現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひとりぼっちの年末年始

なべりん
2018年12月15日 22:41

こんばんは。
38歳独身♂です。
独身なので当然年末年始を一緒に過ごす人もいません。
両親は死別。兄弟無し。回りは既婚ばかり。一人で年末年始過ごす方いらっしゃいますか?

ユーザーID:2792515865  


お気に入り登録数:240
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
寂しいのは君だけじゃない!
GG
2018年12月16日 0:05

当方は、50代後半独身男性、メーカー勤務で、過去に婚活を約10年するも結局は「結婚歴なし」です。
一人で年末年始過ごします。

私は、故郷に両親が健在で、3人兄弟の長男です。次男と三男は20代で結婚し、ともに3人ずつ子供がいるようです。
しかも、次男には今年「孫」ができたらしい。いいな〜。こいつら勝ち組だ〜

故郷があるので、年末年始は帰省・・が定番なのでしょうが、
過去に帰省したときは、いつも、
・次男や三男(順調な人生を送っている奴ら)と比較される
・「おまえは、どうして結婚できないんだ。家庭を持てないんだ」と散々、幸薄い私の人生を非難される
・奥さんや子供たちとともに帰省してくる「幸せそうな次男や三男」が、羨ましくて、妬ましくてしょうがない(涙)
という感じでしたよ。

そういうのがいやで、年末年始の帰省は止めました。

トピ主さんは、俺みたいな「哀れで孤独な老人」にならないよう頑張れよ!

ユーザーID:6675922558
うちの姉も携帯からの書き込み
ともりん
2018年12月16日 0:39

同じく独身です。今年39才。さみしいそうです。
結婚して欲しいなー!

ユーザーID:0035098202
はい!私もです。
にくきゅう
2018年12月16日 1:35

アラフィフのオバちゃんです。3年前に夫と死別しました。子供はいません。
母は元気ですが一緒に住んでいません。
年末年始は一人で好き勝手出来るいいチャンス、と思うようにしています。

ユーザーID:0572208133
それも、味わってみれば良いかも携帯からの書き込み
三毛猫
2018年12月16日 3:39

両親死別、兄姉ありでも仲が悪い。私は、離婚してます。子供達は、主人に着いて行きました。周りは既婚者ばかり。
お正月は、特に身に凍みますね。

そんな時に、一緒に居てくれる人…見付けない限りは居てくれません。

さて、どうしましょ?

でも、慣れました。

来年は、ボランティアを始めようと思います。

寂しい老人、寂しい子供、寂しい女性、寂しい男性が集まれる場所作り。

フラッと来て、フラッと帰れる温かい場所。

そんな家があれば、良いなぁと。

ただ来るのじゃなくて、何かしら役に立って貰える人。子供の相手、老人の相手、女性の相手が出来る人。お互いが、お互いに時間を過ごせる事が出来れば良いなぁと。猫や犬も一緒に。
猫は十匹ほど。犬は一匹。お料理したり、食べたり、お喋りしたり色々。お茶を飲んだり、コーヒー飲んだり、お菓子を焼いたり、ミニコンサートもしたい。カラオケでも良いし。

喧嘩と苛め以外は、何でもアリの家。

ユーザーID:5815651103
既婚者は既婚者でねぇ。。。
現実書いてみるよ。
2018年12月16日 6:30

此のトピは独りぼっち寂しいと捉えて良いのでしょうか?。

確かにねえ。既婚者は家族で集まって楽しそうだなあって思いますよね。
所が既婚者はこの時期イライラマックスだったりしてね。
会いたくもな義家族に会い、普段会わないから愛情どころか情すらない親戚の子供にお年玉あげて、お金はどんどん出て行く時期でウンザリしていたりするのです。
もし既婚に憧れある人が聞いたら悲しくなりますね。

トピ主さんにしたら彼等が良いなあと思っても、彼等からしたらトピ主さんが羨ましいなあって思っていたりするのですよ。
これも隣の芝生は青く見えると言うのかなあ?。

トピ主さんの様に一人で年末年始過ごす方結構いらっしゃると思いますよ。
昔の様にお店が正月三が日休むと言う事も無く元旦から開いているお店も多いですし、普段の生活と何の替わりも無い。

私が一人なら贅沢に南国に旅行してみたいなあ。
国内温泉旅行も良い。
経験した事無いけれど、初心者でも登れる山に登って正月の初日の出を見るのも素敵だね。出来るなら富士山が理想だけれど。
それか家にいるならどっぷりと読書も良いなあ。。。

あらら、何だか自分が一人ならどうするか理想を書いてしまいました。
しかしながらトピ主さんもこんな年末年始如何ですか?。
一人でも充実した年末年始送った方がすっと良いよ。
お正月だと考えるから、一人が特別寂しく感じるのです。
まとまった休みを取ったとでも考えましょう。

ユーザーID:8525437780
ギャップで萌えさせろ
るる
2018年12月16日 7:29

あなたの38年間はちゃんと素晴らしいものだったと思うので、
今年の成長や未来の期待もあるものの中に数えてあげて、前向きに生活してね。

まだ出逢っていない素敵なひとにちゃんと出逢って。

沢山のものを持ってないようで沢山ひとに与えたり、ちゃんと受け取ってるものってあるよ。

ひとりぼっちっていうと寂しいけど、ひとりって強い。
あなたはこういうトピを立てられるくらい強いひとだよ。

年末年始なんてただの一日一日の積み重ねだよ。
意味を与えて特別視してるだけ。
あなただけでも世間に逆らってみるのもまた特別な年の越し方かも。
来年はひとりじゃないかもしれないんだから、そういうのもオツだと思います。

婚活してみても良いし、良いきっかけにして下さい。
あなたは色々遠慮し過ぎ。ちゃんと勝手に幸せになりましょう。

ユーザーID:6207886163
大学3年のお正月携帯からの書き込み
さやか
2018年12月16日 8:04

アラフィフ主婦です。
私にも大学生の頃がありました。
ひとりで紅白をみて、ひとり酒。
とんでもない女子大生でしたが、これが大学生活のひとつの実現したい夢だったんです。
私は大のサザンオールスターズのファン。
ファーストアルバムに「いとしのフィート」という歌があります。
これを実践してみたかった。
歌詞では「ひとりで樽酒」
とありさすがに安いワインでしたが、飲みながら紅白、年越しになりました。
私の人生で、一番心に残るお正月です。
主婦は時間に追われて毎年同じことをやるだけですから。
実家も正月は親戚が来て、飲んで喋って終わり。
年越し海外の経験も勿論ありません。
トピ主さまも、何か見つけてみて下さい。
ひとりで過ごす年越しに、いいイメージがあるのは私だけでしょうか。

ユーザーID:1504404819
同じです。携帯からの書き込み
通りすがり
2018年12月16日 8:43

私もひとりですョ。でも私の場合、まともな休み(連休)無しで仕事ばかりなのでしんどいです。仕事をしていると寂しさも半滅しますから私にはよい過ごし方かな。

ユーザーID:4600059511
普通です
デラシネ
2018年12月16日 9:52

ひとりの年末年始、20年続いています。
友人にお呼ばれされたこともありますが、結局自分の家でのお正月が楽でいいですね。

せっかく一人なのですから、初詣、初日の出とかに出かけてみては?
もう間に合わないでしょうけど、ツアーもあると思いますよ。

いろいろひとりで行動してみては?

ユーザーID:5168147291
案外多い、そういう人
cx
2018年12月16日 9:56


あなたは自分だけが特殊だと思っているかも知れないが、考えてる以上に、似た境遇の人は多い。

まぁそうがっかりしないでね。

急いで結婚相手を求めてはいけない。そういう気持ちの時にはロクなのには出会わない。

ユーザーID:7437128080
猫ちゃんと2人です携帯からの書き込み
はーい
2018年12月16日 11:40

両親死別、兄弟絶縁、親戚づきあいなし。
あなたよりもう少し年上です。


猫ちゃんと2人です。
でも結構楽しいです。
猫ちゃんがいるから。


おせちもちゃんとデパートのものを頂きますし、クリスマスランチを友人としたり、年越しソバも食べたり、新年のイベントにも一人で出かけますよ。
三が日は日帰り温泉も楽しんだり。


数年前、猫ちゃんと暮らす前は、1週間くらい旅行に行ってました。


初詣は、その旅先のいつもの決まった神社に行ってました。
大抵毎回おみくじは大吉でしたし、大好きな旅先の風景を楽しんだり、美味しいものを食べたり、お店の人とも顔なじみだから会話したり。


母を亡くした後、帰る実家もなくなり、数年は1人の年末年始は本当にとても辛かったけれど、今は猫ちゃんがいるし、自分で色々充実させていますよ。

ユーザーID:8710500290
アルバイトでもしたら?携帯からの書き込み
ひるあんどん
2018年12月16日 11:43

独身時代、盆も正月もクリスマスもゴールデンウィークもない仕事をしていました。
アルバイトでもなさったらいかがでしょうか。働く仲間と働きながら過ごすの、悪くないですよ。一人で孤独でいるよりずっといいです。出会いもあるかもしれません。
それに世の中が休みの時の、バイトの時給、悪くないですよ。

ユーザーID:1202548272
ここにいまーす!
こまつな
2018年12月16日 12:41

私も、独身、ひとり年末年始です。
今までは、毒親の実家にお義理帰省を強いられて、帰るたびに待ってましたとばかりに、母の罵詈雑言、罵倒、マウンティング。大掃除やおせちなどの準備を私に強要し、ここぞとばかりに朝から晩までこき使います。母から言いがかりやケンカをふっかけられ、母にかわいがられている妹が調子こいて母に加勢、みてみぬふりの冷たい父の態度。家族の中でひとりぼっちの孤独感に耐える辛い年末年始でした。毎年年末になるのが憂鬱でたまりませんでした。

でも、とうとう私が我慢の限界を超えて大爆発し、実家と絶縁して連絡が取れないようにし、帰省を辞めてからは、心からせいせいして、長い休みをエンジョイしています。
お酒とご馳走を買い込んで、撮りためたドラマやオンデマンドで映画を観たり、だらだら昼まで寝たり、好きな手芸に没頭したり、やりたい放題しています。
アクティブな私の友人は、毎年、お一人様向け海外旅行ツアーに行き、ツアーで一緒になった人たちと意気投合して楽しんでいるようです。

既婚、子持ちでも、行きたくもない義実家にイヤイヤ帰省せざるを得ない人もいますし、ひとりではないからこそ、年末年始が嫌な面倒くさい行事となる場合もあって、人それぞれです。

お互いに、独身の今のうちに自由な時間を楽しみましょう!

ユーザーID:7289219266
私も年末年始1人
おばさん
2018年12月16日 13:23

年末年始1人の人なんて今の世の中沢山いるんじゃありませんか?
私の場合は、夫娘が航空関係の仕事の為私は1人。他にも子どもがいますが結婚して独立しているので、年末年始は私は1人。
2日になれば娘もお休みなので顔は見ますが。独立した子ども宅に押し掛けようとも思いません。
3日目4日目になれば家族は揃いますが。といって家族べったり過ごすことはしません。
お正月クリスマスにあまり特別な意識は持たないようにした方が良いですよ。お仕事されてる方は沢山います。
お友達と過ごされては?1人旅もいいですし。
ウジウジと考えてる間に旅行の予定でも立てた方が前向きです。
旅行でなくても、趣味を持って行動することで明るくなれるし、また翌年の年末年始が充実するのでは?

ユーザーID:9054297353
同じく
つみれ
2018年12月16日 13:31

35歳独身女性です。
両親とは絶縁。兄弟なし。彼氏なし。
友人は結婚していたり、実家に帰省したりで5年前からぼっちの年末年始を過ごしてます。
職業柄、副業ができないのでアルバイトもできず、時間を持て余しています。
唯一の暇つぶしが大掃除ですね。今年は模様替えもしようと計画中です。

ユーザーID:2785671836
カウントダウン携帯からの書き込み
バンババ
2018年12月16日 15:52

私の友人には未婚独身が多いのですが、彼らはクリスマスライブや某テーマパークイベントや、カウントダウンパーティー、カウントダウンライブ、コミックマーケットだのに出かけます。
みんなグループというより、個々に参加して顔見知りとつるむ程度です。その場の雰囲気で初めて同士話したり、飲みに行くことも。

別口の独身さんたちは、1人スキー1人温泉1人海外旅行などなど。

年末年始双方の実家対応に追われ、子供たちのご飯に明け暮れ、休めるどころかストレスと疲れがたまる身からすると、羨ましいです。

>38歳
ちなみに上記、アラフィフ、アラフォーばかりです。楽しみは自分で探さないと見つかりませんよ!若いのだから何でもできますよ!健康なうちにガンガン楽しんでください。

ユーザーID:9087247926
おーい、俺もだ
ぼっちですけど、
2018年12月16日 16:58

40歳代、バツイチだけど。
年末年始はラジオつけっぱなしで大掃除してるけどすすまない。
アルコール嫌いだからコーラばっかり飲んでる。
おれんち、来いや!って誘いたいね。

ユーザーID:8603900937
はーい!ひとりですが何か?
博多っ子
2018年12月16日 20:33

独身女性です。
友人はほとんど既婚です。

親はいますが帰省しません。
帰省すると「座ってないで動け」と言われて
大掃除も食事の支度もお風呂を掃除するのも私です。
正月は下僕がいるから使えばいい、
正月は(自分が)休むものという考えのようです。

冗談じゃない
実家の大掃除を手伝う以前に
自分が今住んでるマンションの部屋
大掃除をしたいんだけど!
自分の住まいは自分でやってくれないかなあ!

お正月だって帰省しなければ
ゆっくり好きなように過ごせます。
普段働いているんですよ?
正月に休まなくていつ休むんですか。

自分一人なら文句も言われずコタツに潜って昼寝もできるし
積み上げた漫画の一気読みもできる。
お参りもにぎやかな大きな神社で楽しめるし
(親と一緒だと混んでいるから嫌だとゴネるので行けない)
にぎやかな場所を歩けば一人も悪くないですよ。

お参りの後は露店で甘酒飲んでぜんざいを食べて
デパートの初売りに行くも良し。
またはアイススケート場でひと滑りですよ。
スーパー銭湯のひろーいお風呂でチャップンですよ。
ふやけるまで冷めないお風呂に入ってリラックス。

夕食はデパ地下の巻きずしと
神社でいただいたお神酒ひと瓶があれば満足です。

お正月休みの前半は
今住んでるマンションの掃除と片付け
後半はゆっくり骨休めしてます。

ユーザーID:9864972837
カウントダウンコンサート
砂漠の鏡餅
2018年12月16日 23:44

意外と一人客がいたよーと友人が言ってましたよー。

50代でお母さんと暮らしてる。女性です。
お母さんはクラシックとか興味ないらしく、、じゃぁ!と一人で出かけた。
でもキャストは有名な演歌歌手、アニソン系のシンガーなど多彩なんですって。
いろんな年代、性別 飽きないようにしてる。
お茶屋の芸者さんの本格的な踊りもある。当然、和楽器の生演奏です。

今年も行って年越しらしいよ。

ユーザーID:6976779412
私もです携帯からの書き込み
ねこ
2018年12月17日 16:42

私は今年の元旦の早朝、コンビニ行って温かいコーヒーを買って飲んでましたから。両親も他界し、兄弟も皆、それぞれの生活してて。友達に話したら、涙出る…寂しすぎだよ。とか言われて。苦笑いですよ。

ユーザーID:4763844537
 
現在位置は
です