職場の人間関係、みんなどうしてるの?

レス22
(トピ主3

キャリア・職場

パピコ

40代のパート職員の女です。職場の人間関係に悩んでます。まだ入って一年ほどの会社ですが、毎日会社に行くのが憂鬱です。同時期に入社した同じパートの女性と、どうにも気が合わず、その人と接すると気分が落ち込みます。私は独身、その人は既婚の子持ちです。

お互い環境が違うので、共通の話題があまりなく、最初は探り探り気を使って話しかけていましたが、今では全く会話もありません。
しかし仕事上どうしてもその人と一緒にする作業が多く、コミュニケーションが取れないと困ることがあります。

その人は負けず嫌いのようで、何でも私より出来るというアピールをまわりにしたがります。実際その人の方が仕事は早いです。ですが私から見たら仕事を早く終わらせたい、ということにばかり気がいっているように見えて、余裕がないというか、焦りすぎているように感じます。急いでしなくてもいいよ、と言われた仕事でも早く早くという感じで、一緒に作業をしている私もつられて焦ってしまいます。

彼女からしたら、そんな私の態度がのんびりしているように見えて気に入らないようで、私の仕事のやり方や、発言に全て食い付いてきます。今では仕事のことで聞くことがあり、話しかけても無視されたりしています。

単に彼女の機嫌が悪いだけなのか、私が気に入らないからなのかは分かりませんが、気が合う合わないは仕方がないとは思いますが、お互いいい大人なんですから、仕事で必要な会話はきちんとしてほしいです。無視するのはあまりに幼稚です。無視されたりしても私は何も言いませんし、聞こえなかったのかな?とか、今日は機嫌が悪いのかな?と思うようにしています。

彼女はまわりの人たちには愛想よく接していますし、他の人には無視なんてことはしません。
その人と接する機会を減らせばいいのですが、仕事上二人でする作業があり、そうもいきません、皆さんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファイトですよ。

がんばって下さい。私も同じように無視、あります。
    「あれ、聞こえなかったのかな?」と再度声かけしましたが、顔を見ながらの無視ですよ。
    相手は50歳代の独身女性です、他のスタッフとはよく楽しそうにおしゃべりしています。
    とっても感じ悪いです。
    でも、仕事上、どうしても、どうしても絶対一緒にやらないといけない場面が何回も出てくるのです。

仕方ないです。がんばりましょう。

• そのうち

もっと月日が経って、その人も主のことを認めれば、態度は変わると思います。

どこの職場でも、その人のような、長く勤めた人や先輩で、そういうお局みたいな人はいると思う。
    無視とかはあんまりなかった気がするけど、聞きにくい雰囲気とかキツい言い方とかね。

でも、長く勤めているうちに、そういう人とも打ち解けて話せて、その人が率先して手伝ってくれたり案外良いところもあるんだな、とか思ったり、相手もこちらを認めてくれてると感じたりして、続けて良かった、となることもあるしね。

でも、仕事が全く出来ないのに、威張る人は嫌ですね。

パート先の全員が優しくて良い人ということはないです。
    一人や二人はいます。

たまたま主は、その人と長く業務しないといけないというのは、ちょっと気が滅入るかもしれないけど、流すことだと思います。

笑顔で挨拶することは大切ですよね。
    笑顔で来られると、相手も笑顔になることもあるよ。
    嫌だ嫌だと思って、怖い顔で挨拶してると、色々良く回らない。

笑顔を心掛けて、そのうち長く勤めているうちに、関係も良くなると思います。

• しんどいですよね。

気の合わない同性の方と仕事をすることほどしんどい事はありません。文を読んでいて、トピ主さんは客観的に物事を見る事ができ誰に対しても優しく公平に接する事の出来る方だと思います。もしかしたら、相手の方は、ある種のコンプレックスを抱いているのかもしれません。この状況を解消するのは難しいと思います。私のアドバイスは、最低限以外の事は話しかけないこと・相手への不満は社内では言わないこと・仲良くしようと思わないこと・でも相手の良い所はいつも認めてあげることかな。しんどい日々が続きますが、頑張って下さい。そうしたら、トピ主さんは、さらに素敵な方になれると思います。

• まったく同じでした

私も、先月入社した会社で同僚の女性(40代女性)とまったく同じ状態でした。
    私も40代、同僚より年上でした。

彼女は入社1年、先輩なので敬語を使っていましたが、彼女は命令口調。
    最初は質問攻めで、私生活の事や今までの職歴の事など、ここまで聞く?というくらい聞いてきました。
    好きなドラマ、歌手、映画、質問されましたが、私の好きなものは好きではないらしく、反対に彼女が好きな一押し作品は、私が唯一駄作だと思ったもので、、、とにかく趣味はまったく合わないと思いました。もちろん、態度には表してませんが。(彼女は表してました)

入社3日目から、質問が止まったと同時に無視が始まりました。
    最初は「あれ?きのうまで話してたのに」と変な感じがしましたが、
    そのうちお昼の休憩中にも「もう休憩室から出て事務室で上司と親睦をはかれ」みたいな感じで追い出されるようになりました。さすがに腹が立ったので、上司に「休憩は休憩室でしてはいけないのか」と確認したら「そんなことはない、休憩室で1時間休憩して」と言われたので、その旨彼女に伝えたら「ふーん」とだけ言い、それから彼女は休憩時間を私ときっちり1時間ずらすようになりました。
    私がいると、決して休憩室に来ないのです。

事務室でも、誰かいればその人とワイワイ話しますが、皆事務室から出て私と2人になると、シーンとだんまりです。
    朝の挨拶も、誰かいたらしますが私だけだと無視。

理由もわからないし、何せ幼稚です。
    きっと最初の質問攻めの時の私の答えが気に入らなかったのでしょうが、
    社会人としてそんなことで無視ってありえません。

こんなくだらない人間と、少人数の会社で、しかも2人きりの日が多いのにやっとれんわ、とアホらしくなり、1か月で辞めました。
    精神衛生上良くないので、早々に別の仕事を探した方が良いのでは?

• 負けないで

職場で、似たような状況にいた者です。

事務のパートですが、同僚パート仲間の人が同じようにキレ易く、気に入らないと無視してきます。

初めは私も出来れば円満に収めたいので、気を使って無視されても気付かない振りをして話しかけたり、関係修復に努力しましたが、いつの頃か馬鹿馬鹿しくなってきて、向こうが無視してきたら、こっちも無視返しをするようになりました。

仕事で最低限交流する場面だけ会話して、後は無視。
    明らかに相手が礼儀を失してるのに、何でこちらばかり下手に出なきゃいけないのかと腹が立ってきたのです。

そういう毅然とすべき所はしないと、いつまでも相手の機嫌を取ってばかりを繰り返してたら図に乗るだけです。

ちなみに彼女も社交的で、同僚間の人気者。

但し、(女性の)上司は彼女の本質を見抜いているのか、私の味方になってくれます。
    私はあえて彼女を非難するようなことはしませんが、上司が私に信頼を寄せてるのは明らかだし、それもあって乗り越えられたのかも知れません。

彼女への強い嫌悪感で、必要外は無視した結果、都合が悪くなったのか、向こうの方から折れて来ました。

今は普通に世間話も出来るようになっています。

でも、こんなことは繰り返されるので、心を許す所までは行かないし、本質的に嫌いなので、友達になりたいとはこっちの方から願い下げです。

仕事を円滑にするために、相手の出方を見て、あくまで表面的に友好的関係にあるだけです。

あなたも負けてないで、正しいと思うところは貫いて下さい。
    その為には、仕事に手抜きなく、誠心誠意頑張って、上司を味方に付けるくらいに実績を残して下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 確かに幼稚なタイプかもね

文章の感じからして、、合わない2人なんでしょうね。合わない者同士が同じ仕事を2人でしなきゃいけないという状況。確かにストレスでしょう、お互いに。

あなたはのんびりタイプ。お相手は手先が早いタイプ。
    彼女はあなたを「遅いなあ」とイライラするんでしょうし、あなたはあなたでトピ文にあるとおり。そういうのがあると仲良くなるのは難しい。

で、どうすればいいかですが「私は私」を貫くしかないんじゃない。
    つられて焦ってしまうというのが一番駄目で、あなたはあなたのペースできちんとやる。仕事ですからきちんとやるのが基本でしょ。
    頭の中で「私は私」と唱えながらやってみるとかね。。

自分という軸がブレるから辛いんだと思います。
    人を気にするより自分の手元を気にする習慣をつける。と同時に挨拶や会話などは必要最小限でも感じよく。
    あなたより出来るアピールを周りにしていようが気にしない。そういう人に限って失敗したりもするもんですし、とにかくあなたは自分の手持ちをしっかりやるだけ。

確かに幼い人のようですから、同じ土俵に上がらず強いメンタルを持って頑張って下さい。仕事は人づきあいも含めてお給料だからね。。

• 気にせずで

心中お察しします。
    どこにでもそのようなタイプの人間はいます。
    自分の職場にも居ます。
    自分もその方のカンに触っているのか、明らかに他の人と態度が違います。
    でも「自分は自分」は思ってスルーしています。

肝心なのは、必要最低限の挨拶はする。嫌だと思っていても相手の悪口は言わない事。自分の仕事はきっちりやる事。ですかね…
    それをやっていると、周りの人はちゃんと見ているもんです。
    けっして相手と同じ土俵にあがらない事です。
    同じ環境の人はたくさんいますよ。

• 皆さん、ありがとうございます。

トピ主のパピコです。
    皆さんからの励ましやアドバイスを読んで、心に溜まっていたモヤモヤが少し晴れました。
    ありがとうございます。
    同じ職場の人に相談したり、話したりすると、どんな形で相手に伝わるか分からないですし、相手のいないところでその人のことを悪く言うことはフェアではない(職場において)と思うので、それはしてはいけないと思っていました。
    相手の人は頭の回転が速く、機転も利くので、きっと私の要領の悪さにイライラしているのだと思いますが、人には人それぞれの得意不得意があり、私はじっくり考えて確実にしたいタイプですし、人が気付かないところに気付けるというのが得意なことだと思っています。
    ただ私の場合は成果が出るまでに時間がかかります。一年や二年では得意な分野を分かってもらうのは難しいと思っています。
    ですから私は私なりの頑張り方でまわりの人に認めてもらうしかないと思います。
    パッと見では彼女の方が仕事が出来て、愛想がいい人、と見えると思いますが、無視したりしていれば狭い職場ですから、誰かが見ているでしょう、ですから私は相手と同じようなことはせずに、無視されても飄々としていようと思います。しかし本当に頭のいい人なら仕事上で困ることもあるのですから、どんなに気の合わない相手であっても、最低限のコミュニケーションは取るだろうと思います。それが出来ないということはそれだけその人が幼く、素直な人なのだろう。と自分なりに考えています。
    今までにも同じような人には何度か遭遇していますが、一度も関係が改善されたことはありませんでした。きっと遺伝子レベルで相性が合わないのだろうと思います。
    相手にせずに飄々としていると、それはそれで相手の人は気にくわないようですが、私からご機嫌とりはしません。自分の機嫌は自分で取るのが大人だと思うからです。

• まずは、仕事以上の関わりを持たないようにしてみては?

いくら私生活では家庭を抱えていて、お母さんという肩書きがあっても、そういう態度や言動に出ているようなら、良くないと思います。
    他の誰かや責任者の方は、気付いていらっしゃらないのでしょうか?
    職場に於いては、男女共にお互い様でしょうし、独身も既婚者も関係ないはずです。まず言えるのは、相手はトピ主様が同年代だから、何でも遠慮なしに言えると思っていたり、自分がトピ主様より上だと思って馬鹿にしている可能性があります。
    方法としては先手を打てる場合は、先手を打ってみては?ただし、内容によっては独断で出来ないことは、誰かに聞いてやるしかないので、そのあたりを気を付けてやってみられては?あれこれやりつくしても埒があかない場合は、転職も視野に入れてみては?
    決して逃げるということではなく、イヤな環境からは離れることも必要ですし、人間同士でも合う合わないがありますから、こればっかりは仕方ないと思います。
    そして、ひとつの教訓としては、自分が言われたりやられたりしてイヤなことは、他人や周りには、言ったりやったりしないことです。すでに四十代ですから、そのあたりは踏まえないと、職場によっては、この人は仕事が出来ても、人としての思いやりがないと思われます。何にも言われないとすれば、変な割り切りで、この人は、そういう人だからと思われています。他人からの評価ばかりを気にしていたら何にもできませんが、自分がどうありたいかが、関係してくるような気がします。

• そういう人、いますね。

おそらく最初だけなのではないですかね。
    気心が知れない人に対して、訳もなく無視したり厳しく当たってくる人っています。
    オープンな性格ではないのか、想定外の人や状況に強くないのか。

でも慣れてくると、突然態度が柔らかくなったり。その人の中で何か基準があるのでしょうが、やられる立場は辛いです。

反撃しても機嫌を取っても収拾がつかなくなりそうだし、トピ主さん自身に問題があるわけでもないと思うので、相手からどんな態度に出られても我関せずで淡々とご自分を貫いていったら良いと思いますよ。

時間が解決してくれるのではないかなー。

• 度々失礼致します。

人間関係って、思うようにはいきませんが、私の経験から話をさせていただきますと、職場で他人の悪口や陰口を言ってる人は、自然と離れていく場合があります。私は今、地元の駅で駅弁と清涼飲料とお土産物の販売員をしていますが、今年の7月の終わりに、私や周りの人達にキツい物の言い方をするパートさんが、辞めて行きました。その方は、仕事の覚えとか、やり方は私より上手でしたが、周りの誰かが何らかのミスをすると、物凄い剣幕で怒る上に、責任者の方に意見を求めたり、自分のやり方が正しいと言わんばかりの態度や言動がありました。キツい物言いは、その方の性分なのかもしれませんが、周りからの評価はイマイチでしたね。そして何より、忙しくなる土日祝日は、ほとんど出勤していませんでした。自分が正しいという自信を持つことが悪いのではありませんが、相手や周りに対して気持ちがなかったら、かえってマイナスの評価になります。私が大事にしている言葉に、驕る平家も久しからずという言葉があります。歴史に名高い源氏と平家の戦いで、驕り高ぶった平家はやがて、下関の壇の浦で源氏に打たれて滅亡したところから来た言葉で、自分が驕り高ぶって、他人や周りへの思いやりを忘れたら、自滅するという教えです。忙しさに取り紛れたり、自分が精一杯になったら、周りが見えなくなるのは誰でも同じですが、元気で仕事が出来るのは誰のおかげなのか、それは当たり前のことなのか?ということを、忘れてはいけないんですよ。注意や指摘を受けたなら、まずは、お詫びが先ですよ。人ですから、苦手とか好き嫌いはありますが、自分がイヤなことは他人もイヤなわけですから、そこを踏まえていくしかないのでは?

• わかります。

同じような人はやはりどの職場にもいるんでしょうか。。
    私の職場にもいます。そしてまさに私ともう1人の女子事務員も標的にされています。
    元々お局的存在で誰かをターゲットに愚痴悪口、無視や冷たい態度を取ることでストレスを発散しているようですが、ターゲットの順番が最近私たちに来てしまいました。。
    他の人とは明らかに違う、冷たい態度。
    私ともう1人の女子事務員が仕事の話や始業前に軽く雑談してるとため息を吐き、耳を塞いで「あーうるせー」と言います。

最初こそカチンときましたが、まあその方も40代後半で独身、親にべったりで猫以外に興味がなく、誰かに当たらないとストレス発散できないかわいそうな人だと割り切っています。
    恩着せがましく、私たちの仕事を私たちがいない間に断りもせず勝手にやり、それを知らずに同じ仕事をすると鼻で笑って、誰かに報告のLINEをしてからかっているようです。
    あまり上下関係の厳しくない会社ですから、その人のデスクでも蹴り飛ばしてやろうかと思いましたが、そこは大人なので踏みとどまって。笑

私ともう1人の女子事務員は年明けに退職する予定で、「冷たく接しているのは2人がここの職場以外でもうまくやるため」と訳の分からないことを他の事務員に言っていたようです。当方元銀行員で恐ろしい職場を体験済みなのでお節介だと思いました。笑
    何が言いたいかというと、そういう人っていうのは、ターゲットにしている我々が楽しそうに仕事をするのが一番気にくわないのです。

なので気にせず、なるべく笑顔を絶やさず残りの間仕事をしており、その人が嫌ってる職場の方々(主に男性社員)と友好的な関係を築くよう努力しています。退職する際に、お局以外の人から、私たちに辞めて欲しくないと心から思ってもらえたら万々歳です。出ていくならお局に行って欲しかったと言ってもらえるようにお互い前向きに退職しましょう。

• 続けて失礼します。

ちなみに、最後に何か爪痕を、ということで本日お局の件を労働局へ相談に行きました。
    やはり同じような相談は多いそうです。
    ですが、労働局の相談窓口の方は「そういったモンスターを作ってしまったのも、会社の責任。それを放置してしまったためにあなたがここまで相談に来たんですから、事業主にも責任があります。」と、言ってくれました。

もちろん、一概に社長が全て悪い訳ではないですが、このように労働者が声をあげている実態というのは、事業主もよく気にかけていなければいけないとも思います。
    どうしても耐えられなくなったら、労働局の担当者の方に電話し、窓口相談では匿名扱いですが、電話して自分の名前、住所と電話番号などを労働局の方に伝えて、今の実態を会社に伝えて欲しいと言えば、一時間後に労働局から会社に警告の連絡がいくと労働局の方が言っていました!お局に個人的に連絡することはできないが、事業主に電話し、「○○さんからこういう内容で告発があり、労働者の心と身体を守るためにも事業主さんの方から○○(お局)さんとの間を取り持ってなるべく円満に解決できるよう努力してください。」と連絡をくれるようです。

事業主が渋った時のために様々な切り口の切り返しも用意しているみたいなので意外と心強いかもしれません。もし耐えがたいようでしたら、労働局に相談にいくのもありですね。
    ちなみに私は有給消化期間中の退職日から数えて2日くらい前に労働局に電話して、会社にその連絡をいれてもらうつもりです。非常に楽しみにしております。

• その仕事が好きなら

私も過去主様と同じような状況にいたのでお気持ちわかります。
    2人の時は辛いですよね。業務にも支障が出てしまいます。
    先ずは上司の方に相談してみては?
    入社1年とのことなんで、相性が合わない事はもう明確なんだと思います。
    私は相談して、同じシフトにならないような配慮をして貰えましたよ。
    業務にも支障でてましたので。
    周りも気がついてると思います。
    頑張って下さい。

• トピ主のパピコです。

皆さん、職場の人間関係に苦労されている方が
    多いようで、決して自分だけが我慢しているんじゃないんだ、と思うと心強いです。
    私の職場の気の合わないお相手は既婚者で。小さい子どもがいる人です。対して私は40代で独身、一人暮らしをしています。
    私から見たら女性の夢の全てを叶えている人で、子どもがいる40代には見えないくらい若いし、羨ましいな、と思っていますが、相手からは私のような一人で何も責任を負っていない生き方をしている気楽な人は、きっと理解出来なくて見ていて不快なんじゃないかな、と思います。
    しかし立場や環境が違えば、抱えている悩みも違ってくるのがあたりまえのことですから、私からしたら夫や子どもという家族がいて、自分の家や守る人がいる暮らしは理想ですし、幸せそうに見えますが、実際のところは彼女にしか分かりません。また逆に相手からは私は気楽で何の悩みも責任もないように見えるでしょうが、私には私なりの苦労や悩みがあります。まわりには言わないだけです。
    隣の芝生は青くみえる。ような感じでしょうか。私も同じように夫と子どもがいれば、関係性はまた変わったのかな?と思いますが、多分合わない人とは環境が近くても合わないでしょう。むしろ近ければもっと悪くなっている可能性もあるかな、と考えて、じゃあ今ぐらいの感じでも良しとしようかな。と無理矢理自分を慰めています。

• 違うよね?

トピ主さんが働いている会社の人って優しいね。

トピ主さんって、
    良く言えば仕事が丁寧、
    悪く言えば仕事が遅い、手が遅い、トロい、
    って事ですよね?

急いでしなくても良いと言われたからって、
    仕事を1年もしているのに未だにトロトロ仕事してたらイライラっとしますよ。
    いい加減仕事に慣れろよって。

言い方悪いですけど、
    パートの仕事でしょ?
    そんなに丁寧に時間掛けてやる仕事?
    正確且つ早くって一般的には求められますよ。

独身と家族持ちだから考え方が合わないって言われていますけど、
    それは違うのではないかな?

もしリストラでトピ主さんかその人かどちらかをクビにしないといけなくなったら、
    確実にリストラされるのはトピ主さんだけど、
    何故か判りますか?

キツい言い方になって申し訳ないですが、
    トピ主さんも独りよがりですよ。

• 主のレスを読んで

ちょっと一人よがりな感じがしました。

>相手の人は頭の回転が速く、機転も利くので、きっと私の要領の悪さにイライラしているのだと思いますが、

>人には人それぞれの得意不得意があり、私はじっくり考えて確実にしたいタイプですし、人が気付かないところに気付けるというのが得意なことだと思っています。

>ただ私の場合は成果が出るまでに時間がかかります。一年や二年では得意な分野を分かってもらうのは難しいと思っています。

反省はまるでしてないのに、
    自己弁護はすごいしてるので、ちょっと気になりました。

その既婚子持ちのパートさんは、主が独身だからとか、そんなことを気にして言ってるのではない。

注意されても、申し訳ありませんという感じではなく、でも私はじっくりやるタイプですから!とか、とにかく注意されても、素直に聞き入れず、何かひと言言い訳するタイプでは?

幾つになっても、新人ならば、注意されたら素直に聞き入れる人なら、普通にしてれば無視とかされないです。

既婚だから話が合わなくて落ち込むとか、その辺も、仕事と割りきれてないのかな?
    気の合う人と仕事したいとか思うのは無理があると思います。

新人なんだから、もっと気を遣ってほしいと思ってるのかな。
    逆ですけどね。

• トピ主のパピコです。

皆さんいろいろとご意見をいただき、ありがとうございます。自分とは違う考えの方の意見も、なるほど、そういう考え方もあるのか。といろいろと考えさせられます。
    ご意見にもあったように、私は確かに仕事が遅いです。自分ではかなり急いでしているつもりですが、まわりの人と比べると遅いです。
    しかし他の人の仕事の仕上がりを見ると、かなり手を抜いている人もいるようで、最初は、こんな仕上がりで大丈夫なの?と疑問に思ったほどですが、しかしこなさないといけない量が多いので、ひとつひとつ丁寧にしていては時間が足りないので、結果としてギリギリセーフなラインを見越して手を抜くことがあたりまえのようです。
    でも私はまだそのギリギリセーフなラインがよく分かっていません。手の抜き方が分からないのです。
    違う仕事でも昔からそうだったので、私はかなり要領が悪いのだろうと思います。
    しかし他の人がみんな見逃したミスを私が見付けて、クレームや損害の危機を回避できたような例は何回かあります。でもそういうことはあまり評価の対象にはなり難いようで、私が見付けたとしても、上司の手柄になっていたりすることが多いです。
    だから仕事が遅くてもいいんだ。といいたい訳ではなく、私なりの精一杯で急いでいるので、ワザとゆっくりしている訳ではないです。
    私も要領よく手を抜いて仕事出来るならそうなりたいですが、なかなか難しいです。
    適当でいいよ、と言われるのが一番苦手です。
    そんな風に悩んでいる人は他にもいるのでしょうか?

• レスします

>要領よく手を抜いて仕事出来るならそうなりたいですが

あのね、
    この考え方がそもそも違うんですよ。

>今までにも同じような人には何度か遭遇していますが、一度も関係が改善されたことはありませんでした。きっと遺伝子レベルで相性が合わないのだろうと思います。

遺伝子レベル云々の話ではありません。
    トピ主さんのレスを見ていると、よ〜く判りますけど。

• ごめんね

>私の場合は成果が出るまでに時間がかかります。一年や二年では得意な分野を分かってもらうのは難しいと思っています。
    ですから私は私なりの頑張り方でまわりの人に認めてもらうしかないと思います。

20代ではなくて40代でしょ?
    それで1年や2年では判ってもらえないって何言ってるんですか?
    40代ならそれなりの実務経験もあるだろう、
    40代ならそれなりの社会経験もあるだろうって
    そんな甘い言い訳通用しませんよ。
    今までの約20年いったい何をして来たんですか?

トピ主さんを判る前に契約終了になりませんか?
    パートさんとの事ですので、
    じっくり仕事をしてではなくて、
    それなりに結果を出していかないといけないのではないかと思いますけど。
    40代で仕事が遅いって致命傷だと思いますけど。

このトピを読んでもトピ主さんが特殊な考え方をする人で、
    たとえ注意したとしても、反省して改めようと言う考えをしそうにない人にしか思えません。
    もし廻りの人だったら、この人はだめだって心の中では思って表面的な付き合いしかしませんね。
    あくまでも廻りの人だったらね。
    直接かかわる人だったら、、、同僚の方かわいそうね。

トピ主さんの考え方は特殊だって気づいた方がいいですよ。

• もしも

トピ主さんの仕事が、その既婚者さん以外に認められてるなら、彼女の態度も変わるんじゃないかな?
    周囲がトピ主さんを受け入れてる中、自分だけが無視したら感じ悪いだろう事は頭の回転が早い人ならわかるだろうし。

ただ、他の人の指摘にあるように少しひとりよがりな印象は拭えないかな。

• 誰しも一を聞いて五や十をすぐに知るわけでは、ありませんよ?

他の皆様の回答を読んだ上で、改めて申し上げるとするなら、トピ主様から反省や努力の姿勢を相手や周りが感じているのかが、ちょっと疑問です。職場は友達を作る場所ではないですし、誰しも得手不得手はあります。それでも、何らかの努力は少しずつでもしているんですよ。ウサギとカメの童話で、ウサギはカメを馬鹿にしてカメとの徒競走で最初はカメより先に進んでいますが、カメが追い付いて来ないことに油断して昼寝をしますよね?その結果、寝過ごして急いでゴールまで走って行ったら、祝福の胴上げをされていたのは、カメでした。何故、カメはウサギに勝てたんだと思いますか?世の中、ウサギのような人とカメのような人は、どこかに存在していますし、自分がウサギなのか、カメなのかがわからなくても、得意な分野ではウサギ、不得手な分野では、カメなのかもしれないですよ。かといって、得意な分野でウサギのようにカメを馬鹿にするような態度や言動が正しいかと言えば、正しくないと私は思います。例えカメであっても、努力の姿勢があれば、カメからウサギに立場が変わる可能性もあるのでは?すぐに変われなくても、やるだけやって、それでも無理なら仕方ないのですが、何もやらずして、言われっぱなしなのはイヤになりませんか?職場に於いて、独身者も既婚者もありませんよね?相手が結婚していることで、トピ主様を馬鹿にするようなことをしたとすれば、それはいけないと思いますが、そういう態度や言動がないなら、まずは少しずつ努力をしてみられては?