彼がバイクで事故

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さくら

こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

今、私には付き合って4ヶ月弱になる社内恋愛(同期)の彼がいます。元々親から社内恋愛はやめてくれ、と言われていたこともあり、彼氏が出来た、お付き合いをしてると言うことを言えずにいます。親は医者などの収入の良い職業の人と結婚してほしいと言い続けており、それに対して、私は収入だけじゃない、と考えているのでそう反論はするのですが…ということで、親と全く恋愛の話をしないわけではありません。ただ、親の私の結婚に対する期待が大きすぎるというか…というのもあり、彼氏がいた事はほぼ無いです。

遊びに行く時は友達と飲みに行くとか言っているのですが、それも毎回は厳しいかな?というのもありいつかはこの事を告げないといけないかな?と思いつつもどう切り出すべきか?迷いつつ年を越してしまうなぁ、と思っていました。付き合っていないけど、アプローチされている、くらいならいいかな?などと考えておりました。

そんな折に、彼からバイクで事故したとの連絡を受けました。私は身内がバイク事故した事があることから、彼には常日頃からバイクはやめてほしいという話はしてましたし、親からもバイクに乗るような人とは結婚させられないと言われていました。(これには付き合うも含まれているかと思います…)

同期はやめてくれ
バイクに乗る人もやめてくれ

と言われていた中、彼がバイクで事故をし、
これは私が親に言ってなかった罰なのかなとか思ったりしてしまい、
これを機に親に彼のことを言った方が良いのかなと感じているのですが、尚更どう言えばいいのか分からず…
様々な立場の方のご意見聴きたく投稿させていただきました。

わかりにくい文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ??

>これは私が親に言ってなかった罰なのかなとか思ったりしてしまい、

そんな罰の与え方を誰がするのですか?
    神様?神様はそんなことはしないと思いますよ。
    彼が事故を起こしたのは、罰などではなく不運だったか不注意だったか技術が未熟だったか・・・というところです。

>これを機に親に彼のことを言った方が良いのかなと感じているのですが

いやいや、逆でしょ。
    事故を起こしたタイミングでバイク乗りの彼が居ることを打ち明けるって、あなたの親にしてみたら最悪の告白でしょうよ。

事故を起こしていなくてもバイク乗り自体がNGなのに、事故を起こし立てホヤホヤのバイク乗りだなんてNG度が2倍どころか10倍にも100倍にも膨らむよ。

というか、自分の恋愛を親に話していない人なんて普通にいくらでも居ますよ。

• うーん。

後ろめたい気持ちは分かりますが罰ではないと思いますよ。事故と隠していたことの因果関係はないですよ。
    その状況では話せなかったのも仕方がないと思います。まだ付き合って日も浅いし別に言わなくても良いのでは?と個人的には思います。

トピ主さんがどうしても話したいなら、交際の事は話してみても良いけど、バイクの事は言う必要ないです。
    ただ話したら、反対されるんですよね?

別に婚約するわけではないのだし、まだ早いんじゃないかな。

あと、彼氏さんには、もう一度バイクは止めてとお願いしてみては?

• 言わなくてもいいと思う

親に恋愛の話、する必要ありますかね。共感してくれる親ならいいけど彼の職業からして親御さんのご意向に沿ってないですからね。
    主さん社会人とのことですが、まだ若いのかな。親の意見より自分の気持ちを大切に。

• お金は大事、職業は選ぼう。

バイク事故をして彼はどうなってるですか?入院?仕事は出来ますか?
    あなたも自分ばかりの心配でツラツラ書かれていますが、これではとてもじゃないが
    親と絶縁とかして結婚とかできないですね。
    お金に不自由したことがない人ほど愛があれば生活できるとか思いがちなんですけど
    収入はあるほうが問題はありません。
    私も若い時、トピ主さんのように思っていましたが貧乏は辛いですよ、
    自分だけでなく子供が生まれたなら希望の学校とかお金と相談、
    家を建てたい、これもお金を考えないと良い場所に建てられない、
    いつも少ないお金でやりくりして生活が大変です。
    見方を変えれば誰か困ってる人が居ても自分でせ一杯、助けてあげられない、
    こんなことを感じます。
    病気になってもあわてないゆとりのお金はあったほうがいい、
    愛だけは現実ではないのです。
    資産があったのに要らないとハンコを押してしまった私の失敗から言えます。

• 罰とか関係ないでしょ

>これは私が親に言ってなかった罰なのかなとか思ったりしてしまい、

程度はいろいろでしょうが、バイクを趣味にしている人で一度も事故を起こしたことがない人がどれだけいるのでしょうか。
    それは罰ではなく、必然です。

ご両親が「バイクに乗る人もやめて」といった理由もわかっていないようですが、バイク乗りと付き合うということはそういうことだということをきちんと自覚してから今後の身の振り方を考えてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は逆の立場ですが・・・

嫁さんと交際しているとき、
    バイクで何度か事故に遭いました。
    入院したこともありますが、
    娘との結婚は許さないって言われたことはないです。

なぜなら・・・嫁さんの家にはしょっちゅう出入りして
    便利な男であることをアピールしておいたからです。

例えば・・・洗濯機が壊れたらサクッと直したし、
    車が壊れればサクッと直したし、
    車検が切れればサクッと車検を通したし・・・
    ミシンが壊れればサクッと直しました。

義父はそういうことが全く出来ない人だったし、
    義父もスクーターですが、バイクには乗る人で
    下手なので何度か転んでケガをしたりしてることもあったのかな・・・と思います。

末筆ながら・・・社会人になったのですから、
    ご両親の言いなりになる必要はもうないのですよ。

結婚するのはあなたで、お父さんお母さんではありません。

• 罰ではないから、大丈夫です。

さくらさんが、親思いの娘さんだということが伝わってきます。
    でも、バイク事故は天罰なんかじゃありませんから、
    そのように考えないでくださいね。

彼の怪我は、大丈夫でしたか?
    バイクだけが危険な乗り物ではありません。車も自転車も徒歩も。気を付けたいですね。

彼の職場は正直に言うしかないと思いますが、バイクの事故歴は隠せませんか?
    医者との結婚が幸せとは限りません。社内恋愛が必ず不幸になるとも決まっていませんよ。
    親御さんが反対しようが、さくらさんは、ご自分の人生を歩んでほしいと思います。

• 言わなくて良い

そんなことを両親に言ったところでどうしようもないでしょうに。

あなたがお付き合いしている彼を将来性がないと見限るもよし、それでも好きなんだと思うのも良し。
    でもそれをいちいちご両親に言う必要はありません。

親に言ってなかった罰などというオカルトの類を自分で言い出してどうしますか。

自分を客観的に観て、医者などの高収入の殿方と結婚できそうな女性かどうか。
    逆に、人生お金が全てじゃないと言えるかどうか。
    そこをよく考えることです。
    そして、親御さんが言うことを真に受けて、それに従わないと幸せになれないなんて思わないことです。
    親御さんは経験値は多いだろうから、自分たちの経験則からある程度正解に近いことを言いはしますが、それが本当の正解で、トピ主さんが絶対に幸せになれるとは限りません。
    時代が違うし、人も違う。
    医者の妻には妻の苦労があるでしょうし、男性医師が全て理想の夫とは限りません。

ご自分でしっかり考えて、ご自分の幸せを模索しましょう。
    トピ主さんを幸せにできるのはトピ主さんだけです。

• いつまで親の言うことを?

恋愛は、親と決別して自分の家庭を作る行為ですよ。

精神的に親離れするというか、親との関係を切ることが必要になってきます。

いつまで親の言うことを聞いて生きるのですか?

医者がいいとか・・・?で、医者との出会いがありますか?
    人格はみないのですか?

夢を見ているのは、親子ともどももうやめましょう。

社内恋愛がよくないという法律がありますか?
    男と女は毎日顔を合わせていれば、好きになるのですよ。

それで当たり前なんです。つまり学校や会社、職場で出合って結婚する
    のですよ。

男はバイクでもロックでも、一時期夢中になり、その中で自分を成長させて
    いきます。
    男の成長は冒険物語だからですよ。

それがわからない人は、いつまで経っても、男を理解することはできないでしょう。

危険なことを避けるというのであれば、警察官でも消防でも自衛官でも海保でも相手としては、避けますか?

いい加減に親離れして、自立しましょう。
    あなたが駄目になるだけです。

• 自分の人生では?

親の家から出る事を考えたらどうですか?
    一人暮らしをして自立する事です。
    実家に暮らしてるからいつまでも子供扱いのままというか・・。

同期はダメ!バイク乗りはダメ!なんて妙な話ですし・・。

• 罰なんかない

彼氏さん怪我は大丈夫ですか。
    良くなってもこれを機にバイクを卒業してもらうことはできませんか。

医者の嫁なんて大変なだけです。
    そもそも出逢いが無いでしょ、主さんは医者と。
    娘が社内の男性と付き合うのも禁止するようなところに就職してるのなら、
    医者と付き合うだけの条件を主さんも持ってないわけで、
    宝くじみたいな感覚で医者と結婚って言ってるだけだって思うけど。
    親は願望だけ伝えて無責任なことを言うよね。見合い話でも引っ張って来いって話ですよ。

親の意見は半分だけ聞いて、あとは主さんが思うまま生きなさい。あなたの人生でしょ。

罰なんかないよ。
    あなたも彼も真っ当に生きてる。

• トピ主です。

皆さまコメントありがとうございます。

結局親には「同期がバイクで事故って入院してるからお見舞いに行ってくる」と言い、彼から面会できるようになったとの連絡を受け、すぐに病院に行きました。さすがにただの同期の1人ではないな?というのは察したのではないかな…と思います。私も明言はしていませんが。もし聞かれたら答えるくらいにしようかなと思います。

元々身内のバイク事故の事からバイクをやめてほしいという事は再三伝えていたので、バイクは卒業してくれそうです。

絶縁してまでする結婚に幸せがあるとは思えないのです。結局悲しむのは子ども(孫)だと思うからです。医者は確かにお金はあるかもしれません。が、性格的な面も含めて良い、なんてのはただの理想だと思っています。(から、親に反論するのです。)

全体的に私自身が落ち着けていないという部分もありますね。もう少し冷静になります…とにかく今は彼が早く良くなる事を祈るばかりです…

• それでもお金は必要

極論ですが今お金がなければ生きていけません
    愛がなくてもお金さえあれば生きていけます
    愛があってもお金がなければ生きていけません

今一番問題なのはトピ主さんの優柔不断なところなのです
    どっしりと構えて彼の良いところや良くない所
    なぜ結婚をするのか
    自分はどうしたいのか等々を箇条書きし
    じっくり考えてみませんか
    きっと道筋が見えてくるはずですよ

• まず言葉の使い方を、

乗り物に関する事故は”事故に遭う”か”事故を起こす”です。
    ですから”事故をした”と言う言葉の使い方はおかしいです。

また、彼の単車に対するモノですが、
    ”趣味”ですか?
    ”移動手段”ですか?
    それによっても大きく変わってきます。

あと、ご両親の感覚もおかしい。
    ”医者などの収入の良い人と結婚”と仰ってますが、
    結婚は家同士の格が合わないと後々苦労します。

単車に関してですが、”趣味”ならば”死ぬまで”乗り続けます。
    それを辞めさせるのは不可能です。

まぁ、主様を含めご家族はかなりの偏見をお持ちのようです。
    その彼とは結婚できないと思います。

そうそうにお別れしてご両親の意に叶った男性を探すことです。