甲状腺炎と診断されました

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

トピ主

還暦間近の女性です。

食欲不振と体重減少、頻脈と疲れやすさを感じて内科のかかりつけ医に行きましたら、甲状腺炎と診断されました。

体重はこの3週間ほどの間に3キロ減りましたが、今朝計ってみたらわずかに増えていて、食欲不振感もだいぶなくなってきました。

ドクターにもう少し詳しいお話を伺いたいと思い、来週診察の予約を入れました。

ネットの情報によると、甲状腺炎は1〜2か月で平常に戻るとのことですが、治療をせずにこのまま様子を見ればいいのでしょうか。

かかりつけ薬局の薬剤師さんによると、甲状腺炎は女性にけっこう多い病気だとのことなのですが・・。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期や甲状腺ホルモンとも関係がある

やはり、お医者さんにかかり、支持どおりにしましょう。

薬を飲むだけならいいですが、昔は、のどが腫れて、手術した人もいました。

早期発見が大切な病気です。

• 要観察です。

慢性甲状腺炎、橋本病と診断され、既に5年以上経過していますが、年に一度程度
    血液検査とエコーのみで要観察のままです。

血液検査で抗体は高いですが、まだ、治療する所までではないとの事です。

最初に診断された後(他の病気で通院中の病院での検査で診断)、専門(内分泌内科)
    で診察して頂いた後、掛かりつけ医(地元の内科クリニック)で検査のみして貰う
    ように言われてます。

私の場合、季節により体重減少や食欲不振もよくあるので、気にしないようにしてま
    すし、主治医からも毎月のように確認されてますが、報告しても

「気にするほどのレベルではないかな」

と言われてます。

>治療をせずにこのまま様子を見ればいいのでしょうか

定期的に検査等して貰って総合的に判断して貰っているなら様子見で良いと思います。
    ただ、主治医の判断に任せるしかないとは思いますが…
    心配なら、専門医に紹介して貰っては如何でしょう?

• 亜急性甲状腺炎です

初めまして。
    コメント失礼します。
    私は1ヶ月程前に亜急性甲状腺炎と診断されました。
    トピ主様とは病名が違うのかもしれませんが、ステロイド薬での治療か、自然治癒を待つかの選択に悩んでいるところです。
    トピ主さまは甲状腺の腫れや痛みはありますか?
    ちなみに私は動悸、疲労感、節々の痛み、寝汗、甲状腺の腫れと痛み、手足の震えなどがあります。

• トピ主です

絹子さま、ほくとさま、月子さま、 レスをありがとうございます。

昨日かかりつけ医のところに行って、説明を伺ってきました。「甲状腺機能亢進症の疑いがあるが、バセドウ病ではないと思います」とのことでした。

月子さま、私は甲状腺のはれや痛みはありません。しばらく様子見で、1か月後くらいに再度来院して血液検査をしていただくことになりました。

私は昨年両親を看取り、その疲れが今ごろ出てきているかもしれないと思っています。遅れてきた更年期障害の症状かもしれないとも思います。

皆さまのアドバイスのように、とにかく今は、主治医のご指示に従うほかありません。

またご報告させていただきます。

尚、体重は横ばいですが、食欲は元に戻りました。クリスマスから年末へと向かう今の時期、じゅうぶん気を付けて、つつがなく新年を迎えたいと思います。

皆さまもどうぞご自愛ください。

• トピ主です

その後、年末年始にかけて、身体はずいぶんと楽になりました。毎日血圧と脈拍を測っていますが、当初は脈拍が少し遅いくらいでした。血圧は低め安定です。

過日病院に行って、再度の血液検査、今日の午前中に結果を聞いてまいりました。まだTSHの値は低いが、Free T3とFree T4は正常で、橋本病の症状がでているとのことでした。

主治医によると、このまましばらくは様子見でいいとのこと。また4月ころ来院して血液検査を受けてくださいとのことでした。

不安は残りましたが、特に今年に入ってからの体調はいいので、主治医を信頼して身体を大切にしようと思います。

ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧