4歳子供がトイレでウンチできません。

レス38
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はな

読んでいただき、ありがとうございます。
保育園に通う4歳息子がトイレでウンチが出来ず、悩んでいます。

保育園では我慢しているようで、帰宅後にパンツで週3〜4回、お風呂(洗い場、浴槽内)でも週3〜4回ウンチをしてしまいます。
ウンチの処理のたび、泣きたくなります。
下痢の時などは仕方ないかとも思えるのですが、普通の硬さのウンチはトイレまで我慢できるんじゃないかと、最近は怒りすら覚えます。

トイトレ開始半年くらいは叱らずに「次は頑張ろうねー」と励ましていたのですが、最近は普段は温厚な夫がかなり厳しく叱ります。
私は、あまり言うと便秘になるかもと思い「悲しいからもうしないで。〇〇は絶対トイレで出来るんだから、次はトイレでしようね」と静かに言い聞かせますが、効果はありません。
理由を聞いても答えません。

息子は身長・体重・発語・知能などの発達は平均並みですが、
筋肉などの発達が遅く、排尿間隔もなかなか伸びなかったため、
保育園の勧めもあり、トイトレの開始は3歳半頃になりました。
先生方から「もう大きいから、トイトレすればすぐ出来る」と言われ期待して
仕事も休んで9日間、自宅でトイトレに取り組みましたが、トイレへ行くのを嫌がり9日間では効果ゼロ。
それでも紙オムツは無理やり卒業し、
カッコいい布オムツをはかせて「汚さないようにしようね」
と毎日言い続けて半年かかって、やっとオシッコはあまり失敗しなくなりました。
ですが、ウンチはいまだ全くです。

踏ん張り始めた時に嫌がるのを無理やり担いでトイレに連れて行ってさせた事もありますが、泣いて怒って大変でしたし、その後は踏ん張っているのを隠すようになってしまいました。
ウンチの処理が続くと、子供の顔を見るのも嫌になってしまいます。
もうどうしたら良いのかわかりません。
何かアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅トイレに足台はありますか?

うちの子もその年頃のときにトイレに行くのを嫌がったことがあるのですが、
    地に足がついていないと用が足しにくかったようです。
    トイレに踏み台を置いたら喜んでトイレに行くようになりました。

• トイレが嫌な思い出になってるんだと思いますよ。

うちの娘も遅かったというか。
    焦っておむつを外そうとして、トイレに引きずるように連れて行っていたら、トイレを見るだけで泣くようになりました。

トイレを嫌がるようなら、おまるはどうでしょうか?
    リラックスできる場所でないと、ウンチが出ないと思います。

トイレでしないのを怒っているのに、お子さんはウンチすること自体を怒られていると勘違いしている可能性もあります。

とりあえず、ウンチを見たら「いっぱい出たねえ。やったやった」と喜んであげてください。

ウンチが出るのを隠さなくなってから「次はおまるでしよう」と誘ってみましょう。

「急がば回れ」です。

• 色々試してみる

とっくに試されている物も多いかと思いますが
    まだの物がありましたら・・・

トイレの便座に足をのせてしゃがむ恰好でやってみる

1つだけパンツに大きな穴をあけておいて
    トイレでパンツをはかせたままトライ

便器の水が跳ね返ってこないように
    トイレットペーパーを敷いておく

パンツ履いたまま漏らした時はトイレに流しに行くときに一緒に連れていき
    トイレに流すところを見せる

トイレに子供が大好きなキャラクターのポスターなどを貼り
    応援してくれているから一緒に頑張ろうと盛り上げる
    上手にできたらそのキャラクター(サンタさんでも可)が欲しいおもちゃを届けてくれるなど意欲を湧かす

トイレでふんばりやすいように台座を用意して
    子供の足が着地している状態にする

おまるでまずはトレーニング

便意はちゃんとあるみたいだし
    自分の意志で踏ん張っているのなら
    トイレですることがどうしても嫌な理由があるはず
    それがわかるのが一番早い解決法になると思います

なんならお父さん(お母さんでも可)に子供と一緒にトイレに入ってもらって見本を見せて
    ほらね全然怖くないし簡単だよと実演・・・

• 焦らず、怒らず、大丈夫!

同い年の他の子たちがトイレでできていると、あせりますよね。
    9日間、仕事も休んでトイトレをしたとのこと。トピ主様、頑張りましたね。

知らず知らずのうちに、追い詰めていませんか?
    ちょっと、肩の力を抜いた方がいいです。

オマルはありますか?
    我が子は、オマルで慣らしました。
    オマルは暖かいリビングに置き、ウンチのシグナルが始まると、さあウンチしようね〜と楽しく誘う。座ったらしまじろうのトイトレのビデオをかけて、一緒に力む。

また、トピ主様がトイレに行く時にオマルを向かいに置いて、一緒に座るようにしても。

少し追い詰めていたなら、しばらくお休みしてから始めるといいですよ。

• ウチの娘も同じでした

ある日突然できるようになりました。
    どのタイミングで、というのが説明不可能な位、突然できるようになりました。

叱らないで下さい。

比較的内気なお子さんに多いらしいです。
    4歳位だと、いろいろなスポーツ系の習い事をなさっている子も多いです。
    何かトライしてみて下さい。
    筋力は変わります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もしかして

全く違っていたらすみません。
    お子さんって無邪気に傷つきやすい事を言ったりするからと思って。

ご自分の子供の頃思い出して、子供って学校などでうんちをするのがバレるとすごくバカにされなかった?
    それか漏らした子がいるとバカにしてなかった?

もしかしてと思ったのですが、お子さんがではなく他の子がうんちをしてからかった子がいるのでは?
    それか誰かが漏らして、それをからかった子がいたのでは?

それで、うんちしたらダメと思い込んでしまっているのでは?

大人でさえちょっとしたことがきっかけで、外出先で排便が出来なくなる人だっていますから。

イライラせず。
    健康には大切な事とお勉強をしたらいかがでしょうか?
    出すことは体にとっていいことなんだよ。我慢すると毒になるんだよとおしえてあげるとするようになると思うよ。
    そして人をからかってはダメとおしえてあげないとね。

• 仕方ない

4歳の子がウンチをするって大仕事です。

大人だから汚いって思うけど、子供にはコワイって思うんだと思う。

明るくて温かい場所、安心できるところでの方がリラックスできる。
    失敗して怒られるのも辛い。どんどんこわくなる。

するんと出るようにバナナとか意識して食べさせて、トイレも明るく暖かいイメージにるす。
    失敗してもいつか出来るのだから、なるべく怒らないようにする。

うちも私らが未熟で…本当に子供には申し訳なかった。
    失敗しても沢山許してあげれば良かった。本当に後悔。

失敗して上手になるし、失敗しても許してくれる環境が良いに決まってる。

親もいつか子供にオムツを替えてもらうんだって思って生きて行かなきゃいけない。
    下のお世話なんて幼児までと老人からで、その間は自分で始末できるんだから、
    何をこんなに怒るんだろうね。
    世話するひとが怒鳴るってイライラするって本当に愚かだよね。

うちはお姉ちゃんが弟のお尻拭いてくれたりもして、本当によく親を見てるなって、
    ありがたい。
    そのお姉ちゃんのお尻も私ら文句言いながら拭いてたし、旦那正気を失いそうになってたけど…。

自分の血の繋がった可愛い子供の世話ができて、しかもどんどん手は離れていくし、
    いつか懐かしく思うんだから、そのとき我慢してあまり怒らずやってやる覚悟をする。
    あまり思いつめずに。あなたは良いひとだよ。
    子供のいい所、出来ることを沢山数えてね。

• なんて便利な紙オムツ

我慢は身体に悪いし、出来ないものは出来ない、それで叱られたら心にも悪い。
    本人はどうしようもないのですよ。
    でもお世話する方も辛いですよね。
    私の娘もウンチはトイレで出来なくて、4歳までわざわざ紙オムツに履き替えてしてました。
    私も悩みましたし、期待するとイライラしてしまうし、臭いウンチのお尻をいつまで拭くのかとうんざりしました。
    それで考え方を変えました。
    いつまででも紙オムツを買おう、小学校に上がるころには取れるでしょう、と。

ある日保育園のお迎えのときに娘がもよおして、トイレでウンチができました。
    ちょっぴり期待してしまいましたが、いや期待しては自分が辛くなると自分に言い聞かせ、それからも一進一退してやっと卒業しました。

便利な世の中に感謝しましょうよ。
    必要ならオムツを履けば良いです。
    貴女もご主人も将来オムツを履くかも知れませんよ。

• トイレでしない理由を考えてみると

私は45歳で、10歳と5歳の息子達がいます。

うちもトイレは3歳半開始で、4歳の誕生日のあと年少の終わりで取れました。

息子のトイレをしているのを見てて思うのですが、やはり大人用のトイレって大きいんですよ。足場もありますが高いと思います。

うちは今は5歳になりますが、まだ身体が小さいのですが、補助便座を使わなくなったので、本人が器用に座ってますが、おしりが落ちないか心配ですね。

私は小さい時は和式でした。大人になって洋式になりました。

でも和式のほうが踏ん張りがきくんですよ。便秘気味の時は特にそう思います。

男の子は幼稚園や保育園はおしっこは立ってやりますよね。家では座ってやっているかもしれませんが、座るほうが大変ですよね。

うちは家で立たせているので、毎回床掃除ですけどね。

お風呂の床なら、しゃがんでやっていませんか?

座ると足もつかないしバランス悪いのですよ。

足場を便器ギリギリにして、和式のように出来るようにしてみるとか。

あと、トイレは狭く感じるかもしれません。ドアを開けっ放しにするとか、解放感からお風呂場にいくのかなという感じです。

まあ、手っ取り早くおまるですかね。

これは北風と太陽で、洗い場におまるを置いて、ここは◯◯くんのトイレにしていいよ。でも、おまるの中は一緒に片付けようね。と言えば、本人がそのうち面倒くさがって、(トイレでやってみるか。)くらいになるといいですね。

まあ、片付けは大変でしょうけど、出なくなるもの大変になりますよ。

もうすぐ冬休み、年末年始はご主人にも片付けを手伝ってもらいましょう。

• 私も以前同じこ事で悩んでいました。

以前同じ悩みを抱えていました。なのでトピ主様の気持ちが痛いほどわかります。
    我が家の息子は神経質なタイプでウンチを保育園でしたことは以上児クラスになってからは一度もありません。

ウンチは紙パンツでしかできず、わざわざウンチをするときは紙パンツに自ら履き替えていました。
    確かトイレでウンチができるようになったのは年中だったと思います。
    あの頃はこの子はずっと紙パンツでしかウンチができない子なのでは??とその当時は本当に悩んでいました。

トイレでウンチしたらご褒美作戦も失敗。
    ウンチがしたいと言ってトイレでさせようとしたら嫌!と泣きながら怒り失敗。(元々便秘な子なので余計便秘になるのではと失敗)
    年中になりでなくてもいいしトイレでしてみようと度々声をかけ続け最終的には出そうな時に無理やり洋式便器の上でまたがり踏ん張りがきくようにしてまたがせ成功。
    1度成功したらできるようになりました。

トピ主様の気持ちがすごくわかります。
    必ずできるようになりますよ!!
    無理せず頑張ってくださいね!!

• 安い布パンツを沢山買う

安い布パンツを沢山買って捨ててしまえばどうですか?
    とにかく叱るのをやめましょう。

うちの場合、もう詳しく覚えていませんが
    オシッコよりウンチが先だったかな・・
    一才くらいから便座に座らせていて
    とれたのが3才の夏。

布パンツが無理なら紙オムツに戻しましょう。
    紙オムツでもトイレトレはできます。
    夜に紙オムツでもほとんどしていなかったけど。
    パンツにする?オムツにする?と本人に聞いたら
    「パンツにする」と言ったのでパンツにしたら
    本当にとれました。

夜がとれない子・・・実は小学生でもいるので。
    今は紙オムツでも大丈夫な時期だと思います。

それでもウチのこ、たまに失敗してますよ。大丈夫。大丈夫。
    小学校入学で言われた通りに休み時間にトイレに行っていたら頻尿になって大変でした。
    後、幼稚園や小学校で絶対ウンチができませんでした。

• 紙オムツにもどす

おしっこも完璧じゃないんですよね。
    なら、保育園から帰ってきたら紙オムツ履かせましょ。
    で、お風呂入る前に「うんち出そうなら今しといてねー」

お子さんは繊細で怖がりではないですか?
    成長する事って嬉しいけれど、子供にとっては不安で怖い事でもあるんですって。
    排泄の自立って特に子供にとっては未知の世界。
    よくわからない不安と戦って、怖くて一歩踏み出せない。
    叱咤激励で次のステージに進める子もいるけど、繊細な子は安心感がなければ進めない場合も。

もう4歳だけどまだ4歳。
    おウチでは焦らなくても良いよって言ってあげてください。
    自分から「トイレでする!」って言うまではお子さんが安心する方法を。
    私なら帰宅後は紙オムツに戻しちゃいます。

• 少しずつです。

わかります。家の子供もそうでしたよ。なかなかトイレで出来なくて、悲しかったです。で、家で試した方法は、まずトイレに行かせて、補助便座着けて、トイレに新聞敷きましたよ。以前、家の子供、トイレの温水洗浄便座をいたずらして、おしりに水がかかったのが嫌だったからです。うんちがトイレの水にポトンと落ちて、お水がおしりに付くって怖がり、暫く、トイレの中に新聞でした。

すると、いきむ事も覚えて、5日ほどでクリアしました。とにかく誉めまくりでした。あまりにも、お母さんや、お父さんが叱ってしまうとアウトです。私もへとへとで、あのときは大変でした。しかし、おかげさまで一年生になりました。一回出来たら、たくさん誉めてあげて下さいね。上手くお伝え出来ず、すみません。

• わかるー

気持ちわかります!うちの子が4歳の時、そうでした。
    トイレで大きいのをするのが怖いのかな?
    うちはおまるを使いました。ふんばりだしたら、サッとズボン脱がせておまるを差し込む!
    これをしばらくやったら、ウンチはおまるならできるようになり、
    やがてトイレでするようになりました。

• おまる

筋力が弱いのであるなら、
    先ずはおまるで安心感をもつことが必要なのではありませんか?

• 大丈夫、小学生でオムツの子はいませんから

うちの子も4歳なっても、トイレで大きいほうを出来なくてヤキモキしました。
    でも小学校にオムツで入学したレアなケースにはなりませんでした。

うちの子はトイレが怖かった様です。
    色々しましたが、私が開き直ってなるべくトイレの事を気にしない風にしていたら、オムツを卒業しました。

お子さんもトピ主さんも追い詰められている気がします。
    やるべき事はなさっているので、後は開き直りが必要かな?と思いました。
    そんな真面目に頑張らなくても大丈夫ですよ!

• たまらずレスします

うちの発達障害の息子が同じ感じでした。
    おしっこはトイレでできるようになり、1日パンツで過ごしていましたが、うんちをしたくなったらオムツを要求していました。
    幼稚園では我慢して我慢して、家でオムツでしていました。
    できた時のご褒美に、カレンダーとシールやスタンプを用意しましたが、一気にできるようにはなりません。
    5歳の誕生日過ぎに気持ちの余裕がなくなった私が、「便意はわかってるんだから」とトイレに座った息子を励ましながら、怒りながら、泣きながら向き合って何時間も過ごしました。
    2日目にトイレに無事出た時に「出た」と泣いていた息子を思い出すたびに、あれは虐待だったなと後悔します。その後一切失敗はないし、必要なトイレトレだったとは思いますが、別の方法があったのかもと。

あの頃の息子がトイレでうんちしなかった理由は本人曰く「トイレの中に落ちそうで怖かった」です。太ももやお尻の筋肉が弱くて、座っているだけで恐怖だったみたいです。また「うんちはオムツでするもの」という習慣を崩せなかったのもあったと推測します。

トピ主さんの息子さんにもきっと理由はあります。でもその理由を4歳児が言語化できるとは限りません。
    イライラするくらいなら、隠れてするようになってしまったのなら、「うんちの時はオムツに変えるから教えて」と言って実際にオムツをはかして上げてください。まずは隠れないこと。親を信用してもらうこと。
    そして、例えばオムツかパンツのままトイレに座れたらシール、次はお尻出して座れたらシール。5分座れたらシール。うんちを教えてきたらシール。小さな課題を積み重ねて、息子さんに自信を取り戻してあげて下さい。諭してできるのなら、もう出来てます。ご主人と工夫しながら意見を一致させて夫婦の言うことがバラバラにならないよう、付き合ってあげて下さい。

• おまるは?

おまるは使っていますか?
    トイレで余計にできなくなるとお思いで避けていらっしゃるのなら、ダメもとで取り入れてみてはどうでしょうか?
    洗面器のような形状の安いおまるを用意して試してみては?
    その後の処理も簡素で、本当におすすめです。

トイレってけっこうハードル高いようです。
    わが子も怖がってトイトレが進みませんでしたが、思い切っておまるにしたら、あっという間にトイレでできるようになりました。
    それでも、うんちはなかなか進まず、でもおまるではしてくれていたので助かりました。
    やっとトイレでうんちができるようになったときは、本人が一番喜んでいました。
    トイレはちょっと怖いみたいです。踏ん張るのも難しいようです。

お風呂でしてしまうのなら、出そうなときにお風呂場にサッとおまるを置いて、座らせてみてはどうでしょうか。

• うちは年長半ばまでできませんでした

我が家の7歳の娘は、年長さんになってもできていませんでした。便意は分かるしオムツで屈んだらできるのに、トイレではダメ。褒めても何をしてもダメで、とりあえず怒らず様子を見ました。ウンチをしたくなるとオムツに履き替えかえる感じでしたね。

保育園では我慢し、下着を汚すこともありましたが、私は何も言わないようにしていました。多分、本人にしか分からない理由があるのだろうと思ったので。好き好んでオムツでしているわけではないでしょうし…。

結果的に、トイレでできるようになったのは年長さんの夏でした。ある日突然できるようになりました。娘曰く、自分でも何故そう思うのか分からないけれど、とにかくトイレでウンチをするという行為が怖かったと言っていました。

焦るお気持ちは分かりますが、やはり怒ることは逆効果になるのではないかと感じます。暫く見守ることはできませんか?

• さ、オムツの出番よ!

うんちの処理、面倒なんでオムツにしてもらいましょ。

お子さんに「トイレが嫌ならオムツにしよう。パンツのままするのはダメよ」と伝えて、「うんちがしたくなったら教えてね。オムツに替えよう」にしましょう。

トイレでおしっこが出来るようになるタイミングと、うんちが出来るようになるタイミングは同じではありません。
    たぶん、ほんとどのお子さんが「おしっこはトイレでできるけど、うんちはまだなのよ〜」な時期があるはずです。

次のタイミングは5歳の誕生日くらいでしょうかね。
    誕生日が近づいて来たら「5歳になったらトイレでしようね!」と説得を始めて、それから再トライで。

• ウンチ難しいですよね

こんにちは、うちにもちょうど同じくらいの3歳の娘がいます。学年で言うと1つ下になるのかなぁ〜

トイレトレーニングって難しいですよね...。やっぱり人それぞれで、ウンチから出来るようになる子とオシッコからと。
    保育園では頑張っているんですよね?そしたら、やっぱりウンチ失敗した後処理って大変だと思うのでご自宅では無理にパンツではなくウンチの時だけでもオムツにされてはいかがでしょうか?私達が思っている以上に足のつかないトイレで踏ん張るというのは大変な様で、自分からパンツからオムツに履き替えウンチは隠れてしています...。実は上の子も暫くそんな感じでした。
    1番上の子においては、小学生ですが未だに漏らす寸前までトイレに行かないという...
    ほんとうちの子3人いても性格も違うのでそれぞれ違っています。
    お母さんの言う通りいつか必ずウンチもおトイレで出来るようになります!気長に成長を待ってあげて下さい。
    お母さん頑張り過ぎなくてもいいんですよ〜

• それは辛いですね…

おそらく息子さんは、洋式の便器に座ると足が届かなくて踏ん張れなかったり、足が地面に届いてないのも不安なのではないでしょうか?和式トイレのほうが合っているのかな?

便器に座らせてみて、足が固定できるような状態にしてみたらどうでしょうか?
    例えば、お風呂のイスを置く、最悪な場合は、お母さんが手で両足を支え、出来るだけおむつでいつもしてるような体制にするとか。
    ロダンの「考える人」のポーズをすると、スムーズに出てくるみたいです。

お風呂場でのうんちは衛生面からもきついですよね。

腹筋を鍛えるのもいいのかもしれません。「子供 腹筋 鍛え方」で検索するとでてきますので試してみてはいかがですか?

• 家の10年前を思い出してみました

おしっこはトイレでしていましたが、ウンチはなかなかしませんでしたね。だからいつもおまるが待機していました。

ある時お風呂場でウンチしそうになった時(立ってしようとしました、、)すかさずおまるを持ってきてそれで出たウンチを受け止めました。ナイスキャッチでした。その後は1,2回おまるにウンチをしたかもしれませんが、すんなりトイレに移行できたと思います。

案外その日がくるとあっけなく終わりますよ。もうちょっと頑張って下さい。

• 大丈夫。

トイレトレ、私も悩みました。おしっこは年少さんになる直前に出来るようになりましたが、ウンチは出来ず…。あんむ君さんと全く一緒の感じでした。
    いつものように自分で紙パンツに履き替えて、頑張っている時に何とかトイレに連れて行き成功。以来、トイレで出来るようになりました。今までの苦労は何だったのかと脱力しましたよ(笑)。年中さんで成功してから、一度も失敗してないです。
    その娘も現在小3、勉強もスポーツも頑張っている優等生(笑)に育っています。大人になるまでオムツの人なんていないんだから心配するなよ、って言ってくれた保育士の友達には救われたなぁ。
    大丈夫。叱らないで、見守ってあげてね。きっとタイミングを見計らってるところだと思うから。

• 繊細なのかな

うちの息子も、ウンチはトイレであまりしたがりませんでした。

大好きなキャラクターのウォールシールとスリッパを用意して、冷たくない様に子供便座にカバーもかけて、足元に小さなストーブも用意しました。
    『ママ、トイレ行きたくなっちゃったから、◯◯ちゃんも一緒に来て応援して〜』と、親のトイレに付いてきてもらって、雰囲気に慣れさせるとかもしました。

それでもダメなら、オマルから始めてみるとかはどうでしょう?

トイレが好きじゃないってことと、トイレでウンチしなきゃいけないってことに息子さん本人が納得してないのかも。
    『トイレでウンチすると、お尻が汚れなくて気持ちいいよ』『いいウンチさんに会えるよ〜。会ってバイバイしよう!』とか、何か本人の気持ちが動く声かけがあればいいですね。
    トイレの絵本もいいと思います。

頑張ってください!

• 参考になれば

ウンチのことを、自分の体の一部だと思ってる子もいるらしいですよ。
    なので、自分の体から離れていくのが恐怖であると。
    パンツの中にすれば、離れていかないですからね。
    「ウンチはトイレの中に入りたいって」とウンチの気持ちになって説明したら、納得した顔をしてました。

風呂でできるってことは、やっぱりトイレが怖いのかな。
    恐竜の口に見えてるかも。
    蓋の裏に、好きなキャラクターの顔を張るとか。

• トイレがこわいのかも?

うちの娘も同じでした。
    4歳までオムツにわざわざ履き替えてウンチしてました。
    外出時は、おしっこの時もオムツでした。新築のトイレでも、どうしてもできなかったです。
    夫は厳しかったですが、私はこっそりオムツに履き替えさせてました。
    だって私もトイレの長居は苦手だから笑
    トイレで本を読んだり、落ち着くという人の気持ちが分かりません。
    脱線しましたが、娘はトイレの中に入ることさえ嫌がっていたので、外出時は車にわざわざ戻って、オムツにしてました。
    ウンチの時は、トイレの滞在時間が長くなるからか、余計嫌だったようです。
    家のトイレも足場を作ったり、可愛いシールを貼ったり、娘の見ている時に掃除を頻繁にして、綺麗だよアピールしたりしました。
    もうどこまでもオムツのサイズはあるし、買い続けてやる。年齢とともに増える、臭いウンチも拭いてやる、と腹をくくりました。
    5歳になって、本人の中で何か変わったみたいで、急にできるようになりました。
    外出先でも、今は普通にしています。
    怒っても怒らなくても、子どもはその子のペースでしか成長できないから、無理強いしなくて良かったなと思います。

• トイレがこわいのかも

子どもは自分の気持ちや考えをきちんと伝えるほど語意も論理もできていません。
    でも、行動で示します。
    息子さんは、トイレという場所が怖いというか、安心できないのではないでしょうか。
    そのうちトイレでするほうがいろいろと便利であると分かるようになると思いますから、それまではおまるとか、おむつで対応してよいのではないでしょうか。

トイレは怖い場所ではないと気を配るのも必要かと思います。

私の弟もトイレができなくて、小学入学(!)まで、排泄に難がありました。恐がりさんだったので、昔の田舎のトイレって暗いし湿っぽいし、それが不快だったようです。学校のトイレが新しかったので、できるようになったようでした。

また私の友人は足台をおき、トイレを明るく温かくして、玩具や絵本を置いて、むずかる娘ちゃんを「うんちの歌(友人作のテキトーな鼻歌)」を歌いながら連れて行っていました。そのうちに一人で行けるようになっていました。

相手はまだ「道理」とかができていない小さな存在です。大人が柔軟に対策を練って対応すればいいだけです。まして、我が子ですよ。

• 世間体ばかり気にする親

親であるあなた方のことです。

ウチの子はトイレでうんちができるようになったのは、年中に入ってからです。
    それまで、我慢強く、紙おむつに頼りながら、トイレでできるように導きました。

>トイレまで我慢できるんじゃないかと、最近は怒りすら覚えます。

子どもの気持ちを考えたことはないですね?
    大人目線で「できるはず」と考えてますよね?
    自分の子がトイレでできないのが「恥ずかしい」のですよね?

子どもにも伝わってますよ。
    「ママもパパも、ボクのことは考えてくれてないんだ」とね。

>普段は温厚な夫がかなり厳しく叱ります

4歳時が、叱られたからと言って「何がいけないのか」理解できるはずがない。
    わかるのは「叱られた恐怖」だけ。
    そんなことすら理解できない。大人として失格。

>「悲しいからもうしないで。(中略)次はトイレでしようね」と静かに言い聞かせます

→「ボクのことなんかわかってもらえないんだ」

心の底から悲しんでいます。
    人格形成にも既に影響が出ているかもしれませんね。

一つの例でしかありませんが、ウチはしたくなったら、紙おむつを履かせていました。本人はそれを履いて、部屋のすみっこで踏ん張っていました。

「なぜトイレでしないか」、ウチの子は口には出しませんが、

「トイレという場所が嫌い」

だったからです。

理解できないでしょ?
    それが子どもなんです。それを理解することが「親の仕事」。

>紙オムツは無理やり卒業
    >嫌がるのを無理やり担いでトイレに連れて行ってさせた
    >子供の顔を見るのも嫌になって

最低です。
    自分が格好つけることしか考えない大人がホントに増えました。
    自分自身が大人として完璧でもないくせに。

毒親であることを自覚すべきレベルです。

• トピ主です。

皆さま、親身にレスくださり、ありがとうございます。
    レスを読んで、もう少し長い目で見てあげようと少し気持ちが落ち着いてきました。

トイレには足が着くようにしっかりとした踏み台を常にセットしてあり、
    機嫌が良い時は一人でトイレへ行って自分で補助便座を乗せて用を足す時もあります。
    なので、トイレを怖がっているとは思っていなかったのですが、
    あまり飾り気も無く殺風景なので、楽しい雰囲気にしてみようかと思いました。

帰宅したらオムツをさせる案ですが、どうせオムツだし、と
    オシッコもオムツで気軽にするようになるのでは、と不安があります。
    踏ん張り始めたらオムツに替えるのは提案してみようと思います。
    でも前触れもあまりなく立ったまますることも多いので、
    どこまでやれるか。

オマルは早速購入してみようと思います。
    オマルは最近使ってる方は余りいない昔のものだと思い込んで、選択肢から外していました。
    生後6ヶ月の下の子がいるので、部屋の中でウンチは抵抗がありますが
    試してみようと思います。

何が効果あるか分かりませんが、途方に暮れていたので
    ある日突然できるようになったなどの経験談も
    オマルやオムツなどのアドバイスも大変有り難いです。

もう大きな子がでまだトイトレが完了していないと、
    友人に話しても呆れられるし、
    小町のトピでも親の怠慢のように書かれていて
    非難されるレスがもっと付くかと思っていました。
    皆さまの優しいレスに救われました。ありがとうございました。