現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも定時で帰る人は自分勝手だと思う

ジオブ
2018年12月16日 21:31

私の勤める会社では、定時で帰る事を推奨されていますが、
仕事が溜まったりトラブルが起きると、どうしても多少は
残業が必要な時もあります。

特に上司から指示されなくても、自発的に残って仕事をする人が
多いのですが、そんな中でも毎日定時で帰ってしまう人もいます。

みんな裁量制だから、残業してもしなくても給与は変わりませんが、
協力し合って残業している中でも定時で帰ってしまう人は
自分勝手だと思います。

いつも定時で帰る人は、協調性が無いのでしょうか。

定時で帰る事が推奨されているから、会社の評価は高くなりますが、
いつも残って仕事をしている人たちからすると、納得できません。

それでも、定時で帰る人の方が偉いのでしょうか。

ユーザーID:1379662374  


お気に入り登録数:468
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:273本

タイトル 投稿者 更新時間
はい
チョコ餅
2018年12月16日 21:52

自分の仕事を全て終えていて
定時で帰ることができるのであれば有能です。
偉いか偉くないかで言えば偉いです。

ユーザーID:3564526387
残業って私物化するものじゃないでしょう
けちゃっぷ
2018年12月16日 22:23

 そんなに何時もトラブルに見舞われるなら根本を見直さないとね。自分の勤め先では上司の指示以外では事前申請が必須です。

 溜ってしまう仕事が個人の力量を超えるなら、それも申請して部署として平準化させていかないとね。その上でそれを理由なく拒否する人が居て初めて問題にする事でしょう。

ユーザーID:7227161637
残業する人は仕事の出来ない人。
レディ ババ
2018年12月16日 22:25

在米です。

日系の会社では、残業して当たり前と言う暗黙の了解がある様ですね。
確かに、日本人の駐在員などを見て居ると、

昼間はダラダラお喋りしたりして仕事に集中的にせず、
5時過ぎた頃から残業している人達が多かったです。

非常に効率の悪い仕事の仕方を随分と見てきました。
現地で働く人達は9時〜5時びっちり働いたら残業する人は少ないです。

仕事に対する意識の差だとは思いますが、仕事は生活の糧を得る手段。
5時以降は自分の時間で、自分の生活を楽しむ為に残業は出来るだけしない。

ここでは、時間内で仕事が終われない人は、仕事の効率が悪い人、
仕事の出来ない人と言うレッテルが貼られます。

あなたも色々と残業する理由を述べていますが、会社が定時に帰る事を推奨しているのであれば、
それに従う様な仕事の仕方をするべきだと思います。
物理的に仕事を終わらせる事が出来ないのなら、残業は仕方ないとは思います。

でも会社が定時に帰る様に推奨している以上、
定時に帰る人を批判する事は間違っていると思うのです。

定時で帰る人が偉いとかの問題では無く、
あなたの仕事に対する意識や見方を変えてみた方が良い様な気がします。

ユーザーID:9058673080
意味がわかりません。
子午丙
2018年12月16日 22:29

私は基本的に残業しません。
終業チャイムダッシュ派です。
同じチームの同僚の残業が目に余るようなら一応声は
かけますよ。
でも100%断られるのでフォローした事もありません。


自分の業務を時間内に終えて帰る事の何がダメなのか全く
わかりません。
例えば4人で対応する仕事ならば全員が足並みそろえて協力
しあうと言うならわかりますが…


自分の業務が終わってないからと誰かにフォローを求めるの
も嫌いです。
責任感がないように感じるから。
それに業務分担されてるからやってほしい事をいちいち説明
する方が時間かかるし説明する間に自分がやった方が早い。
そもそも集中して仕事しまくって残業になるなら割り振りを
再考してもらうようにした方がいいのでは?

私の場合は同僚が日中雑談ばかりで仕事してないので毎日残
業してるのをわかってるからフォローする気にもなりません
けどね。



トピ主さん含め、周りの方と定時帰りの方の業務分担がどう
なってるのかわかりませんから何とも言えませんがご参考まで。

ユーザーID:0244499031
残業する人は
ナイフ
2018年12月16日 22:43

要領が悪い、もしくはエンジンがかかるのが遅い、そうとしか私は思いませんでした。
定時までにやるべき事を終わらせられないって、どんだけ生産性悪いの?って思いますよ。

誰かが一人で大量の仕事を抱えているとしたら、それを振り分けられない上司の責任です。
定時で終われない本人が、上司に相談することであって、定時に終わる人は正々堂々帰るものだと思います。

世の中、定時で帰って、家族を面倒みているとか、自分のために勉強やスポーツに励む人もたくさんいますよ。それが当たり前でなくては。

ユーザーID:2774568123
どういう協力?
ぽにやん
2018年12月16日 23:09

どのような職場で、どのように割り振られて
仕事をしているのかにも寄ると思います。

例えば、個人の仕事として割り振られたものを
納期の範囲以内において、きちんと管理して
定時に帰られているのでしたら、
その人の方が正しいと思います。

また、仕事班全員で、ある一つの仕事を
任されたものだとしたら、
班のみんなが残業して頑張っているのに
一人で帰るのは、自分勝手だと思います。

トピ主さんがおっしゃっているのは
どちらのタイプのことでしょうか?


また、これは駄になりますが、
定時で帰る人が偉いという考え方は
私にはピンときませんし、

何でもかんでも、協調性を盾にして
効率悪くダラダラとやるような仕事法が
良いとも思いません。
それは、会社の為にはなりませんよね。

ユーザーID:5720546457
偉いと言うのは語弊もあるが
みんなのなかへ
2018年12月16日 23:20

昨今の傾向として、仕事を効率よくこなすことが第一に求められるのです。
仕事がたまってしまうのは個々の仕事のやりかたが効率よくできていないという評価をされるようになってきています。
本来ならみんなが定時で帰れるように工夫するのが当たり前なのです。
自分勝手と言うのはちょっと違うと思います。
全員が定時で帰ることができれば省エネにもなりますし。

ユーザーID:9475564285
あのね携帯からの書き込み
ニラ子
2018年12月16日 23:38

>みんな裁量制だから、残業してもしなくても給与は変わりませんが、

↑コレが全てなんです。どちらも偉くない。会社自体が定時で帰る事を推奨してるんなら尚更。それで残業しなきゃ業務が成り立たないなら会社側の責任です。会社側に問題が有るんです。だいたい定時退社を推奨しながら残業当たり前で残業手当が出ないなんてメチャクチャだと思いませんか?

トピ主が不満をぶつけるべき相手は定時で帰る人じゃなくて経営陣側の人だと思いますよ。

ユーザーID:8469771823
納得しなくてもいいんじゃないの?
匿名
2018年12月16日 23:50

残業する人のことが納得できないからと言って
何ができるわけでもないのだから
納得する必要はないと思いますけど

えらい、えらくないじゃなくて
会社の方針に従ってるだけなのに
協調性がないだのと非難されるのって
おかしいでしょ

勝手に残業してるくせに、なんで人のことを悪く言うのかわからない

ユーザーID:2737284739
それは仕事によるでしょう
とくめい
2018年12月17日 0:07

人の命にかかわるようなことなら、帰れないこともあるでしょう。
例えば医者が予定より延びている手術中に定時だからと途中でやめて帰ってしまったら問題でしょう。

ですが、世の中はそのような仕事ばかりではありません。次の日にやっても問題ない仕事もたくさんあります。

トピ主さんの仕事が分らないので断定的には言えませんが、上司が必要無いと思っていて、会社の方針として残業はするなと言っているのに勝手に残業していたら評価は悪くなると思います。

逆に上司の指示で残業をしているのに、残業している人の評価が下がり定時で帰る人の評価が高くなっているというのであれば人事部に理由を聞いてみましょう。

ただ、仮に残業の有無を人事評価で見るとして、おそらく規律などの評価になると思うのですがそれほどおおきなウェートを占めるとは思えません。
私は2社で管理職として評価した経験がありますが、どちらの会社の人事考課表を使用しても残業の有無で大した差は出せません。
もし評価に大きな差が出ているのであればおそらく別の項目で出ているのではないでしょうか?

ユーザーID:4162756825
って、言うか。
ランチュウ
2018年12月17日 0:41

どうして主さんは定時で帰れないの?

自分の仕事が終わったなら、さっさと帰るのが普通です。

仕事が溜まらないように、しましょう。

ユーザーID:5676415994
裁量制・定時退社推奨なんでしょ?
おぃちゃん
2018年12月17日 6:15

だったら、問題点を履き違えていることを誤解していては仕方がありません。

定時退社出来ない、しない理由が逆に個々に問われるということですよ。

職種や業務内容などで一括りで「こうだ」とは言えませんが、
あくまで定時退社出来ないことが先であり、その原因が何なのかを考えることも大切です。

また、トラブルであったり仕事が完了できていない場合に
誰が責任を負っているのかの話ではないですか?

自分のミスなどで仕事が終わっていないのに放置して定時退社するならば、
その結果を本人が背負うだけでしょうし、当然のように上司がどうするかの話。
対処も評価も上司がするのだから。

最も大切なのは「いつも残って仕事をしている」人たちが
自分たちの仕事の仕方を見つめ直すことですよ。

定時で仕事を終わらせるための努力を本当にしているのか。
本当に残って仕事をしなきゃいけないのか。
問題を履き違えて残業していることが正しいという部分を見つめ直すことから始めなさい。
当然のように必要であるなら、問題点を上司と相談するのも大切です。

ユーザーID:5341678412
海外在住です
は?
2018年12月17日 6:23

私の住んでいる国では、毎日残業している人は容量が悪く、仕事が出来ない人という評価を受けます。

日本で、少しだけ仕事した事がありますが、会議や書類の無駄が多く、効率が悪いと思いました。

トピ主さんのような、定時で帰るのはズルいという発想、幼稚で、効率悪い労働者の典型的な考え方だなと思います。

ユーザーID:5108079215
そういうことではないでしょう(笑)
ワイルドおやじ
2018年12月17日 7:00

おはようございます。
会社の思惑は思惑として、残業をする・しないはその時の
仕事の進捗状況で変わるのは仕方のないことでしょう。
だからと言って「定時で帰る人は」と考えるのはどうなのでしょう。
人それぞれ、色々な考えの下に仕事をしているのです。
定時で帰っている人の中にも、それなりの悩みを持っている人が
いるかもしれませんよ?どちらが偉いとか偉くないとか、そういうことは
考えるべきではないと思います。悪しからず。

ユーザーID:9486966105
矛先が違う
panda
2018年12月17日 7:34

自分たちだけ残業していること・残業代がつかないことに納得がいかないならば、
戦うべきは同僚ではなく、会社でしょう

えらい偉くないで言えば、会社から推奨されている通りに残業なしで帰る方が、偉いでしょう。
トピ主さんたちもさっさと帰って、会社がどう制度を変えるのか、見守るほうがいいですよ。残業代が出ないのは、サービス残業する人たちのせいでしょうに。

ユーザーID:4616697601
会社による携帯からの書き込み
働く母です。
2018年12月17日 7:54

残業って自分で勝手にできるものではないです。
私の会社では上司の指示があってできるものです。
あなたの会社のルールは知りませんが、指示をしない上司が悪いですね。

自分から率先して残業する会社なのであれば、普段から仲が悪い職場なのかな?と思いました。
それであれば仕方ないかな。

ユーザーID:2171427359
そういうことは
今日は晴れ
2018年12月17日 8:23

個人ではなく、会社の上司やその上のマネジメント層に言うべきです。個人を攻撃しても何も変わりませんよ。

ユーザーID:8430926913
論点のすり替えですよ
すりすり
2018年12月17日 8:28

残業する、しないの問題よりも、「仕事が溜まったりトラブルが起きる」を無くせ、というのが残業削減の基本です。
「仕事が溜まったりトラブルが起きる」が常態化している職場を放置しているような会社はいずれ淘汰されるからです。

ユーザーID:7630607204
能力がない人を無償で支援しろと?
HALL
2018年12月17日 8:37

トピ主さんの本文の通りだとすると

定時で帰宅する人は定時内に仕事を終わっている。
仕事が終わらない人は自己責任で延長して終わらせる。
なんですよね?
チームで協力してるとは思えない内容です。
チームで分担しながら、毎日締め切りがある、と言うわけでもないのなら、

残業する人は自分の能力の足りないのを、他人に押し付けて楽をしている
と言うことになります。

定時で退社する事を推奨されていて、残業代が出ないなら、協調性とは無縁でしょう。
帰宅する人が優秀。

ユーザーID:8536354819
意味が分かりません。
温泉猿
2018年12月17日 8:40

定時で帰る人が偉いでしょう。
会社の方針に合っているのですから。

トピ主はどのような立場なのですか?
協調性の名の下にサービス残業を強いるのですか?
幹部に向かない性格ですね。

仕事が溜まるのは本人の能力に合っていないから。
サービス残業するか、減俸覚悟で仕事量を減らすように会社と交渉です。

トラブルは原因によります。
トラブルを起こした張本人が帰るなら、トピ主が上司でないなら帰れば良い。
上司なら残業を指示すれば良い。

自分勝手、協調性、そんなおためごかしで他者の権利を害してはいけません。
それは昭和の発想。
自主的に残っている人は好きでそうしているだけです。
評価もないのに馬鹿馬鹿しい。
折角、先進的な企業に勤めているのですから、トピ主も進化しましょう。
または、保守的な会社に転職です。

ユーザーID:9739830873
 
現在位置は
です