孤独感満載

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ちょこちょこ

短時間勤務をしています。最近グループが変わりました。仕事が回ってこない、ひとり寄れてない状況がつらくて、あれこれ引き取りに行っています。が、みなさんにとったら、人に頼むより自分でやった方が楽なんです。なんか必死に取りに行くのがアホらしくなりました。

通勤1時間ちょい、子供を保育園に預けて通ってるのに、必要とされてない職場に行くのが悲しくなりました。課長に相談しても、仕事どんどん取れと言われるだけ。グループのみなさんの意識が変わりない限りこのままです。

正社員で20年きましたが、こんなに毎日孤独感を味わうのは初めて。
家の近くでパート探して子供のそばにいるのもありかなと思えてきました。だけど、正社員でやってきたことを手放す勇気が出ません。

背中を押してもらえませんか?同じような経験があれば、ぜひ聞かせてください。どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も孤独

看護助手ですが全部で50床ある所を一人、朝患者さん10人ぐらい身体拭きに行って退室したら片付けも毎日15件ほど一人でするのでゴミも集めて私はロボットだと感じることが多く看護師と話をしないまま1日が終わり、自律神経失調症でめまいと吐き気に戦いながら仕事行ってます。自転車で10分9時16時で終わるので。私も救命が好き医療が好きなので身体壊しながらする仕事が疑問ですが、上司に相談しても仕事だから大変なのが当たり前と言われなすすべもなくて毎日ドライアイなのに涙がでてよく泣きます

• ちょっとわかりずらいかもだけど

仕事内容はよくわからないですが…虚無感抱えての保育園預けて通勤1時間は辛いですね…

人に必要とされてない感じとご自分で仰ってますが職場の人間関係はどうですか?

体調不良などで休み明けでも優しく声をかけてくれる職場ですか?

仕事忙しい、3Kとかでもコレ!っていうのがないと…ただ辛いだけですよね。。

私は長くいる職場、上の立場、時給の関係だけで今の職場にいます。… 割と派閥もないので働きやすい職場です。ただ、虚無感は毎日あります。ストレス抱え込みやすいので…主様も多少疲れもあると思いますよ? お身体ご自愛ください!

• 原因が?

時短勤務だから?まだグループになじめてないから?仕事を覚えてないから?
    仕事がない理由がよくわからないので何とも言えませんが。

私も疎外感、孤独感満載の中毎日働いているので気持ちは少しはわかるつもりです。
    私の場合は所属部署、仕事内容、人間関係、それが原因で仕事がありません。とにかく暇なんですよね。

時々異動がある職場ならずっと同じ状況でもないと思うのですが・・。
    お互い頑張りましょう。看護助手のなでしこさんも。大変だと思いますが、患者さんもその家族もみんな感謝してるはずですよ。

• 転職はむいていないかも?

仕事が回ってこないとは?
    誰が仕事を回すのですか?同僚ですか?
    今まで誰が仕事を回していたのですか?
    どういう理由で仕事を回されていたのですか?

グループが変わったとありますが上司は変わらないのですか?
    上司が同じなら今までの方法ではなくなった理由を聞いてもいいと思います。
    上司も変わったのならその上司のやり方が違うだけでは?

フルタイムと短時間だと出来る量の差もあるので
    任せられない仕事もあるとは思います。

今までも本来は自ら率先して仕事を取らないといけない状態だったがトピ主が周囲に甘えて回してもらっていただけかもしれません。

どのように相談を上司にしたのですか?

仕事をどんどんとれということは
    仕事の量を自身で決められるメリットがあります。
    風邪を引いて体調が悪い時ゆっくり仕事ができたり
    残業をしないように定時に帰られるように調節しやすいのでは?

短時間勤務の人むきの方法だと思います。

前回までの方法が良いと思うのなら
    自ら仕事を取りに行くより誰かが仕事を個別に回すことが
    会社やグループにとってメリットであることを証明か説明が必要だと思います。
    他人の意識を変えるには変える理由を作ればいい。
    他人を変えるより自身の考えを変えるほうが簡単だと思うけどね。

今の状況だと
    仕事が回ってくるまでボーッとしている人より
    自ら率先して仕事をする人を必要としているとは思います。

メンバーや手順が変わっただけでアタフタしていたら転職は難しいかも?
    転職しても同じような悩みを持つ可能性はあるので
    家から近いほうがメリットになるかな?

• syoさんありがとうございます

私に対しても書き込んでくださり少しの言葉が今は嬉しいです。
    身体と心がついていかないのが思うように動けなくて辛いですが今の仕事はパートで非常勤なので休めなくて行ってますが家で横になっても寝られないので仕事してたら嫌なことは多いけど気が晴れます
    神様からのプレゼントで乗り越えられ試練は与えないと思うから乗り越えた先に成長が待っているのかなぁと

• キャリア・職場ランキング

一覧