前に背負えばいいってもんじゃねぇよ!

レス56
(トピ主0

生活・身近な話題

もぐら女

電車の中でリュックサックを前に背負ってる人をよく見掛けますが
それをプロテクト代わりに満員電車に無理矢理乗り込んで来る人がいます。

「前に背負ってんだから文句ねぇだろう」と
涼しい顔でスマホいじってるヤツを見ると
某バラエティ番組のキャラクターのようにキレたくなります。

「前に背負えばいいってもんじゃねぇよ!」

人間、上半身のほうが嵩張るんだから前でも後ろでも同じなんだよ。
頼むから肩から下ろしてくれ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 激しく同意

笑ってしまうくらい激しく同意です

• 自分勝手

車内の棚にでも、上げればよいのですよね?
    自分だけ両手をフリーにして意気がってる様に見えます。

• 同じではないよね

背中のリュックは本当に邪魔です。
    明らかにわざとぶつけてきていても「背中に目はありません〜」みたいな態度をとられると本当に某キャラのように言いたくなります。

前に掛けている場合はわざとぶつけてきたら「わざとですよね」と言えますから、トピ主も言えば良いのです。

そして、前でも後ろでも同じではありません。
    人間、足も腹も手も顔も、全て前に出っ張ってますから、前に持てば後ろには出っ張りません。でも背中に背負えば前にも後ろにも出っ張ります。

• そのためではないのでは?

リュックを前に背負っている方は、その方が邪魔にならないと思っている訳ではなく、背中の方にあると見えなくてリュックの中身が盗まれたりするのを避けたいからではないでしょうか?

ぎゅうぎゅう詰めの時にバッグを足元に置くと、駅に止まってドアの方に乗客がギュウギュウになりながら動くとき、そのリュックをかがんで拾うことが難しいですから、だから下に置かないのかと思います。

リュックはどちらにしても邪魔ですが、リュックを背負っていない人でもずっとスマホをやっていて邪魔なことも頻繁なので、しょうがないのかなと思っています。

• 同じじゃないです。

前と後ろは全然同じじゃないです。
    大きなリュックを背負われると、背後にいる人間は腰を押されてて
    ものすごくしんどいですが、前に抱えてもらうと全然違います。

ようはリュックの背負い方じゃなくて、満員電車に無理やりのってくるのが腹立つって事でしょ。
    でも、それ都会の通勤電車じゃ仕方ないよね。
    ちなみに手に下げたビジネスバッグにめっちゃ腹立ってます。
    スカートをめくるな、お尻にあててくるんじゃねぇ。抱えろ。と思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ちは分からなくもないですが・・・

リュックやカバンを足元に置かれると、後から乗ってきた人にぎゅうぎゅうと押されたときに足を動かすスペースがなく、斜めの状態になり、吊り革をつかんだ腕の筋を痛めたことがあります。
    また電車が揺れたときに踏ん張るスペースがなく、結果倒れ、周りの人を巻き込んでドミノ倒しのようになったところに遭遇したことがあります。
    背中に背負うよりは前に持ってきた時の方がリュックの位置は下がりますし、足元に置かれる方が危ないと思いますよ。

• 正直そこまで殺気立たなくても

下ろして手に持った所でやっぱり足元でかさばるし手は痛いし。
    それに周囲も満員電車で足に荷物当てられる方が不安定になって立ちづらくなりませんか?
    最近はリュックでもベビーカーでもなんでも巨大化してきているし満員電車にたくさんの荷物で乗ること自体よくないんでしょうが、まあ、普通だと思える量なら仕方ないんじゃないでしょうか。

• まあそうなんだけど。

少しは他人に配慮しているということで許してやってくれよ。

満員電車に乗り込むのは手ぶらの奴だって乗り込もうとするでしょ。

聞きたいのは、その荷物はどこに置けば、トピさんは納得するんだ?

足元に置く奴はワシはもっと嫌いだけどな。
    混んでいる電車で降りようとすると躓くでしょ。

ワシの近くなら蹴り上げて外に出してるよ。

• リュックを前に背負って満員電車に乗り込むなんて非常識です。

混んでいれば、乗るときにリュックを手にもって乗り込むべきです。
    満員電車では、荷物は、網棚に。
    網棚がどうしても無理なら足元に荷物を置けるところを確保する。

私の場合、声掛けしてでも荷物を網棚に置きます。

私も出かけるとき、リュックで行動します。
    リタイアしているので最近は満員電車にあまり乗りませんが、基本、立っているときは、網棚に置きます。

• 同意です。

なんであれコアラ抱きなんて推奨されてるんですかね?
    あんなんで押し込まれる方の身にもなって欲しいです。

• プロテクト代わりではないのでは?

重たいバッグを手に提げるのは無理じゃないですかね。
    片手では持ちきれないし、両手で持てば手すりも掴めず、揺れたら倒れて更に危険だと思うのですが。

無理やり乗り込むのは誰だって同じです。プロテクト代わりにしてる訳ではなく、已む無くそうなっていると思います。
    嫌ならトピ主が時差通勤したら良いと思います。

• 難しいよね

私は以前下に下ろす派だったんですが、トラブルが頻発しました。
    1:リュックに足が当たってストッキングが伝染したと言われた
    →降りて見たところ、伝染してなかった。「フン!」と捨て鼻息でハイヒールなのに走って去っていった。
    2:無理矢理押し込まれた
    →荷物がないと思ったのかぐいぐい押してきた。前のおじさんに膝カックンしている状態になった。
    ※これはやられたこともあります。向こう脛にカバンが当たって折れたかと思った…。

私がちびっこ(147センチ)という事情もあり、下に持つとやたらトラブります。
    手に持つと多くの方の腹〜急所あたりになり、下ろすと膝カックンをかけます。

満員電車に乗りたくないんですがね…。
    どうしよう、これ。
    なお現在は引っ越して始発駅ですので、座っていきます。

• 下方に荷物があるのも迷惑だよ

私はリュックは前抱きにして欲しいです。

足元など下の方に荷物を置く学生がいますが、足元に置かれると周囲は詰められないのです。

でも、その外部は「なんで詰めないんだよ!(怒)」とガンガン押してきます。

分かりにくいので、前抱きが良いです。
    出来れば、ボストンバッグもそうして欲しいくらいです。(網棚も活用して欲しい)。

涼しい顔でスマホいじりやプロテクト代わりに無理矢理押し込む方々は、リュックじゃなくともやります。

ただ、ラッシュ時に足元に荷物は迷惑です。

• 後ろよりはマシ

背中はお尻があるので、お尻の出っ張りにさらにリュックがあると場所を取るので後ろよりは前に背負う方がマシですね。
    前に背負って無理やり入ってくる、と言いますがそれは前側が補強されたから前から突っ込んでいるだけであって、リュックがなければお尻から突っ込むだけなので変わらない。

スマホに夢中なのはリュック問わずですよね。なぜリュック限定?肩にかけてるバッグも邪魔だし、地面に置いて足で挟んでる人も邪魔で危ないです。

ぎゅーぎゅーの満員電車では何しても邪魔なんです。仕方ない。

• 想像だけれど。

満員電車に乗らないので良く分かりませんが、其の方は満員電車だからこそ前に背負っているのではないのでしょうか?。

満員電車で後ろに背負い身動き出来ない所でジッパー密かに開けられ何か盗まれても分からないからとか?。真に背負ってた方が安心とか?。
    下に降ろして手を放すのも不安な不安症の人とかね。

何れにしても満員電車改善されれば良いですねえ。..

• 車内アナウンス

当方関西在住です。

車内アナウンスの細かなニュアンスまで気にしていませんでしたが。

リュックを前で持つように促す感じのアナウンスだったと思います。

足元に置けというのは聞いたことがありません。

正直、前に持ってもらった方がいいです。

後ろに背負っている人ほど傍若無人じゃないですから。

足元に荷物を置かれても見えないし、それはそれで危険要素が増えそうで怖いです。

• その通り!

人間の断面積で一番大きいのは胸回り。

後ろに担ごうが前に抱えようが、混雑を助長することに違いはない。

ここは手に持って足元に下げるのが常道。

鉄道会社も混雑時には手に持てとは言うものの、
    いっそのこと前に抱えることでなくこれを基本としてもらいたい。

• 登山の場合

登山者ばかりが乗り込むバスに何度か乗り込んだことがありますが
    そこでも居ます。
    前に身に着けザックの上に顎を置きスマホピコピコ
    お腹の出ているオジサンなんかはどんだけ前に突き出すんですか?って言う感じ
    中にはストックを所持している人もいるのでストックの先の泥が付き添うだったり何度か頭にぶつけられたこともあります。

登山の時はサッシュに貴重品は入れて肩から下げてザックは足元(足の甲の上)に置きます。

• そうは言っても

満員電車じゃどのみちぎゅ〜ぎゅ〜だけどね。まぁ、言いたいことはわかるよ。足元に置くんじゃなくて、足と足の空間にぶら下げるのが一番邪魔にはならないよね。

しかし、大きくくぼませることのできない、言うなれば ほぼ板状の背中のリュックよりは前に回したリュックの方が他人に優しいし嵩張らないよ。ソイツがよっぽど胸板の厚い奴じゃない限り。笑

それから、カラダの前にはどうやったって背負えない。カラダの前には「抱える」と言うんだよ。正しい日本語を使いましょう。

• 真面目なトピなのに

リュックをプロテクト代わりに満員電車に乗り込む姿を想像し、すいません、笑ってしまいました。

本当に、こういう迷惑な人はどこにでもいますよね。

お怪我なさらないよう、気を付けてください。

• 同じではない

スマホもいじれないような超満員ならいざ知らず,いじれる
    スペースがある場合には,前で背(?)負う方が省スペースに
    なるので合理的。

そんな場合,背中にリュックは3人分のスペースをとる。
    しかも,背中には目がないので,電車の振動で好き勝手に
    人を押しのける。迷惑この上ない。

• あなたが荷物持ってる時はどうしてますか?

無理やり乗り込むマナーの無い人の批判は同意します。

荷物があるなら、どこにあっても邪魔なのは確かですから、
    ある程度の寛容さというか、仕方ない部分ってあると思いますよ。

あなたは、荷物を毎回網棚に上げてるの?それとも上に上げて支えて乗ってるの?

それとも電車には荷物もって乗らないんでしょうか?
    (そんなはずないですよね?)

バックパックは前よりも遥かに後方の人を圧迫しますし、目が行き届かないので振り回して押し付ける形になるので、迷惑度は高いです。

なので前にかかえるのは当たり前です。
    そして、突進したり押したりせずに、気を使いながら乗る。ここまでが常識。

その人が悪いのをバックパックの人全てが悪いような書き方は止めていただきたいです。

じゃあ、キャリーバッグは邪魔じゃないの?
    肩にかかった大きなボストンバッグは?

同じ事ですよね。

• 同じじゃないです

同じじゃないです。
    リュックを背負って知らんぷりしている人がどれだけ迷惑か!
    まだ前に抱えているほうが、自分のリュックが目の前に見えているだけマシですし、
    人間の手は前に出ていて、つり革をつかんだり、スマホを見たりしますが
    その空間にリュックが入っていればほとんど邪魔にはなりません。

大きな荷物はどこにあっても、それが何であっても邪魔です。
    下に置いてあればそれに躓いて転びそうになるし、
    上の方になると身体にあたってくるし。

たまたまその人が傍若無人だっただけなのでは?

リュックを前に抱えている人はだいたい気を遣っている人だと思いますよ。

• 同じじゃないです

前でも後ろでもかさばりますが、かさばり方が全然違います。
    後ろに背負われている方が、暴力的な目に遭います。
    降ろされたら足元が踏ん張れなくて、もっともっと迷惑です!
    超満員の電車、足元に荷物があると、踏ん張れないんです!

• けれど

確かにいますね。前にリュックでそれを盾にグイグイ乗り込んでくる人。けれど肩から降ろすって事は下に置くって事ですよね?(さすがにリュック降ろして手で持つのは重くて酷なので)

満員電車で荷物を下に置くのは危険です。足の踏み場がなくて宙に浮くような変な体勢になった人の重さでこちらが倒れ、その後ろの人にも重さが加わりドミノ倒しになります。なのでリュックはやっぱり前で。ただしそれを武器にしないを徹底してほしい。

• 低い位置に荷物がある方が危険だ

>人間、上半身のほうが嵩張るんだから前でも後ろでも同じなんだよ。
    >頼むから肩から下ろしてくれ。

下にぶら下げたり床に置いたら、もっと迷惑ですよ。

上半身辺りが混んでいるときは、足がかなり自由に動ける。
    足元が混んでいると、揺れに対応して足を動かしたくても動けない。で、みんな転ぶのです。
    上半身で混んでいれば、それによって乗る人数が制限されるので、少な目となるのですよ。

• 前のがマシです

リュックで押して来るような人が背負ったままだともっと被害が多くなると思いますよ。

大きな荷物はどう持っても誰かの邪魔になります。
    たまたまトピ主さんはリュックの人の前にいただけです。

足元に置いたらつまずきそうで危ないし、手で持たれてもスカートがめくれたりストッキングが伝線したりします。
    そもそも重いからリュックなのに長時間手で持つのは辛いのでは?

リュックで押して乗るほど混雑している時に網棚に置くのは無理があります。
    以前、網棚の下に立っていた時『網棚に乗せるのでちょっとどいて』風な目配せをされたので一瞬どいたら、荷物置いた後も居すわられて吊革も奪われました。
    それ以来、そういったお願いは無視することにしました。

リュック背負った人が急に振り返って、リュックで突き飛ばされた事もあったので、背負ったままは危険なので絶対に止めて欲しいです。

一番場所取って腹が立つのは、大柄な人が大きなリュック背負ったままで、つり革に全体重預けて、後ろに傾いて立ってイヤホンしてスマホいじっている人です。

適度に詰めてまっすぐ立っている普通体型の成人女性の4倍くらいスペース取っています。
    料金4倍払えよって思います。

• 横に逸れてしまうのですが

おっしゃりたいことはわかるものの,
    「前に『背負う』」というのは,日本語として成り立つんでしょうか.

本題については,前でも後ろでもだめで,
    足元でも場所はとります(首都圏出張時,ラッシュアワーにキャリー持ち込んで迷惑かけることがあります)
    から,頭上にもっていくのが理想でしょうね.
    網棚まで行ければよし,だめなら,のっけますか.

• 座っている人が

座っている人が立っている人の荷物を持ってくれたらいいのにと
    思うことがあります。

私が通っていた高校では、
    バスで座れた生徒は立っている人の荷物を持つようにと
    学校から指導がありました。

• 前と後ろでは違います

前はパーソナルスペース的に他人とぴったりつくことはありませんが、
    背中はぴったり付いても我慢できます。
    ということは前は必然的に皆さん開けて立ってる。
    だから背中より前に抱えているほうがまだマシです。
    背中に背負ったままだと自分がどれぐらい邪魔かも認識しづらいです。
    ただ、都内や近郊のあまりにも混雑している電車で邪魔なのはわかります。

ですが足元に置かれるとそれに引っかかったりするし、
    リュックを持ち上げられなくなる場合もよくありました。
    押されて足が他人のそれにひっかかって動けなくなり、上半身だけ傾くこともあったし。

網棚においても自分が混雑で移動しちゃうこともあるでしょう。
    そもそも置けない(遠い、背が届かない、棚がない)ケースもあります。

トピ主さんはバッグをどのように持って(置いて)いるのですか。

それとプロテクトがわりはどんな感じなんでしょう。