現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカ人に吉本新喜劇は理解できますか?

YA
2018年12月18日 4:36

こんにちは。現在アメリカ東部に在住で、年末年始に相方(アメリカ人男性、日本語は全く出来ず)と一時帰国をします。

何かエンターテーメント的なものに連れて行きたく、また大阪に宿泊するので、吉本新喜劇はどうかな?と考えているのですが、無謀でしょうか?

過去に歌舞伎には連れて行きましたが、あら筋翻訳機を借りました。また今回、宝塚も検討しているのですが(ショーの要素もあるので&本人がミュージカル好きなので)、チケットの入手が難しそうです。
かと言う私も東京出身なので、果たして吉本新喜劇が理解できるのか、はたまた通訳出来るのか!?と悩んでいます。

小町の皆さん、教えて下さーい。

ユーザーID:5375014076  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
宝塚の方がいいと思います。
50代在米主婦
2018年12月18日 11:38

私は夫を連れて宝塚を観に行きましたよ。ちょうど「オーシャンズ11」をやっていたので、映画を見ているし、ある程度は理解できるんじゃないかな?って思って。

話の内容そっちのけで、「これが全員女性?」「みんな踊りが上手!」と、すごく喜ばれました。

プログラムを購入すると、あらすじの英訳が掲載されていますから、ざっくりとした話は掴めると思います。

吉本もいいんだけど、難しいと思いますよ。日本語わからないなら特に。あと、体を張ったコメディも多いでしょ、日本の場合。アメリカ人はそういうのは好まないと思いますよ、暴力的だって。(うちの夫は少なくとも好まないです、体使った系のものは。)

大阪だったら、普通に食べ歩きでいいんじゃないでしょうか?夜中まで食べられるところがたくさんあるし、居酒屋みたいなところとか、串揚げ屋さんとか、アメリカ人が知らない系の食べ物が一番のエンターテイメントだと思います。

ユーザーID:0950689052
ごめんなさい
mou
2018年12月18日 11:38

吉本新喜劇が面白いと思うかどうかは、
小さい頃からそれが「面白い」という訓練を重ねてきた人ならでは
だと思います。
関西のご家庭では必ずテレビで見て育ちますよね?

でも、関東育ちの私にはどこがどう面白いのかいまいちよく分かりません。
「お約束の面白い事」をやっているらしいコントではあるのですが、
理解できず笑えないのです、笑い所が分からないというのが正直な所でしょうか。
同じ日本人でもそうなので、外国人の方はどうなのでしょう?
いっそ、文化が違いすぎて笑えるのかしら?
宝塚等々、見て分かる物の方が楽しめるのではないでしょうか?

ユーザーID:4400784824
やめた方がいいです
ルカ
2018年12月18日 11:56

自分が早口英語、スラングごちゃまぜのコメディに連れて行かれたと想像して。周りは大笑いの中に自分だけわからずに黙っているのは辛くないですか?他の場所をオススメします。

ユーザーID:2125553713
理解できる訳がない
人情
2018年12月18日 13:20

日本人なら演者さんの服装で「この人はラーメン屋だな」
「警察官だな」と分かりますが、外国人にはそれさえ分からないのでは。
だれがどんな役どころかなどのバックグラウンドも説明しますか?
それよりあなたが通訳していたら、あなたの声が演者さんたちの声を邪魔して
周りの人が聞き取れないんじゃないですか。
劇場スタッフに追い出されると思いませんか。

英語が全く分からないあなたの友人がアメリカのあなたを訪れることになり
「長年ブロードウェイの舞台と観客を入れて撮影するコメディドラマを
その場で見るのが夢だった。連れて行ってくれない?
でも私が英語できないの知ってるよね。隣で通訳してね」と言ったらOKしますか?
その場にいる周囲の人の怒りを買うと思いませんか?

アメリカ人のパートナーさんを日本の映画館に連れて行って、
日本映画を一緒に見る。
あなたは彼の隣で映画を通訳すると、周囲の人に「うるさい」と言われると思いませんか。

笑いを理解できるか云々でなく、
あなたの通訳が舞台そのものをぶち壊すことがお分かりにならないのにビックリです。

ユーザーID:6831089432
やめときなさいな
東京出身欧州在住
2018年12月18日 17:51

新喜劇は日本語上級者でないと・・・
動きは面白いかもしれませんが、あれを「面白い」と思えるバックグラウンドが彼にあるのかどうか。
体を張ったギャグ、かなりセクハラなギャグ、それらを「面白い」と笑えるのか。
どうせなら出初式とか「This is ニッポンのお正月!」なイベントに出向かれてはいかがでしょうか?
関西の年末年始ならそういった行事がたくさんあるでしょうから、彼と一緒にネットで調べるのもまた楽しいですよ。

ユーザーID:3931343871
宝塚の方がいいと思います。
もえしゃんどん
2018年12月18日 18:51

昔両親の赴任先の英語圏にいた時、英語は買い物や道を尋ねる程度にしかできませんでした。
そのレベルで一度、現地の学校で現代劇を見に行ったのですがさっぱりわかりませんでした。
周囲で笑いが起きる度、喜劇なんだろうなあ、とかあの人が笑いとったんだろうなあとか。
テレビを無音で見るより正直退屈で取り残された感が苦痛でした。
特に笑いが起きる度ポツンとひとり感が増しました。

吉本の場合、たとえば「ひなびた温泉旅館」とか「商店街」とか「定食屋」が舞台だったりしますよね。
日本に住んだりして舞台設定に多少でも理解がないと本当にさっぱりわからないと思いますよ。

どうしても観劇をというのなら、宝塚の方がいいと思います。
ミュージカルですし、女性ばかりというのも珍しい。
華やかですから多少ストーリーがわかるはずなので少しは楽しめるのではないですか?
エリザベートとか海外でもおなじみの演目があればもっと楽しめる思えますけど。
特に後半のレビューは楽曲と華やかさを楽しめると思いますよ。

ユーザーID:1694000193
とにかく見てもらいましょう
大腸亭
2018年12月18日 20:26

 GHQでマッカーサーの副官だったフォービアン・パワーズは、歌舞伎の擁護者として有名ですが、後に(昭和五四年)歌舞伎がニューヨーク公演を行った時、「アメリカ人相手だから、わかりやすくやろうとか」しないでくれと言ったそうです。
 本物を見せてこそ、本当に伝わるものがある。これは一つの見識です。
 
 昭和三四年にフランスの文化使節団が日本にやってきて、能「熊野」を鑑賞しています。この時、団員の一人は「死ぬ程退屈した」という感想を漏らしました。一方、使節団に加わっていた、名優ジャン・ルイ・バローの感想は、「死ぬ程感動した」だったそうです。
 どれ程すばらしいものも、受け手に、それなりの教養や感性がなければ伝わらない。これもまた事実でしょう。

 ただ、本物を見せ続けないとすばらしさは永遠に伝わらず、本物を見せ続けることで、受け手に教養や感性が培われる可能性が生まれるのではないかと思います。

 吉本新喜劇は、特に茂造芝居が好きで、何度も訪れています。演出効果、間の取り方など、非常に水準の高い舞台だと思います。全く日本語が分からなくても、笑いのポイントの幾つかは、理解もでき、感じられるはずです。

 是非、本物を見せてあげて下さい。その体験が、日本の喜劇をリスペクトする、最初の契機になればいいですね。

 

ユーザーID:5079926207
かなり難しいと思うよ
大阪育ち
2018年12月18日 20:41

私は大阪生まれ・大阪育ち・大阪在住です。が、子供の頃から新喜劇をテレビで観たことがありませんでした。新喜劇が放送されていた土曜日の午後は、習い事に行っていたので。そのまま大人になりましたが、今になって思うと「大阪の子供はみんな観て育つ」というのは言いすぎ、私の周囲でも観ていない人はたくさんいます。

私はもちろんネイティブの大阪弁(関西弁)話者なのですが、それでも新喜劇の笑いのポイントがよく分かりません。漫才、落語、コントなどなどお笑いは大好きなんですけどね。

ネイティブ・オオサカンでも、観慣れていないと新喜劇はだいぶキツイ。最近は東京でもテレビ放送があるそうですが、トピ主さん、それを観て心から笑えますか? 話の最後に「知らんがな」を付けることの是非についてのトピがありますが、他地域の方々があれほど嫌悪感を持っているとは知りませんでした。ああいうニュアンスが分からないと、新喜劇は分からない。私のように、分かっても笑えない人もいます。

ましてや日本語がまったく分からないアメリカ人を連れて行くなんて、無謀ですよ。

※日本育ちでない外国の方は全員新喜劇が嫌いだろう、という意味ではありません。
※ただ、初見で楽しめる人は少ないのではないか、という危惧です。

ユーザーID:0418084190
理解できるわけないじゃん
hahaha
2018年12月18日 22:36

日本語ができないのに。
たとえ通訳できたとしても、日本の慣習などを知らないと、笑いにつながらないと思う。
アメリカ人のジョークが日本人には分かりにくように、その逆も然り。

他を当たった方が良いと思う。

ユーザーID:5734882086
あなたは全然言葉が分からない国に行って
なぜ吉本?
2018年12月19日 3:27

そこで有名なコメディ劇に行きたいと思いますか?
私は行きたくないです。
私は某国に住んでおり、そこの言語も一応上級レベルでしたが
それでも演劇は一番ハードルが高いので避けていました。

退屈なのに退屈な顔してたら演じる人に悪いです。
宝塚ならダンスや歌も楽しめると思うし
日本の伝統的な話も、彼も知っているような演目もあるかもしれませんが、
年末年始のことならチケットは売り切れているのではないですか?
(検討していますって、まだ調べてもいないのでしょうか)

通訳って、お芝居中に小声で訳す予定だったのでしょうか。
迷惑ではないですか?

エンターテインメントになるかは分かりませんし
今回は季節外れになりますが、
お相撲とか日本独特の応援がある野球の方がいいと思います。

大阪なら、あの道頓堀(外国人観光客だらけ)を歩いているだけで
大阪独特の空気は味わえて一種のエンターテインメントだと思います。

ユーザーID:1885781802
難しいと思う
キャベツ
2018年12月19日 7:46

私もトピ主さん同様関東で育ちました。
関西に住んでいた時に新喜劇をテレビで見ましたが、何が面白いのかサッパリ分かりませんでした。
「なんでここで笑うの?」の連続で全く楽しめませんでした。

ユーザーID:0509822388
宝塚劇場をおすすめします
かながわ
2018年12月19日 9:51

吉本新喜劇は大阪人でないと楽しめないです。

東京出身のトピ主さんは、大阪人の心がないので戸惑うはずです。

宝塚劇場をおすすめします。

「宝塚劇場」と「吉本新喜劇」のホームページを御覧ください。

すぐ結論が出ます。

ユーザーID:1441173862
宝塚は2週目平日なら買えるよ。
ヅカファン
2018年12月19日 12:05

新喜劇はある程度日本文化に理解のある人じゃないとわからないと思う。

新年の宝塚は「霧深きエルベのほとり」という過去の名作のリバイバル公演で
2週目あたりの平日ならありますけど、残念ながら年始のチケットはもうありません。
宝塚オンラインチケットというサイトで購入できます。
当日券に並ぶ、という手段もありますがそこまでしてまでって感じですよね。

さて、大阪という事でしたらユニバーサルスタジオはいかがでしょう。
ショーもたくさんありますし、アメリカ人でも楽しめると思います。
もしくは劇団四季。今はリトルマーメイドかな。
古典芸能なら文楽もありますね。京都でやってる「ギア」っていうのも人気です。
こないだテレビでみたのですが大阪城公演にイリュージョン博物館っていうのができて
マジックが見れるらしいです。
箕面温泉スパーガーデンでは大衆演劇が見れるはずです。
楽しい滞在になりますように。

ユーザーID:6165642362
落語や狂言・文楽の方がいいと思う
ペンギン
2018年12月19日 12:45

吉本新喜劇の面白さは、関東で育った私にも判りませんので、
海外の人にはわけわからないと思います。

歌舞伎は外国人用にガイドがあると思います。
能・狂言・文楽はガイドがあるかどうか忘れましたが、
予習出来る物なので、吉本より良いと思います。
私が連れて行くなら、漫才や落語の方が気楽かな。

ユーザーID:5644153238
宝塚の方が良いと思う
匿名B
2018年12月19日 13:35

関西のお笑いはツッコミで相手を引っぱたくことが多いので、外国人には不向きだと思いますよ。
人によってはただの暴力にしか見えません。

宝塚なら演目によっては外国人にも分かりやすく、見た目にも楽しめますから、チケットの入手が可能ならぜひ宝塚をオススメします。

ユーザーID:6646324476
動画を見せてみる
ぱんだらりん
2018年12月19日 15:27

レスは無理無理! の流れですが一案として。

動画配信サービスでも新喜劇は見られるようです。
(アメリカから見れるかは分からないけど)
『吉本新喜劇 配信』等で検索すれば放送局のサイトも見つかります。
まずは動画で見せてみて、反応を見てみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6525265013
自分の立場なって考えてみましょう。
抹茶
2018年12月19日 15:38

英語はまあ、あなたも出来るでしょうから。

パリに行ったとして(フランス語理解できない)
フランス語のスタンダップコメディを、あなたが見たいと思いますか?

そして、自分が吉本を一人で鑑賞してるとして、皆がタイミングで笑いはしても、観劇中に通訳で話す声が近くで聞こえてきたら、気分が悪くないですかね?

エンタメみるにしても、他にもあるでしょ?
いつ来られるのかはわかりませんが、マジックバー、ニューハーフパブのショータイム、
京都にはギアというノンバーバルパフォーマンスもあります。
その時期に近くに来ているサーカスやマッスル系の公演があればそれも良いでしょう。

これぞ日本!という歌舞伎や文楽がなぜ候補に上がらないのかも不思議です。
歌舞伎は、演目案内で大筋は掴めるし、衣装も音楽も動きも日本的だし楽しめるのではと思いますよ。
(私も外国人の友人を連れて行った事がありますし、喜ばれましたよ)

ユーザーID:4161997834
うーん
うめ
2018年12月19日 17:16

言葉がわからないなら難しいような気がします。

吉本新喜劇は「お約束の流れ」があって
関東人の私には笑いのツボがよくわかりません。
言葉がわからないならなおさらではないでしょうか。

別のものがいいと思います。

ユーザーID:7750481669
宝塚に一票
たーきー
2018年12月20日 6:28

大阪育ち様の「ネイティブ・オオサカン」に笑ってしまいました。良いセンスですね、さすがオオサカン。

私の夫もアメリカ人で、日本のコントやバラエティを動画で見せたことがあるのですが、頭を叩いたり体を張るところに引いてしまったようです。
また、女性芸人の頭にツッコミを入れるシーンでは本気で怒ってしまいました。
アメリカでは見た目で笑ってはいけないと子供のころから教育されているので、ブスやハゲで笑ってる観客にも引いてしまっていました。

また、言葉も早口でスラングだらけなので、日本語をちょっと話せますよレベルの外国人にはちんぷんかんぷんだと思います。

それよりは宝塚の方が華やかだし言葉が100%理解できなくても見て楽しめるかと思います。

夫は大阪でUSJのハリポタも大変楽しんでいました。
たこ焼きの食べ比べも思い出に残ったようです。
楽しい年末年始をお過ごしください!

ユーザーID:3925896253
ミュージカルにしては
関西出身
2018年12月20日 8:16

梅田芸術劇場というミュージカルを上演する劇場がありますけども。
上記名で検索されたら、上演中の演目とチケット情報が解ると思います。

海外からのライセンス作品とかタイミングよく観れるなら、筋も解っていて良いかもしれません。

JR大阪駅、阪急梅田駅からも近いですし便利ですよ。

ユーザーID:4741827688
 
現在位置は
です