1人暮らしの事で親子喧嘩

レス36

パーツ

男性発

婚活のプラスになればと思い、今住んでいる実家の斜め前に中古の住宅を購入しました。

そこで、1人暮らしをしようとしたところ、親から言われました。寝る位ならともかく、1人の為に風呂を沸かすのはお金の無駄だと。給料が安い上に水道料金も高い。お金の無駄だと。

ですが、私としては寝るだけなら、あまり意味が無いと思います。そして、風呂を沸かし、毎日、換気をし、時々は掃除をし、残ったお風呂の湯はバケツウォッシャーを使いちょっとした洗濯をしようと思っておりました。

しかし、親は洗濯に使うにしても1人の為に風呂を沸かすのは勿体ない。ここ(実家)で入る様に言います。洗濯も両親と私の3人分まとめて出来るので、そうしろと言います。

親の意見も一理あります。ですが、繰り返しますが、私としては寝るだけでは意味がない。ある程度1人暮らしを経験した方が、多少は婚活にプラスになるのでは?と思います。お金かかるにせよ、一度はやって見た方が良いのでは?と思います。やってみて大変さを実感するのも必要と思います。

毎日、平行線です。正直、疲れてます。

親の考えと私の考え、皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親に一理あると思うのがオカシイ

何のための一人暮らしなの?
    自分の収入で暮らせるかどうか、自炊や掃除など家事全般の能力がどれくらい有るのか、役所(住民票は移しましたよね?)の手続きとか社会的なことが出来るのか、自分で確認するのが一人暮らしですよね。

寝るだけだったら、中古とは言え家を買う意味がないです。
    近所の祖父母宅で世話になった、くらいの意味しかないですから。

その中古の家は、貸家か売却を前提に婚活して下さい。
    結婚したらその家に住むと分かった瞬間に、女性は逃げますよ。

• レスします

結婚後は夫実家の前(しかも中古住宅)に住むことは決定事項、これを喜ぶ女性は珍しいでしょうね。
    女性は結婚したら自分の意見も取り入れた家(立地も含めて)に住みたいと願うものです。
    一人暮らしの経験を積むと言っても実家の前、敷地内同居みたいな生活ですから親の言うことも正しいかな。
    持ち家を重要視しているトピ主さんは何歳?

• トピ主にエール

でも、場所がねぇ。実家の斜め前はダメでしょ。
    一人暮らしするなら、実家から通い辛いくらい離れなきゃ意味ないわ。そんな目と鼻の先に居れば、親が口出しして来るに決まってるでしょ?・・・いや、トピ主にはソレがわからなかったのか・・・

「一人暮らしして、家事の大変さを経験したほうがよい」と言うトピ主の考えには賛成です。
    でも、その過干渉な親と超近居の持ち家は、婚活を困難にする条件にしかなりませんよ。さっさと転売するか、レンタルに出すかして、トピ主はもっと実家から離れた場所に引越しなさいな。

大人になっても母親に身の回りの世話してもらってる男性は、結婚相手として考えた場合、大変嫌われます。所謂、マザコンと目されるのです。そして、結婚後、夫の親からの干渉が激しいと予想される条件も敬遠されます。トピ主だって、結婚して夫婦二人の事を細々と妻の親から口出されたらイヤでしょう?女性だって、夫の親から要らぬ指図されたくないんですよ。その事をよく考えて。

実家斜め前の家を買ったのは、トピ主が「結婚後も妻共々、自分の親と密に交流し続けるつもり」なので「問題ない」と考えての行動なのだったら、其処の所から考え方を変えなければ、今時の婚活は成功しないと思いますよ。

• 婚活にはマイナス

年齢と性別ぐらい書きましょう。
    まぁ男性かなという気がしますが。

>婚活のプラスになればと思い、今住んでいる実家の斜め前に中古の住宅を購入しました。
    全く意味不明です。
    相当世間からずれてますよ。

一人暮らしするなら、職場が近くなるところに引越すのが普通でしょう。
    少なくとも実家から徒歩圏内など自立のための引っ越しではありません。

また、散々指摘されてますが、そんな物件を購入する人物は婚活では嫌がられます。
    敷地内同居とさして変わりません。

同居の嫌われ具合はご存じですか?
    それはもうめっちゃくちゃ嫌われてます。
    まぁしてもいいって人はいるにはいますが、それだけで間口がとても狭くなります。

トピ主の親がどんな人かわかりませんが、その距離ならそういう提案してくるのはそう不思議じゃないような気もします。間違いなく変なのはトピ主です。
    その家は再度売り、別の場所に引越したほうがいいです。

世の中を知りましょう。

• 残念

おいくつの方なのでしょうか?

風呂がどうしたとか、未成年の息子とお母さんの会話のようですが、婚活ということは、もう少し上の方ですよね?

婚活の前に、まず親御さんから自立されないと、結婚は無理ですよね。

よく言えば、親思いなのかな。ただ、女性はひきます。

• 風呂ではなく自炊を

なんかずれた男の印象です。

風呂とか洗濯は機械がやるから大きなポイントではない。

自炊について記載が無いのが不思議だよ。

トピ主の文章には婚活のメリットになる事実が何もない。

このトピ主の文章では婚活は非常に厳しい。
    ましてや実家の目の前に家を買うとは。

親の介護を宣言している

マザコン男なのかな

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧