夫と実家の協力無しで年子育児

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

夫と実家の協力無しで年子を出産し育てた方いらっしゃいますか?

ちなみに、私は不妊治療の為仕事を辞め、治療が実って第1子を授かり、更に第2子を年子で自然妊娠して今に至る為、今無職で、待機児童がカナリ多く倍率の高い地域で、保育園や幼稚園に預けるのは厳しいです。
夫は家事育児に協力的なほうではなく、実家の支援も期待出来ない状態です。

一歳児と新生児の子供と老犬を抱えて、どう生活を送ればよいか、今から不安で。。。

もし同じような境遇を経験された方、もしくは経験中の方いらっしゃいましたら、どのように毎日をまわしていたか、教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気になる

四人の子供を育てました。五歳を頭に四人目が生まれました。

流石に、体力的に無理なので保健所に相談に行きましたが、病気でないと保育園は無理と言われて…

近所の小さな無認可保育園に問い合わせしてみると、預かりますと言われて短期間一年間だけお願いしました。理由は、「病弱の為」にしてもらいました。
    二番目三歳と三番目一歳を保育園で朝9時〜17時まで看て下さることになりました。

そうでないと、本当に倒れてしまうからです。

その一年間で、かなり体力的に回復出来たのと、集団生活に慣れるので幼稚園はすんなりと入れました。

• どうしてそんな状態で年子を??自業自得では?

あえて年子にしたんですよね?
    夫が頼りにならないことも、実家が遠方なことも、老犬かいることも、全部わかってましたよね?

わかっててやったんだから、自業自得でしょう。

と脅しましたが、大変なのは3年くらいです。3年乗り切るつもりで頑張りましょう。
    年子なら3年も経てば二人で遊んでくれます。
    だいたい同じレベルの遊びができるので、親は楽ができるはずです。

ある意味、どちらも赤ちゃんなので、赤ちゃん返りか無いからいいかもしれませんよ。
    2歳差3歳差は上の子が赤ちゃん返りをすると、大きく育っている分、手がつけられません。

また、自分一人じゃ無理だ!と早々に夫に白旗を揚げるのもいいと思います。
    父親なのですから、当然子供の世話をするべきです。
    当然のように親の仕事を押し付けましょう。
    手伝って、じゃダメですよ。あなた親でしょ、当然やるよね!という感じ。

私も不妊治療したし(通算4年)、体外受精で3歳差2人を産んだけど、
    仕事を辞める必要は感じなかったし(出世は逃したけど)、
    実家は遠方で全く頼りにならないけど夫が子育てに積極的なので、
    今のところ、どうにもならないほど困ったことはありません。

みんな健康なら何とかなる、というのが私の持論です。頑張ってください。

• 必死でひたすらこなしていた日々でした。

私も周りの助けは一切なく夫と二人で子育てをしていますよ。
    今は子供達も成長してくれて本当に目が離せない時期は過ぎました。
    トピ主さんのお子さんの年齢は大変ですよね。
    でもとにかく必死で無我夢中でお世話していました。
    産んだからには育てるしかありませんからね。
    今思えば本当に余裕が無かったと思います。
    夫と二人だけの時間なんて全くない状態がずっとでしたから。
    大丈夫、辛いのは確かだけれど何とかなりますよ!
    かえって夫との絆が深まったし過ぎてみればいいこともあります。
    頑張って下さいね。

• なんとかなります

短時間でもお仕事されているならかなり大変でしょう。でも在宅で専業主婦ならワンオペで子育てと家事がんばっている方沢山いますよ。
    私も夫が激務で頼れない中、予防接種や通院・子供連れて食材買い物大変でした。
    何にもない日は公園に行ったりもしましたが、仕事していたので近所に知り合いもいなくママ友すら1人もいないので誰にも愚痴も相談もしませんでしたがなんとかなりますね。
    2人の世話に家事、大変だけどずっとじゃないですからなんとか頑張ってください。
    実家の世話にならないと育児出来ないなら子供持たない選択もありなのに、そこは考えませんでしたか?

• 旦那さんの協力をあおぐ

「夫は家事育児に協力的なほうではなく」

決めつけて諦めてはいけません!
    旦那さんに不安な心の中をぶちまけ、協力をするよう頼みましょう。
    2人のお母ちゃんになるんですよ!
    言いたい事、して欲しい事、遠慮せずにがっつり言いましょう。
    女は弱し されど母は強しです!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんとか

上の子が1歳10ヶ月のときに、下の子が生まれました。
    下の子妊娠9ヶ月のときに転勤で引越しもあり、それは大変でした。
    実家は遠方ですが、出産入院中と産後1ヶ月は母に手伝いにきてもらいました。
    主様は産後は誰かにお手伝いしてもらえますか?
    最初を乗り越えたら、案外、なんとかなるものですよ。

おすすめは
    ・買い物は宅配も利用する
    ・産後ちょっと大変ですが、家にこもらず、お散歩や公園を日課にして、毎日のリズムを整えて、上の子が早寝できるようにする(早くから下の子も連れ出されていたおかげで、下の子も生後2ヶ月くらいから夜しっかり寝るようになりました)
    ・二人乗りベビーカーを購入して、お出かけを快適にする
    です。

ワンオペなので、お風呂なんて、二人どうやって入れよう?なんて悩んでましたが、すぐに慣れました。
    あとは、全部完璧にしようと思わないことですかね。
    上の子(兄)は手のかかる赤ちゃんでしたが、下の子(妹)はとても育てやすい赤ちゃんです。

• 高齢出産で年子育児しました。

37才で長子を出産、1才4ヶ月差で二人目を出産しました。
    産後1ヶ月は実母が来てくれましたが、主人はブラックで有名な業界なので、週1の休みがあれば良い方でした。

・赤ちゃんは寝てるだけなので、基本的には上の子を優先。
    ・お散歩や外出は、上の子はベビーカー、下の子は抱っこ紐。
    ・下の子が冬産まれだったんで、暖かくなるまではヒキコモリ。
    ・寝室は、私が真ん中で、左右に子供達。パパは別室。
    ・薄暗くした寝室で、赤ちゃんに授乳(添い乳)で寝かしつけ。上の子は、暗いのでウトウト。
    ・たまに、どちらかが泣いて、眠いのにうるさくてもう片方も泣いて・・・どうにもならなくて叫んだことも。
    ・お風呂は、脱衣所に赤ちゃんを寝かせて(もしくはバンボ)、上の子と入る。浴室のドアは開けておきます。上の子を洗ってお風呂で温まってる間に、自分を洗う。下の子は・・・どうしたっけ?

年子育児は、上の子が赤ちゃん返りしないので(赤ちゃんなので)、楽な側面もあります。
    上の子を、そこまで公園だなんだと連れ出す年齢じゃありませんしね。

トピ主さんは、老犬がいるのが、ネックかな。犬のお散歩をする余裕がないでしょう。
    犬は、お譲りするとか親戚に預けるとか、考えた方がいいかも。

>夫と実家の協力無しで年子を出産し育てた方いらっしゃいますか?

そんな人、ゴマンといますよ。
    トピ主さんや私だけが特別なわけじゃありません。
    双子だって大変だし、2才差や3才差ならではの苦労もあります。

生まれちゃったんだから、覚悟を決めて、がんばってくださいね。

• 幼稚園は教育機関なので

もともと対象外です。プレでも2歳時からでしょうね。
    保育園は待機児童が多くても「一時保育」というのがあります。
    経済的に可能なら、託児所も利用できるのでは?

我が家は2歳差だったので、第2子の生後1カ月は外出を控え、それ以降は週に一度NPOの遊び場に通いました。夫以外の大人と話す時間、サポートスタッフに預けトイレにゆっくり行ける時間が貴重でした。

児童館も行きました。

第2子出産時、夫の勤務地が片道1時間半かかるので、夫不在の時に産気づいたら、と思ってファミサポさんにお願いしていました。切迫早産で自宅安静になったので早めに来てもらうことにして我が家で保育してもらいました。

心配しているだけでは心配事は解決しないので、使える有償無償のサービスを調べてくださいね。そして、今から心配しても仕方のないことは心配しない。
    お大事に。

• お住いの自治体のホームページを調べてみては?

うちの地域では働いてなくても子育て支援で申請をすると預かり保育を月に数回受けられました。有料ですが。
    理由はなんでもよくて、母親のリフレッシュのためでも美容院へ行くためでも下の子の予防接種のためでもなんでもよかったです。デイサービスだけじゃなく泊まりの預かりもそこではやってました。
    あとはファミリーサポートに登録してました。
    私はこれら自治体がやってるサポートを利用するだけでしのげましたが、その他にも託児所ってたくさんありませんか?
    待機児童の多い地域は逆に一時預かりの託児所があるような気がするんですが。
    ベビーシッターの会社の連絡先も一応調べて情報としては蓄積してましたが、結局使うことはなかったです。
    使う使わないは別にしてもしもの時のための選択肢をたくさん調べて持ってるとなんとなく安心できるので。
    実際はお金もかかるし自分でなんとかしちゃうことがほとんどで実際なんとかなっちゃってましたが。

• がんばれ!

大丈夫ですよ、何とかなります。
    息子のところは、トピ主さん以上です。
    息子も子煩悩(だと思う)ですが、とにかく仕事が忙しいらしく、多忙の時は毎日10時過ぎに帰宅、6時には出勤、土日も仕事と、親の私が職場に怒鳴り込みたくなる状況の時もあります。
    そして、子供は年子と、1年開けて第3子。
    お嫁さんは、産後1週間でワンオペです。
    お嫁さんの実母さんは既に他界していないので、出産時は私が上2人の子守りに行きましたが、退院した翌日には「もう大丈夫ですから」と言われ、後ろ髪を引かれながら家に戻りました。
    (家には家事が何も出来ない夫を残して来たので、そちらも心配だった事もありますが)
    そんなお嫁さんは今、年少と3歳になったばかりの子と1歳児を相変わらずワンオペしてます。
    息子も最近は日曜は休めているようで、日曜はお出掛けと買い出しに忙しそうです。

大変だとは思うけれど、みんなやっていることです。
    トピ主さんにご兄弟がいるなら、お母さんも通ってきた道です。
    トピ主さんも大丈夫ですよ。

• まずはおめでとうございます

でも身体もきつい時期に、上の子の相手は大変ですよね。。。

私は2歳差で、夫も協力的かつ私の実家も近く、非常に頼ってますが、それでも2人目の産後1年位は記憶が怪しい。

お住まいの自治体に登録しているファミサポ等はありませんか? 私は予定帝王切開だったのですが、予定の1ヶ月前に緊急入院になってしまい、上の子の預け先もまだ決まってなかったので、必死に電話をかけ続け、2ヶ所に登録して、毎日日替わりのスタッフさんに子供を預け、見てくれる人がいない時間帯に私の親が見る、というシステムで1ヶ月乗り切ったことがあります。

その時知ったのですが、ファミサポは半ばボランティアなので、常時スタッフさんがつかまる訳ではない。なので、定期的に(例えば週4日3時間とか)お願いする方が頼みやすいです。

うちは私の出産とほぼ同時に、都の認証の保育所の2歳クラスに入れたので、上の子は最初は10時間(今は8時間)、保育所で過ごしました。昼食もおやつも園内で手作り(幼稚園はセントラルの給食や市販のお菓子おやつが多い)、集団で着替えや手洗い、トイレの練習もできて、オムツも園のおかげでスムーズに取れました。何より体力消費できたのがありがたかった。私も無職ですが、たまたま近所に空きがあったので助かりました。

一生に何度もない非常事態なので、お金をかけてでも、外の手を借りることをお勧めします。上の子をネグレクトにしたくないでしょうし、無理するとストレスから上の子に当たっちゃいそうだし。

産後はホルモンバランスも大荒れでうつになったりしやすいし、ぜひ自分だけでやろうとせず、外部の手を入れるようにしましょう。

どうぞご無事のご出産を!

• 17年経ちました

不安ですよね、でもなんとかなるし、なんとかしましょう。

上の子と下の子は11ヶ月違いです。

まず出産は上の子を妹夫婦に預けました。
    トピ主さんはファミサポか、ベビーシッターさんをあらかじめ探しておくと良いかな。

夫が帰って来ると、上の子をおんぶして貰いました。父性を目覚めさせ、これでお父さんっ子にしました。
    下の子は癇癪が酷く、暴れん坊、けれど体は頑丈。 2才の時に夫が転勤に。

働きに出るため保育園に入れました。
    保育園イチの暴れん坊に。女の子なのにジャイアンのよう。

三年後夫は帰ってきましたが、上の子が難病に。
    何度も長期入院。
    私はフルタイム勤務、病室から会社に出勤、帰宅して家事、下の子の世話、一緒に入浴、夫が帰宅してから病院に泊まり込み。このサイクルを1ヶ月〜3ヶ月を繰り返しました。

上の子が小6の時夫が再び単身赴任。
    五年経過、現在に至る。

上の子も病状が寛解となり落ち着き、高校生になりました。

ジャイアンだった下の子は今や家事のエキスパート!お鍋でご飯が炊ける高校生です。

結婚生活は一緒に暮らしたのは約6年。

連絡を密に、報連相は必ず、夫を信頼する。

時々失敗するけど、なんとかなりました。

神様は貴女が育て上げられるから、赤ちゃんを貴女に託したのですよ。

大丈夫よ、頑張ってください!