• ホーム
  • 子供
  • 二世帯住宅の方、子持ちの妊婦です。雑文ですみません。

二世帯住宅の方、子持ちの妊婦です。雑文ですみません。

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ママ

二世帯なのですが家は分かれていて扉一枚で向こうの家と繋がって玄関は2つあり玄関の前に向こうとこちらの駐車場があります。

隣の家に夫の母と娘(義母と義妹)が住んでます。
義妹は同い年です

義妹の彼氏が年下なのですが週4回ほど向こうの家に泊まりにきていて毎回トラックやかなりでかい車できます。
ある時は家の玄関前に駐車場がある為ドアにぴったり車を付けられて扉が開かず出られない事があり向こうの家に行き、義妹に出れないからのけてほしいと頼みのけて貰いました、その時謝られず
その後も夜中の1時〜3時、早くて20時〜22時くらいに車を止めてバンっと大きく閉めたり9時にハザードをたかれたりエンジンつけたまま放置したりと何度もありました。
娘が寝てる部屋はガラス扉で玄関もガラス扉なので明かりは全て寝室に入ってきます。
そして夜娘が寝てる為その音で起きてしまいます。(娘は7カ月です。)
義母には何回かやめてもらうように言ったのですが改善はまったくされずたぶん向こうに伝わってなく最初は「来すぎよね〜」と同意見だったのですが仲良くなりなにも言わなくなりました。
夫に何度もやめてほしいと伝えてと言っても改善はされず昨日3時半にトラックで来て娘が起きました、私はやっと家事が全部終わり寝ようとした所でした。窓を開けて「うるさい娘が起きた」と伝えました、その時義母もいて「ごめんごめん」と言われた後に「しょうがないじゃーん」って言われ「しょうがなくないじゃん」と言いました。
その後向こうは家に入って行き夫に電話で説明した時に夫に妹から電話があり「いろいろしてもらって母にあの態度は無いと思う」など言っていたみたいで。母に言ったんじゃなくてお前らにゆーたんだと思いましたが
夜中の3時半に娘を起こされる事は二世帯だと我慢しなきゃいけないのですか?週4も泊まるなら近くの駐車場借りるべきだし謝りもしないなんて…私が我慢すべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その都度本人に注意

>窓を開けて「うるさい娘が起きた」と伝えました

義妹さんの彼氏に伝えたのですか?その都度本人を直接注意+未婚なのに泊まりに来るのはお子様の教育に悪いので退去を検討なさっては。

• 二世帯から脱出

改善されないのでしたら、将来、二世帯のトピ主さん家族のところに義妹さん夫婦が住んで
    トピ主さん家族は、住まいを別にしてはどうですか。

母と娘夫婦でしたら上手くいくと思います。

• つらいー!

私も今6ヶ月の赤ちゃんを育て中ですので、夜中の騒音はムカつきますねー。
    そんな時間に毎回起こされてたら癖がつくし、睡眠妨害です。
    路駐ですよね?迷惑です。近所も。
    うちの近くにも家の前に路駐してばかりのとこがありますが、まあ道が狭いので邪魔です。
    駐車場借りるべきです。

これは、主様が我慢するか、旦那に本当につらいと訴えるか。本来は旦那が間に入りちゃんと叱ってくれる人なら問題ないのに、、親、妹だから甘く言ってるのでしょう。
    旦那からガツンと言って貰うか、諦めるかしかなさそうな気がします。
    すでにギクシャクした感じになってしまっていて可哀想ですねトピ主。向こうの家では悪口大会でしょう。
    これだから、同居や二世帯は嫌です。

• 無神経な義妹の彼氏ですね

義妹の彼氏は最悪ですね。

そんな男を好きな義妹も同罪ですけどね。

こんな男がいずれ身内になったら、本当に大変な事になりそう。

できれば滅多に会えないくらい遠方に暮らして欲しいよね。
    私だったら絶対に親族になりたく無いタイプの男です。

そのような男は車を運転すればあおり運転してトラブルを起こしそう。
    もちろん義妹も同罪です。

• ご近所さんとちょっと違う

大変迷惑なことですね。
    お子さんのためにもすぐにでも辞めて欲しい行為ですよね。

問題の解決案は4つ
    1義妹と年下彼が結婚して家を出て行く

2義妹と年下彼が別れる

3主人から義妹と彼氏にかなり強く言ってもらう

こういう場合、義母は娘の肩を持ちます。
    成人した娘は母親を道具のように使います。
    結婚前に家に年下男を泊めるような家庭であれば、家庭の倫理観がゆるゆるであるし、親が舐められている家庭であるからです。

4娘さんを守るためにトピ主さんが一人で悪者になって戦う

今後、義両親の介護などの時期になってくれば、次々の色々な問題に直面してきます。
    自分達の生活を守るためには、出来るだけ親との距離は取った方がいいのです。

私は2世帯住宅で自分の人生を親のための人生になってしまいました。
    自分が実現しようと思っている子育ての半分もできないのが二世帯同居の現実です。

長生きですよ。今の年寄りはね。出来ることなら出た方がいいですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

結局夫は向こうが悪いとは言うものの全然取り合ってくれないので引越しする方に検討しています。
    ですが2人目を妊娠中なので金銭的にまだきついのでもう少しだけ様子見する事にしました。
    皆さまありがとうございました。

夫は向こうに言う言ういってて全然話にならないので私が直接言うことにします。

全然取り合わない夫も自分の娘の事なのにと腹立ちますが娘の為に最善を尽くします。

• 直接話して

赤ちゃんを育てた経験がない人には、どんな行為が迷惑になるのか、わからなかったりします。
    とはいえ、ほぼ毎日のように深夜に家族と同居する家にやってくるのは、赤ちゃん関係なく図々しいなあと思いますが・・・。
    まずはトピ主さんが、 旦那様やお義母様を介さず、彼氏さんに直接、どういうことで困っているか、どんな配慮をして欲しいのか、具体的にお願いすることです。
    彼氏さんの性格はわからないですが、お義母様と仲良くなっているのであれば、きっと根は悪い人ではないのでは?

• ガラス扉

ガラス扉を普通の扉に変えたら、車の光が遮られるでしょ?車の音は仕方ないですね。

• ガラス扉の件

私の家じゃないので勝手に変えられません。
    義母の持家なので無理です。
    あと年子妊娠中なので金銭的にも難しいです。