一年前の事…憶えてますか?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

キャット

先日、仲の良い友人達数人と忘年会をしました。
場所は昨年と同じお店にて行ないました。
メンバー皆、到着して最初にドリンクを決めていたところ
メンバーの一人のB子が「そういえば昨年、A子、このドリンク頼んで失敗だったよね!」とドリンクメニューを指差しながら言いました。
A子は「ええ?!そうだった?忘れちゃったわ。よくそんな事、憶えてるね…」と困惑した表情。
実は私もその事、憶えてます。
昨年、A子はとあるアルコールドリンクをオーダーしましたが口に合わなかったらしく3分の2以上残してしまいました。
「勿体無い!」とアルコール好きなC子がそれを飲み干してました。(今回C子は欠席)
忘年会は和気藹々で楽しく終了しました。
帰り際、A子はコソッと私に「一年前のドリンクの事…私、全然憶えてないの。皆、憶えてたんだ…」とションボリ。
更にお店の場所も憶えてなくて私が駅まで迎えに行きました。(駅からは徒歩1分も掛かりません。しかも分かりやすい場所にあります)
お店の名前は憶えていたようなので「まぁ気にしなくても大丈夫だよ!」と言いましたが。
実は利用したお店。今回の利用は4回目。一昨年は違うお店でしたが5年前と4年前と昨年の1年前と今年で4回になります。
一年に一度の利用ですと…憶えてないものなのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

私は割とどうでも良い普通の日常のある日のことを何十年も鮮明に覚えていたりします。他人もそうだと思っていましたが、同じ経験を共有しているはずの姉や妹は覚えてなかったりします。
    だからといって私が頭が良いわけでは無くトランプ遊びの神経衰弱は2人に負けます。
    覚えられる内容に得手不得手が人にはあるのですよ。

• ごめんなさい

記憶力が悪過ぎるのを自覚しています。
    店も覚えられません。
    興味ないのかもしれません。たぶん。
    申し訳ない。

• レスします

A子さんが覚えていなかった事を貴女とB子さんは覚えていた…。それだけの事。
    だから何なのでしょう?
    人はそれぞれの関心事が違うので、ある人がとても瑣末な事でも記憶していたり、
    別な人は全く違うことを覚えていたりするものです。
    私も凄く忘れっぽいので、小さな事でもよく覚えている人にビックリする事があり、
    忘れてしまう自分は少しおかしいんじゃ無いかと思った事も有りますが、
    まあ、これはこれでここまでの人生、特に大きな挫折も無しに、
    それなりに生きて来れましたので、気にする事もないんだと思うようになりました。
    それぞれの個性だと思います。
    因みに、何でも細かに覚えている知人(買った品物の購入年月…それも何十年も前の)に
    素晴らしい記憶力について褒めると、
    自分は執念深くて、嫌な事をされた事などもけして忘れないんだと言っていました。
    忘れる、というのも生きていくためには必要な脳の機能とも言えます。
    病的でなければ気にすることでも無い。

• 期間の問題ではないんです。

その飲まなかったドリンクを勿体ないと思うか思わないかだと思います。

飲み会では大体全員の割り勘ですよね?
    その飲み残されたドリンクにも全員何らかのお金を支払う訳です。

私はその事が頭にあるので絶対に飲み残しをしないように気を付けます。
    シェアした料理が残るのは全員の責任でもありますが
    飲み残されたドリンクは責任は自分にあるのに
    全員に支払わせる事になるからです。

これをマナーだと思っている人は飲み残した人をマナー違反だと思い
    それが心に残って記憶となりますが、大抵飲み残しをするような人は
    それがマナー違反だと思っていないので心に残らない。
    ましてやC子さんが飲んだのなら何の問題もないと思っています。

『一年に一度の利用ですと…憶えてないものなのでしょうか…』
    期間の問題ではないんです。価値観の問題です。

私も以前の飲み会で飲み残しのグラスが沢山並ぶ時がありました。
    A子さんのように口に合わないと飲み残されたものです。
    代金は大人数なのもあり、いつもの呑み会よりもずっと少額でしたが
    20年前なのにずっと覚えています。

でもきっと飲み残しをした人は全く覚えていないでしょうね。

• ションボリしてたなら心配かな。

A子さんションボリしてるのなら少し心配。
    これがケロッとしてるならよっぽどどうでもいい事なんだな、で済むけど
    ションボリしてるならその集まり自体は嫌いではないのだと思いますよね。
    それならよほどの方向音痴でなければお店も覚えているでしょうし
    ある程度の回数行ったことのあるお店の場所も覚えていないのは
    少し心配しちゃうかな、私なら。
    毎年、しかももう5年以上集まってる仲間が
    楽しいはずの事を記憶に残してないとしたら
    脳の体操を勧めちゃうかも。
    飲みながらスマホで検索して記憶力アップが出来る体操探して
    指の運動程度ならみんなでその場でやって
    笑い話にしながらも脳の衰えを心配してる事を話すかな。

覚えてない事が日常でつまらない事は気にしない
    と言い切ってる人とションボリしてる人とでは
    捉え方が違うのだから
    覚えてない事を普通と思わず何か異常の兆しと私なら捉えるかも。
    しかも駅前なのに行けないのは若年性の認知症の始まりかもと心配しちゃいます。

去年失敗した飲み物はその場で盛り上がっていたり
    今回のように指摘されたらその場で大抵は思い出すと思います。
    それも後でポツリとこぼすのはやっぱり思い出せなかったからですよね?
    それは心配しますよ…

ここでションボリではなくてシレッとしてたら
    次回は誘わないかも。
    そんなにつまらないのね…って。
    でもションボリしてたのでしょ?
    それなら楽しいはずの事柄を覚えてない事でショックなのだから
    先ずは指の体操のような簡単な脳の体操を勧めちゃう。

何でもなくて本当にすっとぼけただけの人なら
    どうすることも出来ないけど(汗)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • スマホ認知症、デジタル健忘症

などという症例があるようです。

情報過多の弊害。

あとは、調べれば事足りる、迎えに来てもらえばいい、と頼り、自分で覚えることをしない。忘れても、問題ない。

お友達だから、心配したんですよね。
    ドリンクのこと、周りは覚えていたけれど、本人は覚えていない。
    本人にとってはどうということはない出来事だったけれど、ほかの子が飲み干したというエピソードも含めその子には覚えておくほどのことではなかった。
    うーん、でも、そのエピソードを聞いても思い出せないなら、やっぱりちょっと心配よね。

• まぁ・・

覚えてる事なんて人それぞれだよ。
    彼女にとっては忘れてしまうような印象に残らなかったことなんでしょう。

意外と話聞くと「去年もあなたその服着てたよね〜覚えてるよ〜」とか言うかもよ(笑)
    あなたは忘れているのに・・・
    それくらい覚えてる箇所って人によって違ったりして当然なんですよ。
    「そう言えば去年もこのこの席だったよね〜。去年はこの後電車乗り過ごしちゃったんだよ〜」なんて、その人で覚えてる事は違うんですよ。
    皆が全部同じことをずっと覚えてるわけではない。
    例えば修学旅行の思い出話をしても、思い出が一致する事もあれば、え?そんな事あったっけ?なんてお互いが言う事もある、それくらいバラバラで当然です。
    それはたまたま覚えていた人とそうでない人がいただけ。

店の場所とかも沢山出かける人からしたら、どこで誰とどの店に行ったか混乱してる事とかもあるし。
    それに意識して覚えてない、ぼーーっと過ごしてる人もいるんです。

例えばよく服を買う店の名前とかパン屋の名前、確認して頭に入れないとデータ―として頭の中に入ってないですよ。
    いつも行ってるけど名前まで気にした事なかった〜。なんとなく雰囲気で覚えていただけで英語を読んでなかったから名前まで知らない〜。
    そんな人も普通にいます。彼女もそのタイプで意識して頭に入れてないんじゃないですかね。
    行けば、そうそうここだったって感じで覚えてる事を思いだす、その程度で普段からボ―――ッとしてるんじゃないですかね。

• 1年前かどうかは関係ない

B子さんとトピ主さんは「せっかく注文したドリンク、〜円もしたのに勿体無いじゃない!」と思ったから記憶にあった。

だけどA子さんにしてみれば「どうでもいい」程度のことなので、記憶に留めておくまでもない。ただ、自分以外のメンバーが覚えてたので「なんで覚えてるの?私の記憶ヤバイ?」と少しだけショックだった。(でも、すぐにそれも忘れるはず)

お店の場所を覚えてないのは「聞けば誰かが答えてくれる」し、分からなければ「誰かが迎えに来てくれる」から、覚える必要は無いと考えているからです。「みんな頼りになるから、私は安心していられる」関係性が出来上がってるんでしょう。

• トピ主です

お返事が遅くなりすみません。
    レスをくださった皆さん、有難うございました。

さて、たろすけ様のレス、大変興味深かったです。
    スマホ認知症、デジタル健忘症ですか…更に、

>迎えに来てもらえばいい、と頼り、自分で覚えることをしない。忘れても、問題ない。

上記の部分。
    かなり当てはまります。A子は基本お一人様大丈夫な人なのですが…皆と一緒で行動する時は絶対に自分から動いたり企画はせず「付いて行くね〜」と企画に素直に乗るだけで誰かに面倒を見てもらう気満々です。
    それが祟ったのか…今年の春の旅行の時。A子だけ都合で目的地の駅集合になりました。
    事前に段取りがきちんと出来なかったのでしょう。乗換駅を間違えた為に大幅に時間のロス。A子からの出発駅からですとかなりアクセスが悪いのと本数が少ないために起こった事です。
    事前の段取りが如何に大切か理解出来ないようで…
    その時は悪びれた様子は無く「乗り間違えちゃったの。エヘヘ。」で終わり。3時間以上の遅刻には流石に皆、唖然でした。
    そもそも、物事をあまり深く考えてないのでしょう。
    その旅行の時も何故、特に急ぎでもなく用事もないのに、「ついでだから。」との事で「以前から行ってみたかった場所」に行き、その場所から目的地に向かった次第です。
    実はメンバーの一人が心配して「そこからだと、このルートで向かうのが一番分かり易くて早い。」とA子にアドバイスしてました。その時もA子は「分かった〜」と言ってたのですが、そのルートを寸前で確認してなかったのでトラブルの元になったのでしょう。
    まぁ喉元過ぎれば何とかな気質なので上記の出来事で今後は気をつけようとは恐らく思わないと思います。