現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片づけと掃除ができません。どうしたら出来るようになるのか。

ずっと迷走中
2018年12月17日 23:50

タイトルの通りです。
アラフォー独身女性ですけれど、とにかく片づけと掃除ができません。
子供のころからそうでした。

現在1人暮らしですが、まあ所謂ゴミ屋敷です。
一応生ゴミは出しているのですけれど、掃除と片づけができないので
部屋も水回りもお風呂場も酷い状態です。

よく「病的に掃除と片づけが出来ない人は精神的に病んでいる。」「発達障害の一種。」と言われますよね。

まあこの状態の家に住んでいるのだから病んでいるのかもしれませんけれど、普通に働いて生活は出来ています。趣味もありますし、海外旅行にも行きます。友達もいます。「心を病んでいる」ってどこからどこまでを言うのでしょうね・・・。

過去、自分が発達障害かもしれないと思ったこともありますが、私はマルチタスクが得意なので、当てはまらない気がします。

空気が読めないということもありません。
社会人になって20年になりますが、人間関係で問題を起こしたこともありません。

成績は超優秀とまではいきませんが、そこそこのレベル(偏差値でいうと67〜68)で大学を卒業後、金融機関で働いています。
管理職になれる程度には仕事はできます。

自分で言うのもなんですけれど、「片づけと掃除が破壊的にできない」ことを除けば平均以上の能力の持ち主だと思います。

今までずっと騙し騙し生きてきましたが、段々年をとって、将来他人に迷惑がかかるかもしれない・・・と思うようになり、やっとこの年齢で自分と向き合う気になりました。

とはいえ、私は一体どこに行けばいいのでしょう?
精神科しか思いつかないのですが、正直「ただだらしないだけ」の可能性もあり、本当に精神科の門を叩いていいのか迷っています。

ちなみに、今は1人暮らしですが、出生家庭に問題はありません。むしろ恵まれている方です。
親も兄弟もまともなのに、何で自分だけこんななのか・・・。

お気に入り登録数:426
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
外注しましょうかね。。。
ha
2018年12月18日 11:03

「片づけ掃除は外注する」という判断力をお持ちになっては如何でしょうか?

完璧な人はいませんよ。勿論、分かっていらっしゃるでしょうけどね!

悩まず、残りの人生を楽しみましょう!

とりあえず
まりも
2018年12月18日 11:17

同じ分類のものをまとめてみたらどうですか?
キッチンなら皿、グラス、カップ、スプーン、フォークといった小分類。
部屋は、上着、シャツ、ブラウス、パンツ、スカート、ブラジャー、ショーツなど。

そこから過去1ヶ月使用したものをたんすに入れてみる。
使わなかったものはごみ袋に。一旦、ごみ袋に入れたら二度と見返さない。サヨナラです。

これが出来たら、単に片付けのこつを知らなかっただけで、病院は必要ないですよ。
単なる苦手だけかもしれません。まずはお試しあれぇ!

発達障害とは・・
診断つかず
2018年12月18日 11:23

生まれつきの脳の障害(偏り)で、心の病ではありません。
二次障害として鬱等の心の病になりがちですが。

トピ主さんは是非一度発達障害のテストを受けてみては?
精神科のクリニックで現状を話し、テストを受けたいと言えば大学病院へ紹介状を書いてもらえると思います。

テストしても白黒がハッキリする訳ではありません。
診断がつかないこともあります。
しかし自分の特性・傾向が分かります。
うちは知能も高く社交性もありますがアウトプット能力が低い。そのため真意が伝わらずトラブルを招きました。今は伝え方を工夫したり、伝わっていない事を念頭に置くことでトラブルを避けられるようになりました。

トピ主さんがどこかしらに特性があれば納得して対処療法へと舵を切れます。月に1度掃除を外注とか。
今のままでは「やればできるけどやらない私」から一歩も前へ進めませんから。

やる気がないだけ携帯からの書き込み
まあね
2018年12月18日 11:26

私も片付けるのが好きではありません。
ですが、子供もいるし、ある程度の片付けはしています。時間もあります。

主さんは、働いて、趣味もあって、海外旅行にも行けるのだから、片付けなど優先順位が低いし、汚くても生活出来ればそれで良しなんですよ。

綺麗な空間に時間とお金を取られたくないだけです。

海外旅行のお金をハウスクリーニングに回せば解決しませんか?

まあ、自分でやるなら物は最低限にして、床がいつも見える状態にすることですね。

ゴミの日の前の日に、やらないと結局は集めただけになりますので、まずはゴミをまとめて、捨てに行くことからでしょうね。

部屋が2つあれば、一度、引っ越しの状態に箱づめして、旅行バッグに必要最低限の物を詰めた状態で暮らすのですよ。

究極は荷物は旅行バッグで暮らせるらしいです。

何が一番多いのか仕分けしてみるといいです。

本当は誰かとやるといいのですけどね。

気合いを入れてやるしかないですよ。

片付けは、かったるいすね
あるある
2018年12月18日 11:28

なので
自然と、そのままだと
大量のゴミに囲まれるのである

掃除のコツとしては
ほんの僅か
ちょっぴりだけ
ごく一部だけ掃除するといい
そうすれば続くのであるが
はかどりません
けど
やらないより、はるかにマシです

1か所ずつやっていく
工夫次第
2018年12月18日 11:29

その状態になる理由は別に何でも構いません。

ただだらしないだけでも、脳から来る障害でも、忙しさに忙殺されて
時間的にできなくてでも。

とにかく片づける事、片づけられる習慣をつけれるように対処を
考える事です。

まずはゴミを全てだしてしまいましょう。

そして1日1か所ずつやります。

今日は台所、明日はトイレ、あさってはお風呂という具合。

いっぺんに沢山片づけようとするからうんざりするし、
無理があるんです。

ゴミ屋敷とご自身で形容してるほどに散らかっているのなら
片付けもそれなりに時間がかかります

そして1か所ずつでも確実に綺麗にしていけばいつか
全て綺麗になります

まぁその途中、途中でも散らかってはいくのですが・・

そしてそれが習慣づいて慣れてきたら今度は一日1回を
一日2回にする

朝、もしくは昼リビング片づけ、その日の夜にトイレ清掃とか。

一日2回にわけて掃除するのです

そしたらそんなに疲れない

そして面倒だ、疲れると思うならお仕事して収入があるので
家電で出来るところは家電を使う。

食器洗い機とか全自動乾燥機付き洗濯機とか、掃除ロボットとか。

掃除ロボットは床から物を全部取り除いてからでないと効率悪い
ので使うのは最後の方になると思いますが。

精神科へ行くか行かないかはゆっくり決めればいいんですよ

困ってなければ行かなくてもいいだろうし。

それと勉強が出来たり仕事が出来るIQが高い、情報処理能力が
高いタイプでも片づけだけが苦手な発達障害、自閉スペクトラムも
居ます

知ってる人で東大に1発合格して(塾も行かず)卒業後東大臨時講師を
しながら会社(かなりの高給取り)に勤めている人がいました

人間関係も円滑でした

でも片付けだけがどうしても苦手でゴミ屋敷になるといってました

発達障害ではないですが精神の病を患っています

出来なくていいです
ロミオ
2018年12月18日 11:33

女性で管理職になれるレベルで働ける人って、なかなか居ないですよ。だから、そういう日常の雑事は出来なくて別にいいんじゃないですか? 例えば、男性がその状態だったら、特に悩まず、さっさと委託すると思います。女性だから、片付けや掃除が出来なきゃいけないというのは、旧態依然とした思い込みですよ。
まずは片付け専門の業者に頼んで、一気に片付けてください。そして、定期的に掃除業者に頼めば良いのです。

試しに携帯からの書き込み
匿名
2018年12月18日 11:41

どっか一ヶ所真面目に掃除してみたらどうですか?
冷蔵庫の中、全部出して賞味期限切れのものを捨てて、棚やドアポケット、外側も全部拭いてみるとか。

いっぱいいるんじゃない?
ぷ〜にゃんパン
2018年12月18日 11:47

トピ主さんのような人いますよ。ここにも ハイ私です
料理するのは好きだけど、片付けが苦手です。部屋の片付けも苦手です。
でも料理は片付けながら作っているので散らかりはしない。

別に病気ではないと思うよ。掃除という習慣が身についてないというだけだと思う。

あとねここはいつも綺麗にしたいという所は汚れたら綺麗にするようにしてます
我が家はトイレかな。家族もいますがなぜか私が主にトイレ掃除をするようになっている。

あとここは絶対に汚さないと決めておきます。我が家は床。物が落ちてたりすると拾って一か所にまとめます。だからいつでも掃除機は掛けられる。

ゴミもすぐにゴミ箱にを癖づければ、散らかることはない。
ゴミをそのままに置いておくから散らかるかな。

トピ主さんもお休みの日、今日はリラックスする部屋の掃除と思ったら
まず床だけなら床だけ掃除してみよう。あっちもこっちもだと苦手意識の人は進まなくなります。まず床だけ、又は窓だけとか、別の日に引き出しとか決めるといいですよ。
1か所1時間内でね。長いと嫌になりますから。

できないとは、どういう状態を指すのですか?
cheese
2018年12月18日 12:07

やる気がない、とは違うのですよね?
方法が分からない、という訳ではないですよね?

学校や職場など公の場でも、私物もめちゃくちゃなんですか?
そうでないなら、人を家に呼ぶような状況を作ればできるのかも。

仕事場のデスクはどうですか?
ばばちゃん
2018年12月18日 12:35

私の父がそうですし、友人にも、非常に頭は良く仕事は出来るが、片付けが出来ない人を知っています。
たぶん脳の一部、空間認識や視覚的に何らかの問題があるのだと思っています。
不思議ですが、車の運転は問題ありませんよ。
本人が頑張って片付けようとするのですが、上手く行きません。
そして、大変、モノに対する執着が強く、収集癖があり、不用品を手放せません。
すべての物が大切なのです。
一年中、探し物をしています。(笑)
家族が片付けようとすると怒ります。
所有欲が凄いのです。
自分のテリトリイに他人が入るのを拒みます。
トピ主様は、いかがでしょうか?
もし、仕事場のデスクは綺麗に整頓できているのなら、問題ないと思います。
仕事にお疲れなのでは。
家を片付けたいのなら、簡単な方法を。
まず、玄関から、靴はすぐ履く1足だけにして、他は何も置かないようにしましょう。
台所の流しにお皿を貯めないで、直ぐ洗う習慣にしましょう。
ポストから持ってきた通知は必要なモノだけ残し(凄く少ないはず)ダイレクトメールやチラシは即捨てましょう。
新聞、雑誌も即処分。(後で見ようと思っても実際は見ない)
紙袋や空き箱も取って置かない。(使わないし埃が貯まるだけ)
片付け=捨てることです。
独り暮らしなら、掃除は簡単です。お風呂や洗面台、キッチンは毎日最後に使ったタオルで拭いて洗濯機へ、トイレも使ったら、ペ-パーで拭う、時々漂白剤を流すだけ、これで水周りはいつもピカピカです。特に掃除をする必要はない。
部屋の掃除は日曜日に掃除機をかけるだけ。床に物を置かない習慣をつければ、掃除なんてアッと言う間です。
トピ主様、床に放置してあるものは不用品ですよ。
大事なモノは放りっぱなしはできません。
たぶん、トピ主様のお部屋は不要なものが沢山だと思います。

現状で良いのではないですか
2018年12月18日 13:01

社会生活が普通に送れているのですから現状で良いのではないですか。

40歳になって結婚して伴侶と生活するとかないのですから、敢えて休息の場である部屋を掃除しなくても良い。

しかし、自己嫌悪に陥るというのであれば、外注で掃除をしてもらえれば良いのではないですか。

40歳になって自分を変えようとして遅い。また、無理して掃除にチャレンジして疲れて、社会生活が上手く回らなくなればかえって悪い。

コストをかけて外注で良いのではないですか。

得意不得意はある
ワーママ
2018年12月18日 13:20

料理と片付けって自然に備わるものじゃないよなぁと最近感じます
できる人はできるけど、そうでない人もたくさんいます

その手の本や断捨離ブームもしかり
整理収納アドバイザーとう資格があるくらいですから
できて当たり前のことじゃないのです

私もお片付けについて、色々調べたんですけど
プロに相談するのも一考してください

なぜ散らかるのか、片付けられないのか
まともな人なら仕組みがうまくできない(できていない)というのもあると思っています。

他は、忙しくて手が回らないのだと思います
こちらも定期的なハウスキーピングと日頃のお手入れ次第でうまく回せるようになると思います

わからないけれど
わかめ
2018年12月18日 13:57

トピを拝見すると単純に、主さんが忙しいだけではありませんか?

金銭的に余裕があるようなので外注して、一度すっきりすることをお勧めします。
片付けアドバイザーのようなプロを呼んではいかがでしょうか。
水まわりやキッチン、風呂場は掃除業者さんに依頼。

その後は、とにかく物を増やさないこと、物の住所を決めること、だと思います。
そういうこともプロが教えてくれるでしょう。
水まわりやキッチンなどは半年に一度のペースで業者さんを呼ぶとか。

お金があれば何とかなりますよ。

あ、間違っていますよ
え?ちがうちがう
2018年12月18日 14:04

トピ主さん
元々できていて、何か大きな精神障害を受けてできなくなったのではないですね?

沢山レスがつくかもしれないですが、「精神が病んでいてできない」のではなく
もともと、片付けができない脳なんです。
片付けや掃除ができないということです。

やればできるかもしれませんが、やれないんですよね?

脳の中に「掃除と片付けができる」という分野がありそこが正常でないというか壊れていると言ったらわかりやすいですか?
発達障害?の一種だととらえています

数は多くないですが一定数いると思います。

掃除と片付けが先では?
甘草
2018年12月18日 14:31

片付けと掃除ができるようになりたいのですよね?
なので精神科に行ってみようと考えているということですよね。

なんだか考えすぎなような気がします。
発達障害の診断がついたとしてもつかなかったとしても
あなたの部屋のありさまは変わらないのです。

ゴミ屋敷と言えるほどの汚れ具合ならば
専門業者にお願いすることを考えてみたほうがいいと思います。
どうしても自力でというのなら
池田暁子さんの「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 」
という本をおすすめします。

部屋がきれいになれば引け目を感じることがなくなり
心が病んでいるのだろうか、
でも自分は平均以上の能力があるし、
だの、逡巡せずにいられると思います。
そのうえで病院に行くか行かないかを決められても遅くはないと思いますが。

誰にでも苦手はある!携帯からの書き込み
寅子
2018年12月18日 15:22

病気と性格の線引きって難しいですよね…
治したくても治らなくて、他者に迷惑をかけるようになると、“病気”と言えるのかもしれません。
でも、苦手なのが掃除、片付けだけで他は人並みに過ごされているなら、“精神を病んでいる”というのは極端だと思います。
どんな人にも、性格や、得意、不得意には偏りがありますし、誰にでも苦手はあります。
それでもご自分が、現状お辛いなら、得意な人に相談することも良いと思いますが、“人って簡単には変わらない”って部分もありますし、他者に迷惑をかけなければ、そのままでも。

かくいう私はADHDで掃除、片付け出来ませんが、仕事も恋愛も、趣味も友達も、何の問題もありません!

部屋の現状から
chika
2018年12月18日 15:36

打破したい気持ちがあって、小町に「どうしたら、、」と教えを乞っておられるくらいだから絶対できると思います。

まずは週末の二日を使って徹底的に掃除してみては。不要なものが沢山あるでしょうからまずはゴミだしから。リサイクル店を利用することもできます。とにかく必要最低限の物以外、思い切って全部処分していく。物が減ってきたらほこりをはたいたり、掃除機、拭き掃除。ここまでやったら大分部屋の様子も変わるでしょう。

部屋がきれいになったらそれを維持できるようにしなくてはなりません。けれど何も難しくなく、日々少しのことに気を付けるだけで出来ます。
「使った物は元の場所に返す・汚した場所はその場で拭くなり掃除する」です。(これ非常に大事)簡単ですよね。

あとは定期的にトイレ・お風呂場・台所・リビング、、とローテーションを組みながら掃除していきます。

綺麗になった部屋でくつろぐと気持ちいいですよ。ご自分でもそう思えるかどうかも綺麗な部屋を保てる大事なポイントです。

周囲が困るのよね
うさこ
2018年12月18日 15:49

わたしの母がそんな人でした。
母の引出はいつもぐっちゃぐちゃでハンドバッグも異常に重く、見ればどうでもいい書類が山のように入り込んでる。
「3年も前のレシートなんてなぜ捨てないの?」「裏に〇○さんの電話が書いてあるから」「なら電話帳に書き写せばいいでしょ」でもそれは嫌なんだそうです。
掃除と片付け以外は普通の人でした。
台所をぴかぴかに磨いたりして清潔好きな人でしたね、おしゃれでセンスよかった。
裁縫も編み物も得意でセミプロでした、料理も上手でこちらはプロでした。総合的に有能な主婦だったとおもいます。
室内と引出がぐちゃぐちゃなだけで。

年取って耄碌し始めるとぐちゃぐちゃに拍車がかかり、訳のわからないことになってました。株取引で大損し、4000万円ぐらい紙屑にしました。
クスリを飲む量がわからなくなり、処方ミスに気づかず危険な薬を過剰に飲みすぎて脳が壊れて生活に支障がでました。(ぼけたわけではありません)。
発達障害という概念を知って母がこうなるのは必然だったような気がします。

私も異常なほどの神経質な片付け魔です。
金銭収支や記録はすべてエクセルにおとし、データーベース化しています。
それでも後期高齢者になったときにどんなことになるのか全く分かりません。
現代医学ではあきらめて受け入れるしかないのかもしれないです。

お仲間です
あー
2018年12月18日 16:14

わたしも掃除と片付けが苦手です。
学生時代偏差値は67くらいでいわゆる有名大学を出ました。いまは大企業で働くワーママです。
私もマルチタスクが得意だと思っていましたが、最近実は苦手なのではないかと気づきました。
発達障害まではいかないんでしょうが、少し発達に凹凸があるのかもしれないとは思っています。
マルチタスク、本当に得意なんです。仕事においては。たくさんの案件を同時に処理できます。評価も上々です。
でも、仕事と家事と子育てと友達づきあいと、という感じで積み重なってくるとできません。せいぜい2つまで。
学生時代は勉強と友達づきあいしかできず、家はめちゃくちゃでした。
今は仕事と子育て+最低限家事しか出来ず、友達からの連絡の返信が滞ります。
掃除ってやらなくても死なないし、私の人生でPriority Topに躍り出たことがないから本当に苦手です。
ですが、苦手なりに物を減らして定位置を決め、片付けやすくしたらそこまで散らからなくなりました。
ダンシャリってやつですね。おすすめです。
細かい掃除は苦手なのでやっぱりよく見ると汚いです。諦めて業者に頼んでます。

現在位置は
です