モヤモヤ

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こもも

レス

• お返事です。

トピ主です。

みなさん、ご意見ご丁寧に頂きまして、ありがとうございました!

みなさんのおっしゃる通りです。
    私が全体の状況を把握しておきながら、
    自分は損しないからとばかりに関係ない他のかたが結局損をされてしまう飲み会になってしまい、反省しております。

うやむやになってしまったお会計のせいで、多く支払わなければならなかった方のことを一番に申し訳ないと思わないといけなかったです。

これからは、そのような状況にあった場合、
    お金のことはうやむやにならないように、同じことが起こらないようにしたいと思います。

こんな内容にみなさんご意見下さり、本当にありがとうございました。
    みなさんの考え方を知って勉強させて頂きました!
    ありがとうございます。

• まぁ・・

それむしろ虐めか?ってくらい変な話ですよ。

確かに「え?女二人いて彼女だけ奢り?私は出すの?」って所でモやっとするけどもさ・・・(笑)

それでもですよ、Bが彼女の分も自腹で払うのならともかく。そうでない。
    カッコ悪いだけじゃないですか〜
    Bはバカか?
    何のために「君は払わなくて良いよ」って言ったんだか・・
    好意があってカッコつけるためなら彼女の分も出すべき。
    それだとその二人がつるんで幹事を困らせる意地悪しただけって感じ・・
    アホらしいですよね(笑)Bが意味不明すぎる。
    君は出さなくて良いよ、その分誰かがどうせ払うでしょ!って?
    変な男・・・・
    それに「足りないな〜」ってなったのにすっとぼけてるAもAだよね(笑)
    明らかに自分の分が足りない。その感じならBが代わりに払ってくれるのかな?なんて思うのは分かるけども、どうも払ってない様子。
    それですっとぼけて最後まで出さないのも心臓に毛が生えてますね。

よく分からないけど。
    アホな男女は意外とお似合いかもしれません(笑)
    変てこなコトしたカッコ悪いだけのBと、図々しいA。
    Bが変って所にも気づいてないみたい?
    ずれてる二人はお似合いかもしれません。アホカップル。

私なら奢りがどうとかもうどうでもいいですわ。なんかアホな二人だな〜って思うだけです。

• ポジティブに考えるにはかなり無理があると思いますよ

前の会社がそんな感じでした。

飲み会に行ったときは
    〇〇さんはいくらで良いとか、
    女子はいくらで良いとか、
    参加した人の同意を取ることなく
    勝手にその場のノリで決めてました。

また、割り勘だと普段頼まないような
    高い料理を注文したり、
    飲み放題にこだわって会費が5000円を超えることも普通にありました。

皆で集まって飲むなら必要最低限の会費とすべきで
    飲み足りないなら二次会、三次会で飲めば良いと思いました。

俺たちは仲間じゃないか!と言っておきながら
    毎回毎回えこひいきはするし・・・
    浪費に付き合わされるし・・・
    何度申し入れても聞く耳を持たないので・・・

結論としては参加しない。
    これが一番腑に落ちる結果となりました。

特定の人に良い顔をしたい人、させたい人は同士で勝手にやれば良いんですよ。

飲み会って好きな人はしょっちゅう開くでしょ?

毎回、4ー5000円ってけっこう懐には応えますよ。そういうお金を持ち出してまで嫌な思いをする必要はないということです。

• トピ主さんもよこしまな考えはダメよ

トピ主さんは「一人4000円だと聞いていたから払ったよ。何故あなただけ無料だったの?」とすっとぼけて言えばよかったですね。
    「あー、だから幹事さんが会費が足りないって言ってたわけだ」
    それくらい言ってやるかな。
    その後彼女がどうするかは知ったこっちゃない。
    少なくとも、私はモヤモヤしないと思います。

• おかしな飲み会ですね。

会費を集める時、誰から受け取ったかのチェックをしないのでしょうか?
    しかも、たかが10人で、把握できない?
    「足りないね。誰か出していない人いますか?」と訊かれて、
    黙っているAさん、どういうつもりでしょう?

そして、多目に払った「他の方」って、誰ですか?
    なぜ、その方が気の毒だという考えが浮かばないのでしょうか?

AさんにもBさんにも、怒りを覚えますが。
    その状況を知っていて黙っていた、こももさんにも驚きました。

ポジティブな考え方をお教えするとしたら、
    こももさんは、損をしていないということ。
    もしも足りない4000円を、10人で追加の割り勘、ということになっていたら?
    こももさん、どうしましたか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら

翌日幹事さんに「Aさんから徴収したの? 彼女は払っていないと言って

いたわよ。誰かAさんに払わなくていいと言ったのではないですか?

おかしくないですか? 因みに、私は払ったわよ。」と言います。

• トピ主さんとは違う理由でモヤモヤする

>自分もできたら奢ってほしかったのが本音ですが、、

つまり、トピ主さんのモヤモヤはAさんだけが奢られて自分は奢られなかった・・・という点についてなのですね?

私はそんなことはどうでも良いですが、別の点でモヤモヤします。

>足りないぶんは他の方が多目に払うことでその場は終わりました。

って、おかしいでしょう?

足りない理由はAさんが払っていないから。
    Aさんが払っていない理由はBさんが「出さなくていい」と言ったから。
    そして「出さなくていい」と言ったBさんがAさんの分を出してないから足りないのですよね。

それが明確に分かっているでしたら、私はその場でAさんに言うかな。
    すっとぼけて「お金足りないみたいだよ。自分の分を出してない人、誰か居るのかな?Aさん出したよね?」と。

当然Aさんは「ううん。Bさんに出さなくていいって言われたから私は出してないよ」と答えますよね?
    そしたらBさんに「BさんがAさんの分も出すというつもりでその様に言ったのですか?それでしたらBさんが8000円を出さないと当然足りなくなりますよね。Bさん8000円払いましたか?」と。

BさんがAさんだけに「出さなくて良い」と言うのはBさんの勝手なので好きにすれば良いですが、自分がAさんに良い顔をしたシワ寄せを、何食わぬ顔で関係のない皆さんに与えるのは違うと思うので、私なら黙っていません。

Bさん、お気に入りの子にいい顔をしたくて奢る様な素振りだけを見せてお金は出さない・・・って、相当に酷いですよね。

また、男性陣の中にはAさんがお金を出す素振りが無かったことに気付いてた人もいるかも知れません。
    みんな男性なので、いちいち指摘せずに黙って少し余分に出してくれたのだとして、Aさんがしらばっくれたと誤解してしまってるかも。全てBさんのせいです。

• コースで…呆

コースならそりゃあ足りないですよね、Bさんが二人分払ったんじゃないんだ。
    足りない分は他の人が多めに払うって?
    足りない分ねぇ、…確実に4000円足りないでしょう。
    なんとおおらかでアバウトな皆さん。

• 府に落ちませんね…

BさんがAさんの分を払う訳でも無いのにAさんに払わなくて良いと言って、結果お金が足りなくて他の人達が負担…
    Bさんが格好悪くて笑えます(笑)
    Aさんも、払わなくて良いと言われたのに、頭の中が「???」だった事でしょうね。

トピ主は奢って欲しかった事が本音というのは解りますが、最初から言われていた金額を払っただけなので良しとしましょうよ。
    一番モヤモヤしているのは、意味も解らず多めに払った方でしょう。

ところで、「宴もたけなわ」とは「宴が盛り上がっている」という意味です。
    もしかしたらトピ主は「宴の終わりごろ」と勘違いされていませんか?