どうやったら伝わる?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mmmama

現在、生後11ヶ月の子供がいる者です。(現在育児休暇中)

ここ1ヶ月半ほど子供の夜泣きが激しく、毎晩トータルで4時間寝れればマシな方で(合間で泣くので続けては寝られません)、昼間もグズる事が多いため子供が起きている間は公園や図書館に遊びに行き、帰ってきて昼寝をしている間になんとか家事をしている状況です。
子供はすごく可愛いし、これ以上ないくらい満足なので言うことはないのですが夫への育児協力を頼みたくて、どう頼んだらいいかみなさんに助言をいただきたいです。

夫は平日仕事で、朝7時に家を出て夜は8時頃帰宅しています。外回りの体力を使うお仕事なので負担にならないように平日は特に育児といったことはお願いしていません(子供が寝る前に少し遊んだりはしています)
夜も夜泣きが激しいので、寝室は別の部屋でゆっくり休んでもらっています。
土日休みに「〇〇に行きたい!」と私が言えば嫌な顔せず連れて行ってくれますし、出かけた時は積極的に子供を抱っこしたり、荷物を持ってくれたりしてくれます!

でも、特に出かける予定がない時(雨の日など)に家でゆっくりしようとなったら、私は残っている家事まとめてしたり、1時間だけでもゆっくり休みたいので子供を少しみていてほしいのですが…夫はボーっとテレビを見ていたり携帯ゲームをしています。
それだけならまだいいのですが、昼寝を3〜4時間したり、「どこも行かないならパチンコ行ってくる」と出かけていきます。
思ってはいけない事かもしれませんが、私もゆっくり寝たい!と思ってしまいます。

1日中子供の面倒を見てほしいとはいいません。
テレビも携帯もみらず、しっかり向き合って1〜2時間子供と遊んでほしいです。
このことを以前言った時に「休みの日くらいゆっくりさせろ」と不機嫌になってしまい、それ以降言いだせません。

なんと言ったら旦那に伝わるでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

まず、手抜きできるところは手を抜きましょう。
    子供が小さいうちはそれでOKです。
    お子さんがお昼寝中は主さんも寝ましょう。
    もうあと少しで、夜は寝れる様になります。

本題のご主人に対してですが、お気持ちは理解できますが、ご主人に対して100%を求めないことです。
    テレビやスマホを見ながらでも、お子さんの面倒を見る(子供が危険なことから避ける程度でも全然OK)時間があるなら、それは許すこと。
    これは主さん自身に対しても同じです。
    上記の通り、手抜きをして良い、ということにしてください。

男性は女性と違って父親になる時間が必要です。
    女性は10ヶ月前から母親になりますが、男性は生まれてから徐々に父性が出てきます。
    これを最初から完璧な父性を求めると喧嘩になる。
    テレビやスマホを見ながらでも、子供の側にいることが父親には必要です。
    お子さんが成長し歩き回るようになれば、ご主人もお子さんと一緒に遊べるようになり、ご主人も遊べるようになれば楽しくなってきます。
    今はその練習中です。

ご主人への伝え方ですが、人間は誰だって攻撃(否定、批判)されたら防御(反撃)します。
    ご主人が不機嫌になった時、主さんも不機嫌に嫌な言い方(攻撃)だったのでは?
    それを繰り返すと、ご主人は全てから逃げる様になりますから気をつけてください。

伝える時は「○○してくれると助かる」や「嬉しい」など、否定や批判ではない言い方にしてみましょう。
    これは子供に対しても同じです。
    不完全でもやってくれたら「助かった」「ありがとう」と直接伝えたり、お子さんに向かって「パパと一緒で嬉しいね」「パパと遊んで楽しかったね」とご主人に聞こえるように言います。
    そうこうしているうちに、ご主人も子供に慣れてきます。
    遊び方を学んでいきます。
    そうやって段々パパになるんですよ。

今はその練習中です。

• お風呂で遊んで貰ったら

土日、昼間でも温泉気分で、どうでしょうか?
    プラの金魚でも浮かべて、すくってみたり。色々遊べます。

お風呂に入ると、グッスリ寝ますよ。

• 実母召喚

あなたはすごく頑張ってる。

母親を呼べませんか。あなたのために抱っこしてもらいに来てもらう。
    部屋は多少散らかっていても実母なら抵抗ないでしょ。
    抵抗無かったり、キレイなお部屋なら義母でも良いし。

旦那さん居るときに、来てもらう。

「ちょくちょく来てもらおうかな、その間に私寝られるから。」と言う。

次から率先して旦那さん休みの日に色々してくれますよ。

あなたの子はあなたひとりの子じゃないよ。
    大変なときは大変なひとが威張って良いのよ。
    家庭はあなたの犠牲で成り立ってるの?
    子供は母親だけを尊敬するように育つよ。

あなたの選んだ男ひとり手のひらで転がさないでどうするの。
    笑顔も泣き顔も起こり顔も疲れ顔も全部つかって。

あなたの旦那は、子供とあなたの笑顔のために生きてるんだよ。
    あなたが信じて任せないと、あなたが無駄に苦しむんだよ。
    それを不器用な旦那が気付いていないだけなんだ。

ケンカしちゃいけないわけない。夫婦喧嘩はご自由に、なんだから。

• 相手による

こういう言い方をすれば伝わりますよ(旦那さんの行動が変わりますよ)、というマニュアルはないんじゃないですかね。どんな伝え方をしても、伝わらない人には伝わらないし、そこまで四苦八苦しなくたって、伝えるまでもなくやる人もいるかもしれないわけで。

おいくつなのか分かりませんが、大抵の男性は時間かかりますよ。

参考までに我が家の旦那は、朝は6時台に出勤、帰りは早くて20時半頃で、残業当たり前の技術職。通勤は片道2時間です。ちなみに私も現在育休中。

私がフルタイム勤務なので、結婚当初から家事分担当たり前、妊娠中から両親教室やらプレパパ会へ引っ張り出し、産後は入院中の沐浴教室からデビューさせ、里帰り中も週末プラス帰れる時は平日も実家に帰ってきてもらい、そこから通勤しながら、夜中も赤ちゃんと一緒に過ごしてもらいました。幸い良く寝る子で、母乳なので授乳はパパの出番あまりないかなーと思いきや、やりたいというので搾乳して哺乳瓶授乳してもらうことに。ウンチのオムツ代えもお手の物。赤ちゃんの洗濯も早くから旦那の仕事です。

結果、生後2ヶ月から数時間旦那に預けて日中の外出が可能になりました。離乳食も目の前で作ってみせ、レシピを書いて休日に作ってもらい、必要なら一緒に再確認しました。

そして数ヵ月前、2歳手前で私の資格受験のために旦那に一泊預けましたよ。苦手なのは、衣服の調節や選択、子どもの食事のメニューを考えることかな。細かいことに目をつぶれば大概のことは出来ます。

継続は力なりです。

• 昨今のお父さんに多いんですが…

とある育児の講習会に行ったときのことです。その講座の先生って、父親と子どもを遊ばせる講習もやっているみたいなのですが…

どうも、子どもとの遊び方を知らないようなのです。今時のお父さんは特になのですが…(子どもと関わる業種除く)

というわけで、具体的な遊び方を教えるとよろしいかと。ただ、遊んでと言っても遊べません(断言)うちもそうでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧