現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辞めさせられない後輩

微熱が続く
2018年12月16日 1:28

職場の後輩が、コミュニケーションを取るのが苦手、何度も同じミスを繰り返す、分からないことはシャットアウト、自分で仕事を見つけられない、教えたことを忘れる、メモを取らない(取れない)、注意された時に謝らない、臨機応変にするのが苦手等々で、この仕事(接客)に向いてないと思われるのですが、責任者の子供なので辞めさせられません。
2年以上経っても成長が感じられません。
その間、クレームもありましたが、教えれば出来るようになる、で、辞めさせるつもりはないそうです。
周りの人間でその分の仕事をフォローしているので、自分たちの仕事が滞ります。
教え方、伝え方を工夫したり、あれこれ悩みながら根気強く続けて来ましたが、しんどい通り越して、体調にきています。

同僚と二人で悩みすぎて、ドツボにはまって、どうしたらいいか分からなくなりました。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
メモを見ればできる仕事をやってもらう
空蒼
2018年12月16日 11:50

接客といっても、お客様の相手ばかりが仕事ではないと思いますので、
メモを見ればできる仕事をやってもらってはどうでしょうか。

その人の一日の仕事を決めて渡して、
それだけは必ずやってもらう。
その仕事が、メモを見ればできるメモを用意して渡す。
(メモは後でも見られるよう、ノートに書くかファイルする)

手順が見えればうまくできる場合があります。
最初はメモの用意など、手間がかかるかもしれませんが、
手順を書いたメモを用意して、やらせてみてください。

縁故ですか?
柿の実
2018年12月16日 16:12

本当に困りますよね。そういう縁故入社の人は。
職に対する適性が無いんだから、辞めさせるのは無理でも、異動させられないんですか?
もっとも、それじゃ、どこの職場でも難しい気がします。
人間相手はダメそうたから、数字相手ということで、簿記でも取らせて経理ってのはどうでしょう?

責任者が責任もって指導すればいいのにね
マカロン
2018年12月16日 22:20

お疲れ様です。

コミュニケーションを取るのが苦手(これは本人の弁なのですか?)なのに、あえて接客業を選ばなくてもいいのにね。。。 その感じだと、勤めていても本人が辛いだけでしょうに。

後輩をどんどん客前に出す。
クレームが来たら、クレーム処理は責任者にやってもらう。
責任者からクレームがつかないように後輩を指導しろと言われるでしょうから、指導日誌のようなものを普段からつけておく(もう日誌は作っていらっしゃるでしょうが)。

同じミスを繰り返す、自分で仕事を見つけられない、メモを取らない・・・などは指導で直るものではないので、教えられることはすべて教えている、しかも何度も教えているのだと記録に残す。

それでも後輩を客前に出す。自分でやらないと覚えないからという理由で先輩は「見守る」だけにする。
どんどんクレームをもらう。
毎回、責任者にクレーム処理をしてもらう。

また責任者からトピ主さんたちに「ちゃんと教えてやれ」と言ってきたら、日誌を見せて直談判。
これでは客前に出せないからという理由で、後輩さんを戦力としてはアテにしないで、放っておくわけにはいかないのでしょうかねえ。

たしかに新入社員には教えることがたくさんあるし、私も就職したての頃は先輩方にお世話にもなりましたよ。でも、やるべき仕事の一部(後輩の指導)のせいで、他のやるべき仕事(接客など)が滞るのでは本末転倒ですよね。

辞めさせるのではなく、配置換えとかできないのでしょうか。

トピ主です
微熱が続く(トピ主)
2018年12月20日 17:34

レスありがとうございます。レス頂いてるにも関わらず、仕事が詰まっててなかなか開けなくて申し訳ありません。

習い事の受付なので、通ってくる人と一般のお客様の接客をするのですが、担当する時間は一人で入っています。
母親も同じ職場なので、フォローすると言ってますが、同じ時間に入るわけではないので、フォローしきれていないのが現状です。
簡単な集計表も縦計、横計合わせられない(何度教えても間違える)ので簿記は無理そうです(勉強してみたことはあるそう)
内外ともに、責任者の子供へのクレームを責任者(両親)には伝えづらいようで、私も何度か思い切って伝えましたが、まだ新人だから、社会経験がないから、出来ていることもあるから、と同じ返事です。
また、親から注意しても効き目がないからと言われたこともあるので、他の会場の担当に変えてみることを提案しましたが、そっちの会場に迷惑がかかるからと却下されました。(私達には迷惑かかってもいいんだ…)

とにかく得意なことをさせてみようとは思うのですが、単純なパソコン入力くらいしかないので、そこまで仕事がありません。

配置換えをするといっても、事務方になりますので、人手は欲しいけど頼める仕事がない状況です。

でも、みなさんのレスを読んで、苦労するのは目に見えてますが、事務方で引き取って裏方を手伝ってもらうくらいしか、辞めさせないでダメージを減らす方法はないのかな…と思います。

お客様や他のスタッフに迷惑をかけない方法を選びたいと思います。

細かく指示を出してあげる
KM
2018年12月21日 11:08

ご苦労様です。
大変だとは思いますがご自身のスキルアップのためにも割り切って細かく指示を出してあげましょう。
雑用でも掃除でも構わないと思います。
上手に使っていくのも大切です。

辛いなら
ラッテ
2018年12月21日 15:17

上に相談。

主さんたちが負担を被ってそのひとを出来るようにさせるのはすごく大変で、それでもそれを求められているのかを確認。

上司達が指導係なら仕事のことはあまり助けないようにしていく。
挨拶とかコミュニケーションだけにする。
自分達も指導しなければいけないなくて負担なら、自分達を他の部署に異動させてもらうとか退職とかも視野にいれる。

責任者の子供だから出来なくても雇ってもらえる。
もうそれは会社が決めたことで、よっぽどの大事件でも起きなきゃ覆らないと悟る。
他で続かないから、自分のところに置いてるんだから、空気読んで割り切る。

トピ主です
微熱が続く(トピ主)
2018年12月21日 22:31

再びありがとうございます。

人手が無くて、こんな感じでも会場を任せて何でもやらせないといけない状況です。
詳細書いてませんでしたが、小さい会社で、直属の上司が責任者です(社長です)。
なので、他に相談できる上の人も、異動できる他の部署もありません。
嫌なら辞めるしかないということですよね…。

会社の評判悪くなりますよと、クレームとともに助言も頂いたりして…
そんな風に言われているということも伝えてますが、上の人ってそれでもまだ成長するから大丈夫と思えるんですね。
親だからですよね。

他では無理だからここで働かせるとは、言っていました。
当初、しばらく空いていたシフトを埋めるために入ってもらいましたが、その日数では稼げないからと、他の人がシフトを削られました。

おっしゃる通り、何か大きなことが起こらなければ、現状は変わらないのでしょうね。
後輩や会社のことは責任者に責任があるので、私達がどうこう言う必要はないのかもしれません。
でも、自分たちの首がしまっていくのを黙って見ていなきゃいけないのかなと、もやもや…
すみません、愚痴になりました。

転職するにしても、今からまた他へ行って一からやる労力などを考えるとためらってしまいます。
我慢出来るか出来ないかが、基準になりますね。
16年勤めてるので、なるべくなら続けたいですが。

トピ主です
微熱が続く(トピ主)
2019年1月9日 8:50

進展がありましたので、ご報告させていただきます。

年末に再度のクレームの報告をし、たまたま居合わせた元上司(引退している)が来ていたので、その方からも助言をしてもらったところ、後輩を接客から外すことになりました。

やっぱり辞めさせる方向には行きませんでしたが、事務仕事へ異動させます。
異動後は、仕事内容的に私が面倒を見るしかないので、これまでより大変そうではありますが、お客様に迷惑がかかることは避けられるので、
一歩前進です。

こちらで書かせて頂いて良かったです。
ありがとうございました。

現在位置は
です