旅行・国内外の地域情報

アメリカ人に吉本新喜劇は理解できますか?

レス29

YA

口コミ

こんにちは。現在アメリカ東部に在住で、年末年始に相方(アメリカ人男性、日本語は全く出来ず)と一時帰国をします。

何かエンターテーメント的なものに連れて行きたく、また大阪に宿泊するので、吉本新喜劇はどうかな?と考えているのですが、無謀でしょうか?

過去に歌舞伎には連れて行きましたが、あら筋翻訳機を借りました。また今回、宝塚も検討しているのですが(ショーの要素もあるので&本人がミュージカル好きなので)、チケットの入手が難しそうです。
かと言う私も東京出身なので、果たして吉本新喜劇が理解できるのか、はたまた通訳出来るのか!?と悩んでいます。

小町の皆さん、教えて下さーい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 宝塚の方がいいと思います。

私は夫を連れて宝塚を観に行きましたよ。ちょうど「オーシャンズ11」をやっていたので、映画を見ているし、ある程度は理解できるんじゃないかな?って思って。

話の内容そっちのけで、「これが全員女性?」「みんな踊りが上手!」と、すごく喜ばれました。

プログラムを購入すると、あらすじの英訳が掲載されていますから、ざっくりとした話は掴めると思います。

吉本もいいんだけど、難しいと思いますよ。日本語わからないなら特に。あと、体を張ったコメディも多いでしょ、日本の場合。アメリカ人はそういうのは好まないと思いますよ、暴力的だって。(うちの夫は少なくとも好まないです、体使った系のものは。)

大阪だったら、普通に食べ歩きでいいんじゃないでしょうか?夜中まで食べられるところがたくさんあるし、居酒屋みたいなところとか、串揚げ屋さんとか、アメリカ人が知らない系の食べ物が一番のエンターテイメントだと思います。

• ごめんなさい

吉本新喜劇が面白いと思うかどうかは、
    小さい頃からそれが「面白い」という訓練を重ねてきた人ならでは
    だと思います。
    関西のご家庭では必ずテレビで見て育ちますよね?

でも、関東育ちの私にはどこがどう面白いのかいまいちよく分かりません。
    「お約束の面白い事」をやっているらしいコントではあるのですが、
    理解できず笑えないのです、笑い所が分からないというのが正直な所でしょうか。
    同じ日本人でもそうなので、外国人の方はどうなのでしょう?
    いっそ、文化が違いすぎて笑えるのかしら?
    宝塚等々、見て分かる物の方が楽しめるのではないでしょうか?

• やめた方がいいです

自分が早口英語、スラングごちゃまぜのコメディに連れて行かれたと想像して。周りは大笑いの中に自分だけわからずに黙っているのは辛くないですか?他の場所をオススメします。

• 理解できる訳がない

日本人なら演者さんの服装で「この人はラーメン屋だな」
    「警察官だな」と分かりますが、外国人にはそれさえ分からないのでは。
    だれがどんな役どころかなどのバックグラウンドも説明しますか?
    それよりあなたが通訳していたら、あなたの声が演者さんたちの声を邪魔して
    周りの人が聞き取れないんじゃないですか。
    劇場スタッフに追い出されると思いませんか。

英語が全く分からないあなたの友人がアメリカのあなたを訪れることになり
    「長年ブロードウェイの舞台と観客を入れて撮影するコメディドラマを
    その場で見るのが夢だった。連れて行ってくれない?
    でも私が英語できないの知ってるよね。隣で通訳してね」と言ったらOKしますか?
    その場にいる周囲の人の怒りを買うと思いませんか?

アメリカ人のパートナーさんを日本の映画館に連れて行って、
    日本映画を一緒に見る。
    あなたは彼の隣で映画を通訳すると、周囲の人に「うるさい」と言われると思いませんか。

笑いを理解できるか云々でなく、
    あなたの通訳が舞台そのものをぶち壊すことがお分かりにならないのにビックリです。

• やめときなさいな

新喜劇は日本語上級者でないと・・・
    動きは面白いかもしれませんが、あれを「面白い」と思えるバックグラウンドが彼にあるのかどうか。
    体を張ったギャグ、かなりセクハラなギャグ、それらを「面白い」と笑えるのか。
    どうせなら出初式とか「This is ニッポンのお正月!」なイベントに出向かれてはいかがでしょうか?
    関西の年末年始ならそういった行事がたくさんあるでしょうから、彼と一緒にネットで調べるのもまた楽しいですよ。

• 宝塚の方がいいと思います。

昔両親の赴任先の英語圏にいた時、英語は買い物や道を尋ねる程度にしかできませんでした。
    そのレベルで一度、現地の学校で現代劇を見に行ったのですがさっぱりわかりませんでした。
    周囲で笑いが起きる度、喜劇なんだろうなあ、とかあの人が笑いとったんだろうなあとか。
    テレビを無音で見るより正直退屈で取り残された感が苦痛でした。
    特に笑いが起きる度ポツンとひとり感が増しました。

吉本の場合、たとえば「ひなびた温泉旅館」とか「商店街」とか「定食屋」が舞台だったりしますよね。
    日本に住んだりして舞台設定に多少でも理解がないと本当にさっぱりわからないと思いますよ。

どうしても観劇をというのなら、宝塚の方がいいと思います。
    ミュージカルですし、女性ばかりというのも珍しい。
    華やかですから多少ストーリーがわかるはずなので少しは楽しめるのではないですか?
    エリザベートとか海外でもおなじみの演目があればもっと楽しめる思えますけど。
    特に後半のレビューは楽曲と華やかさを楽しめると思いますよ。

• とにかく見てもらいましょう

GHQでマッカーサーの副官だったフォービアン・パワーズは、歌舞伎の擁護者として有名ですが、後に(昭和五四年)歌舞伎がニューヨーク公演を行った時、「アメリカ人相手だから、わかりやすくやろうとか」しないでくれと言ったそうです。
     本物を見せてこそ、本当に伝わるものがある。これは一つの見識です。

昭和三四年にフランスの文化使節団が日本にやってきて、能「熊野」を鑑賞しています。この時、団員の一人は「死ぬ程退屈した」という感想を漏らしました。一方、使節団に加わっていた、名優ジャン・ルイ・バローの感想は、「死ぬ程感動した」だったそうです。
     どれ程すばらしいものも、受け手に、それなりの教養や感性がなければ伝わらない。これもまた事実でしょう。

ただ、本物を見せ続けないとすばらしさは永遠に伝わらず、本物を見せ続けることで、受け手に教養や感性が培われる可能性が生まれるのではないかと思います。

吉本新喜劇は、特に茂造芝居が好きで、何度も訪れています。演出効果、間の取り方など、非常に水準の高い舞台だと思います。全く日本語が分からなくても、笑いのポイントの幾つかは、理解もでき、感じられるはずです。

是非、本物を見せてあげて下さい。その体験が、日本の喜劇をリスペクトする、最初の契機になればいいですね。

• かなり難しいと思うよ

私は大阪生まれ・大阪育ち・大阪在住です。が、子供の頃から新喜劇をテレビで観たことがありませんでした。新喜劇が放送されていた土曜日の午後は、習い事に行っていたので。そのまま大人になりましたが、今になって思うと「大阪の子供はみんな観て育つ」というのは言いすぎ、私の周囲でも観ていない人はたくさんいます。

私はもちろんネイティブの大阪弁(関西弁)話者なのですが、それでも新喜劇の笑いのポイントがよく分かりません。漫才、落語、コントなどなどお笑いは大好きなんですけどね。

ネイティブ・オオサカンでも、観慣れていないと新喜劇はだいぶキツイ。最近は東京でもテレビ放送があるそうですが、トピ主さん、それを観て心から笑えますか? 話の最後に「知らんがな」を付けることの是非についてのトピがありますが、他地域の方々があれほど嫌悪感を持っているとは知りませんでした。ああいうニュアンスが分からないと、新喜劇は分からない。私のように、分かっても笑えない人もいます。

ましてや日本語がまったく分からないアメリカ人を連れて行くなんて、無謀ですよ。

※日本育ちでない外国の方は全員新喜劇が嫌いだろう、という意味ではありません。
    ※ただ、初見で楽しめる人は少ないのではないか、という危惧です。

• 理解できるわけないじゃん

日本語ができないのに。
    たとえ通訳できたとしても、日本の慣習などを知らないと、笑いにつながらないと思う。
    アメリカ人のジョークが日本人には分かりにくように、その逆も然り。

他を当たった方が良いと思う。

• あなたは全然言葉が分からない国に行って

そこで有名なコメディ劇に行きたいと思いますか?
    私は行きたくないです。
    私は某国に住んでおり、そこの言語も一応上級レベルでしたが
    それでも演劇は一番ハードルが高いので避けていました。

退屈なのに退屈な顔してたら演じる人に悪いです。
    宝塚ならダンスや歌も楽しめると思うし
    日本の伝統的な話も、彼も知っているような演目もあるかもしれませんが、
    年末年始のことならチケットは売り切れているのではないですか?
    (検討していますって、まだ調べてもいないのでしょうか)

通訳って、お芝居中に小声で訳す予定だったのでしょうか。
    迷惑ではないですか?

エンターテインメントになるかは分かりませんし
    今回は季節外れになりますが、
    お相撲とか日本独特の応援がある野球の方がいいと思います。

大阪なら、あの道頓堀(外国人観光客だらけ)を歩いているだけで
    大阪独特の空気は味わえて一種のエンターテインメントだと思います。

• 難しいと思う

私もトピ主さん同様関東で育ちました。
    関西に住んでいた時に新喜劇をテレビで見ましたが、何が面白いのかサッパリ分かりませんでした。
    「なんでここで笑うの?」の連続で全く楽しめませんでした。

• 宝塚劇場をおすすめします

吉本新喜劇は大阪人でないと楽しめないです。

東京出身のトピ主さんは、大阪人の心がないので戸惑うはずです。

宝塚劇場をおすすめします。

「宝塚劇場」と「吉本新喜劇」のホームページを御覧ください。

すぐ結論が出ます。

• 宝塚は2週目平日なら買えるよ。

新喜劇はある程度日本文化に理解のある人じゃないとわからないと思う。

新年の宝塚は「霧深きエルベのほとり」という過去の名作のリバイバル公演で
    2週目あたりの平日ならありますけど、残念ながら年始のチケットはもうありません。
    宝塚オンラインチケットというサイトで購入できます。
    当日券に並ぶ、という手段もありますがそこまでしてまでって感じですよね。

さて、大阪という事でしたらユニバーサルスタジオはいかがでしょう。
    ショーもたくさんありますし、アメリカ人でも楽しめると思います。
    もしくは劇団四季。今はリトルマーメイドかな。
    古典芸能なら文楽もありますね。京都でやってる「ギア」っていうのも人気です。
    こないだテレビでみたのですが大阪城公演にイリュージョン博物館っていうのができて
    マジックが見れるらしいです。
    箕面温泉スパーガーデンでは大衆演劇が見れるはずです。
    楽しい滞在になりますように。

• 落語や狂言・文楽の方がいいと思う

吉本新喜劇の面白さは、関東で育った私にも判りませんので、
    海外の人にはわけわからないと思います。

歌舞伎は外国人用にガイドがあると思います。
    能・狂言・文楽はガイドがあるかどうか忘れましたが、
    予習出来る物なので、吉本より良いと思います。
    私が連れて行くなら、漫才や落語の方が気楽かな。

• 宝塚の方が良いと思う

関西のお笑いはツッコミで相手を引っぱたくことが多いので、外国人には不向きだと思いますよ。
    人によってはただの暴力にしか見えません。

宝塚なら演目によっては外国人にも分かりやすく、見た目にも楽しめますから、チケットの入手が可能ならぜひ宝塚をオススメします。

• 動画を見せてみる

レスは無理無理! の流れですが一案として。

動画配信サービスでも新喜劇は見られるようです。
    (アメリカから見れるかは分からないけど)
    『吉本新喜劇 配信』等で検索すれば放送局のサイトも見つかります。
    まずは動画で見せてみて、反応を見てみてはいかがでしょうか。

• 自分の立場なって考えてみましょう。

英語はまあ、あなたも出来るでしょうから。

パリに行ったとして(フランス語理解できない)
    フランス語のスタンダップコメディを、あなたが見たいと思いますか?

そして、自分が吉本を一人で鑑賞してるとして、皆がタイミングで笑いはしても、観劇中に通訳で話す声が近くで聞こえてきたら、気分が悪くないですかね?

エンタメみるにしても、他にもあるでしょ?
    いつ来られるのかはわかりませんが、マジックバー、ニューハーフパブのショータイム、
    京都にはギアというノンバーバルパフォーマンスもあります。
    その時期に近くに来ているサーカスやマッスル系の公演があればそれも良いでしょう。

これぞ日本!という歌舞伎や文楽がなぜ候補に上がらないのかも不思議です。
    歌舞伎は、演目案内で大筋は掴めるし、衣装も音楽も動きも日本的だし楽しめるのではと思いますよ。
    (私も外国人の友人を連れて行った事がありますし、喜ばれましたよ)

• うーん

言葉がわからないなら難しいような気がします。

吉本新喜劇は「お約束の流れ」があって
    関東人の私には笑いのツボがよくわかりません。
    言葉がわからないならなおさらではないでしょうか。

別のものがいいと思います。

• 宝塚に一票

大阪育ち様の「ネイティブ・オオサカン」に笑ってしまいました。良いセンスですね、さすがオオサカン。

私の夫もアメリカ人で、日本のコントやバラエティを動画で見せたことがあるのですが、頭を叩いたり体を張るところに引いてしまったようです。
    また、女性芸人の頭にツッコミを入れるシーンでは本気で怒ってしまいました。
    アメリカでは見た目で笑ってはいけないと子供のころから教育されているので、ブスやハゲで笑ってる観客にも引いてしまっていました。

また、言葉も早口でスラングだらけなので、日本語をちょっと話せますよレベルの外国人にはちんぷんかんぷんだと思います。

それよりは宝塚の方が華やかだし言葉が100%理解できなくても見て楽しめるかと思います。

夫は大阪でUSJのハリポタも大変楽しんでいました。
    たこ焼きの食べ比べも思い出に残ったようです。
    楽しい年末年始をお過ごしください!

• ミュージカルにしては

梅田芸術劇場というミュージカルを上演する劇場がありますけども。
    上記名で検索されたら、上演中の演目とチケット情報が解ると思います。

海外からのライセンス作品とかタイミングよく観れるなら、筋も解っていて良いかもしれません。

JR大阪駅、阪急梅田駅からも近いですし便利ですよ。

• 「笑い」は民族固有性がある

笑いは生活や文化に密着しているからでしょうか。同じ映画を外国人と観賞中に、笑う場所が全然違うのにびっくりしたことがあります。もちろん同じシーンで笑ったこともありますが。

吉本の笑いは関西文化を理解していないと難しいと思います。ハリセンでしばくシーンで笑えるのも関西人ならではかと。

「外国人には理解でけへん固有の文化はこれや!どや、お前にはこの笑いはわからんやろ!」と感じさせたいならありです。日本人って深いって感じてもらうのも、旅の思い出ですから。

外国の方のエンターテイメントとして笑いを提供するのは高難度だと思います。美しいものは共通性が高いので、宝塚の方が理解はできるでしょうね。

• トピ主です。皆さんありがとうございます!

トピ主です。

とおりすがり様まで拝見しました。こんな吉本&大阪無知の私のためにコメントを下さり、ありがとうございます!またその他観劇・観光のアドバイスもありがとうございます。

そりゃ無謀ですよね。以前、本人に動画サイトを見せましたところ、「体験として行ってもいい」って感じでした。言葉はわからなくても想像(妄想かも)でストーリーを勝手に展開させてましたが。。。今回は何か違うものにしたいと思います。宝塚は皆さんもお勧めなので、引き続きチケットの入手を試みてみます。

大腸亭様の「本物を見せてこそ、本当に伝わるものがある。」には納得しました。相方に本当の日本を楽しんでもらえるように、出発までいろいろ計画したいと思います。

(もう少しお付き合い頂けるなら、引き続きよろしくお願いします。)

• 文楽は?

歌舞伎の時の反応次第ではありますが。

歌舞伎より話のテンポが速く、太棹三味線の響きも人形の魅力もユニバーサルなので、外国の方にもより受け入れやすいかと思います。
    1月は大阪・国立文楽劇場の公演月です。
    チケットは直前でも比較的手に入れやすいはずです。
    国立劇場のチケットサイトから、ネットですぐに購入可能かと思います。チケットは当日劇場で発券できます。

文楽劇場は大阪ミナミにあり、道頓堀などにも近く、感激の前後に散策すれば大阪情緒や粉もん文化(タコ焼き、お好み焼き、うどん・・・)を楽しむにもいいですよ。

• 繁盛亭は?

吉本を検討されるなら繁盛亭はいかがですか?
    建物自体や、一番太鼓など独特の文化ですよ。

もちろん、落語は理解できないでしょうが、落語家さんが正座しては話す姿はそれなりに楽しめるかも?
    落語一席とマジックや太神楽(染之助・染太郎)はいかがでしょうか。

大阪天満宮も一緒に楽しめますよ。

• 京都はどうですか?

大阪ですと、

・大阪くらしの今昔館
    大阪の古い町並みが楽しめ、日によって餅つきや落語などのイベントあり

・ROR Comedy
    日本在住の外国人による英語のコメディショー

くらいでしょうか…。

京都には、外国人観光客向けのエンターテインメントショーがたくさんあります。

・GEAR
    パントマイムやマジックなど、セリフのないパフォーマンスショー

・乱
    三味線や和太鼓など、和楽器のライブショー

・サムライ剣舞シアター
    剣舞の鑑賞と体験レッスン

・GOEN
    和太鼓や剣劇のパフォーマンスショー

• 米国東部にいますが、、

桂サンシャインさんの浮世絵に関する落語お腹をかかえて笑えますよ。

ここには常在してないし今急に強制的にとある米会社のTVを各家に接続することになって日本のワールドニュースとかいうのを時々覗きます。

まだ2回しか見ていないし(今月)、吉本かどうかも知りませんがお勧めです。

• 文楽は

宝塚に一票。
    でも、文楽、日程が合えば意外に良いかも、です。
    ただし、ガイディングレシーバー、日本語の人も英語の人も借りてください。
    外国人向けの解説がすごくよくできていると評判です。
    解説がないと、ちっとしんどい。

• カナダ人の夫

私と出会う前に日本で テレビで明石家さんまが何を言っているか分からないけど 楽しそうとずっと思っていたとの事。 
    吉本新喜劇も前から見たいと言っていましたよ。まだ実現していませんが。

夫は特にコメディファンでもなく、映画やドラマ鑑賞好きですが、作品をアートとして観る方向性も強いと感じています。
    宝塚と新喜劇の両方をテレビで少し、ステージでは全く経験ありません。
    夫の好みは宝塚より吉本新喜劇の方です。
    クリスマスシーズンで久しぶりに映画のホームアローンを観ましたが、子供には見せたくないと思うようなかなり激しい虐めアクションですよ。
    それに比べれば、吉本新喜劇のアクションは大きな怪我や火傷のような物もありません。

本人の好みだと思いますよ。 因みに落語は一番難しいと思います。

• 宝塚を観劇します。

トピ主です。Oolong様まで拝見しました。追加でいろいろ大阪情報や体験を書き込み下さった皆さん、まとめてですがお礼を申し上げます。

文楽、落語を進めて下さった皆さん、ありがとうございます。元々は日本の古典芸能が良いと思っており、以前歌舞伎を観劇し、確かに好感触でした。英語の音声ガイド、衣装華やかだったこと、また内容が分かりやすかった(夏だったので怪談でした)ことが勝因と思われます。今回は文楽も検討していたんですが、上演時間がどうも長そうなので、何か毛色の違うものを探していた次第です。

実は直前になって、諦めていた宝塚新春公演のチケットを運良く入手出来ました。なので、今回は敷居の高い吉本はパスし(当然ですが)宝塚を楽しみたいと思います。

皆さんのご意見は、大変参考になりました。ありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧