年賀状って必要?

レス35
(トピ主0

男性から発信するトピ

あきろう

今年から新社会人として働いているものです。
職場内の方にはやはり年賀状は送るべきなのでしょうか?

私が中学生の頃までは年賀状も楽しく送りあっていましたが、高校生からは完全にメールやLINEで挨拶を済ませるようになりました。
もう5年以上年賀状を書いていませんし、そうなってから貰うのは極僅かです。
貰った方にも直接会った時にお礼を言うか、電話かメール、LINEをしています。
そもそも年賀状を貰っても、あまり嬉しいとも思わなくなり、送りたいとも思いません。
正直書くのも面倒ですし、一々届いたかどうかが気になってしまうので、それも嫌です。
仲が良い方にはLINEで、職場内の方には仕事始めの日に直接挨拶をするので良いのではないかと思っています。

そのようなことを仲の良い上司と話をしたところ、「出世したいならそんな(年賀状を送る)ことも大事だ」と言われました。

やはり、新社会人として年賀状は職場内の方には送るべきなのでしょうか?
そして、年賀状を送ったかどうかで人を判断しますか?
年賀状自体を否定するのではありません。
送るかどうかは個人の自由だし、それで人を判断するのはおかしいという
私の考え方は甘いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司の方の

「出世したいならそんな(年賀状を送る)ことも大事だ」ということでOKなのではないでしょうか?

年賀状出さないくらいでゴチャゴチャ行ってくる馬鹿とは早いうちから手が切れていたほうがいいです。

昔のように、「正月3が日は日本の経済が止まる」というくらい、都会でも「シーン」となってしまうくらい、「お正月そもものがある神事でもあるかのように大切にされていた時代」は、年賀状は意味があったと思いますが、今のようにクリスマスも正月もなんも感慨もくそもない、という時代に、年賀状などさほど意味はありません。

もちろん、年賀状を否定はしません。

でも僕は10年前から自分から出すことは一切やめています。

で、出さないからと言って何か不利益があるかというと、実際、なんにもありません。

年賀状で文句言うような奴はいくら年配だからと言ってもどうしようもない愚かな者しかいません。

もし僕が自分の部下にだったら、そんなもんよりも、仕事を生き生きとがんばってくれて、部下が健康で彼や彼女のご家族やお友達同士・仲良くいてくれるほうがよっぽどいいです。

• 自由でいいのでは?

トピ主さんがそうお考えなら、それでいいと思いますよ。
    個人の自由だし、それで人を判断するのはおかしいと思うのなら。

トピ主さんと同じ考えの人が世の中に多くなれば、
    年賀状もなくなっていくと思います。
    時代が変わってきているというのもあり、
    実際年賀状は減っていると思いますしね。

ただ、年賀状というのはどんな立場の人にも出すことができ、
    その人の家(または会社)に届きます。
    考えてみると、これはとてもすごいことだと思うのです。

むしろ今の時代だからこそ年賀状できちんと年始の挨拶をすれば
    印象は良くなると思うんですけどね。
    人として印象が良くなるというのは、仕事にプラスになると思います。

仕事関係、特に他社の人には送っておかないと
    どう思われるか、まだまだ怖いところでもあります。

• 職場によるかも

私のところは不要です。
    評価への影響は全くありません。
    上司は、面倒だからいらない派です。
    いくらトピ主さんがおかしいと言ったって、それを判断基準に含める人もいるかもしれません。
    せっかく上司にアドバイスいただいたのですから、黙って出しておけば間違いはないと思います。

• 個人の自由

送らなかった相手がトピ主さんを、どう思うかどう受け止めるかも自由です。

• だから・・・

>送るかどうかは個人の自由だし、それで人を判断するのはおかしいという私の考え方は甘いのでしょうか?
    貴方自身が世間に振り回されると言う事だから、他人様の意見が気になるのかなと。
    自分で信念の通りにすればいいだけです。

現代ツールだけで済まそうとすればそれもいいし、会社の上司にLINEやメールで友人たちと同じ様な文面で書けるかどうかです。
    年賀状の作業をしたくない思いは貴方の価値観だからそれもいいのだし、ここでどれだけの賛同者があるかで決めることでもないです。

ただし上司は貴方より年上でしょうから、年賀状で評価が決まるものでもないとは思うけど、出せば印象が良くなるのはあると思うけどね、人間は心のある生き物だから感じ方も違うのも当然でしょうね。
    確かに年賀状作業は大変ですが、今やPCやプリンターもあるし簡単に作れる時代(昔は手書き時代だったから)一言手書きメッセージを添えるくらいは簡単だと思います。

年賀に限らず人生なんでも面倒くさがらず、やりたくない事でもやってみるのもありで、全てが経験値に繋がるのです。
    体験ほど人生勉強になることは無いですけどね。やりたくないからと楽な方へ逃げれば人生勉強の機会も少なくなりますね。
    これをどう捉えるか人それぞれでもあるけど。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 出すなら、必ず一言添えて

上司に該当する年齢です。

私なら直筆で添え書きしてあるような年賀状が届いたら、とても嬉しいし、心の中で評価しますよ。
    それが出世などには直接関係ないとしても、その人個人の好感度はアップします。
    メールで「今年もよろしくお願いします」などと書いてあっても、薄っぺらい感じですし、本人ではないかもしれないですよね(奥さんが作成したとか)。

でも、その人の文字を知っていれば本人と判るし、少なくとも私に向かって一文字一文字綴ってくれたのだと思うと(頑張れよ)と応援したくなるし、実際、そうした返事を私からも送ります。

大みそかまで仕事があり、三が日も仕事で上司とずっと顔を合わせる職場なら、年賀状はあまり意味がないかもしれません。
    でも、うちの職場だと仕事納めから三が日までは休みなので、毎年数日間は合わないことになります。
    なので、そうした場合は年賀状が有効かなと。

ちなみに私の息子(30代後半)も、少しずつ年賀状が増えて来たと言います。
    上司や取引先に出したり、部下や後輩からもらったら返事も出してあげたいし、と笑っていました。

年賀状、それぞれの事情でいいではないですか。
    でも、ここで質問するという事は悩んでいるのですね。
    それなら出した方がいいかも。
    ただ、印刷だけではだめですよ。
    面倒だけど仕方がない感が見え見えですから。
    必ず一言直筆で添えてください。
    必ず!

• 送らない

職場の方の住所は知らないですよ。

昔は名簿があったりしたけど今はそんな個人情報知られていたらビックリします。

• 上司の教え通りです

新人なので、自己紹介の意味で年賀状を書きましょう。

良い年賀状を受け取った先輩社員は、誰だろう、あっ新人かぁ・・・と記憶してくれる。

新年に職場に行くと、年賀状ありがとう、素敵な年賀状でした。と言われたら、トピ主さんは記憶される。

これらの心配りが、今後の評価を高めます。 これが社会人の習わしです。

• 職場の習慣に合わせる

今は最初から「年賀状廃止」という職場もあるようですから、トピ主さんの職場がどうなのか次第です。
    年賀状による新年のあいさつや義理を重んじる職場ならばきちんと出すのが無難です。

トピ主さんが言うように「送るかどうかは個人の自由」ですが、それによって社内での人間関係が他の人よりも上手く作れなくてもそれはトピ主さんの判断・行動による結果という事をきちんと受け止められればの話です。
    同じように社内では自分がやりたくなくても参加しなければならない会社行事はいくつもあると思います。
    いずれも断固として断る事も可能ですが、自分の首を絞める事にもなると理解して決断すべきです。

とは言え実際に年賀状を送らないからと言ってそれだけでその人を判断する事もないと思いますが、自分のスタートが他の同僚よりも一歩後ろになる可能性はありますし、そんな事は吹き飛ばせるほど社内での信頼関係が築けていれば年賀状ぐらいで土台がぐらつく事はないでしょう。

• 自由だけど、社会人としての自覚ないよね

年賀状なんて送るも送らないも自由ではあります。強制したりされたりするものじゃないです。

もっとも新社会人の人にはわからない、上司の人々は貰って当り前の世代です。
    そのことも気づかない、配慮もない。

つまり社会人の自覚がない。そりゃ出世もしないでしょうし、書かれていませんが仕事も任されたことだけやればいいんだろ、そんな感じでしょうね。

年賀状を送る送らないじゃなく、総括してその人の社会性、人間性、常識、マナーなどを判断します。

• 無難にまとめるのも社会人必要スキル

会社で住所録が有無も言わさず配布されてしまう社風のところにお勤めなら
    全部送っておいた方が無難なんじゃないですか?
    お友達ならLINEやメールでもいいでしょうが、会社の人は主さんよりみんな年上で
    LINEやメールで新年のあいさつをやりとりしない人ですよ。
    主さんが上に立つ年齢になったら新入社員に「LINEでOKよ!」と言ってあげましょう。
    まぁ・・・職場の上司とLINEなんか交換したくないですけど(笑)

• 何故聞いたの?

>そのようなことを仲の良い上司と話をしたところ、「出世したいならそんな(年賀状を送る)ことも大事だ」と言われました。

そういう人もまだいるのかもしれないという事なのでしょうね

>送るかどうかは個人の自由だし、それで人を判断するのはおかしいという
    >私の考え方は甘いのでしょうか?

仰る通りですが
    でも、其れで判断する人もいるってことでしょ?
    そうではない人もたくさんいると思います。

なぜ、上司に相談したのでしょうか?
    年賀状を出さないということは
    折角アドバイスをいただいても、それを無視する形になってしまいますね。

年賀状を送るも送らないも、義務ではないので自由で良いと思いますよ
    べき・・・なんて程の事ではないと思います

• 送っていません

友人知人以外には年賀状は送っていません。

年賀状で出世が左右される、そんな会社辞めた方がいいのでは?

• 年賀状はマナーです

そしてマナーってのは、場によって形成されるものです。

つまり年賀状を送るべきか否かってのは、結局のところ
    その会社にどういう空気が流れているのかでしか判断できない。
    ここで多数決とっても決して正解は出ません。

個人的には「出世したいならそういうこともした方がいい」という
    上司の方のアドバイスは、とてもクレバーなものだと感じます。
    トピ主さんの意には染まないようですが。

マナーって強制できないんですよ。自発的にやるからこそ効果を生むものであって、
    強制した瞬間にその機能を失ってしまうから。
    わかりづらいからルールにしろ、っていっちゃう人たちは
    そのあたりの構造がまるでわかっていない。

上司の方のアドバイスを念頭に置いて最終的には自分で判断、
    しかないと思いますがね。線引きしてラクしようとしないほうがいいです。

• とりあえず1枚

相談した上司にだけは送りましょう。

あとの同僚、上司はケースバイケースで。

>年賀状を送ったかどうかで人を判断しますか?
    どうでしょう。。。
    でも年賀状を頂いたらお返しをしないといけませんし、
    場合によっては相手の負担になります。

そういったことも考えると、私個人としては不要と思います。

• 例えばです

能力が全く同じ、出世候補がいたとします。Aさん、Bさんとします。
    Aさんは毎年の上司への年賀状を欠かしませんでした。
    Bさんはアナタと同じ考えで年賀状は出してませんでした。
    業務の能力、責任感、人間性、等々他全ては甲乙つけ難かった場合、
    上司はどっちを次の管理職に推薦するでしょう?

出世したいなら、こういった一見関係ないような事もきちんとしとくべきですよ。

• 判断されるでしょうね。

>送るかどうかは個人の自由
    その通りだと思います。
    >それで人を判断するのはおかしいという私の考え方は甘いのでしょうか?
    甘いと思います。

送るかどうかは自由なのにあえてわざわざ送ってくれた、という事に意味があるのです。
    たしかに職場の人とは年始の仕事初めて会います。挨拶もその時で遅くないでしょう。
    なのにあえて元旦に年賀状が自宅へ届く=それだけ相手の事を気にかけている、という証拠ですね。
    たとえそれがビジネス上のおべっかであってもそういう気遣いができる人間だと示せるので
    そのマメさが評価されるですよ。あと、年始の話題になるよね。

「面倒だから送らなくていいでしょ」って人は万事にそういうい価値観だとみられます。
    それが受け入れられるドライな職場ならそれでいいんじゃないかな。
    でも、上司の言い分から、トピ主さんの会社は人とのつながりを重視するっぽいから
    上司と先輩位は出したほうがウケはいいでしょうね。

彼女だって別に誕生日なんて何てことない一日だけど、「おめでとう」って一言送っただけで喜ぶでしょ?
    気にかけて手間暇かけてもらえてるというのは日本人にはとってもうれしい事なんですよ。

• 出世したいなら黙って送っとけ!

要らない会社は要らないと思いますが、主様の会社が
    『そのようなことを仲の良い上司と話をしたところ、
    「出世したいならそんなことも大事だ」と言われました』なら
    出世したいなら黙って送っとけ!です。

『送るかどうかは個人の自由だし、それで人を判断するのはおかしいという
    私の考え方』は、主様の会社では出世しない人の考え方になりますね。

そもそもおかしいとかおかしくないとか言う問題ではなく
    「ま、上司が送っとけというなら送っておこうか」と素直に
    忠告を受け入れられる人間が出世するという事です。

私が上司ならば忠告したのに送ってこない人間は
    忠告の聞けない人間だと判断しますけど?

• 還暦過ぎた

おばさんです。

かつて。銀行に勤めていました。
    大晦日まで仕事でした。
    (帰宅途中に、どこぞの電気屋さんの
    テレビで、ああ今年のレコード大賞は
    この人だったのかと思った記憶が
    あります。)三が日お休みで4日が
    仕事始め。何回か転勤がありましたが。
     所属の雰囲気で違ったかなと記憶
    しています。

おばさんの目線で思うに、せめて職場の
    直属の上司には送られた方がよろしいかと
    思います。(社長までとは思いませんが。)

職場というか職種によっては虚礼廃止で
    年賀状のやり取りないところもありますが、
     トピ主さまの職場は違うわけでしょう?

• 人によるし職場にもよる

トピ主さんは年賀状なんていらないし、それが評価には関係無いと考える人。

上司は社会人たるものマナーとして同僚や上司に年賀状は送って当然だし、それが出来ない人は一般常識や協調性が無いと評価する人。

>送るかどうかは個人の自由だし、それで人を判断するのはおかしい

と思うのは自由だけど、年賀状位送るものでそれで人を判断するのも上司の自由です。

ちなみに私は職場の人とは送らないでおこうと言う事で話がついていますので送りません。
    でも別の部署の上司は元旦に届いているかどうかも気にしてみていると言っていました。

トピ主さんは無意味な事だと思いますよね。
    でもその人に言わせれば事前に準備すれば元旦に着くのに出来ないと言う事は計画性が無いと言う事だそうです。
    それも一理ありますね。

と言う事で人によるし、職場にもよりますが、自分の行動の結果を相手がどう評価するかは甘んじて受け止めるべきだと思います。

トピ主さんが部下を持った時は「年賀状は不要だし自分も送らない」と決めてあげれば部下は迷わずに済むでしょう。

• 新年のあいさつ代わりに年賀状

年賀状の役割って、お正月中に会えない方への新年のご挨拶をハガキでご挨拶という感じだそうです。

会社の方に出すのは、元日から会えますか?
    会えませんよね?だからご挨拶ということです。
    出世したいなら、誰より一番先にご挨拶という感じでハガキでご挨拶だと思うよ。

今の時代手軽にLINEでとかメールでとかだけど、丁寧にやったら、印象はちがうでしょうね。
    いつも頼りなさそうに見えるけど、こういう所はしっかりしているんだなってね。

私の姉 薬局の主任ですが入社したときからずっと社長や上司、同僚達などたくさん送ってますよ。三が日会えませんから 代わりのご挨拶って感じでね
    だから出世したのかな?

ただこれは姉が送らなきゃと思って送っているわけではなく医療事務の講習で年賀状などのご挨拶は送った方がいいと言われて送っているって感じです。
    たぶん初めは仕方なく送っていたのかも。でも今は送った方が人間関係が潤滑に行くって感じみたいです。

送るのは自由かと思いますよ。

• 何故上司に聞くのか?

これで出さなかったら、どう思われるかって考えませんか?

人に聞くってことは、そういうリスクがあるんですよ。

私は、どっちでもいいと思いますけど、
    聞く相手は考えるべきです。

• こういうエピソードも

昔20年以上前に聞いた話ですが、有名企業のエリートと目された部長は年賀状を、
    親族はさておき、自社内の部下(数百人)はもちろん、上司や同僚には必ず送り

それに加えて、取引先会社にも気配りして合計1000通以上毎年書いていたとか。
    (当時はパソコンも普及しておらず、住所まですべて自筆で、しかも宛先ごとに
    一言以上は必ず自筆で言い添えるという心配り)
    当然にお返しの年賀状も1000通以上だった。

ところが取締役レースに敗れ定年退職すると、何と翌年の職場関係の年賀状はわずか数十通だったので悄然… 千通の年賀状は自分の人望ではなく役職と取引目当てだったと悟った。

所詮、世間の大多数はこういうレベルの付き合いでしょう。
    親族や同級生などの友人も「三年返事が無ければ年賀状を止める」との3年ルールは
    いかがでしょうか?

• お互いの自宅の住所を知ってるの?

以前は年賀状を送ることがマナーのようにも言われていましたが,今はどうでしょうか?
    昔はと言っても10年前くらいまでは,職場でも自宅の住所まで書かれた名簿を配布してましたが,もうしてません。
    年賀状を送りたい!と思っても,送ろうと思う人全員に,住所を聞かないといけないんです。
    そんなこともあるので,職場の年賀状はもう私の周りではないですね。
    逆に取引先とか他社の方には,職場に送っていますが,,

• 自分は年賀状いらない派

一部上場企業で課長やってます。
    うちの会社でも、一部の方は年賀状のやり取りしてますね。

わたしは5年前から、会社の方たちとの年賀状のやり取りは一切やめました。
    で、3年前に課長になりました。
    ということで、昇進と年賀状の有無は全く関係ないですね、弊社においては。

わたしも一応課長として、部下を評価する立場ですが、年賀状の有無はまったく考慮しませんよ。
    仕事への姿勢や成果、チームワークなど、純粋に業務面しか見てません。

ただ、そういうどうでもいいことで評価を決める会社があるのも知ってますし、
    あなたが上司にそう言われたのなら、あなたの会社はそういう会社なのでしょう。

大人なら、自分の信条とは違っても、「長いものに巻かれる」ことは、
    時には必要なことですし、そういう処世術は大事です。
    でもいっぽうで、自分の信条と違う環境に長らく身を置くのはつらいことでもあります。

わたしがあなたなら、年賀状は送らないな。
    で、来年いっぱいくらいまで社内の様子を見極めます。
    それで、自分の信条には合わない会社の風土だな、と思ったら転職活動を始めると思います。

ちなみに自分も、新卒後に入った会社の風土に納得いかず、いまの会社に転職しました。

たかが年賀状かもしれませんが、意外にその会社の社風を表していると思いますよ。
    いま、あなたが感じている違和感、よーく受け止めてじっくり考えることをおすすめします。

がんばって!!!

• 自由ですよ

どう思うかは受け取る側の自由です。
    自由と思われるアメリカの上場企業の日本法人の社長何人か知り合いがいますが年始の挨拶は欠かさず出しています。手書きでメッセージ添える方もいますよ。
    あなたの何百倍も忙しい方達です。

• 出すと良い意味で目立つ

私は上司に年賀状出したことないけどね(笑)
    そして年々少しずつ数を減らしていってます。
    昔は年賀状、何枚出したか・・・って顔の広さを自慢する人が多かったけど、最近は年賀状の流通量が減ってるんじゃないかなぁ。自分の感覚だけど。

そんな年賀状が来るのが(出すのも)減っている中、新人くんから年賀状来たら「わぁー若いのにしっかりしているなぁ」と思います。
    別に出さないからって悪印象はないけど、へえーって思うよね。
    私は上司じゃないけどさ。
    旦那の部下から来る年賀状とかみるとそう思う。

送るかどうかは個人の自由なんだけど、一つのアピールだよね。
    そういうツールを使うかどうかってこと。
    もちろん、紙の年賀状なんて、無駄!っていう上司なら悪影響でしょうし。
    そういう上司個々の思いを知るっていうのかぁ。そういう丁寧さかな。

なんでも杓子定規というか、ルールというか、こうすればこう!っていうことじゃないと思うのよ。そこらへん、上手く立ち回れるか。かなぁ。
    屁理屈が長くなってスマン!

• 昔々は、

年賀状の頃になると、住所録が配られましたけど、今の世の中って個人情報の取扱いが違うので、出したい人が一人一人に住所聞きますよね。
    仕事の合間にマメにそういうことができるなら、年賀状出せばいいんですよ。

• そもそも住所はわかるんですか?

同僚や上司のご自宅住所はわかるんですか?

個人情報だから会社としてオープンにはしてないと思うのですが。

一人一人に訊いて回らなければならないのなら、同僚や先輩社員たちが互いの住所を確認し合ってるかどうかで判断したら良いと思います。

確認し合ってる会話が頻出するなら、そういう社風なので諦めて年賀状を出す。

確認の会話が聞こえてこないなら、出さない。

ただ、上司には年賀状のことを聞いてしまったので、出さないわけにもいかないでしょうね。
    上司には「年賀状を出すので住所教えてください」と言うしかない。

但し、もしもトピ主さんが営業なのだったら、大事な得意先へは「仕事として」年賀状を出しておいた方が良いと思います。
    得意先担当者と、その上司、後は社長宛て、かな。
    得意先企業の住所と部署名で良いので、できれば手書きで。
    上司に相談して「出したい」と言えば、ハガキ代は経費で落としてもらえるし、相応しい文面かどうかもチェックしてもらえるでしょう。

• 出さない派ですが・・・

年賀状、出さない派です

ですが、出していた時期もあります。これは仕事柄、仕方なく、です。
    まだ古い慣習が残る業界だったり、取引先がご年配の世代だったり。
    小さな会社だったら、相手側との力関係もあるかもしれません。

ですから、会社の方針だったり、その部門の雰囲気だったりで
    「実質」出すと言う選択しか出来ないこともあるのは理解しています。
    (それを押し切って出さないと自分にかなりのデメリットがある)

でも、最近は会社自体が虚礼廃止と言って年賀状をやめるところも増えました
    そういう風に、別のルール化がされることもあります

個人的には、本質的な意味を考えて
    「出したいなら出せばいい」「出したくなければ出さなければいい」
    と言う趣旨のものだと思いますし、時代の流れはその方向だと思います

でも、年賀状を受け取ると嬉しいと思う人が今もいらっしゃるので、
    喜ばせたいお相手がいるのなら、お相手のためにそれをする、というのも、
    それはそれで、考え方の一つかもしれないですね