いつも定時で帰る人は自分勝手だと思う

レス283
(トピ主7

生活・身近な話題

ジオブ

私の勤める会社では、定時で帰る事を推奨されていますが、
仕事が溜まったりトラブルが起きると、どうしても多少は
残業が必要な時もあります。

特に上司から指示されなくても、自発的に残って仕事をする人が
多いのですが、そんな中でも毎日定時で帰ってしまう人もいます。

みんな裁量制だから、残業してもしなくても給与は変わりませんが、
協力し合って残業している中でも定時で帰ってしまう人は
自分勝手だと思います。

いつも定時で帰る人は、協調性が無いのでしょうか。

定時で帰る事が推奨されているから、会社の評価は高くなりますが、
いつも残って仕事をしている人たちからすると、納得できません。

それでも、定時で帰る人の方が偉いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい

自分の仕事を全て終えていて
    定時で帰ることができるのであれば有能です。
    偉いか偉くないかで言えば偉いです。

• 残業って私物化するものじゃないでしょう

そんなに何時もトラブルに見舞われるなら根本を見直さないとね。自分の勤め先では上司の指示以外では事前申請が必須です。

溜ってしまう仕事が個人の力量を超えるなら、それも申請して部署として平準化させていかないとね。その上でそれを理由なく拒否する人が居て初めて問題にする事でしょう。

• 残業する人は仕事の出来ない人。

在米です。

日系の会社では、残業して当たり前と言う暗黙の了解がある様ですね。
    確かに、日本人の駐在員などを見て居ると、

昼間はダラダラお喋りしたりして仕事に集中的にせず、
    5時過ぎた頃から残業している人達が多かったです。

非常に効率の悪い仕事の仕方を随分と見てきました。
    現地で働く人達は9時〜5時びっちり働いたら残業する人は少ないです。

仕事に対する意識の差だとは思いますが、仕事は生活の糧を得る手段。
    5時以降は自分の時間で、自分の生活を楽しむ為に残業は出来るだけしない。

ここでは、時間内で仕事が終われない人は、仕事の効率が悪い人、
    仕事の出来ない人と言うレッテルが貼られます。

あなたも色々と残業する理由を述べていますが、会社が定時に帰る事を推奨しているのであれば、
    それに従う様な仕事の仕方をするべきだと思います。
    物理的に仕事を終わらせる事が出来ないのなら、残業は仕方ないとは思います。

でも会社が定時に帰る様に推奨している以上、
    定時に帰る人を批判する事は間違っていると思うのです。

定時で帰る人が偉いとかの問題では無く、
    あなたの仕事に対する意識や見方を変えてみた方が良い様な気がします。

• 意味がわかりません。

私は基本的に残業しません。
    終業チャイムダッシュ派です。
    同じチームの同僚の残業が目に余るようなら一応声は
    かけますよ。
    でも100%断られるのでフォローした事もありません。

自分の業務を時間内に終えて帰る事の何がダメなのか全く
    わかりません。
    例えば4人で対応する仕事ならば全員が足並みそろえて協力
    しあうと言うならわかりますが…

自分の業務が終わってないからと誰かにフォローを求めるの
    も嫌いです。
    責任感がないように感じるから。
    それに業務分担されてるからやってほしい事をいちいち説明
    する方が時間かかるし説明する間に自分がやった方が早い。
    そもそも集中して仕事しまくって残業になるなら割り振りを
    再考してもらうようにした方がいいのでは?

私の場合は同僚が日中雑談ばかりで仕事してないので毎日残
    業してるのをわかってるからフォローする気にもなりません
    けどね。

トピ主さん含め、周りの方と定時帰りの方の業務分担がどう
    なってるのかわかりませんから何とも言えませんがご参考まで。

• 残業する人は

要領が悪い、もしくはエンジンがかかるのが遅い、そうとしか私は思いませんでした。
    定時までにやるべき事を終わらせられないって、どんだけ生産性悪いの?って思いますよ。

誰かが一人で大量の仕事を抱えているとしたら、それを振り分けられない上司の責任です。
    定時で終われない本人が、上司に相談することであって、定時に終わる人は正々堂々帰るものだと思います。

世の中、定時で帰って、家族を面倒みているとか、自分のために勉強やスポーツに励む人もたくさんいますよ。それが当たり前でなくては。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どういう協力?

どのような職場で、どのように割り振られて
    仕事をしているのかにも寄ると思います。

例えば、個人の仕事として割り振られたものを
    納期の範囲以内において、きちんと管理して
    定時に帰られているのでしたら、
    その人の方が正しいと思います。

また、仕事班全員で、ある一つの仕事を
    任されたものだとしたら、
    班のみんなが残業して頑張っているのに
    一人で帰るのは、自分勝手だと思います。

トピ主さんがおっしゃっているのは
    どちらのタイプのことでしょうか?

また、これは駄になりますが、
    定時で帰る人が偉いという考え方は
    私にはピンときませんし、

何でもかんでも、協調性を盾にして
    効率悪くダラダラとやるような仕事法が
    良いとも思いません。
    それは、会社の為にはなりませんよね。

• 偉いと言うのは語弊もあるが

昨今の傾向として、仕事を効率よくこなすことが第一に求められるのです。
    仕事がたまってしまうのは個々の仕事のやりかたが効率よくできていないという評価をされるようになってきています。
    本来ならみんなが定時で帰れるように工夫するのが当たり前なのです。
    自分勝手と言うのはちょっと違うと思います。
    全員が定時で帰ることができれば省エネにもなりますし。

• あのね

>みんな裁量制だから、残業してもしなくても給与は変わりませんが、

↑コレが全てなんです。どちらも偉くない。会社自体が定時で帰る事を推奨してるんなら尚更。それで残業しなきゃ業務が成り立たないなら会社側の責任です。会社側に問題が有るんです。だいたい定時退社を推奨しながら残業当たり前で残業手当が出ないなんてメチャクチャだと思いませんか?

トピ主が不満をぶつけるべき相手は定時で帰る人じゃなくて経営陣側の人だと思いますよ。

• 納得しなくてもいいんじゃないの?

残業する人のことが納得できないからと言って
    何ができるわけでもないのだから
    納得する必要はないと思いますけど

えらい、えらくないじゃなくて
    会社の方針に従ってるだけなのに
    協調性がないだのと非難されるのって
    おかしいでしょ

勝手に残業してるくせに、なんで人のことを悪く言うのかわからない

• それは仕事によるでしょう

人の命にかかわるようなことなら、帰れないこともあるでしょう。
    例えば医者が予定より延びている手術中に定時だからと途中でやめて帰ってしまったら問題でしょう。

ですが、世の中はそのような仕事ばかりではありません。次の日にやっても問題ない仕事もたくさんあります。

トピ主さんの仕事が分らないので断定的には言えませんが、上司が必要無いと思っていて、会社の方針として残業はするなと言っているのに勝手に残業していたら評価は悪くなると思います。

逆に上司の指示で残業をしているのに、残業している人の評価が下がり定時で帰る人の評価が高くなっているというのであれば人事部に理由を聞いてみましょう。

ただ、仮に残業の有無を人事評価で見るとして、おそらく規律などの評価になると思うのですがそれほどおおきなウェートを占めるとは思えません。
    私は2社で管理職として評価した経験がありますが、どちらの会社の人事考課表を使用しても残業の有無で大した差は出せません。
    もし評価に大きな差が出ているのであればおそらく別の項目で出ているのではないでしょうか?

• って、言うか。

どうして主さんは定時で帰れないの?

自分の仕事が終わったなら、さっさと帰るのが普通です。

仕事が溜まらないように、しましょう。

• 裁量制・定時退社推奨なんでしょ?

だったら、問題点を履き違えていることを誤解していては仕方がありません。

定時退社出来ない、しない理由が逆に個々に問われるということですよ。

職種や業務内容などで一括りで「こうだ」とは言えませんが、
    あくまで定時退社出来ないことが先であり、その原因が何なのかを考えることも大切です。

また、トラブルであったり仕事が完了できていない場合に
    誰が責任を負っているのかの話ではないですか?

自分のミスなどで仕事が終わっていないのに放置して定時退社するならば、
    その結果を本人が背負うだけでしょうし、当然のように上司がどうするかの話。
    対処も評価も上司がするのだから。

最も大切なのは「いつも残って仕事をしている」人たちが
    自分たちの仕事の仕方を見つめ直すことですよ。

定時で仕事を終わらせるための努力を本当にしているのか。
    本当に残って仕事をしなきゃいけないのか。
    問題を履き違えて残業していることが正しいという部分を見つめ直すことから始めなさい。
    当然のように必要であるなら、問題点を上司と相談するのも大切です。

• 海外在住です

私の住んでいる国では、毎日残業している人は容量が悪く、仕事が出来ない人という評価を受けます。

日本で、少しだけ仕事した事がありますが、会議や書類の無駄が多く、効率が悪いと思いました。

トピ主さんのような、定時で帰るのはズルいという発想、幼稚で、効率悪い労働者の典型的な考え方だなと思います。

• そういうことではないでしょう(笑)

おはようございます。
    会社の思惑は思惑として、残業をする・しないはその時の
    仕事の進捗状況で変わるのは仕方のないことでしょう。
    だからと言って「定時で帰る人は」と考えるのはどうなのでしょう。
    人それぞれ、色々な考えの下に仕事をしているのです。
    定時で帰っている人の中にも、それなりの悩みを持っている人が
    いるかもしれませんよ?どちらが偉いとか偉くないとか、そういうことは
    考えるべきではないと思います。悪しからず。

• 矛先が違う

自分たちだけ残業していること・残業代がつかないことに納得がいかないならば、
    戦うべきは同僚ではなく、会社でしょう

えらい偉くないで言えば、会社から推奨されている通りに残業なしで帰る方が、偉いでしょう。
    トピ主さんたちもさっさと帰って、会社がどう制度を変えるのか、見守るほうがいいですよ。残業代が出ないのは、サービス残業する人たちのせいでしょうに。

• 会社による

残業って自分で勝手にできるものではないです。
    私の会社では上司の指示があってできるものです。
    あなたの会社のルールは知りませんが、指示をしない上司が悪いですね。

自分から率先して残業する会社なのであれば、普段から仲が悪い職場なのかな?と思いました。
    それであれば仕方ないかな。

• そういうことは

個人ではなく、会社の上司やその上のマネジメント層に言うべきです。個人を攻撃しても何も変わりませんよ。

• 論点のすり替えですよ

残業する、しないの問題よりも、「仕事が溜まったりトラブルが起きる」を無くせ、というのが残業削減の基本です。
    「仕事が溜まったりトラブルが起きる」が常態化している職場を放置しているような会社はいずれ淘汰されるからです。

• 能力がない人を無償で支援しろと?

トピ主さんの本文の通りだとすると

定時で帰宅する人は定時内に仕事を終わっている。
    仕事が終わらない人は自己責任で延長して終わらせる。
    なんですよね?
    チームで協力してるとは思えない内容です。
    チームで分担しながら、毎日締め切りがある、と言うわけでもないのなら、

残業する人は自分の能力の足りないのを、他人に押し付けて楽をしている
    と言うことになります。

定時で退社する事を推奨されていて、残業代が出ないなら、協調性とは無縁でしょう。
    帰宅する人が優秀。

• 意味が分かりません。

定時で帰る人が偉いでしょう。
    会社の方針に合っているのですから。

トピ主はどのような立場なのですか?
    協調性の名の下にサービス残業を強いるのですか?
    幹部に向かない性格ですね。

仕事が溜まるのは本人の能力に合っていないから。
    サービス残業するか、減俸覚悟で仕事量を減らすように会社と交渉です。

トラブルは原因によります。
    トラブルを起こした張本人が帰るなら、トピ主が上司でないなら帰れば良い。
    上司なら残業を指示すれば良い。

自分勝手、協調性、そんなおためごかしで他者の権利を害してはいけません。
    それは昭和の発想。
    自主的に残っている人は好きでそうしているだけです。
    評価もないのに馬鹿馬鹿しい。
    折角、先進的な企業に勤めているのですから、トピ主も進化しましょう。
    または、保守的な会社に転職です。

• 仕事の配分は?

定時で帰る人は自分に割り振られたノルマを果たして帰宅しているのでは?
    それともグループとしてある一定量の仕事が割り振られていて全員で協力してこなす仕事なのでしょうか?

後者ならば自分勝手と取る事も出来ます。

何故その人は定時で帰れるのか、何故トピ主さんや他の人だけが残業になるのか、その前提はどうなっているのでしょうか?

• 納得できないと言われても…

トピ主さんの気持ちは、分からなくもない部分はありますよ。
    私が、もしその職場に勤めていたら、トラブルが発生した時など必要な残業をしたり、協力できる部分はすると思います。

でも、だからといって定時退社をする人を自分勝手だ、協調性がないというのは違うと思いますよ。

上司からの明確な指示がない中で、定時退社する人が自分勝手だというなら、自発的に残業していることも残業している人の勝手なのではありませんか。

自発的ということは、自らそれを選んでいるということですよね。
    自ら選択した価値観を人に押し付けること自体も、自分と同じ行動をしないことを協調性がないと言うのも、とても勝手なことなのではありませんか。

これに対して、トピ主さんは何と答えますか。

もちろん、空気を読めとか仕事は協力し合って進めるもの、ということは分かりますよ。

でも、自分の仕事は終えている、自分が起こしたトラブルではない、上司から残業の指示もない中で、他の人の仕事をフォローする・しないは、各自の自己判断や裁量になりますよね。

トピ主さんやその他の人は自分の判断で残業をしているのに、定時退社する人に対して納得できない、不満を抱くというのは違うのではありませんか。

納得できないなら、トピ主さんや他の人も定時退社すればいいだけのこと。
    定時退社出来るように仕事を進め、トラブルが起きないよう、細心の注意を払って仕事をすべきなのではありませんか。

自分の判断で残業しているのに、定時退社する人を勝手だというのは、それこそ勝手な話だと思いますよ。

定時退社する人が偉いのかと問うなら、残業する人が偉いのかと、定時退社出来ている人は思っているのではないでしょうか。

• 定時で帰る方が偉いに決まってる

>仕事が溜まったりトラブルが起きると、どうしても多少は
    残業が必要な時もあります

仕事を溜めたり、トラブルを起こさないように仕事をする人が「仕事の出来る人」なんですよ。
    効率よく、正確に仕事ができてるってことなので、「偉い」んです。
    (もっとも、自分で起こしたトラブルを放って帰る人は論外ですが)

仕事をためたり、トラブルを起こしてしまう人(外的要因は不可抗力ですので除きます)は、仕事ができない人、能力が低い人なので、「偉」くはない。

当たり前のことです。

そもそも、残業したりトラブルを起こすって、会社に余分な負担(=損害)をかけてるってことですからね。
    自主的なサービス残業でも電気代とかかかってますし、残業時間が増えたら会社が「指導していない」として罰則を受けるんです。

つまり、トピ主の考え方は会社に損させるばかりで利益になってない=会社の迷惑ってことです。

• 言えることは

会社としては定時退社を推奨していますが、残業手当を付け

ないのなら良しではないですか?

必要な仕事をほったらかして定時で帰られたら会社としは困りますからね。

自分の責任範囲の仕事をこなして定時で帰るのは何の問題もありません。

• 協調性がない?

いいえ、それは業務遂行能力が高いのです。
    定時までに完了できるのですから。

• 協調性を通り越してー

定時で帰る?評価高い? 評価は表裏一体、裁量制の実績としての表の評価と実務レベルの裏評価があると思います。仕事が完遂してないのに退社は現実的には「仕事を任せられない人」「難題が来れば逃げる人」でしょうから、関わる必要ありません、関われば 何かあった時 主さん達に責任転嫁されますよ。

• どっちがエライとかじゃない。

強調性がないといえばないのでしょうが
    会社は定時帰宅を推奨していて、その人の仕事が終わらないのに帰るわけじゃないなら
    個人の自由だと思います。それぞれの都合というものもありますし。

定時帰宅の人は無駄な残業をせず帰宅することで時間を有効に使えるけど
    トピ主さんのように少なくない人に不満を覚えられているでしょう。
    サービス残業して業務を手伝う人は残業代もつかないのに帰宅が遅くなるけど
    周りの人からのウケは良くなるでしょ?
    どっちを優先するかって話だと思います。

• 考え方をかえて

あのね、定時に帰るか、残業するか、このどちらかが偉いとか
    駄目とか、そういう事よりも

大事なことは、仕事の中身です!

定時に帰る人が、自分の持ち分の仕事を
    キッチリとやってれば問題はない。
    それを会社や上司が認めているなら
    なおさら問題ない。

残業してたら長時間働いて偉いともいうの?
    じゃあ、残業してても
    仕事が遅くて、内容がうすっぺらだったら
    どうなの!?

• 自己中な人だとは思います

いくら定時に帰っていいって会社でも、他の人が忙しく残っているのを知っていながら自分は帰ることができる神経が私はすごいと思います。
    自分勝手というか、自己中、と私は表現しますね。

私の同僚にもそういう人いますが、自分は仕事ができるとなぜか勘違いしていました。定時に帰る、効率よく仕事ができているとでも思うのでしょうか。

助け合いがあって会社は成り立ってるんですよね。

でも、無理にそういう人に残業をするように言う権利もなく、納得できなくてもそういう人なんだと思うしかないです。
    どうせ長続きしませんから、そういう人は。自己中な人間はどこに行っても嫌われて、人間関係や仕事へのやる気のなさからはじきだされるものです。自業自得。

• よほどのことがない限り

協力し合ってはどういうときですか?
    私のところは厳しいので、トラブルで協力しないといけないときは残れますが、あとは時間内処理必須です。翌日持ち越し、早朝勤務もだめ。
    会社が定時推奨なら時間外になったら帰っていいと思います。