家事育児仕事に疲れ果てました。

レス55
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なな

5歳と3歳の男児の母です。
先日上の子が何年かぶりにおねしょをしました、朝出勤する30分前に発覚したので洗濯が間に合わずとりあえず回すだけ回して、敷き布団、掛け布団を干して子どもを連れ仕事に行きました。昼間30分の休憩時間に事情を説明して家に帰らせてもらいシーツを干してきました。保育士をしておりその30分の間に保護者へのノートを書かなくてはならないので死に物狂いで急ぎ干しました。
仕事が終わり子どもを予約してある歯科医へ時間ギリギリで行きました、本当は布団などを取り込みに帰りたかったのですが予約時間に間に合わなくなるのでいけませんでした。歯医者が終わりさあ家に帰ろうと思ったら雨が降っていました、、え、雨?予報では10パーセントだったのに、、
怒鳴り散らして子供達を急いで車に乗せ、大急ぎで家に帰り取り込もうとしたら雨でびしょ濡れでした。
その時点で18:40、、、夕飯も作っていないし、朝急なおねしょの対応で部屋の片付けをできず家を出たので家の中はグチャグチャ、、子どもたちは泣いている、急に寒くなったのでパジャマやシーツの替えもなし、、、急ぎ買いに行こうかと考えましたが田舎のためもう空いているお店がありませんでした。
コインランドリーにも入らないサイズの布団、、、寝室に濡れた布団を置いてエアコンをガンガンにつけました。そしてリビングに降りたとたん、、急に涙が出てきました。
悲しかったのか悔しかったのか疲れていたのか、自分でもよくわからなかったけれど涙が止まらず大声でわんわん泣きました。子どもたちはびっくりした顔で、ごめんね、泣かないでと言ってきました。上の子は自分が漏らしたせいでと感じたようです。。
今日1日走り回った全てが無意味になった気がしてとにかく初めてこんなにもコントロールできずに泣いてしまいました。
毎日時間に追われ家事に追われて疲れ果てました。もう嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫は何をしているのか?

仕事が激務?
    理由になりません。
    トピ主家にはトピ主さん程の激務は存在しません。
    ご主人の面倒はボイコットしましょう。

それともシングル?
    だとしたら尊敬します。
    頭が下がります。
    私などまだまだです。

• そんな日もある

誰だっていつもニコニコなんてやってないですよ。

みんなそうやって大変な思いしながら泣いたり笑ったり怒ったりしながら育ててますよ。

トピさんもそんな事本当はわかってらっしゃるでしょうけど。

疲れて嫌になる日もありますよね。

私はそんな時、子どもの寝顔見るとまた頑張ろう!と思えてましたよ。

• 専業主婦

専業主婦はどうですか?

• お疲れさまです。

私は子供一人ですが時短もないため赤ちゃんのときからフルタイムです。
    家事も子供のことも一人でやっているためたまに爆発します。
    うちも夜パンツにするとすごくおしっこしてしまい後が大変なのでこの子はまだなんだ、と思って4歳ですが夜はオムツにしています。
    その方が私の精神上ラクてす、とても。
    私は職場から家が離れているので突然雨でも家には帰れないのでびっしょりのこともよくあります。最初から外に出さなきゃいいのですが太陽を見ると勿体なくて。
    当り散らしたいときはありますね。
    私も昨日、泥遊びで汚れに汚れた服を手洗いしながら文句言ってしまいました・・
    子供は悪くないのにね。
    とぴ主さんの気持ちわかりますよ、忙しすぎるんですよね。
    でも仕事を辞めますか?というとまだ出来るかな?とも思うので・・。
    お互い、頑張りましょうね。

• 布団乾燥機

きっと同じレスが付くでしょうが…

お金で解決しましょう。
    布団乾燥機を買う、シーツは余分に買っておく、
    何なら布団も余分に買っておく。
    布団を部屋に積んでおいてもソファに見えるようなカバーもあったと思います。
    あぁ、あと、防水シーツも買っておくと良いかも知れません。
    未然に防止。

なんでも予備を多めに用意して
    「どうしても今やらない家事」を減らしてみたらどうでしょうか。

普段はあまりおねしょをされないお子さんなんでしょうね。
    とりあえず
    家事が楽になる方法を考えましょう。
    大変なのは一時だからもったいない・・・と思っても、
    今必要なものは無駄な出費じゃない、と割り切って。

お仕事をしながら、子育ても大変な時期ですね。
    お疲れ様です。

そんな時は「お母さん疲れちゃって泣いちゃった。」って
    お子さんに素直に伝えてみても大丈夫と思いますよ。
    お子さんにもそんな時がある年齢ですし、
    「わかる!わかるよ、おかあさん!」って、共感してくれるかも!

週末にゆっくり休んで気分転換できますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 諦めること。頑張ることにこだわらない。

うん、わかる。その辛さ。
    頑張っても頑張っても誰も褒めてくれないし、空回りすると何のために頑張ってるのかわからなくなりますよね。

私も今小学生になった二人の子供を働きながら育児しました。実家は遠い、夫は激務。自分しかいない。
    つらくてたまりませんでした。

でも、今になって思うんです。「生きてたらいいじゃん」と。
    汚れてもご飯がレトルトでもいいじゃない。布団がひと組無かったら、みんなで寄せ集まって狭い狭いって言いながら寝てもいい。
    何もかもちゃんとしようとしなくていいんですよ。というか、できっこない事を全部やろうとするから辛くなる。
    私なら朝布団におねしょしたのを見た瞬間に諦めますね(苦笑) 今日のところは布団の上にレジャーシートとバスタオル引いて寝よう!となります。
    洗濯は時間がある時に。服はパジャマじゃなくてもあるでしょ?今日は疲れたからファミレス行こう!その方が楽しいじゃない。
    でも、その判断がいっぱいいっぱいで頑張っている時はできないんですよね。それもすごくわかる。
    肩の力を抜いて、できることだけやったらいいですよ。
    そもそも、できない事をやろうとしていたんだから。

私も完璧にやろうとして、円形脱毛と突発性難聴になりました。
    心の健康と、子供の笑顔が一番です。
    諦めましょ。いい意味で。

• 必死ワーママの子どももいつか必死ワー大人になるとしたら

50代。成人男子2名あり。もう子どもも働いていますが、私もそんな感じでした。声あらげて時には手が出て。何もかも放り出して逃げ出したくなったりしてたなぁ。

最近、自分の会社で若い人を数人採用したのです、このご時世でようやくと。職を転々としてきた人たちを数名。
    どうやら親御さんは必死で働く系ではない方々のよう。
    そんな彼ら。ちょっと「熱っぽいので休みます」とか「教えかたが悪くて仕事が覚えられない」とかひとことで言うととてもとても甘い。でも彼らにはそれが普通なんですよね。 
    派遣やアルバイトだったみたいなのでようやく就けた正社員だけど、多分試用期間でやめてもらうと思う。残念だけど、仕方がない。だって仕事する時の頑張り方がわからないのだから。
    もちろん頑張るだけが人生じゃない。でも現実はそのままでは貧困から抜け出せない。

お母さんが泣きながら、髪振り乱して声荒げて必死の形相で自分たちをそだて仕事して生きてる姿を子どもに見せる。そして「それがあたりまえ」と子どもに刷込む。
    すごく大切なことなんじゃないかな、子どもが働くために。
    嫌だけど頑張るとか大変だけど責任全うするって無意識じゃないと出来ないことなのかも。意識したらつぶれてしまうのかも。
    きれいな家で余裕ぶっこいてるより貴重で価値のある、子どもへのスゴイ贈り物なのかも。

子どもたちが働き出して数年、ボーナス額も抜かれました。彼らがぶーぶー言いながらも休まず辞めないでいるのは刷込みが効いてるのかも〜 なんて元ヒステリーばばあはあの日々を反省しながらも肯定しつつある今日このごろでなんであります。

がんばれ! 働くお母さん。本当にほんとうに応援しています。

• お疲れ様です

大丈夫です。
    毎日がんばって、お疲れ様です。

18:40にお店が閉まっちゃうのは困りますね。
    私だったら、そんな日はご飯作れないから外食しちゃいます。
    外食するお店も遠いかな?

カップラーメンでもインスタントラーメンでも、
    コンビニお弁当でも、冷凍食品チンでも、何でもアリですよ!

私もほぼ一人で子供のお世話してます。
    夫は子供が寝てから帰宅です。
    私は時短勤務だから時間に少し余裕があります。
    でも、歯医者や耳鼻科へ行く日はお弁当買います。

お掃除、毎日しなくてもOK。笑
    お布団は、そうだなー。
    「今日はお布団ビショビショだから、2人で添い寝ね!」

お母さんは完璧じゃなくていいんです。
    アクシデントもたっくさんあります。
    気にしないで!大丈夫ですよ!

• よく頑張りましたね

読んでいて涙が出そうになりました。大変な一日でしたね。。私も1歳男児の育児、家事、仕事の両立に疲れているのでとても共感してしまいました。保育士さんというお仕事で人のお子さんのお世話のみならず、自分のお子さんの世話もあり、なんと大変なことかと想像させていただきました。
     私も育休を明けて息子が1歳で保育園に通いだし、保育士さんのありがたさを痛感しております。が、私自身今だにペースがつかめずに疲れて不満を夫に吐露し、家事育児のほとんど私の負担で疲れるからあなたも何かもっとできることをしてほしいと言ったら、洗濯はするということだったので以来任せて、少しだけですが楽になりました。主さんはとてもきちんとされた方ですね、おねしょシーツ、私だったら多分めんどうで帰ってきてから洗濯したと思います。責任感もあって雨が降ったりして予定通り乾かずに疲れて泣いちゃったのかなと思います。本当お疲れ様でした。
    ほんとちょっとでもいいから、旦那さんや親などに頼って心休めてくださいね。

余談ですが、うちの母が先日夕方に飼い猫から高級羽毛布団におしっこをかけられましてパニック、母は風邪ひき中で疲れていてさらに大雪が降った日だったので外出も怖いというので、たまたま私が実家にいたので代わりにコインランドリーに洗濯をしに行ってきました。大物洗いって濡れると重いし疲れるんですよね、、
     なので主さん、ぜひ、いざというときの替えを少し多めに用意してどうぞ楽してくださいね。

• 分かります!

主さん、私と同じで、真面目で融通きかないタイプそうです(失礼)
    私は予定がくるうと、臨機応変な対応ができなくて、ものすごくストレスをためてしまいます。
    先日も2歳の息子がイヤイヤ期で、朝からまったくこちらの思うように動いてくれず、遅刻しそうになって怒鳴り散らしてしまい、ギャン泣きした息子を抱いて私も号泣。。。
    しかも、最近のイヤイヤ期対応のために、起床時刻を45分もくりあげたのに!努力したことがすっかり無駄になった気がして、余計に腹が立ち、怒ってる自分に興奮し。。。

あとから冷静になって考えたのですが、出がけに掃除をすることや、息子の体にクリームを塗ることなど、1日省いたとしても支障のないことに自分自身がこだわりすぎていました。

主さんも、シーツやパジャマ等は、洗い替えを用意しませんか?シーツは洗濯機で洗剤につけておき、夜洗うとか。忙しい朝に洗濯物を干すより、私は夜に洗濯をして、除湿機をつかって部屋干しするのをおすすめします。天候も関係ないし、取り込む手間もないし、朝にはカラッと乾いています。ちなみに私は息子の服以外はたたみません。夫と私の専用ボックスに服を放り込み、私はそのまま、夫は自分でたたんでるようです。ワイシャツはノーアイロン素材です。

歯医者さんも、予約がとりづらいのかもしれませんが、なるべく土曜などにまわして、平日は必要最低限のことしかしないようにするのはどうでしょう?
    どうしてものときは、ご飯はお惣菜か外食と決めるとか。出費にはなりますが、子供たちも喜ぶし、ラクできる。頑張ってる自分へのご褒美です。

時間がいくらあっても足りないし、手がかかる子がいての家事は、ほんとうに大変ですよね。なんなら、一日くらいお風呂にいれなくても、平日の夜ご飯がおにぎりに味噌汁だけでも、大丈夫。
    書いていて、実践できていないことばかりですがね。お互いきばりましょう。

• 働かなくても育児できるようにしてあげたい

こういう話を見ると切に思います。
    母親を育児に専念させてあげてほしい。
    それだって女性は輝くことになると思う。

夫婦で完全に折半して協力できる家庭はそれでもいいけど、母親も働かないとお金がないから頑張って働かなきゃいけない、という世の中は改善してあげたい。
    夫の給料だけでも十分生活できるようにしてあげたい。
    育児も仕事もだなんていう体力のない女性は、育児に専念させてあげたい。
    (保育園を整備しても無駄。熱を出したらどうせ迎えに行ってあげなきゃいけないんだから)

と思いました。

• えらそうなこと言えませんが・・・

0歳男児の母です。育児が始まったばかりでえらそうなこと言えないですが・・・

主さんの投稿を読ませていただき、なんだか私も涙が出そうでした。
    主さんの日々の育児に比べたら、私なんか全然大したことないと思いますが、
    すでに泣きたくなる時があります。

でも、いつもつらくなったときは、
    「この子は私がいないとダメなんだ」と思うようにしてます。
    母乳育児中なのでなおさらですが。

それから、育児の大変さは、きっと旦那には
    一生分からないだろうという気持ちを自信に変えています(笑)

私にしかやれない、私ならやれる、これが私の幸せ

そう思ったら、1年のうち、大変な日やつらい日や泣きたくなる日の方が多くても、
    子どもの笑顔を見れば、まあ何とかなるか!と思います。
    それに、この生活がずっと続くわけではなく、
    子ども達はいつか親元を離れていきます。

ただ、主さんは相当お疲れだと思います。
    たまには、ゆっくり休んで、周りの人たちに助けてもらってください。

• 替えがないのでしょうか

私の子どももおねしょがひどかったので、しなくなってからも2年間はおねしょシートを布団の上に全面に敷き、その上にシーツでした。小学生になっても年に1回位が2年続きましたので。

シーツやカバーの替えはないのでしょうか。私はおねしょのシーツ等は水につけて朝洗濯はせずに、夜帰宅後していました。新しいシーツ、カバーに交換すればいいだけだと思います。

食事もストックがないのでしょうか。そういった時のために、私はレンジご飯、冷凍うどん、そば、しゅうまい、ハム、ソーセージ等々をいつも用意していました。冷凍庫には肉まん、あんまん、野菜もたくさんゆでて冷凍やチルドに入れているので、別に困ることはありません。

• 大丈夫、大丈夫!

そうですね。本当に疲れていらっしゃるんだと思います。
    もう週末ですから、少しはゆっくりできたでしょうか?

お子さんには、落ち着いた段階で何か声をかけて
    お母さんは大丈夫だからって言ってあげてください。
    …もう忘れてるようなお子さんならいいですけどね。

みんな一度や二度、そういう日があると思いますよ。子育てしてたら。
    全部うまくいかないことだってあるけど
    「…死ぬわけじゃない。」くらいご自分に言い聞かせて!

旦那さんがいるなら、1日くらい休みをもらっては?
    または、お友達と相談して、まる1日ずつ預かり合うとか…。
    ゆっくり寝るか、自分の好きなことをする時間をとって
    リフレッシュしてください。

布団なんか、捨てたっていいじゃない。
    強いて言うなら、ご自宅で洗える布団とか
    すぐに捨てられる、安い布団にしておけば
    ちょっと楽かと思います。

お子さんのおねしょは、いつか治りますが
    ご自分が思うより長く続いたとしても
    責めないでください。

夕飯も、冷食かレトルトをある程度揃えておけば
    災害のときにも役に立ちますよ。

何のために一生懸命働いていらっしゃるかというと
    ご自分とお子さんを含め、家族みんなのためなのでは?
    あなたの仕事を増やすからといって、お子さんは敵ではありません。
    一緒に楽しんで、一緒に笑い飛ばして、一緒に頑張れるように
    もう少し大きくなれば、そうなりますよ。

• 私まで泣けてきました。。。

その気持ちわかります!ってお母さん沢山いると思います。
    頑張ってますねー。
    幼児期は仕方ない。
    もう数年したら笑い話になりますよ。
    とりあえず週末とか、少しでもお休みできますように。

布団乾燥機、あると便利です。
    うちは生乾きの洗濯物も布団乾燥機で乾かしています。
    あと、困ったときのために冷凍の焼きおにぎり。
    そこにインスタントスープでもあればとりあえずしのげる。
    ビタミンは食後に果物とか。

たまには手抜きしてくださいね。大丈夫、大丈夫。

• おつかれさま。

毎日頑張ってますね。私もトピ主さんと同じように毎日戦ってます。
    子供は可愛いけど、イライラしますよね。
    自分に余裕がない、自分のせいってのは十分わかってるけど、吐き出す先がない。

私は、そんな日は、全て放棄です。

そんな日のために、冷蔵庫には冷凍ピザ、戸棚には乾麺を常備してます。
    片付いてなくていいじゃないですか。
    食べる所だけ空いてれば十分。

食器は、あとで帰ってくる夫に任せて寝ちゃいましょう。

トピ主さん、頑張ってます!!

• 干さない歯医者行かないパジャマ買わない

2人の育児とお仕事お疲れ様です。
    私も働く母親ですが、保育園に夜7時まで預けてるので、平日に歯医者は行けません。
    トピ主さんと同じ状況ならどうするか?
    布団、干しません。日中取り込めないので。
    ファブリーズをめいっぱいして週末まで我慢します。
    シーツ、風呂場でざっと洗って干します。
    夜ちゃんと洗います。
    その日のシーツは買い置きか、なければバスタオルなどで代用します。
    パジャマ?都会は子供服の店が少ないし、郊外だとしても夜7時から買いに行きません。
    週末までトレーナーとか着せて寝かせるかな。

週末に偏るけど、こんなもんと思ってました。

• 失礼ですが

かわいそうです、お子さんたちが。
    やりがいがあって保育士のお仕事をしてるんですか?それとも家計のため旦那様に働いて欲しいといわれてるんでしょうか?
    5歳と3歳のお子さんなんて、まだまだ手がかかる時なのに、仕事をやすめませんか?
    保育士という仕事ほんとに大変だと思います。でも園児にかける愛情をもう少し自分のお子さんにかけてあげたらどうでしょうか
    お母さんが、泣いたりイライラしてると情緒不安定な子供になってしまいますよ

• 頑張って

かつて我が家のまだ幼児の2人の子、相次いで水疱瘡になり皮膚がずる剥け、
    高熱と痛みで一日中泣いてばかり。
    夫婦で交代して休みをとるもどちらかがかかりっきりで寝ずの看病、
    それが一週間続きました。

もう終わりにはくたくたで倒れそうでした。

そんな苦労をして育てた子供たちも大人になり、相次いで結婚相手を
    連れてくるこのごろ。
    幸せそうな子供たちを見るだけで胸一杯。

今となっては良い思い出・・・・・かなあ。

• お疲れ様です。

お疲れ様です。

パジャマやシーツの替えがないのはどうなんでしょう。

布団も予備のないんですか?

子供って小さいうちは布団やシーツやら色々汚します。

うちは布団も汚れてもいいように予備に作ってたのと、シーツやパジャマも予備を何枚か購入してました。

田舎ならば、なおのこと、色々多目に購入しておいたほうが良いですよ。

ごはんは、冷凍物でも良いじゃないですか。

手抜きできるとかは手抜きしましょうね!

もしかしてシングルマザーさんですか?

• 大変だけどね

私も同じく5歳と3歳の子供がいます。
    出かける寸前にトラブル起きることってありますよね。
    でもトピ主は昼休みに戻ったり仕事の後に病院行けたりうらやましいですね。
    パジャマの替えが無いなら洋服でもいいし、シーツの替えが無かったら
    毛布や大判のバスタオル等で代用すればいいだけだし、大げさ。
    病院まで行ったりしても帰宅は余裕で18時台ですか。
    私なんて帰宅はいつも19時半ですよ。
    帰りに子供が怪我しても病院が終わってて診てもらえないの。
    痛いと泣いてる子供を抱えて悩むわけですよ。
    何かあっても平日に病院へ連れていけていいですね。
    夕食はすぐに食べさせられるように工夫してます。
    私も2人の幼児かかえてるから毎日バタバタです。
    言ってることは分かるけど、私からしたら色々時間あっていいね、って感想です。

• 乾燥機を買う、外食する

こんなときのために、うちは乾燥機と洗濯機を別に買って、最も大きなサイズにしました。電化製品に投資しましょう。
    また、おねしょくらいはよくありますよね。
    そんなときはとりあえず洗わずに室内干しにして、とりあえずタオルかければいい。
    もっと楽にできるようにしないと。シーツ位乾かなくてもよいでしょ。
    急いでいる時こそ外に干さないようにするのは、鉄則だと思っています。
    うちはいままで外にはほとんど干したことはありません。

パジャマで寝なくていいし、着替えがなければ買いにいけばいい。
    夕食がなければ外食すればいい。まだ7時前だったんじゃない。
    夜中にげろ吐かれるよりましです。

ストレスなくできるようにお金をかけましょうよ。

• 頑張りすぎないで!

5歳、1歳の子を持つ母です。その日は一日、とっても疲れましたね。よく頑張られましたね。
    せっかく色んなことを大急ぎにこなして帰宅したのに、自分の力ではどうしようもない天気によってメチャクチャになる。。
    そんな時はたくさん泣いても良いと、私は思います。
    たくさん泣いて涙が止まったら、コンビニで子供達の好きそうなパンやおにぎりをテレビ見ながら食べたら良いじゃないですか!そんな日はご飯作らなくても良いじゃないですか!
    栄養なんて気にせず、お行儀も気にせず、お母さんもだらーっとしてみましょう!
    そんな日の方が子供達は嬉しかったりしますよね!

頑張りすぎないで、まだまだ先は長いんだし、子供達と一緒に、元気に生きていられる事に感謝してのんびり、いきましょう!

• お疲れ様です

大変な1日でしたね。
    2人のお子さんを育てながらお仕事…本当に毎日が追われるように過ぎていきますよね。
    そして、悪い事は積み重なるというか…泣きっ面に蜂のような。
    私は子供が1人ですがドタバタです。
    保育園のお迎えから病院に行く時は
    もうぐちゃぐちゃになってます。
    ある日、常に何かに追われている自分にふと気付いた時がありました。。
    イライラしてしまうし
    手を抜かないとダメだと気付きました笑
    都心に住んでいるので、食べ物は出来合いの物を活用したり
    洗濯は乾燥機付き←これは大正解でした!
    布団は布団乾燥機
    家の掃除はできない時は見えないフリ。。

うちはまだオムツなので
    おねしょの経験が無いので…先が怖いです。

上手に手抜き頑張りましょう!

• 元気出して!!!

毎日お疲れ様です。
    私もフルタイムの仕事をしながら2人の子供の世話と
    旦那が何もしないので旦那の世話をしていますが
    トピさんみたいには頑張れない
    仕事と通勤で手一杯で手抜き主婦です。
    もともとはしっかりやりたくて毎日頑張っていたけど
    毎日大変でトピさんと同じく大号泣した事もありました。
    ある日ぷつんとヤル気がなくなりました。
    私がそのスケジュールなら歯医者はキャンセルするし
    夕飯も冷凍ご飯でお茶漬けだけ。
    旦那には食べて帰ってきてもらいます。
    この前はパジャマの替えがなかったので
    トレーナーにスパッツで寝かせました。
    片した横でおもちゃを出すから子供達が
    寝るまで片付けはしません。
    なんならそのまま放置で休みの日にまとめてお掃除。
    皿洗いもやりたくない日はやりません。
    仕事が長引いた日は子供が寝るのも遅くなるけど
    それもしょうがないと割り切ってます。
    それでも生きていけるし我が家では問題なしです。
    トピさんみたいにしっかりやる方は尊敬です。
    でも疲れちゃうし、もっと自分に甘く気楽にやりましょう!
    いっぱいいっぱいだと疲れちゃいますよ。

• 段取りが悪い

大変なのはわかるけど、時間の割り振りが無理でしょう
    仕事から終わってすぐに歯医者に連れていくのがぎりぎり
    帰宅時間が18:40でそこから夕食の準備
    布団のトラブルがなくてもこの時点でかなり
    段取りが悪すぎです

子供がいれば時間の余裕をもって行動するのは当然

食事を食べさせてから歯医者に行くとか
    土日にやっている歯医者を選ぶとか
    工夫したらどうですか?

• 真面目すぎ

毎日お疲れ様です。
    2歳違いの大変な子育て、保育士という過酷なお仕事。

トピ主さんは完璧主義者なのかな。
    私だったら朝の時点で布団はあきらめて安いものを買い直します。その日は一緒に寝るとか、毛布で代用します。30分しかない休憩時間に帰りません。

お金で解決できることはいまの時期だけの必要経費だと思って楽しましょう。
    歯医者さんも平日ではなく土日通えるところへ。その状態なら夕飯も外食しましょう。

全部自分でやろうとしないでください。
    頑張りすぎないで。

• えらい!お疲れ様!

もうすぐ勤続30年、子ども3人、今年は下2人がダブル受験です。
    10数年前、思い出します。
    わかるわかる。
    泣きたくなるよね。
    誰が悪い訳じゃない。
    あなたは頑張ってる。えらい。ほんと、頑張ってる。
    休みの日、少しだけ手抜きして、少しでも睡眠とって。
    家はくちゃくちゃでもいい。
    なんとか座る時間、子ども達に微笑む時間が、作れますように。
    今は気が遠くなるくらい先に感じるけど、気がつけば子ども達、
    さみしいくらい大きくなってる。

• 大変でしたね

私も子供がいて、おねしょなどはよくするので、その気持ちはものすごくわかります。
    起こった出来事に対して、また同じようなことにないようにいろいろな対策を考えてください。
    布団におねしょシーツをひいておく、就寝時だけパンツの上に紙おむつをはかせる、布団乾燥機を買っておく、(おねしょの臭いがとれる乾燥機もあります)替えを用意しておくなど、できる対策はいろいろとあります。その中の1つでも良いから変えてみてください。
    どうしたらもっと楽に家事育児できるだろうかと常に考えてみてください。今の時代は便利なものがたくさんありますよ。

• よしよし

今すぐにあなたのそばに行ってよしよしってしてあげたいです。
    本当によくがんばっていますね。頭が下がります。
    あなたからは見えないでしょうけど、遠くから応援しています。
    あなたは本当に偉いです。