夜中に突然友達を連れて来る夫

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ouchinika

結婚2年目の妻(33)です。
夫(34)が酔った状態で夜中に突然友達を連れて来ます。共働きで、翌日仕事や予定があっても御構い無しです。わたしが起きていた場合、お酒やコップを出す程度のことはしますが、寝ていた場合は特に何もしません。ただ、アパート住まいのため、鍵を開ける音や話し声などで起きてしまい、来客も気になってなかなか眠れません。

育ってきた環境の違いもありますし、どちらが正しいとかいう話ではないのでしょうが、事前連絡もなく夜中の1時や朝5時に人の家に誘う夫も、来る友達も配慮が足りない非常識な人だと思います。
夜中に突然友達を連れて来ても我慢するしかないのでしょうか。
また、どうすれば改めてもらえるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初の1回目だけ下手に出てというか、

やさしい口調で「お願いがあるんだけど、眠れないからもうやめて。いきなり連れてこないで」と正直に言うほうが良いと思います。

僕はたとえば、お酒が大好きな人で、僕の家に一回泊めてあげると、徐々に横柄になってくる・ずーずーしくなってくる人が大嫌いなのですが、そうなってくると、もう一緒に飲まないからと相手には伝えるようにしています。

友達関係が壊れることすら敢えて望み、言います。

お酒は自分でも作るくらい大好きですが、酒に飲まれるやつが大嫌いです。

ご主人様がそんな人だと、もうかわいそうだなとしか言えないのですが、まずは、正直に、「最初だけやさしくでもゆずらずに」言う、ということをして、まずは、その後の態度・行動次第ですね。

単に「酒が好きなだけ」というのではなく、「いわゆる”お酒づきあい”のほうが好き」な人、「酒があれば人間本音でつきあえる」などといったくだらない考えの人は、自分を変えられない人(変える気などさらさら、もとから無い人)が多いので、あまり期待はできませんが、まずはやさしく、ゆずらずに、はっきりと「やめて」と言うしかないのではないでしょうか?

• 便利なところにお住まいなのでは...?!

だとすれば、一緒に飲んでて終電で帰れそうもなくなった仲間に
    一声かけたら相手も断らず家まで着いて来ちゃった..みたいな感じ
    ではないかと想像します

• レスします

確かに真夜中のアパートだと近所迷惑って話もあるよ。酔っ払って訳わかんなくなってんのかな?確かにそんな時間帯に平気で来る友達も如何なもんだろ?

誰かご主人にガツンと言ってくれる人は居ない?出来れば身内以外の第三者で。居なければ最悪トピ主の親かご主人の親になるけど。ちゃんと説明すればトピ主の味方になってくれるんじゃないかな。

もし私がトピ主の立場だったら「外で気が済むまで飲んで来い!」って言って鍵を開けない。んでガチャガチャうるさいなら警察呼ぶかな?まぁ私の夫はそんなアホな事しないけどね。一回やってみたらいいかもよ?「玄関先で騒いでる連中がいて困ってます!」って警察に連絡してみる。警察が来たら「熟睡していたのでまさか夫だとは思いませんでした」とか言ってやりな。夫はかなり警察からお灸を据えられると思うよ?荒療治故にご近所の目にも晒されるけどね。でもそれぐらいしなきゃずっと続くよ?

• トピ主さんはなめられている

改善は無理です。

無視をするしかない。

接待をすればさらに悪質になる。

無視
    無視

• ご馳走を用意しました。

夫も友だちにいい顔したいタイプで、よく連れて帰って来てました。
    当時は、子どもも3歳と2歳。はっきり言って迷惑だけれど、「連れて帰って来ないで」とピシャッと言っても「なんで? 布団が面倒なら適当にそこらで転がしておいていいし、翌朝はすぐ帰ってるじゃん。終電逃した友だち泊めるの、当たり前じゃん」と言います。

「うん、一人暮らしならね。今、うちには幼児がいて、友だちの世話まで出来ないし、第一、お友だちの家、タクシーで30分の距離だよね。そのまま帰ればいいことなのに、なぜうちに泊まるの?」
    「だから、そういう付き合いしてきたんだってば」
    「あと30分タクシーに乗れば自宅に着くのに、なんで、うちに泊まるの?」
    「泊まるって言ったって、朝、すぐ帰るじゃん。何が迷惑なの?」

私はむしろ、これが嫌でした。

夫の友だちは朝起きると異様に恐縮して「奥さんのベッド、横取りしてないでしょうか?」と気を使ってくれるので、こちらも「大丈夫です。お気に召したなら何より。いっぱい使ってやってくださいね」と送り出します。

どうせ扱うなら同等にと思い、職場中の人を巻き込んでクリスマス会をやることになりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二人の家

なんだから、ご主人のその行動は、無しです
    事前に了承を得ているとか
    どうしようもない突発的な出来事、例えば自然災害などで帰宅不能になった場合ならわかりますが
    飲み会の流れで連れて来るというのは、拒否しても良いでしょう

話し合って止めてもらう
    それでも、そういうことがあるのなら、
    最終手段として、チェーンをかけて締め出すこともあり得る事を言い渡しても良いのかもしれません。

アパートというのなら、ほかの家にも迷惑をかけていると思います。
    いつまでも学生のノリではいけませんよね。

>どちらが正しいとかいう話ではないのでしょうが

えっ?明らかにご主人が悪いでしょ?
    友人たちは、家主が良いと言っているのなら良いかという程度でしょうけれど、非常識ですよね。

• 嫌だと言えないの?

深夜や朝5時(明け方ですよ)に友人を家に連れて帰ってくるって、
    おかしいでしょ。大将面したいんでしょうね。

「いいから、いいから」と言われて付いてくる友人も友人ですけど、
    酔っ払いに常識は通じないです。非常識ですけど、非常識という
    認識は判断出来ない状態なわけです。

夫に恥をかかせて良いといつもりでいくなら、
    今度来客あった時にはっきり言えば良いと思います。
    「非常識だ!」と。

友人が夫ほど酔っ払っていなく、少しでも判断能力が残っていたなら
    次誘われても家に来ないと思いますよ。

うちの親父もそうでしたけど、公務員で深夜まで飲んで帰ってきた時に
    職場の同僚(部下)を家に連れて帰ってきたことが昔ありました。
    家族が迷惑しようがどうしようが大将面したかったんだと思います。

• まずは話し合え

どちらが正しいとかいう話ではない?

いえいえ、旦那様が非常識だという話です。
    だってアパートでの真夜中の飲み会は近所にも迷惑です。
    それでも夫婦そろってそれでもいいというのなら問題ないのです。
    迷惑夫婦としてご近所に知れ渡りあちらこちらから苦情が来る生活になっても夫婦して同じ価値観なので甘んじて苦情を受け入れたらいいだけです。
    (あ〜ご近所が気の毒)
    今回は夫婦二人で常識が合わないのですから話し合って双方の妥協が必要なのです。

トピ主さんにとっては真夜中の突然の訪問は迷惑である。止めてほしい。
    まずはそこを理解してもらいましょう。
    それに対して旦那さんがどういう妥協をしてくれますかね。
    どうしても妥協する気がなく友人を連れてくると言い張るのなら
    トピ主さんにとって妥協できるのはどこまでかを話し合うしかないです。

妻は翌日の仕事の予定もあるので一切かまわないこと。
    友人のもてなし関係は全て夫が担うこと。
    もちろん近所からの苦情も全て矢面に立ってもらうこと。
    友人たちに不機嫌な顔を晒す。

これらは受け入れてもらいたいですね。

話し合いが平行線ならば、価値観が合わないのでしょうね。
    なかなかシンドイ生活になりそう。

トピ主さん、旦那さんが飲み会の日は余所に泊まりませんか?
    宿泊費は旦那さんからもらいましょう。
    身勝手に妻を巻き込むのだからその分のしわ寄せはちゃんとひっかぶってもらいましょう。

• 私もです

同じアパートの住民、きっと隣の部屋の方だと思いますが、苦情が不動産屋と大家さんにうるさい!眠れない!と言われたと注意!の連絡がありました。
    私は精神的に参って、主人が夜中に友人を連れて来たら、過呼吸になり救急車で運ばれました。救急車を呼んだのは主人より、あまり酔ってなかった主人の同僚でした。それから、無くなりました。
    でも、同じアパートの人と顔を会わせると、ご迷惑をおかけしてすみません!!と、謝る事が続き、辛かったです。

• 驚きました

今どき、そんな「昭和のサラリーマン」みたいな男性がいらっしゃるのですね。
    我慢する必要はありません。
    ご夫婦二人の家なのですから、嫌だったらはっきり断っていいのでは?
    「眠れなくて翌日の仕事に刺し障りがあるから、自宅に突然友達を連れて来るのは止めて欲しい」と話してみてください。

• 有り得ない

家庭とは、夫婦の共有の空間です。

他方の共有者の承諾なしに、夜中であろうとなかろうと他人を連れてくることは考えられません。

• 怒鳴りつける

今度夜中にだれか連れてきたら、大声で怒鳴ってみたら?
    私は明日仕事なのよ!いい加減にしてちょうだい!
    と。

私は子供を産んで一か月の頃、主人が狭い我が家に同僚男性を数か月泊めましたがね。どれだけ嫌だといっても聞く耳持ちませんでした。今同じことをしたら、どれだけ実力行使してでも辞めさせるのに、あの頃の自分が情けないです。
    抵抗しないと、ご主人と共に生きていく気持ちがゼロになりますよ。私は主人に嫌悪感しかありません。

• はい?

昭和のサラリーマン?
    いやいや、昭和のサラリーマンだって、夜中の1時だの朝方5時だのに友達連れて来たりしませんよ。うちの父親はバリバリの昭和のサラリーマンでしたが、そんなの見た事ありません。

で、トピ主さんは、結婚して1年以上、ずっとそれを受け入れてるわけですか?文句言った事もないのですか?
    文句を言わないどころか、起きてたらお酒やコップを出す?それ、普通に歓迎してる行動じゃないですか?少なくとも、ご主人にはトピ主さんが嫌がっているとは、つゆほども伝わってないと思いますよ。

嫌なら嫌で、きちんと言わないと。
    なぜかって?そこはトピ主さんの家でもあるからです。ご主人の独断で、常識的に考えてどの家も寝静まってる時間帯に勝手に人を連れてくる権利はないからです。
    きちんと言わずにもんもんとしてるだけなら、「我慢するしかない」し、「改めてもらえる方法」なんかありませんよ。

もちろんのこのこついてくる相手も相手ですが、相手は遠慮してるのかも知れませんよ。ご主人が「いいからいいから〜。うちのやつは気にしないからさ」とかなんとか言って引っ張って来てるのかもしれない。そしてご主人は、本気で「うちのやつは気にしない」と思っている可能性もありますよ。トピ主さんが嫌だと言っていないなら。

どちらが正しいという話ではない、とは私は思わないのですが、百歩譲ってそうだとして、トピ主さんだけが一方的に我慢する理由はないですよね?
    双方にとってより快適な生活を築き上げるように、必要な事は話し合わないと解決しませんよ。

• その友人の前で怒る

友人がいる時が絶好のチャンスです。
    私なら、その友人の前で大激怒します。
    もちろん一通り怒りをぶちまけたら、その場でその友人には帰ってもらいます。
    あそこの嫁は鬼嫁だとアピールして、旦那が誘っても次から友人が断るくらいに鬼嫁演技しますね。

鬼嫁だと言われたくないなら我慢すればいいと思いますけど。