• ホーム
  • この冬買った服 ☆コート&ジャケット編☆

この冬買った服 ☆コート&ジャケット編☆

レス28
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ana

皆様こんにちは、今年も残り20日足らずとなり師走らしい寒さがやって来ました。

そこで小町の皆さまが、この冬購入した、または購入予定のアウター(コートorジャケット)を知りたくなり、トピを立てました。

私が購入したのは、80丈の黒いダッフルコートです。トラディショナルな形ではなく、少しデザインが凝ったものです。値段は先行セールで五万円の30%offでした。サックスブルーのダッフル100丈と迷いましたが、ちょっと保守的だったかなぁ…。ちなみに50代女性です。

皆さまが、良いクリスマスと新年を迎えられますように。
それでは、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のところ二着

30代既婚女性です。

DSQUARED2のスポーツジャケット 15万くらい
    FACETASMのトレンチコート 20万くらい

今年はこれでもう買わない、というかもう買えない。
    でもレザー系でいい物があったら買ってしまうかもしれない。

• 羨ましい

若い方のトピかと思ったら同世代のトピ主だったのですね。

洋服が買えて羨ましいです。
    私は体重が増えてしまい購入出来そうな価格帯でお洒落なアウターがありません。

今年買ったのは靴下と下着だけ。

既製服が買えるよう痩せたいです。

• ピーコート

モード系の海外ブランドのピーコートを
    購入しました。
    普通のピーコートより襟とポケットが
    すごく大きくて、背中側には
    ギャザーが入っていて
    ちょっと面白いデザインです。
    夫には背中にスカートが付いてるけど
    大丈夫?とからかわれますが
    (本当にギャザースカートがくっついてる
    みたいなデザインなんです。笑)
    お気に入りで、しかもとても暖かいんです。
    買って良かった!

• トレンチとダッフルと…

アラフィフです。

今シーズン購入したのは、カーキ色のトレンチ。
    明るめなベージュのトレンチは持っていますが、少し形がかっちりし過ぎている感じなので、ジーンズ等にも合わせやすいよう、柔らかめなトレンチ素材で、肩等に飾りのないものを選びました。

次に、赤のダッフル。
    これは、数年前から狙っていたメンズブランドのものです。
    赤の色味がとてもよくて、毎年いいないいなと思って見ていましたが、Sサイズは商品数も少なくすぐに売り切れてしまって買えずにいたのですが、たまたまそのブランドのサイトを見た時に、先行セールで40%オフになっていた上にSサイズがあったので、迷わず購入しました。

あとはGジャン。
    以前に購入したものは特に傷んではいないのですが、購入から10年くらい経っていたのと、某ジーンズメーカーのサイトを見たら今シーズンのものが30%オフで出ていたので、買ってしまいました。

基本的に定番のものが好きなので、コートやジャケット類も手入れをしてわりと長く着ています。

この1,2年でウールのロングコートとダウンコートを買い替え、MA−1やモッズコートなども購入したので、少しの間コート類の購入はお休みかな…と思っています。

• 50代前半です。

今年買ったのは、
    ICB(オンワード樫山)のシンプルな紺のフーデットコート(5万)。
    23区(これもオンワード)の黒のモッズコート、裏に薄手のダウンが付いていて取り外しできるタイプです(6万弱)

今年はこの2点で終了です。

• 久しぶりにウールコート

50代後半です。

このところダウンのコートばかりだったのですが久しぶりにウールのコートが着たくなり
    ・無印良品の濃いめのグレーのノーカラーロングコート
    ・カジュアル系のメーカーのリバーシブル(薄めのグレーとくすんだ紫)、フードつきハーフコート
    を買いました。

無印の方は良品週間も絡めて1万円ちょっと。
    リバーシブルの方は2万弱です。
    私の場合、一番遠くのお出かけが都内の映画館というレベルなので軽くてお手頃価格で気楽に着られるものが欲しかった。

ダッフルコートはずっと気になっているのですが、私が購入する2万くらいまでだと重いものが多くて手が出ません。主さん、お気に入りのものが見つかって羨ましいです。
    お値段気にせず軽いカシミアのダッフルコート(ダッフルの定義に反してる気もしますが)が買えたらいいなあ。着て行くところがないけど。

• 買い替え

冠婚葬祭にも合わせられるようなタイプのウールの膝丈の
    黒コートを購入しました。衿無しのややAライン。

サイズも変わり、形も古かったので。
    この歳になると、軽いのが一番です。
    カジュアルタイプも探してます。

• マジカルサーモコート

まだ購入していませんが、
    テレビCMをしているドゥクラッセの
    マジカルサーモコートが気なっています。

本当にダウン並に暖かいのだろうか・・・?
    どなたか買った方いませんか。

• 私もダッフル

なぜか今までの人生でダッフルコートって着たことなかったんです。
    大学生の頃に中学生と間違えられていたし
    学生っぽいものはなるべく避けたかったのかも。

でももう40代で学生もないし、
    試着してみてよかったので普段用にダッフルを買いました。
    最近は軽いダウンが多かったのですが、
    厚いウールに守られている感じもいいです。

大人のダッフル、楽しみましょう〜。

• ノーカラー サーモ リバーシブルコート(黒×紺)

私はフェリシモのリバーシブルコートです。
    黒いボアと紺のダウン
    重いフードつきのグレーなコートと、白いはずが汚れてきたダウンを捨てる事が出来ました。
    初めてのノーカラーコートで、カシミアストールを一緒に買いましたが
    元々持っていたファーのマフラーと一緒に着てます。軽くて暖かいです。

• アイボリーのショートコート

私も50代で、黒のダッフルコートが好きでよく着ます。

この冬はアイボリーのショートコートを買いました。
    お尻が隠れる長さで、襟と裏がモコモコしています。
    気に入ってるからいいんだけど、太って見える。。。雪だるまみたいなんですよね。。

• ハーフジャケットとジャンバー

正確には夏の終わりに早々と買いました。
    エルメスのカシミヤダブルフェイスのハーフジャケットです。
    ゆったり目で左右の襟部分にマフラーみたいなのが付いていて、マフラーみたいに巻いても良いし、だらんと垂らしてもカッコ良いです。
    内側にしまって毛皮の首巻を付ければ表情ががらりと変わります。
    約70万円しましたが、大事に着るつもりです。

それと最近ユニクロのモコモコジャンバ−を買いました。
    Mサイズを外着に、Lサイズを部屋着にしています。
    セ−ルで1990円が1290円になっていてラッキ−でした。

• やっと買った〜

タトラスのダウンコートです。
    ウエストにベルトがあるフェミニンなもの。
    消費税増税の前に買っておきたかったです。
    お値段は10万円弱。

色はネイビーでお気に入りです。
    37歳OLです。冬の旅行をキャンセルしたため、
    貯めていた貯金の一部で購入できました!

• アウターも流行がありますね

40代後半です。

今年はSAMというアメリカのブランドの、内側がオールファーのモッズコートを買いました。
    外も中も黒で着た時もかっこいいし、脱ぐとゴージャスで素敵です。
    それにファーなので暖かいです。
    若いころは痛いハイヒール、寒い服でも出歩きましたが、今は快適じゃないと無理ですね。
    でも数はもう必要ないので、数年に一度、奮発して良いコートを買うようにしてます。

マックスマーラのテディベアコートも可愛くて迷いましたが、あれはBMIが15だった時代に着たら可愛かっただろうな〜と思いました。笑

• 一着購入

昨年、探してたデザインのブラックのウールオーバーに巡り会い購入いたしましたので、今年は特に予定は無かったのですが、同じデザインのブルーグーレーに近い色の中綿コートに出会い思い切って購入しました。
    釦で膝丈でポケットが縦についてフードが取り外せます。
    主人はいつも側で良いのが買えてよかったねとニコニコ。ですので家計も全て預かっていますので、返ってめったに購入しませんが昨年、今年とラッキーでした。感謝。

• 2着だけ買いました

今年50歳になったはかりですが、今年はエコムートンのコートを2着だけ書いたしました
    エコムートンなんで安いんですけどね
    でも、生地が厚くて、とっても暖かいです
    しかも、2着とも高みえします
    職場まで自転車通勤なんで、寒くて大変ですが、この2着のコートは大活躍してくれてます

• シングルフードコート膝下丈

アラフォーです。
    とあるブランド(マイナーでここに書いても知らない人が多いかと)の、ブランド20周年コートを買いました。
    セミオーダーで、生地の色と裏地が選べるという受注限定生産でした。夏に予約しました。
    その時はテンションがあがったんですが、届いたものを見ると…着てお出かけする機会も思いつかず、やめとけばよかったかな…と若干公開。あと注文時点ではわからなかったんですが、当然日本製と思っていたら、出来上がったタグを見ると某アジア製だったのも軽くショックでした。
    セミオーダーで56,000円だからけして高くはないとは思うんですけど、富裕層ではないド庶民なので、来年の目標は被服費を減らすことです。

• さすがに白いロングダウンは諦めましたが。

アラフィフちびデブのおばちゃんですが
    おしゃれだけでも、と気合入れています。

今シーズンは、年齢相応と、自分よりやや若い人向けファッション誌を数冊読んで研究し
    ダウンとエコムートンを購入しました。

ダウンはセオリーの白ショート。
    ユニクロで白ロングもあったのですが(ネットだと3XLまである)
    恰幅の良い私が切ると、まるで某タイヤメーカーのキャラクターみたいになるので
    泣く泣くショートにしました。
    バーゲンまで待とうかとも思いましたが
    雑誌に掲載されたので、無くならないうちにと思い切って定価購入。
    昨シーズンくらいからロングスカートが流行っていて何枚か買っていたので
    バランスがとりやすくて重宝しています。

エコムートンは、この数年欲しくて欲しくてたまらなかったのですが
    ちょうどいいベージュに出会えず、購入を見送っておりましたが
    やっと好みのタイプが出ましたので購入。
    こちらは若い人向けブランドの組曲で、会員限定バーゲン価格で購入しました。

欲しいものは、黒ベルベットのショート丈ジャケットですね。
    今あるのが10年選手なので、そろそろ更新しないといけないかなーと思っています。

• ミドル丈ダウン

アラフォーです。一昨日購入しました。ネイビーのミドル丈ダウンコート、セールで6万5千円でした。
    ムーレーというイタリアブランドの、セカンドラインのもの。

子どもが3才と小さいのとフルタイムで働いているため、なかなかお買い物にいけません。
    いつもネットとにらめっこしてプチぷらを買っています。今回5年ぶりにコート新調。

ウールのコートも素敵で色々と気になる品が多いのですが、家事育児仕事に追われてオシャレにまで気が回らない日々です。
    軽くて暖かいダウンは子育て真っ最中の身には本当にありがたい。

来年から幼稚園なので、カジュアルすぎないダウンかつ高価ではないもの、それなりの品質のものと
    色々注文をつけてネットさがしまくり、新調しました。
    手持ちは、デュベチカのダウン2着、バーバリー ウールコート1着、セオリー ウールコート1着。それ以外にバーバリーのトレンチ2着。

本当に欲しかったダウンは既に完売。来年買おうと思います。
    気になっているのはエコムートンのコートです。ダウンとエコムートンのコンビロングコートがあってどうしようかなぁ、と迷い中です。
    もう少し子供が大きくなったら、アナイやAdoreあたりでレザージャケット欲しいし、綺麗色のウールのコートも欲しい。
    春先梅雨時にきるオシャレなレインコート、ジャケットもあったらありがたい。

皆様はコートの断シャリはどのタイミングでされているのでしょう。クローゼットの場所をとってしまいますよね?

• メルシーボークのコート2種

アラフィフで着るのは痛いのは承知でメルシーボークの「マルコート」(変形Pコート)と「メルキルジャン」(ナイロン中綿コート)を購入しました。どちらも黒です。
    「マルコート」は毎年販売される定番コートですが、襟がかなり大きい事が原因で購入を見送っていました。
    今年は念願の襟なしタイプで発売日に速攻購入しました。
    マフラーも巻きやすく、パーカーのフードも出せて便利。
    ここ5年程はダウンをメインに着ていましたが久々のウールもいいですね。結構軽いし。
    「メルキルジャン」は丈が長め(お尻下)のMA-1タイプです。
    一般的なMA-1よりも肩が小さめですっきり見えます。
    ただなぁー、購入後に暖冬でコート類がまさかの早期セールになるとは想定外でしたが(号泣)

• この冬、目撃したコート

トピ主です。
    レスをいただいた皆さまの新作を想像したり、画像検索して楽しんでいます。

今週の月曜日、目に飛び込んできたコートは、鮮やかな赤チェックのフワリとしたロング。少しファーの付いたフーデッドコート、今年らしいですね。颯爽と着こなす人が羨ましいです。私が着てたら…(笑)。

ベルベットのジャケットも出てきましけど、
    日本の、ハセガワベルベットとアゲハラベルベットは世界的に評価されているベルベット生地です。
    バブルの頃は、よく目にしました。

• 私はベージュのコートを購入しました。

私は、今年はベージュの中綿コート
    を購入しました。
    普段使いのお安いものを購入しました。

• フリマアプリで

フリマアプリでグレーのダッフルコートをお得にgetしました。
    画像とイメージが若干違いましたが、結構暖かいし、普通に着られます。
    知らないどこかの街の売り場で売られていて、
    出品者様が見つけて購入して大切に着用されていて、今私の元にやってきた、とか想像すると何となく感慨深いですね。

• 買いました!

チェスターコートを買いました!

色はチャコールグレー。
    袖丈は九部丈くらいで襟がスタンドカラーにもなるタイプです。

チェスターコートは初めてだったのですが上品に見えるし買って良かったです。
    これ着て親友と遊びに行くんだ・・・!!とその日を心待ちにしています。

• 1月3日 の銀座

◇◇◇◇◇謹賀新年◇◇◇◇◇

1/3.13時 銀座4丁目交差点
    なぜか和光さんのウィンドウの縁に2匹の猫。子猫と親猫?、スマホで撮影してる人が多数いたので、誰かのSNSにupされているかも。4丁目交差点付近は例年より人が少なかったですね。

予想通り、東京ミッドタウン日比谷に人が流れていました。話題の点心レストラン Tim Ho Wan も長蛇の列です。おかげで日比谷シャンテのSALEは好調な滑りだし。

街ゆく人たちは、それなりに防寒して来るのですが予想に反してダウンコート着用の女性が多かったわぁ…。
    たくさんのレスをありがとうございました。

• まだ間に合いますか?

アラフィフで、今日は仕事が休みだったので、銀行に行った帰りに寄ったデパートで
    長年愛用しているオールドイングランドのトレンチコートがバーゲンになっていたため、思い切って購入しました。
    今着ているものは10年選手で、裏地がもうボロボロだったし、今シーズンの方が裏地がチェックでとってもかわいかったので、買い換えました。
    ただ、ジャストサイズなので、これ以上太れない(最近、徐々に体重が増えている…)。
    今年はダイエットを頑張ろうと誓った次第です(笑い)。

• 40半ばです

今年も見送りになりそうです。予算は5万くらいでダウンを新調したいなあと思いつつ、今あるダウンが3年ほど前に買ったもので、暖かい。でも丈が短い…
    色々着てみては、予算オーバー、フード付き(フードなしだったら良かった!)だったり太って見えたりで先送りになっています。
    もう1つ、テーラードのウールのコートは、実は祖母が30年くらい前に仕立てたもの。遺品整理をしていて見つけました。
    祖母は腕が短い人で(笑)、数年締まってあったのですが、昨年思い切って袖の裏地を外し、フェイクファー生地を袖に足してみたところ、お気に入りの1着になってしまいました。

まずい、当分アウターを買えないわ…
    皆さんの投稿を見て楽しませていただいています。トピ主さん、ありがとうございます。

• 買いました!

昨年、大事に着ていたハーフコートを親戚の子に譲り、フェイクの毛皮のコートを処分したので、黒のコートを探していました。もう、親類が年配者が多いので、冬に葬儀等があっても大丈夫なように・・・

ナラカミーチェの黒のコートです。大好きなブランドなので、ホームページをチェックしていて、
    「可愛い〜」と思い、仕事終わりにナラカミーチェの店舗に行き、試着して即買いました。
     ちょうど、これくらいの値段でと思っていた金額でしたし、なんといっても軽くて通勤の際にも着れるし、スタイルがよく見えることとシルエットの美しさ!!いい買い物でした。
     13区の洗えるダウンも欲しいなと思っているのですが流石にもう一着は・・・来年ですかね・・・

レス求!トピ一覧