現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高知〜足摺岬の寄り道ポイント

ふむ。
2018年12月18日 12:47

年明けの週末に2泊3日で一人旅で高知に行きます!
初! 高知!! です(笑)。
レンタカーもしっかり手配しました。

1日目
高知13:00着→足摺岬(付近でホテルを予約済)

2日目
足摺岬(観光)→高知市(内のホテルを予約済み)

3日目
高知市→高知空港18:00発


到着日はそこそこの距離を走るので、寄れてSAだけだと思います。
2日目の夜はひろめ市場、3日目は日曜日に重なるので日曜市、しか寄り道場所を決めていません。
本当は3日目に室戸岬まで走ろうか迷いましたが、そこそこ距離がありそうなので断念した状況です。
馬路村も気になってはいるのですが、こちらも方向的に次回でしょうね。

そこでご相談なのですが、みなさまならどこに寄り道(観光)をされますか?
四万十方面はこの時期ですし、雪を警戒したほうがよいでしょうか?

できれば土佐神社にはお参りしたいですが、行くとしたら2日目と3日目どちらに組み込みますか?
他にもおすすめな寺社はありますか?

質問ばかりですみません。
地元の方、旅行経験のある方の情報をお待ちしてます!!

ユーザーID:7685707671  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
四国へようこそ
チュン夫
2018年12月21日 15:34

香川県高松市に住んでいます。10年位前の夏に、足摺岬と土佐清水に2泊3日で家族ドライブしましたが、遠かったこと!。

高知空港より東の馬路村や(個人的にお薦めの北川温泉や他にモネの庭もある)北川村にもドライブしましたが、そちらは次回をお薦めします。

当時の自動車道は須崎までで、道の駅「かわうその里すさき」で昼食を食べました。今は、その先の「四万十町中央」まで自動車道が延びているようですが、その先の四万十市中村や足摺岬まではまだあります。(四万十「町」と四万十「市」があります)

足摺岬へは岬の西側の方がトンネルもあって整備されていますが、真ん中の尾根を走る道は「椿の道」と言われるので、冬は椿の花がたくさん咲いていると思います。

高知と足摺岬の途中の観光地は少ないです。

休憩がてら、5月のTシャツアート展で有名な入野海岸に隣接する道の駅「ビオスおおがた」などに寄るのが良いかと。

せっかくなので、足摺岬と土佐清水でいろいろ観光してください。

お薦めは、足摺岬の展望台と遊歩道。金剛福寺。白山洞門。土佐清水へ戻って、竜串海岸遊歩道。グラスボートで行く見残し海岸。小さいが面白い水族館、足摺海洋館。海中を見る足摺海底館。ジョン万次郎資料館。などです。グルメには「清水さば」があり、冬場は絶品だとか。

なお、四万十川も川沿いの主要道や沈下橋は(天気が雪でなければ)おそらく大丈夫だと思います。ただ、間違えて山道に入るとどうなるかわかりません。40年前ですが地元の友人に、制限速度で曲がれないカーブがあるなど、道の悪さを聞かされました。

2日目も土佐清水あたりを十分に観光してから高知市に戻り、土佐神社は3日目にすればよいのでは?

高知市で時間が余れば、定番の桂浜とか、空港より東側ですが、最近話題の香南市の手結内港にある可動橋とか。1時間程度のサイクルで上下するようです。

ユーザーID:4930007225
竜宮神社
ゆき
2018年12月23日 0:02

清水市街地から足摺に行く途中にあります。
かなりハードな(神社?)ですがロケーションは抜群!
夜明けか日没に行ってください。絶対心洗われます。

ユーザーID:8762482399
オムライス街道携帯からの書き込み
龍馬
2018年12月25日 18:41

私も足摺に一泊して高知をレンタカーで回ったことがあるのですが、四万十川のカフェ併設のお土産屋さんに行き、オムライス街道のグランプリ(準グランプリかも)のオムライスを食べ、高知城と桂浜も良かったです。
ヨーグルトのお酒も美味しかったですよ。

見学するところが足摺の方はあまりなかったので、ジョン万次郎記念館に行きました。

ユーザーID:7936547935
ラーメンと鰻
kana
2018年12月26日 10:25

良いですねー旅!

是非、寒いツーリングの間のランチで、鍋焼きラーメンをお食べ
ください。とは言え、具が珍しいわけではなくシンプルな醤油
ラーメンなんですがシミジミ素朴に美味しいです。

あと高知の鰻は美味しいです。
ちょっと奮発して、天然鰻をご賞味ください。

また四国の高速道路は山の上を走っていることが多いので、
ご注意ください(1月だったら大丈夫かと思いますが・・・)

加えて「チュン夫」さんのレスに記載がある四万十「町」ですが、
役場が駅を跨いで建設されています。閉庁時でもパンフレット
など閲覧できる工夫がありますので、建築にご興味があるなら
覗いてみてはいかがでしょうか?

良い旅になることを祈っています。

ユーザーID:6276371813
高知は広い!
観光スポット。
2018年12月26日 10:55

高知はなかなか広いので、足摺まで観光に来ていただくのはとってもありがたいです。
足摺に行かれるのなら、ぜひ足摺でじっくり観光されてもいいと思いますよ。

唐人駄場遺跡、白山洞門、見残し海岸、金剛福寺
ジョン万資料館も新しくなってますよ!

南国高知ですが、寒いので防寒対策はしてくださいね。
土佐神社は最終日かな?

素敵な旅行になりますように!

ユーザーID:6474718542
みなさま、ありがとうございます!
ふむ。(トピ主)
2018年12月27日 13:23

>チュン夫 さま

モネの庭が高知にあるのを忘れてました!
空港より東はやはり次回ですね。

足摺の周り方もありがとうございます。
清水サバは、たぶん足摺のホテルで出るはず…たぶん。

四万十川沿いにも興味はありますので、2日目はあまりガチガチに決めないでおこうと思います。
大寒波の影響がどこまであるのか次第ですね。

>ゆき さま

竜宮神社、ちょっと気になってました!
ハードな場所は好きですが、運転がついていけるかな(笑)。
オススメのタイミングで行けるかはわかりませんが、時間に余裕があればお邪魔したいと思います。

>龍馬 さま

オムライス街道、初めて聞きました!
ヨーグルトのお酒も気になります…コンビニか道の駅で見かけられることを期待します(笑)。

>kana さま

なべ焼きラーメン、テレビで見たことがあるような。
やはり寒い時期は温かいものですよね〜。
鰻は迷ってましたが、ここは行くべきでしょうね!
今のうちからお財布と相談しておきます(笑)。

四万十「町」の情報もありがとうございます。
近くに行けたら立ち止まってみたいです。

>観光スポット。 さま

なんでかはわからないのですが、四国の横の長さを、埼玉の横の長さと同じくらい! と勝手に思ってました。
改めて地図を見て、あらららら、という状況です(笑)。
次回は朝一の飛行機でお邪魔します!

白山洞門はホテルの近くなので、歩いて行けそうだったら朝の散歩コースに入れたいと思います。
金剛福寺まで行けちゃうかな…。

ユーザーID:7685707671
うちも今行って帰りです携帯からの書き込み
まゆ
2018年12月31日 10:22

トピ主さんが読む前に間に合うかわかりませんが。
12/28〜行ってきたところです。
年末の大寒波でとても寒かったです。四万十川あたりでチラチラ雪が降り、厚いダウンコート必須でした。桂浜もコートが要ります。海風が冷たいです。雪が降りそうならスタッドレスがいいです。
わたしはレンタカーで既にスタッドレスは出払っていたのでチェーンを借りて走りました。
うなぎ屋さんは空港の近くの「かいだ屋」さんが絶品でした。芸能人のサインも多かったです。海は竜串海岸が絶景でした。海底館、ジョン万次郎も面白かったです。竜串では出店で珊瑚が運が良ければ買えるかも?
竜串からは休みなしで二時間半、休みを取って三時間強といったところです。
よい旅になりますように!

ユーザーID:8559286443
大丈夫です!
ゆき
2019年1月3日 1:02

道路は足摺サニーロード?だったか元有料道路だったので運転は全然いける!
海にそびえる神社(だからアレ神社なのか?)までがね…ふふ(ニヤリ)
父親が土佐清水出身でもう40年毎年帰ってます(今年も竜串で泳いできました)
正直過疎化で寂れが酷いです…楽しんでもらえると嬉しい!

ユーザーID:8762482399
みなさま、ありがとうございます!
ふむ。(トピ主)
2019年1月9日 12:46

>まゆ さま

大丈夫です、十分間に合いました!

この時期は寒さ対策が必須ですね。
竜串海岸も気になりました。
ただ、天気の長期予報を見ていると、中日が雨っぽいので降り方によっては流し見で終わるかも…。
「かいだ屋」さん、空港に車返す前に寄れたらと思います。

>ゆき さま

アレ神社って何? 何なの!?
と、思わずニヤケつつ呟いてしまいました(笑)。
行くのは中日なので、どうせならお天気に恵まれるといいのですが…。

お父様が土佐清水出身なのですね。
初めての土地なので、楽しんできます!

ユーザーID:7685707671
〔ご報告〕行ってきました
ふむ。(トピ主)
2019年1月22日 13:00

〇初日:空港→ホテル(足摺岬)
 なんだかんだでやっぱり長距離でしたね。
 レンタカー屋のおじさんに「下道で十分」とアドバイスをもらい、無料高速のみ利用。
 途中で道の駅を見かけては休憩してました(笑)。

〇2日目:足摺岬→高知市内のホテル
 見事な雨でした(笑)。でも、観光中は傘がなくても行けるかも! という天気だったのでよしとします。
 とりあえず足摺岬の灯台へ。白山洞門は足湯の場所からパチリ。金剛福寺はちょうど団体様が入るタイミングだったのでパスしました。
 そこからの、唐人駄場遺跡→竜宮神社→龍串。
 …対向車よ、来ないで〜〜〜! と叫んだのは久しぶりです(笑)。
 天気が悪いからこその、独り占めな時間でした。

 一瞬、沈下橋への寄り道も過りましたが、時間が微妙なのとカーナビで設定ができない(←致命的)ので諦めました。
 そして四国市への道中に、一番端っこの無料高速が認識されてないことを知る…。ええ、もちろん道なき道を走りましたとも。
 鳴無神社、椙本神社、土佐神社にお参りをしてホテルへ。
 晩御飯は、ひろめ市場。

〇3日目:高知市内→(寄り道)→空港
 前日とうって変わって、超晴天!
 日曜市で買い物→高知城。
 せっかくだから、海が見たい! でも通った道はつまらない。 そうだ! モネまで行っちゃえ!!
 桂浜に寄って、海沿いを走り、道の駅でイモ天をつまみ食い。
 結果、休庭でした。
 グーグル先生、営業中って書いてたじゃん!!!
 ちゃんとHP見なきゃダメだなぁと反省しました。
 なんとなく空港近くの公園に寄ったら、そのまま海に出られたので、そこでぼーっと過ごすこと、1時間(笑)。
 日焼けしましたが、贅沢なひと時でした。


天候はある意味恵まれませんでしたが、楽しかったです。
みなさま、ありがとうございました!

ユーザーID:7685707671
 
現在位置は
です