息子の高級ブランド品

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はる

レス

• 口出ししない

正直 交際費や娯楽でお金を浪費するのと
    被服費で浪費するのは同じかと。

むしろ形に残る使い方の方が優秀かな

それが分不相応でないと思うなら
    28歳になったら家を出て一人暮らしするよう通達する

特に25以下は初めての給料で
    浪費してお金を稼ぐ楽しさを覚えないと
    ニートになって最低限のレベルの衣食住あれば満足
    となる可能性もある。

長兄の方には1年前から
    28になったら自立して出ていくようにいい
    次男の方にも同様に28になったら自立するように言う

この先結婚するしないにしろ
    いつまでも家にいたら婚期を失うし
    一生独身だとしても
    自立すべきでしょう

親に借金申し込まない限り
    給料の使い方に関して口出しはしない

口出しするぐらいなら
    マネー系の雑誌を買って置いておく

アドバイスするなら
    通常最低、勤務年数 x 100万の貯金は最低するように伝えておくぐらいかな

• 家から出て貰う。

自分の働いたお金で、物を買うのは自由。

息子達が、親元で温ぬくした生活をしていたら、

そう言う生活スタイルになっても不思議では無いですよ。

ただ、何故20歳を超えた息子達に、自立した生活をさせないのでしょうか?

ブランド品を買う買わないの問題より、そっちの方を心配した方が良い様な気がしますけどね。

• もう独り立ちさせましょう

我が家では就職と同時に出しました。

自宅通勤は十分可能でしたが、新たな出発の祝いとして、アパートを借り一通りの家具家電も揃えてやりました。

このことは息子たちが大学生になった頃に申し渡していましたので、就職が決まった時点で即行動を起こし、住まい探しや家具家電のショッピングは息子と二人でランチもしたりと、とても楽しくよい思い出になっています。

普段からお喋りの多い親子でしたが、そういう場面ではまた違った会話であったような印象深いものでした。

そうそう、親の有難さは直ぐに解ったそうで、偶に帰ってくると感謝の言葉を掛けてくれていましたね。
    我が家で毎食当たり前に出ていた果物は、高くて買えないよなんて笑っていましたっけ。

今はもう二人とも家庭を持ち、よき夫よき父ですが、独り暮らしが家事力を鍛えたのは確かでしょう。

ちなみに実弟家では、実家住まいの息子たちから当初月額8万、現在では10万出させていると聞きます。
    一見高額に感じますが、この辺りでは1DKでも8万はしますので当然かなと思います。

主様の息子さんたちは、働いているとはいえ、ひと昔前に流行ったパラサイトシングルですよね。

夫婦二人の生活になって早15年、夫にも少しずつ家事を覚えてもらって気まま暮らしを満喫しています。

• 好きにさせたら

気になるのはわかります。どうかと思う、、となるのもわかる。
    でももう成人した息子さんです。そこまであれこれ気に病むのは過保護じゃないかな。
    もちろん、一言二言「お母さんはこう思うわよ」というのは伝えていいと思う。
    それは息子さんの耳に残ると思うんで。

でもその後、彼がどうするかは彼自身、行動は全て自分に返ってきますし、そうなった時どうしていくか、それも彼自身の頭で考えて生きていく、そういうのが大事ですよね。

そろそろ子離れしたほうがいい。
    目の前でそんな様子を見ていて気持ちが落ち着かないなら「自立しなさい」と実家から放り出してもいいんじゃないの。長男も次男も。

• それなら

一人暮らしをさせてはいかがですか?
    お金のない苦しみがあまりわかっていないから、あるだけ使ってしまっても不思議ではないです。
    まぁ、財形はしていらっしゃるみたいなので全く蓄えがないわけではないでしょうが。
    買い物中毒は後の人生に大きな影響を与えます。
    一人暮らしをさせることをおすすめします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いやはや

親のお金の使い方を
    よーく見ている

ですから
    トピ主さんの自身の問題でも
    あるのではと思いました。

ブランド品買う若者が
    少ないなか、珍しいですね。

家の息子に
    ブランドの財布をプレゼントしてあげよう
    とおもい

見せてみたら

「だせーロゴがきらいー」って
    いってたので止めました。

「ロゴがなければ着てもいいけど、宣伝してる感じだから嫌」といってました。

中1の母でした。

• ハハハ

それだけ甘やかしておいて、一方で堅実にしろと言うのはおかしい。
    たった3万で食うものと寝るところが保障されているのだから、堅実になりようがない。
    それじゃご主人が息子さんを養っているのと変わらないでしょう。
    来月から2倍になさっては?

保険を払い、貯蓄もしているなら、残りはなにに使おうが勝手です。
    親といえど口出し無用です。
    自分で稼いだお給料なんですから。

• 結論ありき、で話してもうまく行かない

ブランド品が悪いのではなく、将来全体にわたるファイナンシャルプラニングから判断することを進める。
    これは、簡単に結論できる問題ではありません。
    だから、結論ありきで話をするとまとまりません。
    要は、長期間に置いてお金をどう使うかです。
    物にもよりますが、ブランド品の方が合理的な場合もあります。
    お金も、貯蓄だけが全てではありません。
    若い時には投資することが一番大事なことです。
    問題は、何にどう投資するかです。自分に投資する、株に投資する。色々です。
    最終的には、本人次第。この点履き違えないように。

• 理系エリートの典型

トピ拝読しました。
    息子さんお二人、何にいくら使っているか価値観が違うようですね。
    次男さんのブランド品は、しばらくは大目にみて差し上げたらいかがでしょうか。
    私は、理系のエリートの多い会社にいました。
    普段難しいことばかりやっているので、忘年会やパーティーになると高級なスーツに派手なネクタイ、変貌なさいます。
    よく女性医師さんが、結婚披露宴のゲストの時にはカラーフォーマルの華やかなドレスをお召しになるというのと似ています。
    高級取りでいらっしゃるので、お付き合いや社風も関係あります。
    人より努力も苦労もなさって手に入れた収入と、それをくれる会社です。
    一般論に照らし合わせて、「よそ様」をあまり持ち出さないほうがいいです。
    私の母がそうでした。
    収入の高い会社の総合職になって、付き合いも服装も次第に変わって行った時、地方の専門卒の従妹の話を持ち出して「○○子は立派」「○○子はえらい」を連発しました。
    私は相槌を必ず打ちました。本心ではありません。
    学歴も収入も私のほうが上でしたから、強く言うと「我儘」「生意気」と実の弟の娘である従妹の肩を持ちます。
    当然、私の父のほうが収入も勤め先も上です。
    息子さんの実力で手に入れた職場と収入です。付き合いもあります。対面、面子も当然あります。
    平均や平凡を、持ち出さないであげて下さい。
    息子さんの足を引っ張ることになります。
    内心、お母様の考えを不愉快に思っていらっしゃいますよ、きっと。

• ほおっておけばよい

社会人になっていい大人なんだし「分かってもらおう」なんて
    考えないことです。

そのうち結婚して(出来たら、ですが)、所帯を持って
    散財していられないとか気付くはずです。

ほおっておけばいいんじゃないでしょうかね。

いずれ分かる時は来ると思いますよ。
    (分からないまま独身で同居で歳を取っていく可能性もありますが・・)

• 価値観や趣味は人それぞれ。

社会人の息子のお金の使い道まで
    親がとやかく言うのですか?
    家にお金を入れてないとか、
    貯金を全くしていない、借金してまで買う
    から心配って言うのなら分かりますが、
    興遊費は良くてファッションはダメって
    意味不明です・・・
    旅行が趣味の人もいればオシャレが趣味の
    人もいますよ。それの何が行けないのか分かりません。
    トピ主さんは、同じ家に暮らしながら息子さんが
    自分達より贅沢に暮らしているような感じがして
    気に入らないだけなんじゃないですか?
    そんなに自立云々言うなら息子さん二人とも
    家から追い出してそれぞれ一人暮らしさせたら
    いかがでしょうか。
    私はどっちかっていうと27歳で実家暮らしの
    長男さんの方に違和感感じますけどね。

• お気持ちわかります

私の息子は、まだ大学生ですが、高級ブランド品、、好きで買ってます。

自分のお金だからいいだろうって、、、、そんな風に言われますが、なんか割り切れないのですよね。
    私としては、ブランドの贅沢品を買うことよりも、旅行、友達付き合い、勉強、経験、文化的な活動に使った方がいいと思うのです。徹底的にブランド品の洋服で自分を着飾ることばかりに、お金を使うのはよくないですよね。

息子は、これが自分の趣味だ、それが将来の仕事につながる、いらなくなったら売ればいい、高級ブランドだから高く売れる、レンタルみたいなもんだ、、と言い切っております。そんな風に自分の都合のいいようにしか考えられないのが、情けない。

そもそもブランド品は、お金持ちが買うものでしょう。バイトして大学生が買うようなものではないはずです。金銭感覚が私たちより1桁も2桁も違う人たちが、普通に買うならいいのです。時間もお金もたくさんある(つまり本物のお金持ち)だから、ファッションも生活の一部で、生活のバランスも取れるわけです。

しかし庶民の大学生は、ブランド物を買うだけでお金がカツカツなので、他のことまでお金が回らないし時間もない。そりゃ世界も考え方も狭くなるわけです。ブランド品を買うためだけにバイトするなんて、若い時期の大事な時間を無駄にしてると思います。

どこぞのお金持ちのご子息が、バイトもしないで高級ブランドを身につけているのを見て、張り合いたくなるのでしょうかね?自分のお金で買っているオレの方が、すごいんだぞ、、みたいに主張する息子に呆れております。お金持ちのご子息は、社会経験の一部としてバイトもそこそこで、その間に見聞を広め、人脈を作り、勉強し、いろいろな経験を積み、将来に備えていますよね。

今をかっこよく=バイトでブランド品、、、、あ〜、息子の考えは将来が全く見えてない、、。

• 価値観は人それぞれ

どれにお金を使っても価値観は人それぞれだと思います。

例えば私は飲みに行くお金は勿体ないと思っています。
    大して美味しいものを食べるのでなく、5千円がポンと飛んでいきます。
    自分はあまり飲みません。飲めないのではなく飲みたいと思わないから。

これは交際費として『可』で、5千円の化粧品は『不可』と言われるとモヤモヤします。

友人関係は宝だと私も思いますが、大して仲良くもないつきあいで
    5千円はなるべくなら払いたくない!(笑)

それならもっと安い化粧品でいいじゃない?と言われても
    自分の欲しいものにお金を使いたいのが本音ではないでしょうか?

あなたの価値観を息子さん達に押し付けないで。

私から見れば旅行だって呑み会だって財布だって服だって
    全〜〜〜部、趣味ですよ?

友達が多くて月に10万円飲み代に使うのはありで
    友達が少ないから月に10万円服代に使うのはダメってどうなの?

同じだけ使っているのにあなたの価値観にそぐわない方はダメなの?
    恋人や友達が少なければお金使ってはダメってこと?

あなたが納得出来ないなら一人暮らしをさせるか
    もっと生活費を貰えば済む事ではありませんか?

• 独立

知人に同じような人がいます。そちらの息子さんは一人暮らしをしていたのですが、結構高収入であるにもかかわらず、貯金がびっくりするほど少なかったそう。
    自宅に呼び戻し、10万円以上家に入れさせて貯金しているそうです。

息子さん、財形はいくらしているのでしょうか。社会人一年目であれば多少の買い物は仕方ない面もあります。趣味がファッションの人もいますから。一人暮らしを想定した金額を入れてもらい貯金するのもいいと思います。

でも息子さん達、そろそろ独立の時期だと思いますので、2人一緒に出てもらってはいかがでしょうか?

• 「ふわっと」同意します(笑)

身の丈に合わないブランド品で浪費して貯蓄もしてないのは良くない。

それだけ。「兄も同じくらい浪費してる」なら目的はともかく兄にも意見すべきって弟さんの言い分もまあわからんではない。

でも、いい年した息子二人にママが「毎月XX円は貯金しなさい」ってのもどうかなぁ、と思う。

実家に居て可処分所得が多いのが問題なら、叩き出せば?

• あなたが決めたルールに従ってるならそれ以上求めない

お金の使い方、貯めかたは、個人の価値観ですからね。

あなたのルール以上には言えないと思います。

ルールを変えたら?

30になったら独立して一人暮らしは問答無用にさせるとか。

今のままで、息子さんが50、60になってしまったらどうなるか?

そこが大事だと思いますよ。

• 贅沢と捉えるものの順序が違うだけでは?

家計にお金を入れて自分にかかるものは自分で支払い、貯蓄もしているのであれば別に問題はないと思います。

高級ブランド品を買い漁ると言っても本人が欲しいと思って購入しているのだから良いのでは?
    質の良いまま保存出来れば不要になった時売ることもできますし。

オシャレに興味を持った→好みがそのブランドだった というだけではないでしょうか?
    ある意味彼の趣味でしょう?
    兄の趣味にはとやかく言わないのに自分の趣味にだけ口出しされたらいい気はしないでしょうね。

交際費にお金はかけていいけど被服にはダメ?
    其々の優先順位が違うだけでしょう?
    そこまで親に決められたくないなぁ

単に自分にとっての贅沢品が息子にとってはそれほどでは無くて
    気軽に買っているのが悔しいの?って思ってしまいます。
    自分は今まで家庭の為に我慢してきたのにって言う感じ・・・

そう言うものは自立してから買うべきだと言うのなら一人暮らしさせればいいのではないでしょうか?
    それなら何にお金を使っても文句は言わないと約束すれば息子さんも進んで出て行くかもしれませんよ

• そのうち飽きる

から放っておけばよいのでは?
    というか、月に3万しかとらないなんて、甘やかしすぎ。
    そんなんだから、勘違いするんですよ。
    10万はとらなきゃ。
    1人暮らししたら、家賃と光熱費でそれくらいはかかるでしょう。

嫌だって言うなら1人暮らししろって、追い出す。
    息子の金銭感覚を狂わせたのは主さんですよ。

働いて1人前の給料もらって、好きなものにお金を使うのは当たり前のことです。
    初任給が高いなら、周辺の人も派手な業界、というのは仕方がないことです。
    男は自分で失敗しなきゃ気づきません。
    というか、借金してないなら、問題はないでしょう。

親よりも贅沢してるのが気に入らないなら、一人暮らしさせることです。
    自立を阻んでいるのは主さんたちです。

• まだ一年経ってませんよね

四月からお勤めとのこと、色々と支度が必要な時期とも考えられます。質の良いハイブランドを買っておき、大切に使うという考えもありますよ。スーツ着用でない仕事だと、営業などで初対面の人に好印象を与えるためかもしれませんし。

3年経っても同じようなお金の使い方をしていたら、注意しても良いかと。

• お金の使い方は学ばないとダメ

主様の息子さんはこれまでの人生で「お金の使い方」を学んでこられなかったのでしょう。主様がそれを教育しなかったからです。お金の使い方こそ、学校できちんと教えてもらいたい項目の筆頭です。それを知らずして社会へ出て、いばらの道を歩む羽目になる人のなんと多いことか。

主様のできることは、金銭の使い方を表にする、あるいは文書にして手渡す。しかし、おそらく、あなたこそそれができていらっしゃらない人でしょう。なぜなら、息子さんにお金の使い方をいまだに教えることができないから。

で、金銭について書かれた本がいっぱい世の中にはあるのをご存じでしょうか。本屋に行き、「マネー本」のコーナーで選びましょう。主様だって、今後の人生に役に立つでしょう。それをぜひ、息子さんに渡してあげてください。もし、息子さんが読まないようであれば、それまで。お金の苦労をしょいこむことになる人生かもしれません。小町でローンや家計の相談をしてあきれられるかもしれません。

よく、「息子さんはもうおとな、ほっておきましょう」的なレスがありますが、金銭については教えてあげなければだめです。他人は息子さんやあなたが将来困っても関係ありませんからね。

• 『生活費3万』が無意味

実家に入れているという『生活費3万円』って、一体何のためなんですか?
    普通は「一人暮らししたら最低限このくらいかかる」という金額を徴収すべきものでは?
    実際に、息子さんたちは家賃、食費、水道光熱費……ぜんぶ実家もちでしょう?
    自分のための交際費や遊興費、貯金、医療費などは払ってて当然で、未成年でも自分で負担している人はいますよ。
    息子さんたちは実家で3万円で暮らせるような生活はしてないでしょうに。
    トピ主さんご夫婦は何のための3万円だと思って徴収してるんです?
    その3万円、全然「生活費」の意味を成していない、無意味だと思います。

息子さんたちは、お金の価値や使い方を理解していない。
    というか、親としてきちんと教えてやれていない、という印象です。
    高級ブランド品を買うのは結構だけど、それは基本的な生活費をきちんと自分で負担してはじめて購入が許されるものでしょう。

家から出して一人暮らしさせる気がないのなら、
    せめて「生活費」ぐらいは適正な額を徴収したらどうですか?

• 浪費家なのは同じ

社会人の息子が、月3万しか家に入れないっておかしいでしょ。
    家賃相当は貰いましょう。

>交際費とブランド物などの被服費では全く質が違うと思っています

いやいや、どう考えても同じ浪費ですよ。

お兄さんが、27歳なので猶予が必要だろうから、
    30歳になったら、家を出て一人暮らし。
    それまでに、ちゃんと貯金をして置く事。と決めた方がいいですね。

• 周りが言う必要は無いです

トピ主さんが月3万円徴収していることに対して、あれこれ言う必要はあるのでしょうか。
    トピ主さんの家庭のことですし、べつに良いと思いますが。

金銭感覚は歳を重ねるごとに変化していくので、今の浪費は特に問題無いかと思います。
    若い頃は将来よりも今を重視する傾向にあり、歳を重ねて状況が変化していく内に徐々に変わっていきます。

各々、何のために働いているかや価値観が違うのに、自分の考えを押し付けるのはどうなのでしょう。

借金までしてブランド品を購入しているのなら、トピ主さんが言うのも納得できますが、違うのなら問題ありませんよね。

• ファッションに詳しくなる

ファッションに目覚めて詳しくなるのは悪い事ばかりじゃないです。
    そのうち、ITを駆使してファッションブランドを立ち上げるかもしれません。
    借金して買っているわけじゃないですし、アイドルにお金を注ぎ込んでいる訳ではないし、そんなに心配する事ないです。

• もう少し様子を見ましょう

高級ブランドを買うのは、個人の趣味ですから別にいいと思います。
    飲み食いや旅行に使ってしまう長男さんと、さして差はないかと思います。
    問題は給料30万円のうち25万円も趣味に使ってしまうという、その金銭感覚ですね。
    次男さんは今年の4月から働き始めたとのこと、私はもう少し様子を見てもいいのではないかと思います。
    私はファッションというものほど、職業や周囲の環境に影響を受けるものはないと思っています。
    次男さんの会社は初任給30万円出せるほどの、おそらく羽振りの良い会社で周囲の社員もブランド品を身に着けた人が多いのだと思います。
    新社会人は初めての会社で良くも悪くも影響受けまくりです。
    息子さんなりに、周囲に舐められないようにとか、背伸びしたりとか、ストレスとかあるのだと思います。
    ファッションというのは「本人が周囲にどう見られたいか」を表していると言います。
    おそらくカッコ良く見せたい、オシャレな人と思われたい、お金持ちに見せたい。という願望があるのではないでしょうか?
    また、これまでパソコンオタクだった次男さんが、生まれて初めてお洒落を覚えてデビューしたのでしょう。
    私の見解ですと、しばらくすると落ち着くのではないかと思います。
    趣味ってハマり始めの頃が一番散財するんですよね。

子供の金銭感覚については、親のお金の使い方に似るケースが多いです。
    また子供の頃に貧乏で我慢させていると、大人になって大金を得た時にパーっと使ってしまう人が多いです。
    まぁ、まだ社会人1年目ですししばらくは少し様子を見てはどうですか?
    も少ししたら、その情熱が仕事に向いたり、彼女が出来たら彼女とか、結婚願望ができたりしたら貯金し出すんじゃないですか?
    トピ主さんもバブル世代、初めて働いた時おしゃれにお金を使いませんでしたか?はしかみたいなもじゃない?
    多分年齢によって変わってくると思いますよ。

• 子供は思い通りにならない

主様のお考えも有りますが、息子様が働いたお金なので私はそこまでは言わないかな。
    但し、ぜいたく品の事と上司より高価なものはチョットとは話します。
    がある程度貯金もしていて現金での購入なら見守るだけかな。
    女性でも1度は宝石などにはまるときもありますよね。

そんなに口出すことでは無いと思いますが・・・。

見方を変えればですが私なら長男の方をたしなめるかも
    服は手元に残るけど、恋人と別れたら手元には残らないし
    洋服などは同僚などにこの人かっちりした物着てるなとは思いますが

息子様の稼いだお金ならそんなに口出すことでは無いのでは?
    今まで、食費や旅行に関して今まで家族に言われてきてましたか?
    同じだと思いますよ。

• 過干渉では?

社会人になるまで勉強を頑張ったのですよ。

借金をしなければ、良いと思います。

或いは、お金の使い方も1度は失敗しないと理解出来ないのかもしれませんね。

息子も大学1年生から服がオシャレになりました。限度を超えない範囲で自由にしているようです。

• 一人暮らしさせる

就職して収入もあるのなら
    家から出して一人暮らしをさせましょう。

○月○日までに部屋を見つけて独立しなさいと宣言しましょう。
    それまでに、敷金礼金、引っ越し費用を貯めるように言いましょう。

3万円以外を自由に全部使えるから散財するのです。
    遠方から就職して一人暮らしをして居る人は
    家賃や生活費にお金がかかるから散財できません。

3万は少ない気がしますね。
    食事の用意や掃除洗濯はしてあげる必要はありません。
    大人なら自分でさせましょう。

成人して学業を卒業したら
    生活面も親から自立させましょう。

長男、次男ともに家から出しましょう。

• 過保護

はるさん、過保護です。

息子さん二人共社会人ですよね。 もうイチから十まで面倒を見る母親は卒業しても良いのでは。 確かにお金の使い方も気になるでしょう。 でもそれも含め、失敗しながら学んでいくのではないですか? 

ー私達夫婦でも買わないようなブランドを買っています。

とありますが、自分達の使うブランドよりも格下ブランドだったら納得するのでしょうか。 そして、トピ主さん夫婦もその親の世代より格下のブランドを使っていたのですか? 

どちらにしろ、ご自分の価値観をいくら自分の息子とは言え、押し付けないでください。 今のままだと、厄介な姑へまっしぐらですよ。

• 増額徴収!!

正しいと思います。説教しても無駄・逆効果ですから、家に入れる食費(?)にプラスして部屋代5万位を徴収すれば! 合計8万は本人名義の定期貯金にして、家を出る時に渡す。