お腹の子より結婚式?!

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さつき

レス

• どちらの気持ちもわかりますが

お義父さまは昔の考えの方なのでしょうね。
    お腹がおおきくなる前に、結婚式をしたいのですよ。普通の流れの通りにね。

世の中の常識を重んじる人はおおいのです。
    そこは理解してあげましょうね。

あなたの体を考えないとか、そういうことではありません。

体の様子をみながら、考えていけばよいと思いますよ?
    無理して、妊娠中に結婚式をすることもないし、ただ、妊娠していても安定している時期に結婚式をあげるかたもおおいですよね。

いたずらに意見を戦わせるのではなくて、体調を見ながら考えていきます、と言っておけばよいと思いますよ?
    二人の意見はともかく、お義父さまは世間体を守りたいのです。
    それは自分のこともありますが、あなた方二人を世間から守りたいという気持ちの表れでもあるとおもうのです。

あなたの体調がすぐれなければ、無理やりしようとは言わないと思ます。まだ少し決めるには時間がありますからね。

大事なことですから、喧嘩をするのではなくて、話合いして気持ちを伝えあいましょうね。
    感情的に、ならないでね。

ご主人はちゃんとあなたの味方ですから、信じてお任せしても良いでですし、あなたのご両親から話してもらうのも良いと思います。

二人の気持ちはもちろん大切ですが、長年生きていらっしゃる方の思いをきいてあげることも、大切です。
    最終判断は、体調を見て決めましょうね。
    もちろん、あなたたち二人の意見が一番優先されると思いますよ?

• パパッと挙げては?

結婚式は両家親族の価値観ですからね。
    ご主人のお父様が結婚式を挙げたがっているなら、今後ずっとブツブツ言われるのを避けるためにも、簡単にパパッと挙げてしまったほうが良いと思います。

>結婚式前に妊娠した私が悪かったの?

ナーバスになるのは分かりますが、必要以上に被害者ぶるのは辞めたほうが良いと思います。
    被害者ぶればぶるほど、お父様を疎ましく思う気持ちが加速しますし、結婚式の準備も嫌々行うことになるし、結婚式も辛い思い出になるでしょ?

>私達夫婦の考えを通すか、義父の気持ちを尊重するかとても悩んでいます。

夫婦の考えを押し通すべきシーンはたくさんありますが、今は押し通すシーンではないと感じます。
    お父様がよほど派手で面倒な結婚式を希望しているなら反対すべきですが、とりあえず結婚式を挙げて親戚に披露してくれさえすればOKと思っているなら、叶えてあげるのが今後のためにも良いように思います。

結婚式は、お金が許すなら、結婚式を頻繁に行う結婚式場やホテルが良いと思います。
    式場も慣れているし、ドレス選びもメイクも全部パックになっていて楽です。下手に安上がりのレストランなんかで上げようとすると、ドレス持ちこみだの、控室はどうするだの、余計な心配事が増えます。

• 両方しましたが、圧倒的に出産前のほうが楽ですよ。

お義父さんの件がなくても、式は出産前がオススメです。

私もできちゃった婚で、家族だけで出産前に簡素な結婚式を1回、その1年後に親戚友人を迎えたちょっと大きめ(とは言っても80人くらい)の結婚式をもう1回しました。

個人的には1回目の結婚式の方が思い出深くなっています。
    2回目はとにかく準備が大変で、ドレスの準備から会場の確認に赤ちゃんを連れて行かなければならず(両親が遠方だったので)、招待状の準備から何から何まで本当に大変でした。
    何かに集中できるまとまった時間が思うように取れず、ちょっと外に出るだけでも大変なんですから。

当日の結婚式は母や親戚に赤ちゃんの面倒を見てもらい、式中も泣き出す我が子に気をとられ、自分の幸せや出席者への感謝の気持ちに全く集中できませんでした。
    唯一子供を抱いて新郎新婦入場をしたのが思い出深かったくらいです。みんな可愛い可愛いと言ってくれましたが、でもそれも決しておおっぴらに誰にでも言えることでもないでしょうね。子供も小さい時は喜んで写真を見てましたが、育ってからは「そっかー」って感じです。

たぶんお子さんが生まれたら、出産前にやっておけばよかったと後悔すると思います。
    小規模にやろうというのであれば、コーディネーターにお任せして大した負担なく済ませられると思いますよ。
    世の中には臨月前まで働いてる人だってたくさんいるわけで、それに比べたら1日の結婚式なんて大したことじゃないです。

• 産まれてから

意見調整している内に、どんどんお腹が大きくなります。三ヶ月辺りは、悪阻が激しくなります。
    憂鬱な式より、産まれて半年位が落ち着いて式を挙げる事が出来ると思いますよ。
    皆さんを説得して下さい。
    妊婦とお腹のベビーの為に最良だと。

• おそらく周囲の人の事を考えてのことでは?

結婚式に呼ぶであろう親族のことを考えての発言ではないでしょうか?

余り悪く取らないであげてほしいかな。

入籍した時にお祝いするのか、結婚式の時にお祝いするのか。

加えて、出産祝いもあるでしょうから。

親族としては、お祝いのタイミングを正直戸惑います。

親は親で色々考えているんだと思います。

親族から聞かれているのかもしれませんし。

まずはトピ主さんの体調を最優先で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悪意には取らないでほしい

あなたの意にそぐわないかもしれないけれど
    義両親はあなたを歓迎してくれているんだと思います

嫁として義両親をよく思えないのは仕方ないと思います
    別にあなたのことやおなかの子供のことをないがしろにしているわけではないのです

でもね今、つわりや早産ではないのでしょう?
    義父は男の人だから、女性の妊娠期の気持ちの変化は理解ができないものなのです。
    また義母だって、妊娠経過にトラブルがなかった人のほうが多数であり
    もうずーと昔のことだろうから、忘れております

さて、若くはないらしいので
    あなたがしっかりとすればいいことではないでしょうか

結婚式をするつもりなのであればその旨をしっかりと伝えて
    時期が気になり義両親を安心させてください

夫と話し合えばいいのに
    その過程(トピのせる前でしょうか)なくこちらの相談することに大人の分別がかけていると思います

• そうですね

>結婚式前に妊娠した私が悪かったの?

結婚式をする予定なら、注意するべきでしたね。

いえ、結婚式が必須と言っているのではないです。
    出来たことはおめでたいことで、体を考えて延期も良いでしょう。

でも、貴方たちが甘かったことは否めません。
    早くに子供が欲しくて子作りを励むのは結構ですが
    結婚式も挙げたいと思っているのになぜ?と、解せません。

小規模でするのなら、安定期にしてしまった方が楽じゃないですか?
    乳飲み子抱えてウェディングドレスって・・・子供にも負担がかかりそう。
    其れとも三年とか五年後に挙式でしょうか?