クリスマスを前にマイナス思考全開!

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たぬき

月1回、デートする相手がいます。日取りは月頭になることが多いです。
今月も何も考えずに月初に会いましたが、クリスマスを前に寂しさが溢れてきました!色々と過去の質問等を見ましたが、「女性側から誘ってしまえ」とのご意見も多いようです。

ただ…
年上の彼はデートのたびに高いレストランだホテルだに連れて行ってくれます。こちらから誘って、準備や投資をさせてしまうのは気が引けます。
そもそも、この関係は俗にいう遊びの関係ですよね…。下手に誘えば、今の関係が崩れてしまうようで不安です。誘いを断られたら、別の女性とデートしているのだろう、などと無駄に落ち込む羽目になるのは目に見えています。(それは誘わなくても同じなのですが。)

自分でも笑ってしまうくらいのマイナス思考と言い訳口上。今のままでは、到底こちらから誘うことなどできそうもありません。

どうか皆様、ご意見・叱咤激励・アドバイスを頂けますと幸いです。
また、クリスマスを一人で心穏やかに過ごす方法なども教えて頂けましたら。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片思いする幸福

> 「女性側から誘ってしまえ」とのご意見も多いようです

小町は不思議とそういう感じですね
    「次行きましょう」とか
    そういうのができたら楽なんだけどなあ、とかよく思います

> 誘いを断られたら、別の女性とデートしているのだろう、
    > などと無駄に落ち込む羽目になる

よくわかります
    率直に言えば、みんな同じじゃないでしょうか

> 今のままでは、到底こちらから誘うことなどできそうも
    > ありません。

リアルです
    なんか切なくて身に沁みます

> クリスマスを一人で心穏やかに過ごす方法なども教えて
    > 頂けましたら。お願いいたします

落ち込まないためには誰かと過ごすのが一番いい
    親でもいい友達でもいい
    心の痛み和らげる麻酔になってくれます

一人のときはその辛さから逃れようがない
    でも、その痛さが最高の幸せかもしれません
    その切なさがあるから、生きていけるのかもしれません
    Wishing you a Merry Christmas!

• 月一の彼氏さん

何ですかソレ!
    主さんは、悪戯に歳を食って行きますよ!

傍から見れば、遊ばれてるだけに思えます。

何だか…不安にならないのでしょうか?

• さびしいときは、楽器を習うといいですよ

僕は楽器屋さんでドラムを教えているのですが、さびしいときは、音楽が味方になってくれます。

例えば彼に「趣味ができたの」と言って「何?」と聞かれたときに「ドラム」と言うと、たいていの男性は「うおっ!?マジ?スゲ!」となります。
    「女性がいかついドラムセットを飼いならす姿・ギャップ」を男どもはバカなので「勝手に想像する」からだと思います。
    このとき、習熟度・経験値は関係ありません。

これまで女子の生徒さんのそういう現場をよく見てきました。
    (教えてるからあたりまえなんですけど)

音楽(特にPOPS、ロック、ファンクなど)のいいところは、たった、一音でわかりあえるところです。
    たったワンフレーズで、英語が喋れなくても国境を越えて人と仲良くなれるところです。

それと、ジグソーパズルやプログラミングなみに、「時間が足りなくてしょうがなくなり」、余計なこと考えなくて済みます。

音楽友達もみつかり、クリスマスにもそういう友達といっしょに静かに過ごせます。(楽器やってるからって別に騒ぐ必要もなく、好きなお酒ちびちびやりながら好きなお料理をみんなで持ち寄ったりしながら、あれすき!これきらい!ええ?なんで?好きで悪いか!とか、音楽の話でもしてれば、そのうちみんなハッピーな気持ちで眠たくなります。)

このさいなので、楽器にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

僕はドラムがおすすめです

アレクサンダー・テクニークとか、体の調子も整えることもやりますし。

たいへん無礼ですみませんが、失恋した時もいいですよ。

ぐわあああああ〜!!って、シンバルとキックでぶん殴るみたいにドラムセットにあたりまくってもびくともしません。

• 寂しいも何も

遊びの関係と悟ってるのに、何を期待してるの?
    高級レストランの食事とホテルのセットだけが、あなたに払う代償でしょ?
    もう今月は支払われてるのだから、来月まで待つしかないじゃない。

そもそも、愛情を育んでるわけでもなく、そんな寂しくなる関係を続けていく意味あるの?
    先に何か明るい未来が期待できるならまだしも、月一の遊び相手ってだけで、飽きたら捨てられるだけでしょ。
    今の関係が崩れるのも時間の問題ですよ。

誘いを待つだけの立場の方が、クリスマスを一人で過ごすより、何百倍も虚しいと思う。

だらだら無駄な時間を過ごしてる間に、気づいたらこんな歳とってた… ってことにも成りかねないわ。

• どうなんだろうね

うん、、おそらく遊び相手のひとりなのかもしれないね、トピ主さんは。
    でも100%そうと決まったわけじゃないけれど。
    その彼の感じと普段の生活を知らないのでそこはなんとも言えない。

まあでも、そうだとして、あなたは「都合の悪いことは見て見ぬふりをしながら彼とつきあっている」ということ。
    それっていつまで続くんだろうか。いつか限界がくるんじゃないのかな。
    彼にとったらおそらく、相当都合がいい相手なんだろうし。

クリスマスに誘ってみる、断られる、ああ、他の女性と過ごすのね、、と仮になったとしても、それはあなたが誘っても誘わなくてもそこにある事実だから。
    知るか知らないかの違いだけというのを、あなたがどう捉えるか、だよね。

まだこのままの関係を続けたいなら、クリスマス当日は好きな食べ物でも買いこんで、部屋でのんびり笑える映画でも観てお酒飲んでっていう過ごし方もいいかも。
    もし可能ならば、ひとりの友達を誘ってみるとかね。

以前、普段すごくモテるタイプの従兄弟が彼女と別れたばかりで迎えたクリスマス、奇跡的に友人もフリー(これまた別れたばかり)で、男2人、自宅でたこ焼きパーティーやったって言ってました。楽しかったって。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

その男性はトピ主さんの為にクリスマスの日程を空けてくれるのかな?

男性目線では相手の男性がトピ主さんとクリスマスを過ごしてくれるなら、むしろ相手もトピ主さんにたいして好意があると考えていい。
    男性にとって他にもトピ主さんと同じような女性がいたとしても少なくともトピ主さんが最優先ということ。

よほどの手練れを除いて、このクリスマスは良くも悪くも相手の気持ちをたしかめる試金石になるよ。

男性がトピ主さんに対して好意をもっているならクリスマスのお誘いは嬉しい。
    たとえ彼が費用負担をしたとしても。
    逆に、クリスマスのお誘いがないならトピ主さんが他の男性とクリスマスを過ごしていると考えるもの。
    男性好きな女性を独占するために時間や費用を負担するのは特に問題とは考えないよ。

ただ、これはあくまでも必要負担をする側だけの発想。
    負担してもらう側がこの発想をもつなら下品だよ。

一人穏やかに過ごす方法を考えるよりクリスマスの予定を聞いてみても良いんじゃないかな?

それとも、クリスマスを断られて現実を見ることが怖いのかな?

トピ主さん次第だよ。

好意って受け取る人が存在して成就するもの。
    ご馳走をしたい女性がいて、その女性が受け入れてくれるならむしろ嬉しいものだよ。
    恋愛と婚活をごっちゃにして一緒にしないように。

• 彼は既婚者なの?

何故いつも月初に1度しか会えなくて、デートの度に、ディナーとホテルなの?

遠出したりしないんですか?

彼もそこまで特別感を出して、高いディナーに高いホテルを取るとか、何だか、普通のカップル感はないですね。

たまーに会えれば十分、みたいな感じですね。

彼にもっと突っ込んで色々聞くべきだと思います。

そんな付き合い方で、結婚までいくとは到底思えないし、どういう付き合いなのかも今一分からない。

彼と主の年齢も書いた方が分かりやすいかも。

• 皆様ありがとうございます。

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

相手の男性とは月一回の食事に加え、仕事関係で何度か会います。仕事の際にはプロとしてのおつきあいを心がけていますし、関係がこじれても影響をきたす様な真似は、お互いにしないと思います。
    それでも、現実を見るのが怖くて誘えません。今日もお会いしたのですが、臆病風に吹かれて誘えず。もう一週間しかないので諦め気味です。

また、彼との関係そのものについてもアドバイスいただき、ありがとうございます。
    彼の態度から考えれば、相当の努力と戦略が無ければ正式にお付き合いまで持ち込むのは難しいような気がしています。時間の無駄かもしれませんが、それはもう少し丁寧に策を巡らせようかと考えています。

ここで相談するために感情を文字に落としたことで、頭が整理されてきました。遊ばれているのに、馬鹿だなぁと。今回は、弄ばれ続ける自分の不甲斐なさへの戒めとして巣ごもりが良いかもしれません。反省です…。

• 既婚者?

なんか主さんもその感じで納得してるみたいですしね。

関係が壊れるのが怖いみたいですが、逆にその関係を続けて何か良いことってありますかね?

主さんが何歳なのか分かりませんが、婚期を逃すだけでは?
    もしくは、ちゃんとした交際相手を見つけられないかと。

• 気づいたら

歳食ってるってなことにならないように。

そんな関係とわかってるなら早目に自分から切ることですね。飽きられる日が来たら傷つくだけですよ。傷つくなら自分から先に切ってしまえば割り切れるだけ気が楽と思いますが。

満足できる素敵な恋愛ができる日がくることを祈ります。都合のよい女はやめましょうよ。

• 空しくない?

それって今のところ完全に遊びの関係ですよね?
    それでも好きならきちんと付き合ってくれるのか聞いてみたり、それで終わるのが嫌でこの関係が心地よければそのまま続ければいいと思います。
    主さまの思い通りにすればよいのでは?
    ただし相手が既婚者なら痛い目あいますよ。
    (そうでなければすみません)

でも、スッパリ切るか、言ってみてもしダメならダメなほうが今後の人生は良さそうな気がしますけどね。そりゃしばらくは悲しいかもしれませんが、また恋をすれば忘れられます。不思議と。

クリスマスがどうのこうのよりも冷静に考えてみては?どうにも浮かれてる感じがするので。
    あっという間に年は取りますからね。嫌でも。
    真摯に向き合ってくれる相手のほうが心も満たされると思います。

• 古典ですが

「ルールズ」という本を読んで見ましょう。
    トピ主さんがしていることは、ダメダメ女の典型です。
    ただ、月1回の遊びにしても、トピ主さんにお金を使いたい、良い気持ちにさせて喜ばせたい、体の関係をもちたいという気持ちがあるのだけは確かです。まったく脈がないわけじゃないです。
    上記の本を読んで勉強してください。

彼が既婚者じゃないとしてお返事してますよ。既婚者の疑いがあるのなら、確認して、今年のうちに、平成のうちにさっさと捨てて、新しい時代を踏み出しましょう!

• わりきり

遊びの関係ならたんまり御馳走になって、わがままを聞いてもらうという手段もありですよ!