現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新築狭すぎて、、、 携帯からの書き込み

とんぼ
2018年12月17日 21:09

新築をたてたばかりですが気持ちが沈んでしまい、身勝手ですが前向きになれるようなアドバイスをいただけるとありがたいです。。
家は建ち来月より引っ越しです。

家を購入する際コストの関係で、我が家は立地か家の広さかで『立地』を選びました。

今でも立地は最高です。
お互い実家が遠いので人が大勢になることは考えにくいので普段家族四人がくらせれば、、で納得して買いました。

しかし建ってみたらやはり狭い、、、が第一印象です。実家が田舎なので実家の半分にも満たない家に住む前から気持ちが沈みます。

ちなみに
・42坪のうち建物はのべ床28坪(一階は14坪)  
・一階はLDK 15、6畳と風呂、トイレ
2階は三部屋(8、6、6畳ずつ)+納戸(3畳)+トイレ
・駐車場2台
・庭広め

安全な家にしたく、ハウスメーカーでたてました(そのため土地も上物も高くなるためコストを抑えるため上物が小さくなりました、、、)。

最初の間取りは玄関が狭かったので玄関をやや広くとってもらい(玄関+玄関あがってすぐにクローゼット収納+玄関に納戸)LDKを17畳から15、6畳に変更してもらいました。

何度も立体画像で考えながら作ってもらいましたが、いざ出来上がってあがってみると狭い、、、他の家にばかり目が行きテレビをみててもバックの家の間取りばかりみてしまいます。

同じような大きさの家の方、何かアドバイスいただけたら嬉しいです、、、

ユーザーID:6272796402  


お気に入り登録数:310
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

タイトル 投稿者 更新時間
実家がほぼ同じ大きさです
空蒼
2018年12月17日 21:48

収納のサイズにもよりますが、実家がほぼ同じ大きさです。
一階が6→8畳、二階が納戸ではなく6畳の部屋ですが。

それまで住んでいた家が一軒4.5畳と6畳の二軒長屋の壁をなくした家で、
台所と風呂が同じ空間にあり食器棚で仕切っていたようなボロ屋だったので、
十分すぎる程広かったですが…。

父の実家も母の実家も農家だったので、
もちろん広すぎるくらい広かったですが、
どちらもやはり大家族で4世代で住むような家なので、
親子4人で住むなら十分な広さだと思いますよ。

ユーザーID:9614053023
まあ、慣れますよ
りんご色
2018年12月17日 21:53

私も、家の新築中に2回ほど、夜中に思い詰めてしくしくと泣き出したことがあることを思い出しました。
原因は、音(東京23区で夜中も車の通る道路から少し音が聞こえる立地だった)と間取りです。
すでに絶賛建築中だったので、言い出したら執念深い私の性格を知っている夫はその時、どーすんだコレ!と青くなったそうですが、今思うとマリッジブルーのようなものだったと思います。
家を建てるのに不安のない人はいません。
みんなどこかしらが気になるものなんです。

そして住んでしまえば、どんな家でもある程度は慣れますよ。
日当たり悪すぎて、コケが生える家でも、「コケが生えるのよね〜(苦笑)」ですませる人もいるし、雨漏りしててもなんとか手当てして普通に住んでたりね(新築でも意外とあるそうですよ…)。

主さんの場合は、土地が広いので、住んでみて、どうしても狭いのが嫌になったら、増築したり改築したりすればいいですよ。
10年も住めば、壁紙など手を入れたくなるものだし、どのみち屋根や外壁のメンテナンスを10〜15年で入れることになりますから。

我が家は今築15年。
間取りに不安を覚えていたのがウソのように、今では建て替えやリフォームもためらう愛着のある家になっています。

ユーザーID:9817100114
最終的には夫婦二人になりますよ
ねこるんたった
2018年12月17日 22:05

似たような間取りではないですが、今は家族4人でもそのうち子供も家から巣立って夫婦二人になります。

そうなればそんなに狭いと感じなくなると思います。

ハウスメーカーで建てて、立地最高なのですよね?
ならいいじゃないですか。

うちは4人家族でトピ主さんのお宅よりちょっと広い程度ですが、子供が一人家を出たらもうすでに部屋を余し気味ですよ。(もともと余ってましたが)
完全に夫婦二人になったら一階だけで足りるんじゃないかなと思っています。

最初は実家のようにもっと広くすればよかった(土地200坪一階40坪くらい?)と思っていましたが、今となれば広くしなくて良かったと思っています。

ユーザーID:3778261468
物が置かれて実際に生活するとさほど狭く感じない
たろすけ
2018年12月17日 22:37

一人暮らしの時か何度か引っ越ししています。
候補の物件を見に行くたびに「狭いな」と思いますが、暮らしはじめるとさほど感じません。
家具が置かれ、目線が下がると、広さを感じる場面もあると思います。

ユーザーID:1987470055
狭くはないですけど?
まも〜ん
2018年12月17日 22:52

家族4人で6畳二間プラス板の間の2K物件に高校まで
過ごしてきた私から見たら、十分広いですよ。

今は延べ床面積30坪の4LDKにて家族5人です。

田舎育ちだと広い一軒家というのがスタンダードかと
思われますが、アパート団地やマンション住まいから
すると、トピ主さん宅なら掃除の大変さを心配する程
広い住宅だと思います。

ある意味贅沢病でしょうね。

ユーザーID:8773114665
贅沢携帯からの書き込み
こもも
2018年12月17日 22:52

うちなんて、独身の夫が建てた家は

18坪
1階→9畳6畳
2階→リビング15畳、キッチン、風呂、トイレ
3階→納戸
駐車場1台、庭無し

この家に四人暮らしです。
狭いなんてもんじゃないですよ。早く子供たちが独立してもらうのを待っています。

狭くても4LDKですよね?恵まれてますよ。

ユーザーID:2563578744
住宅は、年齢にリンクする
ブロッコル
2018年12月17日 23:00

家族構成が分かりませんが、広い住宅が良いと思うのは始めだけ。
子供達が独立したら、夫婦の寝室とリビングがあれば良い。他の
部屋は必要はありません。

若い時は、パワーもあり、あちらこちらと往き来が出来ますが、
歳を取ると動くこと自身が辛くなります。
加えて、掃除しなければならない、整理しなければならない部屋
があれば、苦痛になります。

それぞれの部屋に、それなりに備品や設備をすれば、更新も必要
になります。その結果お金が出て行きます。
住宅は、小さく上手に暮らして行くことが大切です。知恵を使いま
しょう。

書斎は、市の図書館を使えば、光熱費も本題も要りません。更に
自習室もあったりして、学習意欲を増しモチベーションが上がり
ます。庭は、公園で代用できます。リビングにプロジェクターは
要りません。映画館に行きましょう。

人それぞれですから、何が良い、何が悪いと言う事はありません
が、時代は物質的な物から、精神的な物に意識が遷って行ってい
るのではないでしょうか。

先人の言葉があります。
「家は、空気のような物」無ければ困るがあっても困らない程度
の物でしかない。
とは言え、持ち家を持つと責任感と安心感の両方が得られますね。

ユーザーID:2689519912
うちも同じ広さです。携帯からの書き込み
たかち
2018年12月17日 23:17

うちも駅から3分という立地を優先させた注文住宅のため、あなたと同じくらいの家に去年から住んでいます。
ほんとにシンプルなハコです。テレビで見るお宅は洒落てステキなデザインが多くて羨ましいです。
なるべくものを多く置かず、スッキリシンプルにし、置く小物等はなるべくステキなものを厳選するようにして、丁寧な暮らしをしていこうと思ってます。

正直後悔してます。住宅素人の私が注文住宅頼んだのは失敗でした(笑)シンプル過ぎた
でも誰に自慢するもんじゃないし、自分自身、家族がここで居心地よく暮らせるのが1番

ユーザーID:2638772071
最近は狭い家が
アラフォー再婚者
2018年12月17日 23:32

流行ってるみたいですよ?

両親と共に一軒家に住んでて親が掃除が大変だとかの話しを聞いて、子供が巣立った後の事を考えて〜って事みたいですね。


私も親が一軒家を買った時に親の大変さを見て、確かに大変なので広い家は要らないと考えてます。
今は狭いかもしれませんが、子供が大人になって巣立った後はその狭さが丁度良くなると思いますよ。

マンション派の私ですが、一軒家を買うなら平屋が良いと思ってる程ですよ(笑)

ユーザーID:7622500613
うちも同じくらいです携帯からの書き込み
氷柱花
2018年12月17日 23:50

夫婦二人暮らし(子供の予定なし)、駐車場二台、庭はなく駐車場の周りにちょこちょこプランターを置いてある程度です。

はじめて家を見た姑の第一声は「コンパクトでかわいい〜!」でした(笑)
たしかに四人では狭いかもしれません。けれど家族の距離が近いとは考えられませんか? 別々の部屋にいても家族の気配が感じられる、と。
家族の距離が近いとお子さんに目も届きやすいし、落ち込んでいるとき、また万一何か悪さをしてもすぐ気づくと思います。私など中学生の頃、貰った煙草を隠していたのに半日で見つけられましたし。

あと掃除が楽です! 豪邸生まれの祖母曰く
「掃除が大変!」だそう。
あと「子供部屋はテレビなし、鍵なし、家で一番居心地悪い部屋にすると子供がリビングに居る時間が長くなって親子のコミュニケーションの時間がとれる」とも。

入居してみれば家族和気あいあい、楽しいご家庭になりますよ。

ユーザーID:4980599492
インテリアで大幅に印象は変わる
マイネ
2018年12月18日 0:54

まず 持ち物の数を減らしましょう

靴箱のサイズをみて 人数割して
余裕もって入る数が 一人当たりの靴の所持数
5-6足程度しか入らなければ
その数に合わせて一人5足に絞る

服なども、収納スペースに合わせて持ち物を減らす。
服は一人100着まで。(下着は別)

部屋の大きさに合わせた家具をおく
家具が大きすぎると部屋が狭くなる
床面積が広いと広く感じられるので
家具は小さめのものを選ぶ

背丈の高い家具は一切おかない
(地震での転倒のリスクも減らせる)


インテリアは統一する
色は3色まで
平面には何もおかない
無駄な雑貨などは一切おかない

決して
収納用品を増やさないこと
いまある部屋の収納に入るだけしか持たない


物を買うときは
薄型 コンパクトなものを選ぶこと
ハンガーなどは薄型のものを統一する
(バラバラのものを使わない)

エコバッグ一つにしても
コンパクトに折りたためるものを選ぶ
(グラナイトギア のエコバッグなど)

旅行バッグも滅多に使わないものなら
折りたためるボストンバッグにするなど
コンパクト収納できるものを選ぶ。

服もボアなど生地の分厚いものは数を控える

バスタオルなども薄手の生地を選ぶ
(ホテル仕様の分厚いものより乾きやすい)

いかにコンパクトに収納できるかを考えて
物は買う
食器も積み重ねできるもの
レンジオーブン可能なものを選ぶ

インテリア 服は柄物よりもシンプルな無地の物を選ぶ

ブラスチック収納を目につく場所におかないこと
あくまでクローゼットや引き出しの中でのみ使用すること

食品のパッケージ を見える場所におかないこと

テッシュの箱などはテッシュボックスにいれ
生活感はださないこと

それだけで印象は変わると思います

ユーザーID:6269680969
受け入れるしかないでしょうに。
gamn
2018年12月18日 7:11

立地を選んだのならそれだけでもOKなのでは、家も土地も両方は絶対無理だったのでしょうから、今更人の家と比べたところでどうにもならないですよ。それとも壊して立て直しますか。それしかないよね。

悩んで決めたことには納得して受け入れしなければ後悔だらけで、毎日面白くない日になります。
一事が万事でそうやって後悔する人なんでしょうね、何にでも。
自分で決めたことに何で今更悩むんだろうか自分に自信が無いから、人に意見まで聞かなければ胸の内が収まらないのだろうか。不思議です。

全てを「良し」としてみたら案外一気に不満は消えますよ。それが今の貴方たちの精いっぱいのお金事情だったのだから、それだけも立派ではないですか。不満を数えるのは良くないです。ネガティブ満載です。そうすれば何事も上手くも行かなくなりますよ。

広い家も問題ですよ、エアコン代に金がかかるからね。

ユーザーID:3174389950
希望はある
ラッテ
2018年12月18日 7:51

庭にウッドデッキではき出しの窓の向こうも錯覚で拡張してるように見せましょう。
植栽などして、ここまではうちの敷地感を出す。庭を道路の延長では無く。

家具は小さく、低く、壁の時計も低く。ラグは白っぽい色。洗えるもの。
カーテンも淡く。

淡いソファーに濃い色のクッションカバー。
家具の配置も動線すごく考えて。

1階は15帖と6帖なら何とかなります。15.6帖ならだいぶ大変。
でも立地が最高なら大丈夫です!

次は土地目一杯好きなハウスメーカーで建てるとかしましょう!

ユーザーID:7266242640
周りがお気の毒。
maikka
2018年12月18日 8:27

わたしにも覚えがあります。念願の新居。
一生の願いが叶って、今後の人生では何一つ望むものはないと思ったほど。

それだけにギャップが大きい面に気持ちがとらわれ
神経症ぽくなって苦しみました。
乗り越えるには時間がかかりましたが
時間が解決してくれました。
(原因の騒音設備が更新でなくなった。こちらの生活パターンが変わった)

家は不思議。
愛すれば応えて、放置すれば荒んでいくのはまさに人と同じ。

あなたの喜ぶ顔を見たかった家族の気持ちも汲んで、時間薬を一粒ずつ飲む思いで乗り越えてください。

ユーザーID:5774045773
わかります。
さらら
2018年12月18日 8:45

私も、以前、広い自宅を売って狭い家に引越し経験者です。
トピ主と同じ、立地の良さを選択しての決断でした。
結果とても満足してます。
子育て中、学校のレベル、交通アクセス、買い物や病院も全て徒歩10分以内。
家はお金を出せば買えますが、時間は買えません。
狭くても、便利が良く、時間を有効に使える方がとても有意義な事だと
実感してます。
今は断捨離、要らないものは買わない、スッキリしたリビングです。
子供も、喜んでいますよ。
前向きに頑張ってください。

ユーザーID:0121809255
無駄に広くてもどうかと思いますよ。
パール
2018年12月18日 9:05

政令指定都市にある、家具店に勤めています。
カーテン一軒分のご注文が多いので、新築のお家の図面を毎日たくさん拝見していますが、
主様のお家が特別狭いようには感じません。
このあたりでは、若夫婦が建てる家としては一番多いくらいかも。注文住宅なのでしょう?
上物が結構しますよね。
今は賃貸でしょうか?
住宅を購入すると、維持費がびっくりするくらいかかることに気が付くかと思います。
大きいと本当にたいへん。
上物にかかる固定資産税も高いし、何より光熱費。
うちは、もともと土地があったので、予算的に余裕があったのが裏目に出てつい大きい家を
建ててしまい、光熱費だけで月10万かかることもあります。当初は全館冷暖にしていたので電気代だけで
10万だったこともありましたね。
大きくても余裕のあるスペースにモノをつめこんでしまうだけで、結局余裕などない感じになってきますし、
住む側の工夫でいくらでも素敵に住まうことができると思います。
私は今建てるならコンパクトででこぼこの少ないつるっとした家にしたいなぁと思っていますよ。

ユーザーID:8736862407
え?
まりぶ
2018年12月18日 9:07

 狭いって書いてあるからどんなに狭いかと思ったら、普通だと思うんだけど。
というか、都内は、この三分の一位の家いっぱいあるから。

ユーザーID:1333807209
十分広いわ
ワーママ
2018年12月18日 9:17

ハウスメーカーの一戸建て、素晴らしいじゃないですか?

我が家はマンションですので、お宅よりも狭い3LDK
平面で66平米(20坪)と考えればほぼ同じくらいでしょうか?
でも天井高や収納力を比べると一戸建てのほうが有利です
しかも庭があれば、屋外にも物が置けるでしょう


確かに狭いです。
とにかく、ものを減らすことに尽きると思います
まず、ソファは捨てました

あとは広く見せる工夫を
カーテンはアイボリー(しかもこっそり縦線)
建具やフローリングは暗い色は選択しないようにしました(圧迫感が出るから)
どうもうまく作ってもらったようで、実際より広く見えます

子供が小さいのでおもちゃにあふれていますが
時期が過ぎたら、譲渡と粗大ごみに捨てるつもりです

お子さんはいくつでしょうか?
どうせ20年もたったら、家を出ていくでしょうから
広い家なんて不要なんです
ミニマリストには到底追いつきませんが、ものが少ないほうが生活しやすいです。

都会(便利なところ)に住んでいれば、家が狭くなるのは仕方ないと思います
でもそれ以上の価値があるはずですよ
とりあえず、掃除するのが楽でいいですね

ユーザーID:1617215509
え、狭い??
ぐーたら母
2018年12月18日 9:44

その広さで「狭い」は、言っちゃいけない気がする…

田舎の実家と比べちゃダメですって。
都会のマンションなんて、トピ主さんちよりもっと狭い3LDKいっぱいありますよ。
1部屋5帖とか普通にあるから。

ユーザーID:1396818295
今までの賃貸より狭いのですか?
葉子
2018年12月18日 9:51

都会ならそんなもんだと思いますよ。
建て売りで庭もなくてその程度の大きさ、いくらでもある。
そういう家に住んでいる方に失礼です。

立地と注文住宅に予算を割いた。
ご自分の選択じゃないですか。

庭が広いなら物置小屋を建てて、荷物はそちらにして
部屋はスッキリさせればいいんじゃないですか?

ユーザーID:1459726498
 
現在位置は
です