外出先で聴こえてくる音楽

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

びーじーえむ

皆様は外出先で聴こえてくるBGMやイベントの演奏に合わせて、歩いてしまったり影響されることはないでしょうか。

先日商業施設の一角で子供向けのイベントをやっていて、「ある〜日、森の中、熊さんに出会った」という「森のくまさん」が聞こえてきたら、いつのまにかそれに合わせて歩いてました。館内をかなりリズミカルに歩けました。

時々行くデパートでも、「シンコペーテッドクロック」がBGMに流れる時間があるのですが、これが聞こえるとノリがよくノンストップで目的の売り場に向かいます。ちんたら買うつもりのない売り場に寄り道しながら、つい無駄買いしそうになるのを防げます。

歩く事ではないですが大型商業施設内の店舗に勤務してる友人は、この時期毎日クリスマスソングを聴かされ「一日中こればっかり、早くクリスマス終わって」と切実に言ってます。

また飲食店に勤めてる友人は師走で仕事が超多忙、疲れたので休日に初めて高価なエステに行ったらそこのBGMが、勤めてるお店と偶然にも半分以上同じ(モーツァルトやカノンなど有名クラシック)。「全然休んだ気がしなかった。あ〜スーパー銭湯にしておけば良かった」と言ってました。

皆様も何かBGMに関するエピソード、ありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北斗の拳と筋肉マン

今を去ること30年以上前、某ショッピングセンターでアルバイトをしていました。

夏休みに入ると昼から出勤。
    おもちゃ売り場の通路沿いにガチャガチャがズラリ。
    閉店まで
    「ユアーシャーーーック」「キィンッニーーックッゥー」とずーーーーーーと聞いてました。

細かいことは忘れていくのに、バイトをあがっても頭の中は二つの曲がリピートリピート。

頭から曲が離れないという話題になった時の笑いのネタにはなります。

• いざゆけ若鷹軍団

ソフトバンクでなく「ダイエーホークス」だった時。

初優勝した1999年、スーパーダイエーには、終日流れていました。

玄界灘の潮風に〜いざゆけ無敵の若鷹軍団〜

もう、耳にタコどころではない、夜、床に就いても頭の中を応援歌が轟いていましたね。

おかげで特にファンではなかったけれど、歌詞をしっかり覚え、今でも歌えます。

• ドラッグストアー

まだ消費税が5%だったころ、とあるドラッグストアーにて「毎月2回、5%引きセール」をしていたんですが、いついってもその宣伝の歌がながれていて・・・

「ゼロ、ゼロ、3日と20日は消費分ゼロ!」という元気な歌声が頭から離れませんでした。

いまだに再現できるというほどインパクトの強い宣伝だったんですね。

• これポチ投票とレスをありがとうございました

トピ主です。これポチにたくさんのかたが投票して下さいまして、本当にありがとうございました。多くの人が面白いと思って下さって感激しました。

大昔の17歳様・匿名のヤクルトファン様・ちょび様・年の暮れも迫った忙しい時期にレスをありがとうございました。

以前お店のBGMで聴こえてきた曲がものすごく良くて、覚えてる歌詞をすぐ携帯のメールに書いて残し、あとでネットで歌詞から調べてタイトルや歌手がわかって嬉しかったことが何回かあり、それで多分人よりは今もBGMに興味や思い入れを持つ方だと思います。これからも素敵なBGMに出会えたらいいなと思っています。