これって舐められてますよね??

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みほ

親戚の子(Aちゃんとします)が結婚、出産して早々に離婚しそうで悩んでいたので精一杯励まし、旦那さんがお金を入れてくれないので食料や少しのお金を援助したりしました。
養育費の相談などもあったりして何度も励ましてきたつもりですが、離婚が成立した事も報告なしで(Aちゃんの母親から聞きました)、LINEもアカウントを変えたようで使えなくなっていました。

これは不義理ですよね??
見返りを求めた訳ではないですが、心配してるのを分かってるはずなのに何も連絡なしというのは納得いかず…。
なんだか軽く扱われたようでモヤモヤしています。
皆さんだったらどうですか?
ちなみに今後は一切連絡するつもりありません(むこうも無いかもしれませんが。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なめられてはいないと思う

軽く見て、用済みだから縁を切ったということではないと思います。
    むしろ、何もかも知られてしまい、お世話になってしまい、引け目を感じているというか、弱みを握られたような感じになってしまって、距離を取られたのではないでしょうか。

恩知らずな態度といえばそういうことになるのかもしれませんが、Aちゃんの気持ちもわかる気がします。
    あまり他人の私生活に深入りしすぎると、親切からしたことでも裏目に出ることはあります。
    特にそれまで対等な関係だった場合には、面倒を見てあげたことを感謝されるのではなく煙たがれるようになるのは、割とよくあることのように思います。

Aちゃんも、今はまだ離婚のショックが癒えていないのでしょう。
    お世話したついでにここは、もう少しAちゃんの気持ちや生活が落ち着くのを待ってあげたらいかがですか?

• そういうレベルの性格の人だっただけ

どうしてちゃんと親がいるのに、あなたがお金等の援助をしたの?

その辺が良く分かりません。
    本人から頼まれたわけじゃないのに、先走って(あなたは親切のつもりで)
    自発的にいろいろしてあげたのじゃないですか?

Aさんにしたら、「別にこちらから頼んだわけじゃないし…」みたいな
    受け取り方なのかもしれませんね。

それでも普通は礼儀として、何らかの援助をして貰ったなら、離婚の報告位はするでしょうが、
    Aさんがあなたを嫌っていたか、わざわざ自分が報告しなくても親がするから良いと思っていたか、
    心配してもらっていたのに、離婚になってきまりが悪くて自分から言えなかったか。

その場合でも親から「トピ主には色々お世話になってありがたく思ってたと伝言があった」位言わせるはずだと思いますね。

その親子揃って、少し非常識なのでは?

• うん・・

最近の話ですか?

不義理と言えば不義理・・
    もやっとするのもわかる。

でも考えられる事としては、離婚して落ち込んでいて今人と話せるような状態じゃない。
    あなただけでなく皆避けてる・・

そんな状態だって考えられます。
    ラインのアカウント変えて周りと関係断ってる。
    あなただけでなくその他大勢の人と。
    そういう事だって考えられます。

そのへんの余裕くらいは持っていてあげたら。
    そこまで憤慨しないで・・・

これがもう離婚して1年経ってました!とかって事なら、さすがに報告ほしいけども・・
    それならその間あなたも1年連絡取ってなかったって事になりますし・・・

いろいろ事情はある場合もありますよね。

私ならそれ位の事は加味して「もう連絡しません」とはしないかな。

聞いたよ・・どう元気?なんて言って連絡したら落ち込んでるかもしれないよ。
    子育てで必死でそれどころじゃない場合とかもあるかもよ。
    就職するために必死とか・・資格取ってるとか・・

何も事情知らないでそこまで嫌悪しなくてもいいんじゃないですか。

それが何年も前の話で、インスタとか見たらすごく元気そうに遊び回ってる〜とかだったらイラッともしますが・・・

• 彼女の心情は私は理解出来ます

あなたが色々とよくしてくれたことは分かっていて感謝していても、離婚直後ってかなりキツいですよ。
    落ち込むんですよ、離婚後も何故人並みの幸せが得られなかったのかとか、ね。私は離婚前に相談にのっていた友達がいざ離婚後にしばらく連絡無かったけど、真剣に考えて悩んでいた友達を知っているから、今はきっと一人にしておいて欲しいくらいに落ち込んでいるんだろうな、と思っていました。またいつかは連絡あるだろうと待っていました。やはり辛いんだと思いますし、今後の身の振り方も切羽詰まっていますから連絡する時間的余裕も無いのだろうと思っていました。
    トピ主さん、相手は本当に辛くて今はかなり落ち込んでいます。
    あなたへの連絡は落ち着いたあとではいけませんか?
    風の頼りに離婚したことを聞いた時に憤慨するトピ主さんが私は理解出来ません。

• そうですか?

私ならどうするか。
    そうだなあ、、「ああ、そうか」って思う。それだけかな。いや本当に。
    もう、大丈夫なのかな、じゃあ、いいや、みたく。どれだけ全力でサポートしてきたとしても、当人が大丈夫になったなら、いいんです。そこがこちらとしてはゴールなんで。

人生のゴタゴタの中で悩みぬいている大変な人って、普通の神経でいられなかったりもしますから。誰かに助けてもらっていても、もう自分のことでいっぱいいっぱいで、お礼とか報告とか後手にまわってしまうとかってね。

出産して早々なんて本当に辛かったろうし、年齢もまだ若いんじゃないのかな。
    だとしたら幼さもあるだろうし、って。
    自分が彼女の立場なら、そりゃあお礼や報告はするでしょう。できる精神状態ならばね。
    そこは連絡の一本いれるのがもちろん、筋です。

でもトピ主さんのように、それがないから「舐められてる」「軽くみられてる」とは思わないな。気持ちは少しわかりますけどもね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私だったら一切連絡しません

私も同じモヤモヤするかもしれません。
    ただ、連絡のしかたかを見てないのでどんな風にはげましていたのか、連絡の頻度とか、わかりませんけど、むこうからしたら、うっとうしかったのかもしれませんね

それでも、相手は不義理だと思います

• どうせ情報入ってくるんでしょ

本人の性格なんだよね。
    恥かしいから逃げるしかないって思った。
    離婚って結構ストレスになって心身ともに疲れるみたいよ。

お金や食料の援助までされて、身内だから色々内情知ってるってなったら、
    恥かしくて顔を向けられないんだと思う。

こうやって身内なのに疎遠になるんだよねー。

舐められるって思うのは、主さんが相手を下に見ていたからだよ。
    そういうのって相手にも伝わる。

一見助けてるように見えて、施してあげてたんだよ。

反省できたら、一皮むけます。

遠くで幸せになってることを願って。

• 合わせる顔がない

励ましてくれたのに、離婚という結果に至ってしまって、合わせる顔がないと思っているのかも。
    やっとあれこれがすんで心の平静を取り戻している最中、そっとしておいてあげるのがよいのでは。

• おつかれさまです

修羅場をむかえて離婚したあとは
    ちょっと人間不信になってたりうつになっていたり
    非常におつかれだったりの可能性高いですよ
    小さいお子さんもいるんでしょう
    大変じゃないのかな

たしかに不義理でしょうけど
    お母さまからお礼の言葉のひとつやふたつありませんでしたか?

きっとおちついたら近況報告や
    何か謝罪やお礼がそれなりにあるんじゃないでしょうか

まぁでも
    そこを期待してまってるのはあまり賢明ではないので
    実家に戻ったのかな?それならとりあえず安心なのでは?

生活費をいれない夫と別れられたわけですし
    元気になった彼女を想像して 
    違うことを考えさっぱりわすれましょう

• 私だったら

離婚をして、よほど疲れ切っているか、傷ついて人と関わる余裕がなくなってるのかもしれないな、と思います。
    私には離婚をした経験がないのでね、その当事者の心境はわからないので、
    平常な状態での対応ができるのかどうか判断しかねますから。

トピ主さんは援助したお金を返してもらいたいんですか?
    だから連絡がないことが気に入らないんですか?

• 泣き寝入りするか

とても優しい方なのに、災難でしたね。これが原因で人間不振にならないことを祈ります!
    Aさんのお母様とは連絡がつくんですか?
    援助したお金は、貸しなのかあげたものなのかはわかりませんが、主さんはどうしたいのかな。
    結果報告で安心したかったのか、それ相応のリターンやお詫びが欲しかったのか。

それによっても違いますが、Aさんのお母様と気軽にやりとりできるのなら、ちょっとした仕返ししてしまうかも。私なら。

お母様に連絡し、Aさんと連絡が取れなくなった。色々な相談に乗っていたから、トラブルが片付いたのなら本当に良かった。
    でも連絡がブロックされたので、もしかしたら私が援助していたことが余計なことだったのかもしれない。
    それだったら申し訳ないから、わたしは今後連絡は取れなくてもいいから、お母様からお詫びを伝えて欲しい。
    みたいな。
    ちょっといじわるだしお母様に迷惑がかかるので、私ならそうするかも、と独り言を書いておきます。

• 舐められている、という言葉を使う主さんが下品。

主さんはA子さんとどういう関係ですか?
    従姉妹同士のようですが。
    主さんは既婚者?

何にしろ、他人(別の人間と言う意味)の夫婦関係に、口出し出来る人間など居ません。
    話を聞くだけで良かったのです。

アカウント変えられたという事で、人様に対して“舐められている”という言葉を使う人を、疑います。
    そういう事を言う人は、誰からも好かれていないと思います。

• いえ、むこうはなんのかんの言われたくないだけです。

トピ主さん根掘り葉掘り聞いてアドバイスしそう。
    いらないのです。
    むこうは、してもらったから報告しなくちゃ、でも
    なんやかや言われそう、ってとこじゃないですか?

あちらから話したくなるのを待つのが
    本当の優しさだと思います。

• なめるというか

その人の事をよく知らないまま書きますが…

なめているというよりも、礼儀作法が身に付いていない人
    なのではないでしょうか。

なめているからきちんと報告しない、というよりは
    そういうことが必要なのだという発想が持てないほど、
    常識もなければ礼儀作法もない人なのではないかと
    感じました。

ところで「なめる」はよく「舐める」と書かれますが、
    これは古語の「無礼し(なめし)」から来ているので
    「無礼る」と書いて「なめる」と読むのだそうですね。
    最初、私は読めませんでした…。

• ありがとうございます

皆さま色々なアドバイスありがとうございました!
    年末でバタバタしていてお礼が遅くなりました。

私は見返りや返金は望んでいません。
    私が好意でしてあげた事なので。
    ただ、心配しているのを知っているのに結果報告はしてほしかっただけです。
    その子の両親はいますが、あまり裕福でなく自分たちの生活で精一杯なので援助できない状況なのです。
    おせっかいだったかな。と反省する部分はありますが、出産したばかりなのに離婚危機で生活もカツカツという状況を聞いて知らんぷりする事ができませんでした。
    良い勉強になったので今後は気をつけます。
    ほどほどの距離感って大切ですね。

連絡には期待せず、もう忘れる事にします。
    法事などで会っても挨拶程度に。

重ねてになりますが、皆さまアドバイスありがとうございました

• 自分の事しか考えてない人なんでしょう

トピ主さん、お疲れ様でした。

災難でしたね。その親戚筋の人って常識が無いんでしょう。
    自分の都合で周囲を振り回す人なんだと思います。
    話を聞くだけでいいのなら、お金を受け取らなかったらいいのに、
    貰うものはチャッカリ貰って、用なしと思ったらサッサと切るって、
    元々そういう人間性なんですよ。だから離婚したのでしょう。

アカウントを変えたら知らせるのが普通でしょう?
    お金まで援助してもらってるんだから。
    それをしないというのは、舐められてると思われても当たり前です。
    多分誰に対しても失礼な人だと思えるので、
    実際は舐める舐めないより、常識がない、そういう教育を受けてなかった、
    と言う事だと思います。常識がない人に常識的に接しては骨折り損ですよ。
    LINEのアカウントを変えてるのにあちらから話してくるなど、
    いくら非常識家でも有り得ない(笑)
    いやいや有り得るかもしれないのでブロックしときましょう。