現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1人暮らしの事で親子喧嘩 携帯からの書き込み

パーツ
2018年12月18日 0:49

婚活のプラスになればと思い、今住んでいる実家の斜め前に中古の住宅を購入しました。

そこで、1人暮らしをしようとしたところ、親から言われました。寝る位ならともかく、1人の為に風呂を沸かすのはお金の無駄だと。給料が安い上に水道料金も高い。お金の無駄だと。

ですが、私としては寝るだけなら、あまり意味が無いと思います。そして、風呂を沸かし、毎日、換気をし、時々は掃除をし、残ったお風呂の湯はバケツウォッシャーを使いちょっとした洗濯をしようと思っておりました。

しかし、親は洗濯に使うにしても1人の為に風呂を沸かすのは勿体ない。ここ(実家)で入る様に言います。洗濯も両親と私の3人分まとめて出来るので、そうしろと言います。

親の意見も一理あります。ですが、繰り返しますが、私としては寝るだけでは意味がない。ある程度1人暮らしを経験した方が、多少は婚活にプラスになるのでは?と思います。お金かかるにせよ、一度はやって見た方が良いのでは?と思います。やってみて大変さを実感するのも必要と思います。

毎日、平行線です。正直、疲れてます。

親の考えと私の考え、皆さんはどう思いますか?

ユーザーID:9554366863  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
前提おかしいよ〜婚活目的ならこれはマイナス過ぎですね
ソレイユ
2018年12月18日 11:37

前提おかしいよ〜

>婚活のプラスになればと思い、今住んでいる実家の斜め前に中古の住宅を購入しました


いやいや。
婚活目的ならこれはマイナス過ぎですね。
棟は違うけどほぼ同居みたいもんですもの。
普通女性は嫌がります。
間違いなくマイナスです。
私なら義実家の斜め向になんか住みたくないです。
多分これ多数派の意見だと思います。
(義実家のキャラにもよりますけど主さんの書き込み見てると口うるさそうですもの)


ひとり暮らし自体はまぁいいとは思いますが・・・
結婚して家事を丸投げする態度がダメって感じかな。
勿論できる事には越したことないですから親に料理や家事を習いましょうね。
仮に結婚して全部やってくれる人でも体調を悪くしたり先に亡くなる可能性だってある。
料理を含めて家事ができることは自分の為です。
リスクヘッジですよ。

ユーザーID:8997718011
購入は失敗よ携帯からの書き込み
あーあ
2018年12月18日 11:47

婚活のために、親と離れて一人暮らし、それはいいですよ。
ですが、実家のそばに家を購入したのは、失敗でしたね。
そんな実家べったりで、舅姑と目と鼻の先に住むことが決まっていては、まあ大抵の女性が敬遠します。婚活ではとてもとても不利ですな。
マイナスにしかなりませんね。
やるなら、親が、風呂は実家で入れと言わないくらいの物理的に離れた場所に、賃貸で一人暮らしを始めるべきでした。

ユーザーID:4206059141
親にバカにされてますよ?
ポポ
2018年12月18日 12:01

>給料が安い上に水道料金も高い。お金の無駄だと。

一人暮らし出来ないような給料なら、結婚も出来ませんよ。
アナタの親は、トピ主さんに「お前は結婚出来ない」と言っているのですか?

まぁ、親から見れば、とても結婚してくれる女性もいないような安月給の息子だから、一人暮らしするだけムダと言いたいのかしらね。

あと、それだけ実家に近かったら、婚活にはマイナスですよ。
都内や首都圏の駅近なら、別ですけど(利便性の方がプラスになる)。

だって、御泊りに行っても「洗濯物」や「風呂」がどうとか言って、彼母(姑)が家に出入りしそうだし。
結婚したら、姑が入り浸りになったり、逆に用もないのに相手しろと言われて、そんだけ近いと断り辛いでしょう?
同居なんて、論外だし。

結婚したら、その家は貸家にして、最低でも車で30分以上離れた場所を新居に選ぶんでしょうね?!

ユーザーID:2054426654
一人暮らし、自分でやる、良いです、が!携帯からの書き込み
あら
2018年12月18日 12:18

婚活の助けには全くならない。
なんで実家の斜め前に、それも中古の家を買ったりなんかしたんです?
トピ主さん、こういう言い方はナンですが、あなた自身が
"事故物件"
になってますよ!
口出しそうな義理両親(斜め前)付き中古の家持ちに、どんな女性が喜んで嫁に来ると思います?
女性に家を買う場所や好みの口出しは必要ない!とでも言うつもりですか?

近くに住んでるから口を出されるんですよ。
家を売るか、売れないなら賃貸に出してトピ主さんは離れたところ(最低でも電車で30分くらい)に賃貸に借りた方が良いですよ。
「離れてるから行くのがめんどくさい」
と言えますよ?

ユーザーID:6642639442
どちらにしろ婚活は難しい携帯からの書き込み
ナナ
2018年12月18日 12:21

実家のすぐそばに買った中古物件に一緒に住みたい女性がどれくらいいると思いますか?
しかもそんなに口やかましくあなたをいつまでも子供扱いしている人が姑になるんですよね?
これで家事もできない、やらないなら本当にダメですよ。
現状はかなり前途多難ですね。。。

ユーザーID:2504613506
自立したいのなら
アイルー
2018年12月18日 12:58

なぜ実家の斜め前?
しかもなぜ住宅を購入?
色々不思議です。
一人暮らしなら、
普通実家から離れた場所のアパートやマンションを借りますよね?

まぁ一人暮らしというものを経験するのであれば、
実家とは一切関わらない事ですね。
親の提案を受け入れては、一人暮らしの意味が全くありませんから。

もし男性なら実家の目の前の中古住宅なんて、婚活ではマイナスでしかないです。
女性でもローンで買っていたらマイナス要素になりますよね。
ローンじゃないとしても、
貯金が減ってしまったでしょうからプラス要素にはならないですね。
とても人気のある場所で、買った値段より高く売れるというなら話は別ですが。
それに実家の前の家を買うなんて、
親離れできていません!って宣言しているみたい。
婚活をするならその家は売った方がいいのではないでしょうか?

ユーザーID:8705915195
根本的な問題が…
あまなつ
2018年12月18日 13:34

あのぉ、大変申し上げにくいのですが…。

>婚活のプラスになればと思い、今住んでいる実家の斜め前に中古の住宅を購入しました。

これ↑、全くプラスになりませんよ。
むしろ大きなマイナス。

婚活のプラスにする為に一人暮らしをするのはいいと思います。
だけど、家を買う必要はありません。
しかも、よりにもよって実家の斜め前の家なんて!

あのね、女性はね、持ち家がある人に魅力を感じる訳じゃないの。
持ち家を買える財力がある人に魅力を感じるのね。
この二つは、似ているようで全く違うのよ。わかるかな?

そもそも、なぜ実家の斜め前の家?
一人暮らしする気ないよね?
トピ主さんがしようとしてる事、風呂入って掃除して寝るだけなんだから、”実家の離れ”で生活してるのと一緒じゃん。
食事なんかは実家に帰って食べるつもりだったのでしょ?
その程度の経験を積むなら、実家で家事を分担したらいいだけ。
そう言った判断も出来ず(←これ自体が婚活ではマイナス)に、いたずらに無駄なお金を使ってるようにしか見えませんけど?

婚活にプラスにしたければ、親元を”完全に”離れて一人暮らし(賃貸で)がベストです。
なぜ家を買ったのでしょう?給料安いんですよね?
やっちまいましたね。

トピ主さん、婚活で頑張りたいなら、もっと根本的な部分を見直した方が良さそうです。
なんだかかなりずれてますよ。

ユーザーID:6974809345
どっちにしても婚活のプラスにはならないと思います
マサカズ
2018年12月18日 13:57

トピ主さんの考えは理解できますよ。
しかしそれを実行するのになぜ実家の向いにしかも一戸建てを購入してしまったのか・・・
1人暮らしを経験するのならまずは一人向けの間取りの賃貸では?
そしてある程度実家から離れなくては
ご両親が光熱費をもったいながるのも無理はありません。

ある程度の距離を置き(せめて同じ路線でも数駅は)
炊事洗濯掃除、すべて身の回りのことをやれば
確かに良い経験だとは思いますが。

婚活にプラスにならないとタイトルに書いたのは
多くの女性は住まいに夢を持っていて自分の好みを反映させて選びたいし
義理実家と至近距離というのも歓迎されないものだからです。
実家のすぐ近くに、住まいを購入済というのは
たまたまその立地と家そのものをとても気に入り
なおかつ義両親とも濃いお付き合いをしたいという稀有な場合を除いて
プラスどころか敬遠される要素ではないでしょうか。

ユーザーID:6764053206
何故買った?携帯からの書き込み
ママ
2018年12月18日 14:07

婚活のプラス?
実家の斜め前に中古の家を買うことが???

一人暮らし自体はしておいて損はないと思いますが、実家が目の前にあるような中古の家を購入したことはマイナスだと思うのですが。
まあ、同居希望の人よりはマシだと思いますが…

とりあえず、実家とは全て別にするように生活をしてください。それが当たり前だとご両親が思ってくれるように行動してください。
家の鍵は渡さないでおいた方がいいですよ。

ユーザーID:2931071108
その状況なら
stella☆
2018年12月18日 14:22

ご両親の言う事の方が理にかなっているでしょうね。
家を買うのにローン組んだりしたのでしょう?
節約しないとダメなのでは?
本来なら普通にアパートでも借りて
一人暮らしした方がよかったと思いますよ。
その方が家事も出来るようになるでしょうし。
なぜ家を買ってしまったのですか?
しかも実家と至近距離の中古住宅。
婚活にはむしろマイナスだと思いますが・・・
家は結婚が決まってから奥さんになる人と
相談して決めた方がよかったのにね。

ユーザーID:2415749309
皆同じ疑問を持つと思いますが
匿名
2018年12月18日 14:40

なぜ一人暮らしをしたいのに実家の隣に家を買ったりしたのでしょうか?
せめて15分くらい離れたところに住めばこんなことで悩まなくて済んだのに。

婚活するにしても実家の隣の家では、結婚相手に親と同居してくれと言っているも同然です。今時の女性でその条件だしたら逃げられる確率上がるだけでしょう。

親だって隣に住んでるなら、いろいろ手だしをしてくるでしょう。現にいまいろいろと言ってきているわけです。別居は親が子離れするきっかけにもなるのに、せっかくのチャンスを潰してしまっています。

なぜ、せめてもうちょっと離れたところに家を買わなかったのか、不思議でなりません。

ユーザーID:0103568946
問題はそこではありません。
枝豆
2018年12月18日 14:59

どちらで寝ようが洗濯しようが、そんなことはどうでもいいです。

それよりも、あなたの大きなミスは「婚活のプラスになると思って、実家前に中古住宅を購入したこと」ですよ。

よほどの好条件な場所ならともかく、結婚前に家を建てたり、マンションを買うって婚活には決してプラスになるとは思えません。

女性って、結婚後の新生活に夢を抱くものなのですよ。
賃貸暮らしから始まったとしても、好みの家具や生活用品を誂えたいとも思いますし、家を購入する時にはその思いもより強くなるのです。

それが、あなたに持ち家があるということは、よほど経済的に余裕でもない限り、好みや趣味、使い勝手という面でも自分の意見が全く反映されていないその家で結婚生活を送らなければならないでしょうし、しかもあなたの実家の前というほぼ同居状態。

それを好条件と思う女性は少ないと思いますし、むしろ敬遠される条件なのですよ。

また、相手が仕事を続けたいと希望している場合は、家があることで縛られてしまうと思いますし、将来的な子供の学校や生活環境の面でも選択の余地もなくなりますよね。

婚活のためにひとり暮らしをしようと思ったのなら、実家とは少し距離を置いた場所で、ワンルームでも借りるべきだったのですよ。

しかも、あなたはいい歳をして親の意見を突っぱねることもできず、どうしたらいいでしょうか、どちらの意見が正しいかと自分で何も決められていませんよね。

それでは、過干渉気味な親と妻の間に挟まれても、毅然とした態度を取ることは望めません。

家は売るか賃貸に出すなどして、実家から離れた場所でひとり暮らしをする、あるいは、少なくとも自分でこうしたいと思って家を買ったのなら、自分の意思を貫いて、生活面で実家の世話にはならず、その家で自立した生活を送ることです。

ユーザーID:6355889602
何故にそこに家を買う。。。
まりぶ
2018年12月18日 15:05

 そんな近くに家かったら、一人ぐらししても干渉があるとは思わなかったのかなあ。
しかも、何で賃貸ではなく買っちゃってるの?
婚活も何も、実家の近くに家買ったと言ったらそれだけで親に依存タイプって思われると思うけど。

 そんなに近いなら干渉されて当然だと言いたいです。(親の性格わかってる上で、斜め前に買ったんでしょ?)

ユーザーID:6640436658
婚活のためになってない
しゃけ
2018年12月18日 15:18

1人暮らしの経験をしたほうがいい。それはそうです。その点では、トピ主様に賛成です。

でもさぁ

なんで「実家の斜め前」に「中古住宅」を買っちゃったの?

「実家の斜め前の中古住宅」に住んでる男性と結婚したい女性っているかなぁ。
おまけに言うなら、口出されてる内容からして今まで家事一切やってなくて、金銭的にも親がかりで生きてきたのが丸わかり。

もしかして、洗濯とお風呂にしか口出されてないってことは、ご飯は実家で食べてるの?
バケツウォッシャーで洗濯って、じゃあシーツや大物はお母さんに洗ってもらうの?
それじゃあ全然然自立してないし、1人暮らししてるうちには入らないでしょう〜〜〜。
それ、婚活で胸張って「自活してます」とか言ったら赤っ恥ですよ〜〜〜。

あなたと結婚しても斜め前の実家の過保護な義両親に毎日口出されて、共働きなのに家事も全部やらされてワンオペになって、幸せは結婚生活はできなさそう。
私ならやだなぁ〜〜私の娘にもいやだなぁ〜〜〜。

結婚したいなら、悪いこと言わないから、そのおうちは貸すか売るかして、実家からちゃんと離れて、衣食住全部自分でまかなって、早いとこしっかり自立してくださいな!

ユーザーID:3940524103
じゃ、何でその家を買ったの?
テツコ
2018年12月18日 15:45

自分の家のことで親からの援助は一切ないなら、
親のことは無視して自立すればいいと思います。
毎日のように顔を合わして話すのですか?
住まいが別なら、関わりも少なくすることができると思いますけど。

子離れできない親のように思いますが、トピ主さんはそのことに気づいていますか?
もう少し距離を話して住まいを探したほうがよかったのかなあと思います。

婚活のプラスになるとしたら、親の子離れも必要でしょうね。

ユーザーID:0337177889
なぜ家?
おばさん
2018年12月18日 15:48

なぜ家を購入?しかも実家の前、中古・・
しかも、過干渉の親
親の過干渉は今に始まったことでないはずなのに、なぜそんな地親の近くに家を購入したのでしょうか?

なぜ親から離れた賃貸で独り暮らしを始めなかったのでしょうか

縁遠くなる理由を増やしただけですよ

ご愁傷さまとしか言いようがありません、もうお風呂とか洗濯の問題じゃないような気がします

ユーザーID:8322511238
今更ですが
Ken
2018年12月18日 16:30

義両親の近くに住むことをなんとも思わない、中古でも一軒家が好き という方がお相手なら良いですが、

義両親とはそれなりの距離を置きたい、新築がいい という方なら、鼻からトピ主さんは対象外ですよ。

今更ですが、一人暮らしに慣れたければ、賃貸のほうが良かったかと思います。

ユーザーID:7511771401
予測できたことでは?携帯からの書き込み
okmi
2018年12月18日 19:00

一人暮らしを経験して家事が少しでも出来た方がいいといった考えであれば悪くないと思います。
でも実家の斜め向かいってのがなんとも…
一人で住めば確かに一人暮らしですが、
そんな環境じゃ干渉されることはわかりきっていたのでは?
それと、いくら家付きでもその状況じゃ同居と変わらないようなものなので婚活ではむしろマイナスイメージかと。

ユーザーID:6841454057
待て待て(笑)
ミハル
2018年12月18日 19:41

あなたと結婚した場合、もれなく斜め前に舅姑がいるんですか。
えーと…むしろマイナスと思いますが、なぜプラスと思ったんですか?
近距離別居にも程がありますね。
私は嫌です。
相手が1000万稼ぐ人でも断りますね…

しかも、自分の好みも全く反映されていない家にに
「もうお家あるから旨味になるでしょ?」
と言われても…
その、自分が気に入って買ったわけでもない『箱』のために、
私は一緒にローン払うのかな…って。
(一括購入だから大丈夫、とか、そういう話じゃない)

100歩譲って家持ちの人と結婚するのは良しとして、
他に物件はなかったんですかね…
斜め前なんかにするから「うちで風呂入れ」になるんでしょ?
その距離なら、そりゃ親はそう言いますよ(笑)

ユーザーID:1816250251
実家の斜め前? マイナスよ!
オンタマ
2018年12月19日 0:02

トピ主さん、男性の方ですね?

あのね、実家の斜め前の中古住宅なんて
プラスになるわけ無いじゃないの…
一軒家持っていれば何でもいいやって
思っちゃったの?

実家の斜め前なんて、初めから
姑舅付きって言っているようなものだし、

若いお嫁さんが、中古住宅なんて
初めから望むと思う?

単に、両親の側にいたいんだな。
いい顔したいんだな。
嫁見つけて、世話して欲しいんだな。
としか、受け取れません。

親もうるさそうですね。
なんで親の側に買っちゃったの?
もっと離れた所に住めば、そんな干渉も受けないでしょうに。

失敗だったね!

ユーザーID:8700161600
 
現在位置は
です