パート 仕事が遅くて叱られる日々です。

レス17
(トピ主3

キャリア・職場

りんごすき

初めての投稿です。アラフォーの主婦です。

約1年ほどパートで9時から3時まで一般事務の仕事をしています。仕事は数年ブランクがあり、以前も一般事務の仕事をしていました。
普段は社員さんと2人で事務作業を行なっています。

最近年末に向けて、仕事がどんどん忙しくなり量も増え益々スピードが求められているのですが、処理が遅く日々叱られてとても辛いです。

今までは処理はきちんと早くできていたのに、今は焦っているのかテンパっていてどんどん処理が遅れてしまいます。
今日も最後はパニック状態で手がブルブル震えてしまいました。トイレにも休憩にも1度も行けませんでした。
結局今日も社員さんにも何故早くできないのかと叱られました。

今までは社員さんとも仲良くやってこれたのに、今は毎日イライラされてぎすぎすしています。

私には業務量が多いのではと思いますが、
社員さんは私の仕事は手伝う気はないようです。年末に向けてもっと忙しくなるからしっかりやってくださいと言われました。
今日は更に新しい仕事をふってきました。

毎日どうして遅いのかと詰問されるので、一度仕事量が増えたからと答えたらそれは違うと言われました。
私にはもう他に遅れる理由がわからないのです。
だからダメなんだと思います。
今日もなんでそんなに遅いの? なんで?
と何回も聞かれましたが何も答えられませんでした。

もう無理かなと思います。やめたほうがいいのでしょうか。
あんなに上手くいっていたのに、どうしてこんなにダメになってしまったのでしょう。
辛くてこちらに投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてそんなに自分がダメと思えるの?

なぜトピ主さんの自己評価がそんなに
    下がってしまったかはかろうじてトピ主さんが
    知っているかもしれないという位になると思います。

まず「仕事が遅くなった」は事実なのでしょうか。
    社員さんが言うことはとりあえず無視してください。
    トピ主さんとしては本当に「仕事量が増えたから」
    なのでしょうか。反射的に出てしまっただけ?

人が減って補充が無いとか、
    担当が10から20になったとか、
    フルタイムから9時〜15時に変わったとか、
    もしそういう変化があったとしたら、
    社員さんがどう言おうとも
    今まで終わっていたことが終わらないことがあると思います。
    (多少慣れや習熟というのもありますが)

もう一つの路線としては、トピ主さんが叱られることで
    委縮してしまって、注意のバランスが乱れていると
    いうようなことになると思います。
    (本来はそんなに気にするべきでもないAに気をとられて、
     BもCもDも注意がそれている)

基本的に働く見返りはお金だと思いますが、
    同じ理由で雇用側も安く上げたい気持ちがあり、
    単位が時間なのだから少しでも成果をあげさせて
    (短い時間に多く仕事をさせる)
    得をしたいみたいなケースもありそうですが
    起きている事柄と比べるとどうでしょう。

まずは他人に起きていることだとして、
    客観的に考えてみてください。
    社員さんの横暴かもしれないし(としか思えませんが)
    今はちょっとトピ主さんの調子が悪いのかもしれません。

無理だから辞めた方がよいかについては、
    トピ主さんの経済事情等にも影響があるでしょうから
    一概になんともは言えませんが、対価にたいしてあんまり
    打ちひしがれてしまうような職場でなくてもよいとは思います。

• サンドバッグ状態

たぶん忙し過ぎてイライラしている社員は、立場の弱い人をサンドバッグしているのだと思うよ。

本人は気づいてないだけ。

たぶん普段は出来ているはずなのに出来なくなっているのは
    イライラをぶつけられるから、焦りで余計仕事が遅くなっている状態かと思います。

まずはいつもの状態に気持ちを持ちましょう。量は考えず、仕事する前に深呼吸して、仕事を始めて、気持ちを落ち着かせて仕事を開始しましょう。
    そうすれば通常時の量は出来るはずだよね?
    徐々に余裕が出てくると思うから、次に手を出せばいいと思いますよ。
    まずは通常の量をこなせるように戻しましょ。

言う社員さんには「遅くてすいません。でも遅いと言われればそれで焦りで益々遅くなりますから言わないでいただきたい。」
    「あまりに言うようでしたら、パワハラですから上司に伝えて考えさせていただきます」と言えばいいんですよ。
    仕事が忙しくなり、皆イライラするとき、誰かがパワハラと気づかせないとならない時だと思うよ。

これで辞めても他でも同じ事、まずは通常しっかり出来ているようなら、
    まずは言われ放題にならない対策を。

• うん・・

辞めたら良いんじゃないですか?
    正社員ならともかく。パートでしょ。
    だったらもっと自分に合う仕事もあると思います。
    パートなら事務じゃないものも沢山あるじゃないですか。
    焦って悪循環。
    それはどの仕事でもそうだけども、自分に合う合わないはあると思います。
    事務仕事じゃないものに変更してもいいんじゃないですかね。
    パートならそこまでしがみ付く物でもないと思います。

• 辞めた方が良いと思います。

実際を見ていませんから何とも言えませんが。

トピ主さんの処理速度が遅いのかもしれません。
    社員さんの求めるレベルが高いのかもしれません。

はっきりしているのは、
    その職場はトピ主さんに合っていない
    ということです。
    辞めるしかないのでは?
    無理に続けること、誰のためになるのですか?

トピ文の印象では、トピ主さんが遅いような印象です。
    焦ると処理が遅れるとか、手が震えるとか、意味が分かりません。
    トイレは用がなければ行かなくていいし、用があるなら行かなきゃダメでしょう。子供みたいですよ。
    繁忙期に休憩がないのは仕方ない。
    こういうことが、1年いて分かっていないのが致命的かな、と。
    社員さんがイライラするのは、本当にトピ主さんの思考回路が理解できないのだと思います。
    社員さんが考えるアラフォー事務員の想定外なのでは?

仕事量が多いかどうかは、社員さんの上司に相談してみては?
    社員さんより時間当たりで適正に少ない業務量なら、減らしてもらえると思います。
    パートとして適正に求められる量なら、トピ主さんが無理なので辞めるべきですね。
    労働も市場ですから、仕方ないことです。

忙しくなかったとき、トピ主さんは効率化の工夫をしていましたか?
    与えられた仕事を、どうやったらスピードアップできるか、考えて、試していましたか?

業務が増え始めたとき、どうやったらスピードアップできるか、考えましたか?
    社員さんに作業状況を見てもらって、どこを直せばいいか、相談しましたか?

事務職って、とかく正確性と効率性が求められる業種では?
    アーティストではないから生産性は要らないし、渉外じゃないから交渉力も求められないでしょう。
    といったことを、前職で学びませんでしたか?

今は、座って時間内に言われたことを楽しくやれる職場は減ったでしょう。
    中途やパートなら即戦力も求められますよ。

• 悪循環。

叱られて萎縮しているのかなぁ。

私もありました。

コールセンターで、
    SVにダメだし受けて、
    もう、マークされているのがわかって(涙)。
    緊張するでしょ、ミスするでしょ、
    マークされるでしょ、注意受けるでしょ、
    ため息つかれるでしょ、
    ミスするでしょ、注意受けるでしょ(以下繰り返し)。

1回だけ、超クレーマーから、
    お礼を言われるような事態があり、
    SVたちが、まさかお前が??みたいにも
    なったんだけど、一瞬だけでした(笑)。

辞めたいのかな?
    いいよ、辞めて。

一度ついたイメージみたいなものを払拭するのは
    なかなか難しいと思うから。

社員もいじわるだよね。
    意地悪っているのも変だけど、
    もう、そうとしか思えないもんね。

私も、やめたもん。
    生理が止まらなくなって。
    やめたら止まった。
    ホッとしたもん。

応援してるからね。

やめたいなら、やめちゃっていいからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 焦る気持ちが感じられないから

なのに口答えは立派なんじゃない?
    うちの職場にもいるよ。
    良く言えば丁寧。
    悪く言えばトロイ。
    どうでもよい作業をダラダラやって、分からない事を考える。
    聞けばいいのにいつまでも聞かずにオロオロ。
    すごい無駄な時間を過ごしてます。
    なのに口答えは立派なんですよね。
    焦って、急ぐのも大事ですよ。

• 落ち着いていこう!

こんばんは!

お気持ちよくわかります。
    落ち着いていきましょう。

まず、やらなければいけないことを箇条書きにしてひとつひとつ片付けましょう。
    この際、効率は無視!
    とにかく始めれば終わります。

仕事の責任は職員さんやあなたの上司にあるんです。終わらないと思ったら、そう言えばいいんです。
    くびになったり、居づらくなったりしたら、他の仕事を探しましょう。

手が震えるのは普通の状態ではありません。
    そんなに自分を責めてはいけません。

締め切りの早いものから順に処理して、間に合わなかったら、他の人に言う!
    それだけです。

心を大事にしてくださいね。

• レスします

60代、男性です。
    エールにポチしました。辞める勇気を持つようにというエールです。
    パートを一年したということから、スキルや経験不足ではないと思います。単に処理量が多いのだと思います。
    社員もわかっていると思います。でも自分も忙しいくなっているので、八つ当たりしているのだと思います。このような状態では現状は改善されません。書かれている内容からすると。あなたは精神的に追い詰められているように見えます。自分の健康を守るために辞めましょう。
    なお、契約書か就業規則に何日前までに届けると書かれているかを確認しましょう。なければ二週間です。タイトルは退職願ではなく、退職届です。自分の意志だけで辞めることができます。相手の事情は関係ありません。

• トピ主です

レスやポチありがとうございます!

昨日はポチがたくさんついていたのを見て、応援してくれる人がたくさんいる!と嬉しくなり勇気を出して出社しました。
    本当にありがとうございます!

何故最近忙しくなったかというと、新商品が発売になったり、キャンペーンが始まったりしているからです。変更になったところはマニュアルもなく社員さんの口頭での報告になります。
    メモは取りますが、処理をしていると疑問に思い、なかなか仕事が進まないことがあります。
    これが仕事が遅くなる原因の1つかと思います。
    仕事内容は社員さんと全く同じで、私が15時までなので午前の業務は私、午後は社員さんが行います。

社員さんは普段は優しい方ですが、私のミスが自分のミスとなるためイライラするのだと思います。フォローしてくれることはありません。
    私がモタモタしていたりミスをするとタンブラーと携帯を持って何処かに行ってしまいます。
    隣りにいるのが嫌なのでしょう。

昨日は遅くならないようタイムスケジュールを決めて取りかかりましたが、途中で急に入った仕事もあり予定より30分近く遅くなってしまいました。もちろん社員さんには、なぜ遅いのか?とまた詰問され...。

その後社員さんがランチに行っている間に処理漏れを見つけてしまい、戻ってくるまでに終わらせようと焦って処理したら案の定ミスしました。
    戻ってきた社員さんに激怒され、最近どうしたんですか? 私の信用がなくなるじゃない!ミスが最近多いのは家庭に問題でも? 謝るんならしっかりやってよ!と。

私が焦ってミスするのは、社員さんにまた怒られるのではと思うからだと思います。昨日も社員さんが隣りでイライラし始めたら、ドキドキして手が震えだしました。

普段から自分に自信がなく他人からの評価を気にしてしまいます。
    だから今は自信喪失状態です。辛いです。

• トピ主です。続きます

レスの続きです。しつこくすみません。

今年の2月に採用されたのですが、去年の年末がとても忙しく社員さんがストレスと疲労で倒れてしまったそうです。
    そのことにより求人を出したそうです。
    私は今の部署で初めてのパートです。

私は前職は主人の転勤で退職しましたが、仕事がとても大好きでした。
    今の会社にはブランクのあった私を採用して下さり感謝しています。

社員さんとは最近までとても良い関係でした。私の仕事も順調だったので、社員さんにはよくやってくれているので、私の時給を上げるように上司にお願いしているからと言ってくれていました。

なので以前と現在の状況が違いすぎてパニック状態なのです。

でも甘かったのかもしれません。残念だけどさんのレスの通り効率化とかスピードアップについて全然考えてなかった。ちゃんと考えるべきでした。

• おっとり系

文章の雰囲気からして、トピ主さんは「おっとり系」でしょう。
    話すのもゆっくりだし、ご飯を食べるペースも遅いほうでは?
    ご本人は自分は普通だと思っているでしょうけれど。

おっとり系の人は、普通のペースでもノロノロしているように見え、
    「あのぉ、えっとぉ、コレでいいですかぁ?」とゆっくり話す。

せっかちな人は、それだけでイライラするのです。
    残念ながらこれは相性の問題なので、転職をお勧めします。

• そんなん当たり前のことじゃないかな。

今まで、100の処理を効率良く出来ていたところ、
    急に、120、150、200と仕事量が増えて行ったら、
    100の処理をやっていた時の手順では効率よくは進まないんですよね。

逆に量が増えて、100やっていた時よりも効率が悪くなることが、
    どうしてもあります。
    ことの優先順位を考えたら、更に能率が悪くなります。

それって、当たり前ですよね?

ただ、社員はそこのところが理解できていないのが、原因のひとつ。
    そして、あなたが忙しい時に合わせたやり方が出来ないのが、もうひとつ。
    後は、あなたが言うように、単純にキャパオーバーというのもあります。

別に、仕事が出来ないとパニックになる必要はありませんし、
    あなたには、まだ無駄な作業があるのかもしれません。

同じような作業をしていて、社員がこなしていると思うなら、
    どうやっているのか?と検証して、真似るのも大事です。

今までのやり方が通用しない。のだから、同じ仕事をしている社員に、
    どういう流れで、効率よく作業を行っているのか?
    具体的に聞くことも大事です。

まあ、その社員
    効率よくパートを使うことが、出来ないだけです。

なぜ遅いの?と責めては、問題の解決は出来ません。
    なぜ?は、社員なら考えないといけないでしょ。と。私は思います。

が、ほぼ同じ立場で仕事をしているからか、
    勝手に同じような仕事がなぜ出来ないの?と、思い込んでいるのかもね。

まだ効率よい仕事のやり方があるはずです。
    自分でも良く考えてみては?
    100と同じやり方では、通用しません。
    じゃあ、どう効率よくする?それを考えましょう。

あなたが仕事が出来ないとは、思えません。
    ただ、今は忙しい時のやり方が分からないだけです。

辞めるならそれでもいいけど、解決方法はあると思いますよ。

• トピ主です。ありがとうございます!

トピ主です。
    たくさんのポチとレスありがとうございます!
    優しいお言葉や厳しいお言葉 本当にありがとうございます。

早くお礼を言いたくて昨日投稿したのですが、掲載されなかったので再投稿します。

普段は週4日の勤務ですが、忙しいため12月に入ってからは週5日勤務で残業もしていたので疲れていたのかもしれません。

仕事が遅れ始めて焦り始める、社員さんがイライラし始める、それを見て余計に焦るという悪循環に陥っていました。
    金曜日はいつもより早く出社し、タイムスケジュールを考えて仕事に入りましたが、結局急な仕事も入ったりして、終わるのが遅くなり社員さんに叱られました。

最後はミスまでして社員さんに、最近どうしたんですか? 家庭に問題でもあるんじゃないですか? 謝るくらいならしっかりやって!と言われて落ち込みました。

一度失った信頼は戻すのは大変ですよね。
    でももう少し頑張ってみます。
    もっと効率的にできるところはないか考えてみます。それでも無理なら仕事を辞めようと思います。続けても迷惑なだけですから。

今の会社にはブランクのあった私を採用くれてとても感謝しています。
    だからこそ迷惑はかけられないです。

• 違うんじゃないかな?

同じ業務を分けてやっているんですね。
    昨年は忙しすぎたから人を増やした。
    ところが、その人が戦力にならない、むしろ足手まといというのが現状かも。

トピ主のミスが社員のミスになるなら、直してくれているんでしょう?
    それをフォローって言うのでは?
    フォロー、してくれてますよね?

トピ主が望むフォローって、トピ主の気持ちのケアとかですか?
    そう言うのはパート仲間同士でやりましょうよ。
    ミスは押し付ける、ケアを求めるなんて、リハビリじゃないんです、
    姿勢が甘くないですか?
    もっと同じ立場の人が多い職場が合っていると思います。
    事務職は難しいんじゃないかな。報告も誤用みたいだし。

パニックになるのは、気持ちを入れすぎでは?
    所詮歯車なんですから、もっとドライに考えて良いと思います。
    やることやれば、他のことは気にしない。

疑問があるなら、聞けば良いでしょう?
    自分の中に答はないんだから、止まっている時間は無駄です。
    同じ業務をしている社員さんに聞けば良いんです。

どなたかも言うとおり、よく言えばおっとり、悪く言えばトロいんだと思います。
    こういうタイプは変に打たれ強くて中々辞めてくれない。
    社員さんがまた倒れないように、必死に取り組むか、辞め時を探すことを勧めます。

厳しいこと書いてごめんね。

• 反省ノート作成し、試行錯誤

私がデスクワークをしていたときは、
    毎日家などで仕事を振り返って、
    ノートに今日はこれこれこういう仕事をこうやった。
    このようにうまくいかなかった。
    そのようなミスをした。
    次はこのようにをあのようにしてみよう。
    そのようなミスをこのようにしてみよう。
    考えてノートに書いたことは、実践しました。
    で、実践した結果をまたノートに書きました。

実践した結果うまくいったから続けよう。
    失敗した、なんかいまいちだったから別の案にしよう。今度はこれでやってみよう。
    次回これでをやってみます。
    それを繰り返しました。

また夜にビタミンcを取ると、次の日、心が落ち着きますのでおすすめです。朝の目覚めもさわやかですし1日元気に過ごせます。
    仕事前にDHAを取ると、頭がすっきりして仕事がはかどるし、ミスも減ります。集中力もアップします。
    私は手軽さでサプリメントで摂ります。
    コーヒーを飲むのも頭がすっきりしていいです。
    また朝ごはんはアミノ酸が取れるものをおすすめします。活力が沸いてきます。

あと、ビタミンBも集中力アップしてよいです。
    適度な運動もおすすめします。
    買い物を歩きにするとか。
    運動は気分もよくなるし、体がリフレッシュします。
    リフレッシュしたら仕事が楽しんでやれますよ。

• 大変そうですね。

業務が多い仕事なんですね。
    業種により求められるものは色々違いますからそれに合わせるのもなかなか大変ですよね。

採用されて、まだ一年も経ってないみたいなので、仕事の変化にすぐ対応できないのは仕方ないとも思いますし。
    社員さんは、もっと長く勤めてるんだろうし出来て当たり前かなと思うし。

そんなに自分を責めなくてもいいと思いますよ。
    慣れない仕事が遅いことは他のパートさんでもあると思う。

ただ、社員さんがその人を気に入っているとか、自分に好意的で扱いやすいとか思う人には、もっとソフトな言い方だったり、出来なくても怒らなくて、率先してフォローしてくれる場合もあると思います。

だからそこまでイラつきをぶつけられるのは、主もその社員に苦手意識を持っていて、普段から、接し方が強ばってしまっていて、社員さんも自分を苦手としてるな、と感じてしまってるのかも。

私は、40半ばで仕事復帰しましたが、最初は怒られましたよ。
    ただうちは社員さんは、同年か上の世代の男性で皆親切でしたが

私の仕事は接客で、職場一の古株のキツ〜い女性先輩パートさんに教わりました。
    最初は、多分私を嫌ってたんじゃないかなー。

でも苦手だと思っても笑顔で挨拶するとか、仕事以外の時に、勇気を出してちょっとだけ話しかけてみるとか、そういうのって、結構大事だと思います。
    話しかける内容に悩むよね〜(笑)
    まあ徐々にね。

普段から、憎からず思われるようにするのは、どこに行っても必要かなと、おばさんになってパート復帰して強く思いましたので。

そう思わせてしまえば、私の場合、そのキツい先輩が、仕事が遅くても鈍臭くても、何気にフォローに飛んできてくれます。

もちろん反省と謙虚な気持ちは持ちつつですが。

月日が経てば、慣れてきて周りとも上手くいきだして、辞めなくて良かった、となることもあるので頑張ってみてください。

• 中途採用なのに

>変更になったところはマニュアルもなく社員さんの口頭での報告になります。

基本のマニュアルはある、それなのに変更部分の応用が分からない。
    つまりトピ主さんは、与えられた枠内の仕事しか出来ない人なんですね。
    学生バイトならともかく、主婦の中途採用でその程度なら、イライラされて当然です。