働けない夫婦について

レス60
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナナ

初めまして、私は今回初めての結婚と妊娠をしています20歳です。私は妊娠後も仕事ができると思っていましたが、身体が弱く仕事ができず、毎日寝て過ごす毎日です。夫になるひとは33歳で現在ニートです。私は働けなくて申し訳ありませんと言うのですが彼は社会不適合者と言うので毎日つらくて泣いています。どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談

何故そんな状態で妊娠しましたか、、っていうのはきっとここでも世間からも散々浴びせられる言葉でしょうし、あなたも耳タコかもしれない。

で。今の状態じゃとてもじゃないけど育てられないわけですね。
    まずはご主人に働く努力をしてもらうこと。社会不適合者ってどういうこと?

それが無理なら親御さんは?頼れる大人に相談する。
    それでらちがあかないなら住んでいる地域の 児童相談所、そこで事情を話してみて下さい。連絡先は検索してみてね。

あなたたちのかわりに育ててくれる人を探さないといけませんから。
    出産費用などもどうするんですか。そういったことも相談して下さいね。

• 出産後の見通しは? 実家は頼れない?

身体が弱くて仕事ができない、とあります。

ただ単につわりがひどく「たまたま今だけ仕事どころではない」と言った状況なら、まだ何とかなるかも知れないとは思ったのですが、出産後も働けないとなると、これはもう状況が違ってきます。

ご主人がニートで職を探すことすらできないのであれば、最後の手段としてのセーフティーネット「生保」を使うしか、手立てはないと思いますが、まずは実家を頼ると行ったことは考えられないのでしょうか。

ただ、20歳でトピックのような状況ですと、その実家もまた、決して裕福とは言えない状況であることも、想像に難くありません。ご主人に頼らない段階を踏むとすれば、
    ・実家を頼る(住居と出産後の子育ての一部程度)
    ・実家付近で仕事を探す(ご主人)
    ・出産後は軽作業の仕事をする(内職ができないほどひどい状況と言うことは考えにくいですが)。

ひとまずはそのぐらいしか思いつきません。

• すごく不思議

トピ主さんは妊娠前は体が弱くはなかったんですか?
    それと、ご主人になった人はいつからニート?

ニートってことは実家で両親に扶養されているでしょうから、
    トピ主さんも、そこに同居して夫婦で養ってもらったら
    良いと思いますよ。

トピ主さんの年齢だとトピ主さんの親御さんは
    まだバリバリの現役世代でしょうから
    トピ主さんのご実家で養ってもらってもいいし。

正直、毎日泣くほど何がつらいのかわかりません。
    こういうお二人がどうやって出会って、妊娠・結婚に至ったか
    不思議でしょうがないです。

ご自分達でどうにもならないなら親に相談するしかないですよ。

• 夫が無職なのはわかりましたが

貴方の親は?

夫になじられるなら親の居る家に帰りましょう。
    20歳で結婚妊娠、しかも夫は妻子を扶養できる男性では無いようですね。

結婚を後悔するなら人を入れての離婚を。
    結婚は甘いものではなく生活すると言うリアルな日常です。

妊婦であり大変だとは思いますがその家を出て役所に相談を。
    一時保護してもらい安心して出産できるように福祉に守ってもらう事が先決です。

• それを「無責任」という

毎日泣いてても子どもはつくれる。と。

そんな家庭状況で生まれる子どもはどうなってしまうんだろうか。
    子どものことを第一に考えることができない状況のうちに子どもをつくるのは、
    無責任というもんだ。

自分らでできることを考え、また自身の親類に手助けを得られるよう努力する
    必要がある。もちろん、できるだけ早くその手助けがいらなくなるよう努力すること
    を条件にして。そして本当に努力することも忘れてはならない。

なにより子どもを第一に考えることだ。

この無責任には、怒りを覚えるぞ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 働くしかない

あの〜、そういう事は結婚する前によく考えないとダメよ。
    もしかして、デキ婚で考える暇もなかったのかもだけど…。

夫婦そろって働けないとの事ですが、それでも、生まれてくるお子さんの為にも働くしかありません。
    社会不適合者でも、我慢して働いている人はいます。
    また、自営で働くという方法もあります。(いきなり自営はハードル高いですが)

ともかく、泣いていても何も変わりません。
    必死になって頑張ってください。

• 離婚一択

旦那は今後も働く気がなく、子供を育てることもできないでしょう。
    早急に離婚するしかありません。
    トピ主さんと子供はとりあえずご両親のお世話になりましょう。
    無計画な妊娠をしたことを反省するべきです。

• 人生で大きな間違いしましたね。

あなたの人生最大の間違いはニートと結婚した事です。
    働かない人と一緒になって、お金も無くて、
    どうやって生活出来ると思って居るのですか?
    思い遣りの無い、労わりの言葉をかけられない様な夫と一緒に居る必要は有りません。

今すぐにそんな男とは別れて、実家に帰りなさい。
    今のあなた達夫婦の将来は無いし、生まれてくる子供も可哀想です。
    今後どうするかは、親と良く相談する事です。

• 社会不適合者

旦那さんは果たして実際に不適合者なのでしょうか?
    ただ能力不足の所に就職して、働きがなくやめていく状態では?

社会不適合者ならカウンセリングに行き、病なのかどうなのか調べてもらってください。
    それにより障害者認定になれば、それなりに働ける職場もあると思います。

そして夫婦で働けないのに妊娠。申し訳ないが、子供産んでしっかり食べさせて行けますか?働かない旦那でどうやって食べていくのでしょうか?

生活保護でしょうか?これも期間決まってますよ そしてちょくちょく監視にきますよ。
    そんな生活でよろしいのでしょうか?

申し訳ないが各自ご実家に帰って、体を治してから一緒になったらいかがでしょうか?

このご結婚は無理ですよ。
    お腹の赤ちゃんは可哀想だけど、産めば施設行きになりかねないです。
    食べさせられないのだっから育てられませんから。
    ご実家に帰りましょう。

• 働く気のある女は臆せず区役所へgo!

>私は妊娠後も仕事ができると思っていましたが

偉い。実に偉い!

この心意気があれば大丈夫です。心配ありません。
    出産後しばらくまでは働けないかもしれませんが、それまでは生活保護を貰いましょう。
    ニート旦那と一緒に区役所に行って手続きをして下さい。
    この男がどれだけヒドい社会不適合者で、これまでどこにいっても使いものにならなかったことを係員に根気よく説明すれば、ちゃんと生活保護は貰えます。

暫くは社会の皆さんの税金で食いつなぐことになります。
    確かに国は借金だらけで財政は破綻寸前ですが、日本はまだまだ文明社会です。
    働いて稼ぐ意思があり、しかも次世代を育ててくれる気丈なおっかさんを見捨てるほど、落ちぶれてはいません。
    今は世間の世話になっても、出産後、復帰して稼ぎ返してしっかり納税してくれれば、それで世間への借りはチャラになります。

なお、トピ主が復帰したら、子供は保育園に預けずに、旦那に面倒を見させて下さいね。
    いくら社会不適合者でも、自分の子供の世話くらいできるでしょ?

保育園にはものすごいコストがかかっているので、保育園を使えるのは共働きで、夫婦共に一人前に稼いで納税して社会に貢献しているご家庭だけです。
    専業主婦や専業主夫は、働かず納税もしないのですから、せめて子供の世話くらい一手に引き受けるのが最低限の義務です。
    考えても見てください。
    自分自身が社会に食わせてもらってブラブラしている分際なのに、子育てまで税金で面倒を見てもらおうなんてとんでもない話でしょ?

• 色々おかしなことばかり。

なぜ、ニートだという男性があなたと知り合って、結婚出来たのかが不思議でなりません。

また、あなたもなぜ、働いてもいない男性とお付き合いをして、結婚、妊娠をしてしまったのでしょうか。

それに、今現在の生活はどうしているのですか。
    お金がなければ、食べることも出来なくなりますよ。

それが正解とは思いませんが、あなたにも彼にもご両親がいるはずですから、ご両親の力を借りてでもまず、彼と今後どのように生活して行くのかを話し合わなければならないのではありませんか。

お金がないのなら、一時的にそれぞれ実家に戻るとか、どちらかの実家で同居するということも考えられるはずです。

そして何より、結婚して妊娠をし、子供が生まれて来る以上は、彼が主体となって働かなければ生活も、子供を育てることも出来ないのですし、自分達で働いて収入を得て生活をして行くということが結婚するということであり、生まれて来る子供に対する責任です。

双方の親も交えてよく話しあい、彼に働いてもらうことが一番、大切になることです。

彼に、働けなくて申し訳ないと謝ったり、泣いていてもどうにもなりません。

親の力を借りて、二人と赤ちゃんが安心して生活出来る体制を、少しでも早く整えなければなりませんよ。

• 今まで

今までどうやって暮らしていたの?

自分以外の人の経済力に支えられた人なら、当然そのあとも自分以外の経済力に支えられた生活しかありえない。

自分で自分の生活の基盤を作れない人同士が結婚しても何が変わるわけではない。
    0+0=0だよ。

というか結婚前にそんなこと分かりきっていたと思うけど。

• 親に相談では。

社会不適合者の33歳ニートが結婚できるのですね。それに驚きです。そんな彼を選んだ貴女も??です。
    ここで他人に相談するよりそれぞれの親に金の相談はするべきでしょうね。それが筋道です。
    しかもニートで収入もない夫(その時は彼だったのだろうけど)と避妊もしない貴女も幼稚すぎましたね。
    妊娠してつわりもあり働けなくなる出産後は当然、子育中は少なくとも数か月は働けないのはいくら20歳でも分かるでしょうに。

収入のない今ですらそうだから子供が産まれれば3人分生活費はどうするのだろうか。
    それでも産もうとするのだから?としか思えないです。
    人間の子供を育てるにはお金がいるのですよ。
    収入ゼロの家に産まれる子供は不憫ですよ。
    不憫を抱えて生まれる子供が可哀想とは思えないですかね。

• 何をしたいのかわからない

他人に意見を求める場合は「〇〇したいのだけどやり方がわからない」ことに対して助言を求めるものです。
    ですがあなたの文章からは何をしたいのか全く分かりません。

涙で目が腫れてしまうのが困るのなら涙を拭いて目を洗いましょう。
    泣くのがいやなら「じゃあ泣かなきゃいいじゃん」としかいえない。
    旦那さんが働かないのが辛いのなら働くように促すか
    それでも働かないのなら離別するか
    妊娠中毒がひどいのならお医者に行きなさい、としか言えません。
    子供は産みたいけど産むお金がないのなら親族や友人知人をたよるか、
    それでもだめなら行政に行って相談することです。

自分がどうしたいのか、どのようにすれば泣かないで済むのか冷静になって考えることです。
    まず物事に優先順位をつけます。 
    その一番やりたいことを優先させるために他のことをあきらめることをしなければなりません。
    (希望の大学に入るために遊びも睡眠も我慢して勉強する、などが判り易い例です)
    人間あれもこれも欲張ることはできないのです。

• レスします。

つらくてもなんでもどちらかが働かないとダメなんじゃない?
    ニートの彼は今までどう生きてたの?
    実際に身体が悪くて医者から働くの止められているなら、診断書貰って傷病手当もらったら?

• 離婚して生活保護を受けながら出来る範囲で働く

タイトルどおりです。

正直なんでニートと結婚したの?とそこから突っ込みたいところですが
    今更な話なのでこれからの事を考えるならタイトルのまま
    離婚して、生活保護を受けながら出来る範囲で働くしかありません。

• 子どもを第一に考えて

社会的不適合者とか寝言言ってる暇があったら単発の仕事でも何でもいいから、就職してこいって私なら言います。

それもグダグダ言ってちゃんとしないようなら、結婚なんて無理です。さっさとお別れしましょう。

彼も働かないだけで優しいところもある、子どもが産まれたら変わるかも、、なんて能天気なこと考えちゃいけませんよ。

お腹の中の子どもはもう、1人の人間。幸せに育つ権利があるんです。それを守ってあげるのは親の義務なんですよ。
    あなたがしっかりしないでどうするの?

• 無収入でどうやって生活を?

二人して無収入で、どうやって生活してるんですか?

二人とも結婚するのも親になるのも早すぎです。

自分の面倒さえ見れない人に、子供が育てられると思ってたの?

どうしたらも何も、彼に働いてもらうしかないでしょう。

社会不適合者って、ただの怠け者の言い訳でしょう。

• 辛口ですが

悪いけど同情できません。ニートなんていう、本来恋愛より先にやるべき事をやらずにいるような人間と付き合ったあなたの愚かさが招いた事態でしょう。

まず、その33にもなってニートやってる真の社会不適合者はお金を持ってるの?不労所得とか親の金とかなんでも良いからお金が出てくるなら当面はただのATMと思えるかどうかでしょう。
    お金がない、ただのATMと割り切れないというならすぐに離れるべきです。夫や父親としての最低限の振る舞いが出来ないのなら彼はあなたを妊娠させただけの存在で、一緒にいても重荷にしかなりません。
    実家に頼るか、頼れないようであれば住んでいる市町村の女性関連の相談窓口を当たるのが良いでしょう。小町に投稿出来るんですから自治体の相談窓口くらいネットで探せるでしょう?

• 彼がニートと分かってての妊娠?。

ならビックリです。

彼と何処で出会ったか分かりませんが、妊娠する迄にお付き合いはあったのでしょうか?。
    お付き合いしていれば相手の事分かると思うけれどニートと知っていたの?。
    これが彼が嘘を付いて仕事を持って居るとか言っていたのなら20歳の娘さんですので騙されたかと同情出来るのですがね。
    もし彼がニートと承知の上での妊娠ならトピ主さん、本当に考え無しですよ。
    20歳になればニートが収入無いの位知っているでしょ?。

トピ主さんも妊娠後「も」仕事が出来ると思ってたと書いていると言う事は妊娠前は働いて居たのではないのですか?。
    急に身体が弱くなってしまったって事?。
    思うけれど身体が弱くなったのではなく寝て過ごす程酷い「つわり」なのではないのですか?。ちゃんと産婦人科で見て貰ってますか?。

トピ主さん親御さんは近くにいるの?。
    ニートの彼が子供出来たのを切っ掛けに働こうという気持ち持ってくれれば良いけれど、男性は子供が出来てもすぐ父性に目覚めないので難しいです。
    それでなくても彼は社会不適合者と言うなら余計無理ですよね?。

トピ主さんは赤ちゃん産むつもりなら、行政に相談するしかないでしょ?。
    先ずお金が無いのなら生活保護の申請してもらうとか。
    その前に20歳で成人とは言え親御さんに相談してみたら?。
    親御さんと相談出来なくても誰か相談出来る大人居ませんか?。

• 彼に期待しても無駄。

ニートにも二種類あって…

ひとつは、食うに困らない資産や、労働によらない収入があるタイプ。
    もうひとつは、誰かに養って貰って生きているタイプ。

彼は後者かな?
    前者なら、トピのような問題は出ないから。

自分の子どもが産まれる、それでも働かない(意思すらない)なら、救いようがない。
    彼に期待しても時間の無駄。
    自分で働くしかない。

結婚は辞めた方がいい。
    トピ主の扶養家族が増えるだけ。
    いない方がマシ。

相手の素性も、妊娠の可能性も考えずに「子作り行為」をした結果。
    腹くくって、未婚の母として、頑張るしかない。
    妊娠した子を、なかったことにはできないのだから。

• なぜ

結婚前に分からなかったんですか?20歳だから旦那に適してるか見抜けなかった?デキ婚ですか?つわりはきつい人もいますから、寝たきりは仕方ないです!!旦那さんが不適合者であろうがなんだろうが、死に物狂いで働いてもらうしかありません。若い奥さんをもらっておいて、親にも申し訳なくないのか、、、。お互いのご両親に相談してください。

• えっ!

33歳のニートがあなたのことを社会不適合者だと言うんですか?
    どの口が言うか。

どうやってニートと知り合ったのか不思議ですが、
    働いていない人に「働けなくて申し訳ありません」なんて言う必要ないでしょう。
    申し訳なく思わなきゃいけないのは旦那さんの方です。
    どうやって生活するつもりなんでしょうか?

あなたもあなたで、彼と子供を養うつもりだったんですか?
    二人とも無謀すぎるし計画性がなさすぎです。
    両家のご両親は反対しなかったのでしょうか。
    私があなたの親なら、全力で2人を引き離します。
    生まれてくる子供は可哀想ですが、そんな父親は居ない方がいい。

旦那さんが本気で正社員の職を見つけて働けば良いでしょうが、
    その気がないなら離婚した方が良いと思います。

• ひどい

妊娠すると身体もつらくなり、具合悪くなることもありますよ。

仕方のないことです。

それが理解できないような男はおかしいです。

いい歳をして、何をやっているのかと思います。

入籍はしているのですか?

身体のことも合わせて、市町村の福祉窓口や保健師に相談してください。
    親御さんと相談はできないのですか?

すぐに連絡をしてみてください。

• タイトルを間違えてますね

トピ主は仕方ないかもしれないけど、ご主人は「働かない」んでしょ?
    なんでニートと結婚して子供を持とうと思ったのか…。
    理解も同情もできません。

子供の父親が働かない以上、母親であるトピ主が働くしかありません。
    離婚してシングルマザーとして生きるしかないのでは?
    週数が書かれていませんが、もし可能であれば中絶も視野に入れなければならない状況ですよ。
    もしくは、産後すぐに養子に出すか。

育児ができる環境を築く前に子供を作ったのは、夫婦双方の落ち度だと思います。

• いや・・

どうやって暮らしてるの??
    どちらかの親の家に居候してるのでしょうか?

夫婦二人でも生きて行けないのに妊娠って・・。

体が弱く働けないとか、社会不適合者だからニートとかそんな言い訳してる場合じゃないですよ。
    そこまで体が弱いのなら出産も不可能では?
    医師はなんて言いました?

ひたすら生まれて来る子供が心配ですね。

• びっくりしすぎて言葉を失います・・・

「どうしたらよいでしょう?」って
    二-トの社会不適合者と結婚すれば
    どうなるかわかったはずです。
    しかも妊娠とは…
    生まれてくるこどもがかわいそう…
    しっかりしてください。

• え…

相手の方は病院には通院されていますか?
    精神的な病気なら生活保護や障害者年金を貰える可能性もあります。

が…どうしてそんな状態で子供を作ったのですか?
    やって行けるわけないですよね?
    夫になるひとという事はまだ結婚して居ないのですか?
    結婚しない方がいいと思います。
    母子家庭で手当貰った方がまだマシかも知れませんよ。

• 働けないじゃなく、働かないでしょ。

主さん、なんで20歳で、33歳の男性と付き合うの?
    それも働いていない人。

どうしたら良いでしょうか?って、働くしかありませんね。
    生きていくにはお金が掛かります。
    当たり前です。

主さんも旦那さんも、働けないじゃなく、働かないです。
    働かないなら、結婚する資格も親になる資格も無いと思います。
    厳しいですが。

• 失礼ですがナナさんのご両親は?

ご両親は助けてくれそうですか?

それとも理由があって2人で暮らしているのでしょうか?

結婚した人がニートということは

2人で彼の家の世話になっているのかな?

彼の両親は手助けしてくれませんか?

妊娠は人それぞれです。

妊娠したと同時に入院しなくてはならない人もいます。

働いていても症状がひどいとはやめにお休みします。

ナナさんの体が心配です。体調の良いときに近所の

役所の窓口か保健所に行って、色々たずねて下さい。

困っていることを全て伝えてアドバイスをもらうんです。

辛くて行けなかったり彼のことが怖かったりする場合

まず、電話で相談してみて下さい。

毎日の生活にお金は足りていますか?

結婚した人はハローワークなどに通っていますか?

暴力などをふるわないのならば、放っておきましょう。

ナナさんだけでも保護してもらう必要性を感じます。