅に戻っていますが、
    もしまた転居を伴う転勤があれば次も単身赴任になります。
    上の子がもう小学校高学年になるので家族みんなでの引っ越しは小さい頃より難しくなりました。

• 単純に金銭面で比較

タイトル通り、どちらが得か単純に金銭面で比較したらどうでしょう。

-購入した家のローンは住んでも住まなくても同額
    -赴任先の家賃は、単身か家族かで広さにより差あり
    -引っ越し費用(含む、単身の場合の赴任先用の家具等の購入)
    -通常の生活費(光熱費、食費、雑費など)
    -家族で赴任先に行く場合、現在の家のメンテナンス費用(家が傷むのが心配なら定期的に清掃等を入れたらいいですよ)
    -会社の手当
    -税金
    -子供の教育費(地域により差あり)

など、全てを洗い出して比較してみたら答えが出るのでは?

ただ、お子様が就学前とのことなので、家族で行くほうが良いようにも思います。お金はどうにかできるけど、心はそう簡単ではないですからね。
    あと、どの程度の期間になるのかにもよりますね。

• 転勤族の子供でした

父が転勤族と言うか、トピ主さんのご主人と似た感じで、転勤がないはずだったのに家を購入した途端に600キロ以上離れた見知らぬ地へ転勤になってしまいました。
    母は迷わず帯同しました。そして家は貸さずにそのままにしていました(家具や家電もそのまま)。
    持ち家は別荘のような役割になり、毎年夏休みに母と一緒に長期間滞在(父は後から合流)しました。
    以前の友達と遊んだり、父母の実家へ行ったり、とても楽しい時間でした。

私は小学生の間に転校を2回しました。性格はトピ主さんのお子さんと同じタイプで引っ込み思案で内向的でした。
    でも転校を機に性格も変わりました。転校先の地域の気質が合っていたのか明るく社交的になりました。
    またトピ主さんが挙げてらっしゃるお子さんの心配は、転校があろうがなかろうが起こり得る問題です。

私は子供時代を家族全員で過ごせて幸せでした。休日に父と兄弟とで散歩したこと、母に内緒でお菓子を買ってもらったこと。
    日常の何気ない事柄が今でも良い思い出です。ですから出来ればお父さんと過ごす時間をお子さんから取り上げないで欲しいと思います。
    私自身は中学生の母で、子供達は手を離れつつあります。親が子供と関わり合える時間は限りがあると感じています。
    その時間はお金では買えず、また二度と手に入らないものでもあります。

地元に戻る予定がないのであれば、上のお子さんが中学生になるタイミングで母子だけ戻る方法もあります。
    子供が中学入学する時にそういう子が複数いました。その頃には父子の関係は精神面や経済面の方が重要になって来るので単身赴任でも十分役割を果たせます。

• 帯同お勧めします

何を迷うことがありましょう。一緒に暮らして家族です。
    親の介護などは別ですが、まだお子さんも小さいことですし、こんな小さい時から離れていては、お父さんもかわいそうです。

誰よりも大変なのは見知らぬ土地で一人で仕事をするご主人なんです。
    ちなみに転勤族の我が家は子供の高校受験にからむまではずっと帯同。
    あちこち家族で動いたおかげで家族のきずなも強くなります。

何より、家族そろって転勤先を旅行のように楽しむことができたのは家族の宝です。

子供たちは成人した今、あちこち転校先の友人たちとよくあっています。

子供達には転校って、ほかのお友達より数倍お友達が増えるってことよと話していました。

• ありがとうございます。

様々なご意見アドバイスありがとうございます。ミュウ様まで拝見しました。

補足と現在の決定事項です。

悩む時間も限られており、会社にも返事を出さなければならなかったため、ひとまず単身赴任で決定しました。単身引越費用は会社負担、家賃補助あり格安で居住はできます。家電など単身に必要なものは、会社から現金で補助あり。しかし補助あっても足が数万円出る感じです。

私自身はパートで現職場は働きやすく出来ればまだ働いていたいです。しかし、幸い資格職のため土地が変わっても、職内容を選ばなければ、就職先には困らないと思います。

家族一緒に過ごすのがお金には変えられない最も大事なこと、というご意見を頂き、確かにその通りだと思いました。

あと金銭問題ですが、1年後長女が小学校入学を機に行くとなると、私たちの引越費用は自費になります。

世帯分なので何十万単位にはなる予想で出費になります。

また今回揃えた単身用の家電の殆どが不要になり、勿体無い気もします。

とはいえ、皆様のコメントを拝見し私自身も家族一緒に暮らすことの重大さを感じていますので、そのつもりで動いていこうとは思います。

• 準備が整い次第、帯同をお勧めします

>>家族一緒に過ごすのがお金には変えられない最も大事なこと、というご意見を頂き、
    確かにその通りだと思いました。

↑それでしたら準備が整い次第、帯同をお勧めします。
    家族と一緒に過ごす時間はお金では買えませんし、過ぎた時間はお金と違い後から取り戻せません。

旦那さんも口には出さなくても、心の中では我が子の成長を近くで見届けたいはずです。
    家電が勿体ないとおっしゃいますが、オークションやリサイクルショップ等で売却すれば済む事です。

長女の娘さんも、心の中ではお父さんと離れたくないはずです。
    あなたは両親の元で育てられたのかもしれませんが、
    逆の立場でお父さんが遠く離れた土地に行ってしまったらどう思いますか。

最終的にはあなたが旦那さんと離れたくないかどうか、家族一緒に暮らしたいかどうかだと思います。