スポーツや習い事を辞めるとき

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

スポ母

小4息子の母親です。

友達の子のが、あるスポーツをやっているのですが辞める際に、友達の親子に挨拶がなかったと、かなり怒ってました。

うちは、違うスポーツなのですが、辞める子がいましたが、辞める際に挨拶なんてありませんでした。

それをどうこう思うことでもなく、学校も一緒なので、「また学校でね」と親同士でLINEはしました。

本人から息子にもはっきりとした挨拶はなかったみたいです。

私はそんなに意識はしてなかったので、友達がそんなに怒ることなのかなと思ったくらいです。

(ちなみに、お世話になりました的なお菓子は配られました。)

今はグループLINEで簡単に挨拶して、退会する感じかなとは思いますけどね。

スポーツをやっているお子さんの親御さんは、辞める時は挨拶はして欲しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

文章がわかりずらくてすみません。

友達の子のスポーツで、辞める子がいて、辞める際に、辞める子からの挨拶が親からは親に、子供からは子供に、「辞めるから、ごめんね」という挨拶です。

• 残る側

上から下までのきょうだいである私の子3人がずっと入部しているので、同じ場所に10年居る私は、これまでずっと残る側の親ですが、挨拶はある人とない人がいます。
    しかも、そんなのはっきり言ってどうでも良い話です。

スポーツしに来ているんですよね。
    監督コーチに挨拶は当然だし、懇意にしている人に対して一言あるのは当たり前ですけれど日頃「どーもー」程度の人は、個別に挨拶が無いからと言ってそこまで怒ることかいな、と思います。

• そうですねえ

ああそれ、「この私に断りもなく辞めるなんて何様のつもり?」ってことじゃないかな。
    ときどきいるんですよね〜。
    大人になっても部活みたいな上下関係ふりかざして威張る人。
    良好なコミュニケーションがとれていれば、主さんみたいに「またね」で済むのに、相手から言ってくるのが当然と思い込んでいるのでしょう。
    ま、いわゆるマウンティングですな。

スポ少なんて習い事の一つだから、「辞めてもいいでしょうか?」なんてお伺いをたてる必要はないし、全員に「辞めます。申し訳ありません」と謝罪して回る義務も義理もないんです。

挨拶がないのは寂しいですが「そんなに親しくなかったしね」くらいで感情的になったりしませんよ。
    そりゃあ挨拶してくれたら嬉しいし、礼儀正しい方なのねと好意的になりますが、無言で去っていったとしても「あら、いつのまに」くらいです。
    挨拶がない程度のことで怒るなんて、「カースト上位者である私をないがしろにするとは許せん!」てことなんだと思いますよ。

対等な人間関係を築くことができない人なんだな、って私なら警戒します。
    その矛先がいつ自分に向かうか分かりませんからね。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

友達は神経質なほうで、夫婦で他人に厳しい感じです。(特にご主人がうるさい)

なので、友達もそれが感化されたような言動も多いです。

まあ、マウンティングでしょうね。でも、今年、引っ越ししたばかりの土地で、スポーツも長くやっているとはいえ、新参者でそこまで良く言えるなぁという感じでした。(私だから愚痴ったのでしょうけどね)

転勤族で転校も何回かしたので、余計思ったのかもしれませんね。

まあ、友達は事が終われば、切り替えが早く後を引くタイプではないので、もう言ってはこないと思います。

ありがとうございました。

• 辞める事情にもよるのでは?

引っ越しなどのやむなしの状態で辞めるとなると、みんなの前で挨拶する子は多いです。
    またケガで辞めた子も(長期休んだ方が良いとの事で)挨拶してましたね。その子は治ったらまた同じスポーツがしたいと言っていたので子供同士の関係を考えてのことかもしれませんが…。
    トラブルを起こして辞めた人(主に親がトラブルメーカー)は、間違いなく挨拶はなかったです。
    また挨拶まではしなくても、子供用にお菓子を渡してくれた人も居ました。

音楽系の習い事でもグループでやっていたものでは辞めるときには挨拶してた子が多かったかな?

事情だけでなくて、良い関係だったかにもよるかもしれませんね。
    ただ、挨拶をすることでまだ同じ学校に在籍するのなら再度良い関係が築けるのかもなとは思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 基本はいらないと思いますけどね。

例えば、「送迎に協力してもらっていた」とか「その人の紹介で入った」とか「一緒に始めようねと一緒に申し込んだ」とか「ペアでやってる」とかなら一言あってもいいのかな?とは思います。

ただ、特に何もないようならいらないと思いますけどね。