出しゃばり ごますり 上から目線

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ダメダメな私

勘違い。。。な女性事務員への効果的な注意の仕方を教えてください。

上司の立場です。女です。
20人ほどの会社で、他の女性社員からも苦情がでており、他の女性社員の評価も上記の通りです。

社長、男性社員はいいように使ってあしらっていますが、日頃一緒に仕事をしている女性社員は大変です。
注意しても、[わかりました〜]と返事のみ。

出しゃばり
自分の仕事じゃない事にも、口出し顔出し。酷い時は、自分への報告を求めたり指示を出す。

ごますり
自分より上の人(彼女の中では2人)の仕事は他の事務員がした仕事も、自分がしたかのように報告。
私がいる時といない時の態度が違う。

上から目線
自分より下の人(彼女の中で2人+私以外)には、基本上からの態度。仕事の指示をしたり、言葉遣いも友達風。最近は隠しきれず社外の人にも上から目線。

勘違い
自分より上の人(2人)が上記を注意しないので、自分はかわいいから何をしても許される、もしくはできていると勘違い。
社長に注意されても、冗談だと思っている。

仕事はします。ただ自分の仕事は他の人よりレベルの高い仕事と思ってるふしが。なので自分が上。お茶出しも社長以外にはしません。

彼女は30代、他の会社での勤務経験あり。
入社1年、立場は一番下です。
注意はしても結果的に放置した責任を感じています。
私の立場になりたいのだと思います。
私は他部門との絡みがあり、立場もある為指示も出しますし報告も求めます。
真似しているのがわかります。
でも立場も年齢も社歴も違います(40代後半入社15年)し、真似なら言葉遣いやマナーも真似して欲しいです。

効果的な伝え方はないでしょうか。
近いうちに話したいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 命令指揮系統は図表化して説明

結局のところは、彼女の中で、
    命令指揮系統っていうか
    誰が上で誰が下っていう順番が、主さんやその部下の人達が思っているのと違うってことかな?
    って思うんだけど

どうやって説明するべきか?というなら
    主さんが思っている序列を上から順に並べて書いて
    図表化し
    彼女が報告するべき人は誰かというのと、他の人が報告するべき人は誰かというのも矢印で記して
    次から、図表を見ればハッキリするようにして、どこかに貼っておくこと

彼女だけに注意するよりも、グループ全体で集まって
    図表を見せながら、命令指揮系統をキチンと全員把握させた方がいいと思う

それ見て、彼女だけでなく、みんなに
    「上の立場の人には、敬語で話すように……」というのを説明したらいかがですか?

XXさんは転職されたので、年齢は上でも、立場は一番下ですから、気をつけて!
    くらいの強調は、主さんがどうしてもと思うなら、してもいいと思う
    まあ、私ならしないですけどね

正直言って
    部内で敬語がどうとか、痴話喧嘩がどうとか、手柄の取り合いとか
    そういうのは、全部どうでもいいから……

転職して、年下の先輩に敬語使えない彼女も彼女なら
    転職してきた年上の人が敬語使ってくれないからって、上司に文句言ったり
    寄せ集まって悪口言いまくる周囲も周囲
    些細な手柄の横取り発言も、それにいちいち文句を言うのも、お子ちゃまか?って思う

どっちもどっちで、全く同調できません。

主さんも、そんなどうでもいい部下同士の争いに、巻き込まれない方がいいですよ

ただし
    顧客や取引先にキチンと敬語が使えない。
    ちゃんと敬意を払えないってのは、大問題だから
    ビシッと叱るべきだし、その点では、容赦しない

次から、顧客への不遜な態度は、次の機会へと持ち越さず、その時その時キチンと問題視して注意するべきじゃないかな?

• トピ主です。

具体的な方法をありがとうございます。
    実はフローチャートや、女子を集めての説明もやってみたんです。
    効果無しでした。

私も敬語がどうとか手柄がどうとかどうでもいい。どっちもどっち。わかります。
    ただ、社外の人には別です。
    他の人達は、普段の会話とお客様、目上の人への言葉遣い、TPOきちんとしています。
    彼女は、それができないから普段から、きちんとしなさいと話しましたが効果無し。
    女性社員達も、それができてないのにその態度だから腹が立っているようです。
    みなさん大人なので、受け流していますが、目に余り今回話す事になりました。

返事は、[うん。]社長にもです。
    その時その時注意になると、きりがないですが、やっていくしかないですね。

• 魔法の言葉はない

私も女同志の足の引っ張り合いにしか感じられません。

返事が「うん」では不愉快だし、お客様に失礼なのは頷けます。
    トピ主さんのいう事は正論です。
    しかし、女の職場で正論は通じません。
    感情が優先されます。
    もちろんそれをヨシとはしませんが、現実はそんなもんです。

仕事ができるならそれでいい。
    お茶出しはルールを決めたらいいのでは?

女同士の感情の縺れに効果的な伝え方はないです。
    仕事として上司から指示されたのでない限り、ほおっておきなさいな。

社員20人の小さな会社ですよね。
    その女子事務員だけが本当に勘違いしているのでしょうか?
    ピンと空気の張りつめた職場であれば「うん」なんて言葉がでるとは思えないのです。それを許す土壌があって、許す許さないの判断が先輩女子事務員の胸先三寸であれば、やっぱり女性同士の足の引っ張り合いにしか感じられない。
    見ようによってはトピ主さん『が』注意を『したい』『感情』に突き動かされているようです。失敗したら他の女子たちは味方になりませんよ、分かってます?

kittenさんの書かれている通り、トピ主さんは巻き込まれず上手にかわしたほうが身のためですよ。

• 参考になるかわかりませんが

全く同じタイプの女性社員が職場におります
    一瞬、私が投稿したのかと思いました。
    入社した時点で職場の女性の中で一番年上にその女性はなりました
    私の地位が欲しいのも同じで他の社員に「麦茶が辞めたら私の天下」と言って回ったそうです
    入社の経緯も採用者側がミスがあったらしいのですが、そのままなし崩し的に正社員となり
    その時点ですでに他の社員から反発は多く、また経歴が職務能力に全く達しておりませんでした
    それでも態度や言動はトピ主様が被害にあっている社員と同じで、全社員と複数の取引先から苦情の嵐です

そういうタイプの女性には婉曲的手法は通用しないのと理解できる能力がありません
    ダイレクトに注意する、そしてその時には他の苦情を言ってる社員達同席の元「全員の意見」だと言うことが大切だと思います
    大人の対応と言えば聞こえが良いですが、結局はみんな悪者になりたくないので陰口は言っても態度は他の社員に接するのと同じなのが
    トピ主様が書いている女性のタイプだと自分の態度や言動が肯定されている、または皆から指示を受けていると考えるのです
    私に文句を言う人は妬ましいからだという間違った考えになってます

次に社長や上席の人間に問題点を列記したものを渡し、できればその女性以外の社員達と社長や上席と話し合いの場を持つのがよろしいと思います
    ここまで来るのに私の職場では3年かかりました、その間にここでは書ききれないほどのいざこざが毎日のように繰り広げられておりました
    現在でも相変わらずなところはありますしやはり根本の性格が良くないのが全社員から嫌われていますが、前ほどではなくなっております

• トピ主です。

お局事務員様、レスありがとうございます。

小さな会社で、社長も含めて和気藹々とした雰囲気です。
    確かに許す許さないの判断が難しいし、個人的なものではいけないと思います。
    社長は注意はしない人で、私に任せてるので好きにしなさい!というスタンスです。
    なので、私がダメと判断すればダメでしょうね。
    今回は、私がダメだと判断したので最後のつもりで話そうと思ってます。

許す許さないの判断が先輩女子事務員の胸先三寸であれば、やっぱり女性同士の足の引っ張り合い。。。

なるほどと考えさせられました。
    この点は注意しようと思います。
    ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

麦茶様、実体験ありがとうございます。
    改善の為動かれて、かなりの労力だったと思います。改善に向かわれているようで、希望がもてました。

[トピ主様が書いている女性のタイプだと自分の態度や言動が肯定されている、または皆から指示を受けていると考えるのです
    私に文句を言う人は妬ましいからだという間違った考えになってます]

その通りです。

取引先や、お客様に不快な思いをさせる前に、話し合いの場を設けたいと思います。