• ホーム
  • 健康
  • うつ病から2年、家族と喧嘩、本当に治るのか心配です。

うつ病から2年、家族と喧嘩、本当に治るのか心配です。

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

みいな

閲覧ありがとうございます。20代の女性です。

2年前に職場の環境でうつ病と自律神経失調症と診断され、
双極性障害を併発し退職しましたが、
明日からようやくアルバイトが決まりました。

1年で社員になれるとのことですが、以前に完治しないまま
働きにいったため、体調が悪化し
決まっていた職場を一週間で辞めてしまいました。

明日からまた同じようにならないように頑張る気持ちで
あったのですが、昨日両親と大喧嘩してしまいました。
「またすぐに辞めるんじゃないか」と。

心配してる、家族だから、と言ってくれているのは
分かるのですが、以前にも「何も出来ない」と言われ
ひどく落ち込み、言い合いになってしまいました。

病気にかかってから、浪費癖が増し、保険で賄えてはいましたが、
足りないものは補填してくれていました。
でもその時に「辛いのはお前だけじゃない」と言われ
また言い合いになり、今は部屋に閉じこもっています。

自分が悪いこと。そんなことは分かっています。
でも自分でもどうしようもないし、毎日辛くて涙を流しています。

「辛いなら言わないとわからない」
と言われたけど、こんなに親不孝者の娘で、生まれて来なければ良かった。
病気になってしまって、家族を困らせてしまって
毎日死にたいってずっと思ってることなんて、
とてもじゃないけど申し訳なくて言えませんでした。

毎日、明日が来るのが怖いです。
このまま治らないんじゃないかと心配です。
甘えだとは分かっていますが、同じような
境遇の方がいたら、こんな状況をどう考えるか、
教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理すること無い

うつ病は病気なので、無理すると悪くなるのは当然ですよね。不安になるのは理解できますが、焦るとかえって良くないと思います。うつ病でも障害者手帳や医療控除の申請が出来るので、心療内科の先生に相談しましょう。また、市役所等に、うつ病の方の就職支援をする窓口がある場合もあります。守ってもらえる制度があることで、少しは安心できると思います。

足を骨折した人に走れと言う人はいないのに、うつ病の人に頑張れと言う人は大勢いますね。これは、病気に関する知識不足からなのでしょう。

• 良いところだけ受け取りましょう

こんにちは。私も20代の女性で似たような境遇なので思わずコメントしちゃいました。

私は最初の仕事のストレスでメンタルを崩す→厳しい母に責められ悪化(お前が悪い、今辞めたらどこも務まらないなどなど色々言われました、本当に苦しかったです)
    →一年で退職→この経験で実家もストレスだったので親元から出て就職→またうつ状態になり→一年で辞めて実家へ

この経験から、仕事を辞めて休職のために実家に戻るのはすごく嫌だったのですが、なんだかんだ実家の世話になり、また再就職を目指してます。ただ、今でも喧嘩で心無い言葉を言われたりしますが、あまり気にならなくなりました。

私のケースですが
    「家族から言われたネガティブな言葉はそのまま受け止めず、自分のために家族がしてくれる行動を見る」ようにしました。
    うちの母はなんだかんだ言葉は厳しいですが、何かと身の回りの世話は色々してくれています。以前うつ状態になったときはネガティブな面にしか目を向けられず気づきませんでした。トピ主さんのご両親はどうでしょうか?

私も同じく親から「何もできない」みたいなことも言われます。
    そのときは「あーまた言ってるなー、今日機嫌悪い日なんだな」くらいに流してます。
    傷ついたときは友達や、心の電話相談などに聞いてもらい、他に心の拠り所を作っています。

最後にですが、「死にたい」「治らないんじゃないか」って私も思うときかあります。ですが「これは自分が思っているんじゃなくて、うつ病に言わされてること」って考えを変えると少し気が楽になります。

こんな私のケースですが、何かヒントになれば幸いです。
    トピ主さんが無理せず、ゆっくり休めますように…。

• 心の病気になるのは

大事な娘がうつ病になって
    ご両親も鬱気味なのだと思います。

お父さんお母さんはプロではありません。
    かつて子育ての過程であなたが落ち込んだときにわざとたきつけるようなことを言ってみたりしたことで、あなたがやる気を出して壁を越えてきたということがあるのではないですか。
    なにくそ!!と踏ん張って頑張れる娘だと信じているのではないですか。

そんなご両親はきっとあなたの一番の味方。
    もうわかっているでしょう?
    明日から新しい職場、慣れるまではストレスは大きいしまた状態が悪くなるかもしれません。
    でもあなたには味方がいるよ!大丈夫。きっと踏ん張れる!
    ここから克服しよう!

• 回復期が一番長くて暗い

鬱病のあるあるだと思いますが、焦りますよね。
    良くなっているんだか、ちっともよくならないんだか、いつまでどん底なのかとか、前向きになれないのが辛いと思います。

甘えではありませんが、両親にも罪悪感を感じてしまうときもあるでしょう。

だけど、若い間に何とかいい方向にしたいなら、無理しないことです。

鬱病を経験していない両親には、甘えっぱなしという状況でしょうが、仕方ないですよ。

春が来るまで、冬眠中を通しましょう。

• ぼちぼち

こんにちは。
    職場で大変な思いをされたんですね…。
    お仕事を辞めて、何とか元に戻りたくて外出され、気付けば買い物が多く
    なってしまったのだと思いました。
    ご両親も優しいから補填してくれたり、病気が治っていないのにまた無理をして
    仕事をしようとしているから、「またすぐに辞めるんじゃないか」と
    言われたのかもしれません。

気をつけたいのは、悪い方向にばかり考える事。

毎日死にたい、なんて生まれた時から考えていましたか?
    以前の自分を思い出してください。
    一番楽しかった時期が全くありませんでしたか?
    その頃の気持ちに戻れるようにマイペースで過ごすといいと思います。

生まれて来なければ良かったなんて悲しすぎます。
    悲しいよ…。
    無事に生まれて無事に育って、それが当たり前過ぎて…。
    仕事が出来る出来ない、辞める辞めない、もしかして世間体も気にされてますか?
    色々あって、何が大切なのかわからなくなってきている…。
    本当はみいなさんがそこに居るだけで幸せなこと、みいなさん自身もご両親も気付いて
    欲しいなと思います。

病気になって家族を困らせてると心配してますが、老若男女、誰でも病気になります。
    病気になる時期と種類が違うだけです。

本調子じゃない今は、甘えていいと思います。
    何か行動を起こすなら、アルバイトよりまずは地域のボランティア活動に参加してみる方がいいかもしれません。
    仕事のプレッシャーもないし、調子のいい時だけ参加できる。
    人に感謝されるのでやりがいも出るし、ボランティアする人達は基本的に
    心の優しい人が多いので、あまり人間関係を心配する必要はないと思います。

ストレスが一番の大敵なので、治る治らないを心配するよりも、病気とのんびり付き合って好きな事や楽しいと思える瞬間を少しずつ増やしていくといいと思います。
    ぼちぼちいきましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 皆不安だし頑張ってる

うつの人だけじゃなく、周りの人も人間そうそうできてないんですよ。
    皆不安だし、皆頑張ってるんですよ。

親だって完璧じゃないし、弱いし、へこたれることがあるし
    頑張って応援していてもどうしようもなくつらくなることだってあるし
    でもそれは家族だし、受け入れているし、
    トピ主さんに治ってほしいって思っているけれど
    不安が少し漏れちゃうくらいは許してあげてほしいです。

うつの人に言っちゃいけないこと、やっちゃいけないこと、
    いっぱいあると思います。
    でもね、皆ただの人間なんです。
    できないことだってあるんです。

ちょっとできないことがあったってだけの話です。
    本当に本当に申し訳ないですけどね、
    つらいのはトピ主さんだけじゃないんです。
    本人が一番つらいんだからと言われて、つらさをこらえなきゃいけない
    立場で、どうしようもない時があるんです。

「毎日死にたいって思ってる」なんて、本当に本当に脱力です。
    家族の支えなんて、何にもなってなかったんだなあと、ただただ悲しくなります。

甘えとか死にたいとか治るとか、そういうことはとりあえず置いておいて、
    適当にやっていけばいいんですよ。
    仕事も「頑張る」じゃなくて、適当にやろうと
    力入れずにやっていこうと、
    ダメならやめりゃいいやって、そのくらいの「気持ち」でやってほしいです。

なんとかなるでしょ、どうにでもなるでしょ、って。
    いい加減でも適当でも続けばラッキーくらいの気持ちで。
    そんなに真面目に生きることないですから。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    レスを頂けたこと、とても嬉しく思います。
    どの方の言葉も、すごく励まされましたし、
    悩んで、同じように頑張っていらっしゃる方もいて
    心が楽になりましたし、読んでて泣いてしまいました。

喧嘩してから両親と話せていませんが、
    今思うとすごく悲しそうな顔をしていたし、
    後ろ姿が寂しく見えました。
    両親に向かって声を荒らげたことが
    子どもの以来のことだったので、
    本当に悪いところしか見えてなくて、感情の
    コントロールが出来ていなかったんだな、って思いました。

頂いたアドバイスを頭に、
    今日はお仕事を頑張ることができました。
    明日からもよろしくねと言われて、
    少しずつだけどやってみようと思えました。
    また落ち込むこともきっとあると思うけど、
    ちょっとずつでいいから、私なりにやってみてる
    ことを、家族にも分かってもらえたらいいし、
    歩んでみようと思います。

• うつ病と双極性障害は違います

タイトル通りです。うつ病に双極性障害併発とありましたが、双極性障害はうつ病とは違います。
    薬で生涯に渡って治療が必要な疾患です。
    浪費とありましたが、双極性障害の1つの症状です。
    私もこの病気で、低額なりの散財をしました。

トピ主さんには双極性障害だという病識を持って治療を継続してほしいと思います。
    私も正直明日が来るのが怖いです。
    でも治療して寛解されてる方も実際いらっしゃるようです。だから、調子が良くても悪くても通院服薬はしっかり継続してほしいです。

• 正しい知識を身につけて

同じ双極性障害の20代女です。

まず、鬱病と双極性障害は全く別ものです。
    以前双極性障害は躁鬱と言われていたこともあり混同されやすいのですが、
    鬱病は心の病気、双極性は別要因だということがここ数年で医学的に証明されているそうです。(担当医曰く)
    「明日からまた同じようにならないように頑張る」とか気合いの問題じゃないんです。
    浪費癖も双極性障害の躁状態の典型ですね。

双極性障害とうつ病は併発するものではないです。
    鬱病と診断され、数年様子を見て双極性障害と診断が覆るものです。

双極性障害がどんなものなのか
    私からお伝えするよりもご自身で調べられる方がずっといいと思いますのでここにはお書きしません。
    通われている病院でもいいです。
    ネットにも情報があります。
    ちゃんと理解して、御家族にもどう対応してほしいのかお伝えするべきだと思いますよ

• まだ見てらっしゃいますか。

もうトピ主様に読んでもらえるかわからないですが、

うつ病3年、診断が変わり、現在双極性障害2型となって、
    6年になる者です。

あのね、家族に理解を期待しないほうがいいですよ。
    私自身がさんざん、家族の言葉に傷ついて、
    言いがかりをつけ、険悪になり...を繰り返しました。

これだけは言えます。家族の理解を期待しないこと。
    それより専門家の良いお医者様を探すこと。

家族だから分かってほしいって、思っちゃうけど、
    家族はうつ病とか躁鬱の専門家じゃないから、
    そして、経験もないから、
    患者の内面に何が起きてるか、わからないんですよ。

家族が理解してくれるのを期待すればするほど、
    期待はずれで傷ついていくだけです。
    家族だって、疲れ果てます。

のんびり、焦らず、ごろごろと、薬だけはちゃんとのんで、
    ひきこもっていてください。
    そのうち、朝カーテンを開けられる日が来ます。
    お心、お身体、大切にお過ごしください。

• 頑張らないで!

自分が出来ることをすればいいと思います。
    もし今度の仕事が続かなくても体調が悪いのだから仕方ないのです。
    自分のココロとカラダを大切にしましょう。

親は「心配してる」と言って、実際に行動してくれるか口だけかに分かれます。
    周囲は「親が心配してくれてるんだから」と言ったりしますが、親が主体ではなく、あなたが主体なので受け流すのは難しいかも知れませんが受け流せるといいと思います。

家族だからなんでも話せるわけでもないですから、親不孝などは気にしないで…
    多分、トピ主さんはご両親に「そっか、辛いね」などの共感をしてもらったことがない気がしました。否定的な言葉を言われるにしても共感して欲しいですよね。誰でも否定されれば喧嘩になると思います。

でも生まれてきたことには意味があるのかな?と私は思っています。きっと全うして死ぬ時に気づくのかな?とも思います。

病気の完治については「早く治ったらいいな」位の心構えでいいと思います。
    あなたが悪かったり、甘えてたりしてるわけではないので、焦らずに。

最後に…私は約10年前に統合失調症診断。精神障害者1級。障害年金受給。現在も月に1回ほど通院。3ヵ月前から週4日5時間パート。何回も仕事を始めてすぐ辞めても繰り返していますし、親と縁を切ろうともしました。

無理に何かしないといけないと言うことはありません。トピ主さんのココロとカラダを労れるのは自身だけなのです。ボーっとする時間も大切ですよ。