職場が怖い 人が怖い

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

teru

元々、不安やうつと診断がついての仕事です。
40代男性パート職です。
今まで、とても順調に生活も仕事も過ごしてきました。もう、不安や、うつは終わったんだ頑張ってやっていこう、そう思って過ごしていました。
今年11月初旬、グループで仕事をしているのですが、そのグループが再編、それを機に、職場や人が怖くなってしまいました。40代前半の女性、とても気が強く耐えがたい対応、20代半ば男性、私できます、しっています的な横柄な態度。仕事だからと割り切ってやってきましたが、自らの体調が悪く、出社が怖くなりました。
病状の事は病院なので、次回受診日に相談をすることとしています。
グループを替えてもらうよう懇願しましたが聞く耳がなく、はいはいといった上司の対応でした。お金の為だから頑張って稼がないとという気持ちは当然あり、独居なのもあるので、体調不良で休んでばかりもいられません。不安やうつの症状があるという事は勤務先に報告しています。
一人で考えてもいい案がみつかりません。どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 配置転換できる権限の人に相談

上司自身が配置転換の権限がある人ですか。おそらく、上司自身は配属された人員で成果を求められる立場の人間ではありませんか。
    そうなると残念ですが、上司が部下を変更依頼する行為は上司自身がマイナス評価となるので配属転換希望をやらない可能性が高いです。
    人事権のある人に直接相談した方がいいです。ただ、結果、どうなるかはわかりません。トピ主さんの職務遂行能力に会社として問題があると判断されれば、退職となる可能性も覚悟の上で臨む必要があります。

その前に、トピ主さんまだやらなくてはいけないことがあります。思っていることは口にださなければ相手は変わりません。上司を交えて3人で話してみてはいかがでしょうか。口に出せないなら予め紙に書いたのを読み上げればいいかと思います。
    ただ、トピ主さんが周囲の人間に不満があるように、相手もトピ主さんに不満があることは承知の上で臨みましょう。

• その2人は仲がいいのですか?

気が強い40代女性は怖いすぎる〜。
    20代半ばの横柄な態度ムカツク〜。

グループ移動を懇願する前に相手の態度に対して相談して
    上司から当事者に改善するように伝えてもらうのが基本だけど。

グループ内の悩みはグループに相談するのが良い。

20代半ばの男性に女性の態度に対して相談をする。
    20代半ばの〇くんはコミュニケーションが上手いね。
    40代女性△さんと意思疎通が難しくて
    困っているどうすればいいと思う?
    (キミちょっと仲介してくれないって意味合いを伝える)

横柄な態度の悩みは40代女性に相談をする。
    〜のような態度は”40代女性△さんに対しても”ちょっと失礼だと思う。
    彼に何と伝えたら良いだろうか?

トピ主自身に対しての悩みだと我慢しろと言われかねないが
    別の人に対しての態度が気になるという言い方に変えると良い。

トピ主の悩み事は
    トピ主抜きで互いを意識して改善してもらおう。

改善を求めるために話すのではなく
    悩みを相談できることが重要である。

手順をはぶくと悪化する。
    1上司に悩みを相談
    2どのような結果・待遇を望んでいるのか明確に伝える。
    3上司がどう動いてくれたら助かるのかを伝える。
    4上司が動いても現状が変わらないなら次の手段(移動を懇願)

トピ主はいきなり4だけもしくはいきなり全部なら
    グループ変更しても同じような問題になると思われたのだろう。

重要なのは2と3トピ主にとっての希望を明確にすることと
    トピ主が望む上司の行動をわかりやすく伝える。
    上司が考える上司の望む結果はトピ主が望まないからである。
    トピ主の要望はトピ主だけが良くなる結果では難しい。
    あくまでグループ自体が良くなる答えが重要。

お金のためだからと考えるより
    これはリハビリの1つなのでいろんなことを試してもOK。
    リハビリしながら給料がもらえるなんてラッキーと考えてみよう。