現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカの再入国許可と永住権の更新

marimo
2018年12月14日 2:29

現在在米12年の者です。この2月頃から日本に戻り一応長期で子供を連れて日本の学校へ通わせたいと思っており、私と子供だけで帰国予定です。
質問したいのですが、希望としましてはまず1年頑張ってみて、それからもし長期滞在が可能ならそのまま日本で頑張ろうと思いますが、急に何かあって又アメリカに戻ってくることになるかもしれません。そのため、再入国許可書を取ろうかと思ったのですが、今回で3度目(以前は1度目は2か月間、2度目は10か月間だけでしたが2回取りました。)になり取得が難しいとか取れても1年までのようです。又、永住権(10年の物)の方も更新が再来年の2月頃でして半年前からの更新は8月頃になります。(これは日本でも更新できるようなのですが。)
一応、万が一のために両方申請したほうがいいとは思うものの、もし1年以上そのままいることになる可能性が高く、私は今回は再入国許可書も永住権も申請せずにそのまま帰国し、約1年後期限が切れたら永住権は放棄したほうがいいのでは・・そして又時間や費用が掛かりますが再度どうしてもいるときは永住権の申請を1からしたら・・と思っています。(費用面では上記の二つの手続きをしても再度永住権の申請をやり直してもあまり変わらないようです。)
しかし夫は永住権の更新はしないといけないと言いますが、もし再入国許可書を申請しておれば永住権の更新の手続きは可能かと思いますが、1年以上日本での滞在を希望している私のような場合は、やはりもう永住権はあきらめるしかないでしょうか。
夫の仕事の関係で妻が永住権は最低必要と言われることもあり、夫に職を変更してもらうことにもなるので本当は避けられたらいいのですが、仕方がないですので、このままですとやはり再入国許可書や永住権の更新等はせずに放棄という形しかないでしょうか。何かアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたの様なケースは移民局又は弁護士と相談
赤いうさぎ
2018年12月14日 13:45

GC 保持者です。
GCに関する事は最近特にアメリカでは非常に厳しくなっているので、
米国を出国をしてExtensionの手続を何度もしていると、
米国入国時の入国審査で許可が下りず、GCを失効する事も有ると何かで読みました。
一度GCを失うと、簡単に再申請は出来ないという様な記事を読んだ様な気もします。

アメリカのImmigrationの法律は常に変更され、
素人がああしたら、こうしたらと言ってもアメリカの移民法の法律は複雑過ぎます。
出来れば専門家に相談される方が間違いが無いと思いますね。

あなたの場合は既に何度もExtensionの申請をされている様なので、
出来ればImmigration officeに問い合わせして、正しい情報を得られた方が良いと思います。
或いはImmigration 専門の弁護士に相談される事お勧めします。

状況がよくわからない
Lego
2018年12月14日 17:36

永住権の取り直しが難なく出来るとおっしゃっていることから判断すると、ご主人はアメリカシチズンですか?
お子さんと日本に戻り、そのまま日本に定住する場合、ご主人とは別居生活するということでしょうか?
ご主人が職を変えたとしても、その長期に別居生活をご主人自身が納得していらっしゃるのかが気になります。

何故そこまでするのかな?
元日本人
2018年12月15日 2:32

貴女のトピを読んで久しぶり腹が立っています。
随分自分勝手なかたですね。
何故日本にばかり目が行っているの?
子どもを日本の学校に入れる意味は?
御主人との結婚生活の将来より子どもを一年日本の学校に入れることが大事?
貴方にとって家庭とはなんですか?
離れて暮らしたら、結婚生活は破局する可能性が非常に大きいですよ。
優先順位の見直しをお勧めします。

せっかくとったグリーンカードあきらめないで
reiko
2018年12月15日 7:17

せっかくとったグリーンカードそうかんたんにあきらめないで。

在日大使館のウェブに情報が載ってますよ。再入国許可書は全部2年有効なのです。
一年しか取れなかったとか、2ヶ月だけとったとかはないんです。
二年以上日本にいる場合は、一度米国に戻ってもう一度許可を取る。

米国出国前に手続きさえしておけば、日本に帰国後でも在日大使館か領事館で許可書をもらえる。

再入国許可証

米国外に1年以上ただし2年未満滞在する予定の方は再入国に際して再入国許可証が必要です。再入国許可証の申請は、Form I-131を米国で提出しなければなりません。申請の際にリクエストすると、在外大使館・領事館で受領することができます。

再入国許可証の申請が許可される前に米国を離れても申請には影響ありません。

一般的に、再入国許可証は発行日から2年間有効です。ただし、条件付永住者に発行された再入国許可証は発行日から2年間、あるいは「条件付永住権」の有効期限のどちらか早い方です。その他の例外についてはUSCISに直接お尋ねください。

現在位置は
です