現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気まずい結婚式への参加

ひな
2018年12月14日 12:14

私・Aちゃん・Bくん・Cくんの男女4人。
高校を卒業しても6年ほど仲が良かったのですが私とAが喧嘩をしてしまいました。
理由はAのドタキャンが続き、私が怒ってしまった事が原因です。

2か月距離を置いていたのですが、Bにご飯に誘われた際に
【Aは転勤で県外に行く。謝るならそれまでに謝らないと仲直りできない】と言われました。

私は2人の喧嘩の話を同じグループ内で話した事
(内容も完全に私が悪者でした。なので私に謝れと言ってきたB。)にイライラ。
その日から連絡が来ても無視していました。

Aは私がB・Cで遊んだ際にはすごく焼きもちを焼く子でした。
Aと絶縁したのにBとCと会うのは
きっと嫌だろうと思い、私からもBとCと連絡取る事はやめました。

それから2年経った今、Aとの喧嘩がずっと心にひっかかっていたので
謝罪の連絡をしたところ、向こうも謝ってくれ、仲直り。その際に半年前にBが結婚したことを聞きました。

Bは結婚式にAとCを呼び、
私には招待どころか報告も無し。
(寂しいですがしょうがないかなとも思います。)

そしてAが一年後に結婚式をあげるらしく
そこにBもCも招待するからあなたも来てほしいと言われました。

Bと顔を合わせるのが気まずいです。
一方的にA側についたこともそうですが、それきっかけで消滅する私とBくんの友情がショックでした。

仲直りしたのに出席しないと仲直りが嘘になってしまうような気がして、
友達にもどりたい気持ちがあるなら行くべきなのかなとも思います。
Aに行けない理由を打ち明けてもこうなってしまった根本的な理由が
Aが私を悪者にして話した事が原因ではあるので伝えづらいです。

私の立場だとして結婚式行きますか?
気まずくならないようBと何事もなかったように話すスキルは無いものとします笑

ユーザーID:7002522797  


お気に入り登録数:173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
最後の1行が、一番大事でしたね〜その前提なら、欠席をおすすめ
とくめい一丁!
2018年12月14日 13:16

おそらく30プラスマイナス3歳ぐらいの方かな、と推察します。
こうしたことなんて、どちらかといえば没交渉であることが不利でしょうから、潔く謝って上手くいったのに、同じようなことをB君に対してできない(=スキルなし宣言)となると、それはもう
「ムリ〜」
といってるのと同じですね。この最後の1行がなかったら
「ポーカーフェイスを装えば良いのに」
だったんですけどね、私の考え方としては。

つまらないこだわりで、わだかまりを残すことになる…。
良い例だと思います。

「赦(ゆる)す」って、結構人間性を問われるんですよ。
 謝るのと同じぐらい大事だと、私は思います。

ユーザーID:0764383222
うーん。携帯からの書き込み
にわか飴
2018年12月14日 13:16

トピ主さんは悪くないのに何故Aに謝ったの?最初は謝らなかったのに、後に信念を曲げたのが、微妙に感じました。

Aと共に、何の説明もなくBを切ったのはトピ主さんだし、Bがトピ主さんを結婚式に招待する筈はないです。疎遠だから、報告もしないです。 Bからしたら、何でトピ主さんに疎遠されたか分からないから、嫌われてるかも知れないのに結婚報告なんて出来ませんよ…。

自分からBを切ったくせに、報告しなかったBが悪い的な言い方はおかしいと思います。

トピ主さんがBと会うのが気まずいと言いますが、どちらかと言えばBの方が気まずいと思います…。

一度、疎遠にした人とまた会いたいって感覚が私は無いので、何故トピ主さんがAと仲直りしたのか分からないです。

また、同じ事を繰り返すだけでは?

ユーザーID:3672213951
うーん、私なら、、携帯からの書き込み
ゆみ
2018年12月14日 15:18

行くかな、、と思います。
いきなり行ってBと顔を合わせるよりまず、Bに連絡します。「連絡を無視していた事の謝罪と、Aに謝罪して仲直りしたよと。式に呼ばれたから参加しようと思う。Bも結婚したと聞いた。おめでとう。」とか。
それを無視されたり、責められる様な返事があれば結婚式は行かないかも。
そもそもBはトピ主とAの両方の言い分をしっかり聞いて、どちらかに加担するのではなく、それぞれに中間立場からアドバイスすれば良かったのを、トピ主を責めたのが悪いですよね。Aはドタキャンがそもそも悪いんだからまず謝れよとか…言わなかったのかな…
連絡を無視してしまった罪悪感が主様にはあるかと思いますが、、そもそもドタキャンが続く友人は私はフェードアウトします。信用ならないですし、親しき仲にも礼儀ありだと思います。
Bの結婚式の報告が一切なかったのもなんか、、

結婚式に参加したとしても私はこの友人達との付き合いはしなくなると思います。
参加しなくてもいいとも思いますがね。
お祝いだけ送って式は辞退するのもいいかも。
2年音信不通だったドタキャンする友人の式には行きたくないし、私の結婚式は本当に信頼のおける親友8人程しか呼ばなかったですから。
本当に親友ならこんなごちゃごちゃした喧嘩ならないよ。

ユーザーID:4676472574
ぜひ出席を
匿名
2018年12月14日 15:41

今までは水に流して平然と過ごすスキルが無かったとしても、今回が良いきっかけになるのではありませんか
仲直りしたのであれば、結婚式でBさんに「結婚したんだってね、おめでとう」と話しかけたら良いのではありませんか
その上で、Aさんのドタキャンが続いていたことに腹を立てて交流を暫く断ってしまっていたこと
ずっとモヤモヤしていたし、自分が大人気なかったと反省して一方的に交流を絶ってしまったことを謝罪したこと
彼女も不仲の原因が自分自身のドタキャンだと分かっていたので謝罪してくれたこと
それらを報告した上で、BさんとCさんのお二人にもトピ主さんからの連絡を欠いて非礼を詫びたら良いのではありませんか
相手の気持ちなど関係ありませんよ
トピ主さんから交流を断ったことは事実です
その事実のみ受け入れて、謝罪したら良いのではありませんか
それでお二人が水に流してくださり、今後交流が再開されるのであれば
Bさんにはお祝いをお贈りしたら良いだけのこと
堂々と出席したら良いと思います
人間関係って難しいですよね、頑張って

ユーザーID:0024859675
行けばいいです。仲直りしたのですから。
kaze
2018年12月14日 16:13

Aさんの結婚式に行くのに、Bさんは関係ないのではありませんか?

Bさんがあなたを結婚式に誘わなかったのは、Aさんの側(味方)でいたからですよね?そのせいであなたのことを良く思わなくなっていたり、Aさんを呼ぶので、一緒になるのはまずいと思われたのでしょう。

でもあなたとAさんは仲直りをしたのです。
その原因は、消えていますよね?

そもそも、Bさんは、関係ないです。Aさんの御祝いなのですからね。

逆に断って、その理由を言う必要は、もっとありませんよ?

仲直りした友達に仁義を通すなら、行くべきですよ?
つまらない理由で一生の門出を見過ごしてしまうなら、また溝ができちゃいますよ?

行きましょうね。
Bさんときまずくても、ずっと隣にいるわけでも、話さなくてはならないわけでもありません。

ユーザーID:0637408658
1年あるから、
ゆきうさぎ
2018年12月14日 16:25

一度連絡を取ってみて
相手の出方をみるというのはどうかしら?

ユーザーID:3080210999
いかない
麦茶飲み放題
2018年12月14日 17:07

Aの結婚式には、自分なら行かないかもしれません。
こちらを悪者にして男子に吹聴してたことが気にいらないし、
結婚式に男友達を呼ぶというのも、アレな人だと警戒してしまいます。
Aみたいな人と付き合うと、男女問題のいざこざに巻き込まれそう。

絶縁になってしまった理由をAに正直に打ち明け、
Aが責任を持って私に対してBを謝罪させるなら式に参加してやってもいいけど、
そうじゃなきゃ参加する理由はないと思います。

>仲直りしたのに出席しないと仲直りが嘘になってしまうような気がして、

嘘で結構。
表面だけ「昔はごめんなさいね〜」と言って、表立ったわだかまりはなくしておくのが
自分自身の評判を守るための最善の方法。

トピ主さんが今すべきことは、自分をぞんざいに扱う人にこびへつらうことではなく、
自分自身を一番に大切にすることだと思いますよ。
ドタキャンを繰り返すなんて、トピ主さんのことを馬鹿にしくさってますよ。
トピ主さんを悪者にして被害者ぶって男友達に吹聴していたことも最低です。

ユーザーID:0907119215
Aに正直に言い、欠席
あお
2018年12月14日 18:02

それか先に別の場でBと仲直り?してから出席ですね。
じゃないと披露宴テーブル気まずいじゃないですか。
当然同テーブルでしょうしね。
間に挟まれたC君はどうなんでしょう。今は音信不通?

私ならAに
おめでたいことで招待ありがたいが
Bの式に私だけ呼ばれてない、
どうやらBに嫌われてるようだ。なので気まずい。
そういう雰囲気を祝いの場に持ち込むのも悪いので
残念だが欠席させてもらいたい。
勿論お祝いはちゃんとするね。
そう正直に言いますね。
Aのせいで、とは蒸し返しませんが。面倒なので。

その結果Aも思うところがあるでしょう。自分とCは
Bの式にも行ってることだし。

正直私はABともにどうかと思うけど。
だって一方(トピ主)を悪者にしてABCとちゃっかり
友人関係続けてるんだもん。Cはよくわかんないけど。
まあそこはトピ主もCとだけ付き合い続けとけば良かった
という話になるのだけど。
BがAの味方だったなら仕方ないね。

Aの式でトピ主が同テーブルになったら
Bもじゅうぶんに気まずいと思いますよ?
自分はトピ主式にも呼ばない=疎遠にしちゃったんだから。

しかし、Bが単純な男子ならなーにも考えてなくて、
(トピ主を自分の式に呼ばなかったのも
その頃疎遠だったから忘れてた、というだけ)
あっけらかんとおー久し振り〜。元気だった〜?だったりして。

ユーザーID:1335669586
ちゃんと話すこと
-4-4
2018年12月14日 18:32

いろいろあったなら素直に話して真摯に謝る。自分に非があったと思うなら。
それで相手がつれないなら仕方ない。
深追いはしない。
だけど誠意は尽くす。
人間関係はそうして成立している。

ユーザーID:0878124543
行かない
北風
2018年12月14日 19:41

もうその友人関係も終わりにします。
こっちから連絡しなければAだってもう終わりにしてたんじゃない?

ユーザーID:8345135084
自業自得。
ランチュウ
2018年12月14日 22:11

Aさんが転勤するからと連絡をくれたのはB君ですよね?
B君にAさんの事で言い分が有るなら、その時に言えば良かったのではないですか?

B君がAさんから話を聞いて、主さんが悪いと決め付けたのではなく、高校時代からの主さんの言動を考えて、B君が主さんが謝るべきだと思ったから、そう言ったのではないですか?
Aさんのことも良く知っていますし、一方的ではないと思いますよ。

>それきっかけで消滅する私とBくんの友情がショックでした。
これも、B君に「Aさんに謝った方が良い」と言われ、主さんが連絡を取らなくなっただけじゃない。

気まずいって、B君がAさんと仲直りするように助言してくれたのに、それを無視した。
自業自得じゃないですか。

Aさんの事を大事に思うなら、行くべきでしょ。

ユーザーID:9408962389
いや・・
amo
2018年12月14日 22:26

>それきっかけで消滅する私とBくんの友情がショックでした。

いやいや、よく言うよ(笑)
あなたがBを疎ましく思って無視したんじゃないですか。
無視した方の人が「それきっかけで消滅する私とBの友情がショックでした」って言う(笑)
いやいやいや、あちらからしたら勘弁してよって話でしょうよ。
良かれと思ってアドバイス。それを疎ましく思って無視。
そこまでしておいてなに?
これで友情終わらせるなんてって。それはあっちのセリフでしょ。
あなたが怒って無視したんです。
私は無視するけど、それでも私の友情を続ける為に謝って来なさいよって思ってたってこと?
とんだ被害者意識ですよ。被害者はあなた達の揉め事に巻き込まれたBの方です。
友情を終わらせたのもあなた。ショックです・・とか言われる筋合いないから。

>Aが私を悪者にして話した事が原因ではあるので伝えづらいです。

こんな言い方するからいけないんでしょ。あなたまだあちらが悪いと思ってるんだ・・

普通に「実は仲直りするよう親身になってくれたBを疎ましく思い無視してしまった。だから気まずくて会えない」そう言えばいいだけです。
どこにAのせいだっていう必要がありますか(笑)?

ただただ私たちの事を心配してくれたBに(事実)失礼な事をして無視したって事実を言えばいいだけですよ。
ってか、そんなのBから聞いてると思うけどね(笑)
それでも来てって事は、Bもあなたがくることを了承してるから普通に仲直り出来ると思うよ。あなたが未だにAとBに恨みを持ってなければね。
いいかげんわかったら?その関係ならあなたもAも男どもに相談してもおかしくない。
そしてBはただただ親身になってくれただけ、そして関係を切ったのは彼じゃなくてあなたの方。
その事実を歪んで捉えていたら、いつまでも「話したAが悪い。入ってきたBが嫌い」って感情が消えずに面倒くさいですよ

ユーザーID:7326745528
何も考えずに出席を
最強の嫁
2018年12月15日 7:17

貴方が招待されなかった意図はわかります。

男性として自分の結婚式で女同士のいざこざは見たくないですから。
2人を比べて揉めそうにない友人女性を一人だけ選択したに過ぎません。

こだわらずに結婚式に行きましょう。
どうなるか、どう報告するかを悩むのは男友達に任せて。

ユーザーID:6472224399
なぜ引きずる?
ぷ〜にゃんパン
2018年12月15日 7:36

Aさんとは仲直りしたのでしょ?

Bさんは、喧嘩に対してトピ主さんに叱っただけだよ。
理解してない納得してないトピ主さんだったから、距離を置かれただけです。

もうAさんと仲直りしたなら、Aさんを祝うために出席されればいいのでは?
別に引きずるものは何もない。

Bさんだってもいつまでも引きずってないよ。

会えば前みたいに普通に話すと思うよ。
何も話さないなら、話さなければいいだけです。
貴女が壁を作れば、相手は近づきません。壁を取り除けば相手は近づいてきますよ。

ユーザーID:1592450346
付き合いだと思って
winterkid
2018年12月15日 9:31

私ならば、今までの経緯はおいておいて
「これから、Aとの友情を復活したいなら行く」
「思い出をぶっ壊したくなく、きれいにおさめたいなら行く」
「喧嘩別れした、という思い出になってもいいなら、行かない」
です。


結婚式は、何日も続くようなものではなく、1日、数時間で終わるものです。
数時間なら、会社の会議や飲み会などでも、やり過ごした経験がある日とも多いでしょう。
そう考えたら、少しは気が楽になりませんか?

ユーザーID:5880013888
大人になって携帯からの書き込み
新米
2018年12月15日 10:00

原因は告げないまでも、距離が空いてしまっていて、同じテーブルにはつきにくいので離して欲しいとお願いしてみては?
もし、してもらえなかったらもう、知らない人と同じテーブルになったと思って食べることに集中!話しかけられそうになったら花嫁に集中!
よっぽどの人でない限り、避けられてるのが分ければ話しかけてこないでしょう。
ただ、それをやるともう二度と仲良くはできないだろうし、最悪、その話を聞いたAとも再び疎遠になるかもしれませんが。
Cくんとは、どうしたいんですか?1年あるからまずCくんに連絡して相談してみてはどうでしょうか?

ユーザーID:5321557255
必要の無い縁ってのもあるよ…携帯からの書き込み
カラッパ
2018年12月15日 10:23

そのグループに主さんは合わないと思います。

今回だってAから連絡来たのは
結婚式のテーブル席の空きがあると
みっともないから 主さんでもいいやって思って連絡してきたのだと思います。


主さんの友情はBの結婚式に呼ばれなかった時点で終わっているのです。


友達だった頃の情なんて、切り捨ててた方が これからの自分の為だと思います。


又 何かあったら主さんが悪者にされて 皆Aの味方ですよ…



そんな情けない友達付き合いやめなよ!

ユーザーID:7718870071
時は流れた
タイム
2018年12月15日 11:36

行って、Bくんにも「知らなかったから遅くなったけど・・」って
お祝いのお金でも渡せばよいと思います。

Bくんも結婚してまだ1年経ってないでしょ?

こうやって昔とは状況が変わる事が時の流れです。大人になった姿を見せましょう。

ユーザーID:5021041754
行きません携帯からの書き込み
かな
2018年12月15日 12:47

そんなややこしい友人関係は必要ない
幼いトピ主さんには必要のない関係です

ユーザーID:2247132879
都合のいいことしか書かないのは?
flyer
2018年12月15日 13:06

〉Aのドタキャンが続き、私が怒ってしまった事

なのに

〉2人の喧嘩の話を同じグループ内で話した・内容も完全に私が悪者

な理由が全く書かれていませんが、何故?
Aが原因のように書いてあるのに

〉私に謝れと言ってきた

理由は?
なんて言ってAと仲直り?

AはBとCと3人で友達してるのかな?

結婚式?
その様な事情ならいかない。
でも「わからない」と答えておいて何かほかの理由をつけてギリギリに断ります。
Aとだけ仲直りした状態でいればいいと思います。
結婚したらAも男子とは仲よしに距離が出来ると思うから。

ユーザーID:2826306883
 
現在位置は
です