奥さんの就寝時間について

レス15
(トピ主0

男性から発信するトピ

コーヒー

お疲れ様です。
初めて投稿します。

投稿内容はタイトルの(うちの奥さんの就寝時間)についてです。
書き方が下手だと思います。
すみません。

結婚し11年が経ちました。
うちの家族構成は
自分45歳(老人ホームの介護職員)
奥さん48歳(保育園のパートさん8:30〜17:30・週3日勤務)
長男(小学校4年生)
長女(小学校2年生)

の、4人で暮らしています。

自分は仕事柄、夜勤も多くあり、サービス残業も多く決まったシフトよりも帰宅時間が遅くなる事が多々あります。
又、主任の役職も頂いている為、職員さんからの相談も多数受けます。

21:00頃に帰宅すると、我が家は大体就寝体制に入っていますので、照明は寝る体制で暗くなってます。(奥さんは省エネ派との意見で半年前は玄関も真っ暗だったんですが、自分が帰宅した時に寂しいから玄関だけは電気つけて下さいと、お願いし今は玄関の電気は点いてます)

台所に向かうと、いつもの様に洗い物の山。(キツイ時は洗い物は俺がやるからそのままでいいよと、話はしてあります)

いつもの事なんで気に留めるのが、おかしいのかも知れませんが、最近はため息が出るんです。

家族に関しての必要な内容は朝に告げられる事が多いです。
だーっと告げられるんで、メモします。

自分は一般的な方と比べて子供との関わる時間が少ないかなと自覚してします。子供との密な場面は奥さんがより多くみてくれています。

自分が最近疲れてしまったのか。

今夜こちらに書き込み致しました。

先日、20:40に帰宅出来た時に(少しでいいから話をしてくれないか?)と打ち明けたら(うーん又明日ね)と告げられました。

疲れてるから眠いですよね。

でも、もう少し起きててもらう事を希望するのは駄目な事でしょうか?男のエゴでしょうか?

世間の意見を下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 起床時間次第

週3のパートで洗い物もしないと聞くと、世間の意見は「奥さん、さぼり過ぎ」になると思います。
    書かれていない事情があるなら別ですが。

ご自身もそう思ってますよね?
    本心で「奥さんは疲れててキツイから、洗い物も難しいし眠いのも仕方ない」と思ってますか?

帰宅したら家が暗いなんて悲しいですね。
    私なら改善を強く訴えますが、できますか?

• 主さんは奥様に怯えてる?

公の場では「奥さん」ではなく「妻」と表記するのが一般的かと思いますが、普段の主さんの立ち位置の表れでしょうか。

「パートさん」とか「電気つけてくださいとお願いし」とか・・
    どうも奥様とは対等ではない印象です。

奥様は21時に就寝で、朝は何時に起床なんですか?
    週3日の保育園勤務で相当お疲れなんでしょうね。
    他人の子どもを預かるので、気疲れも大きいのでしょう。
    失礼ながら年齢的にも。。

奥様と同年代の私ですが、21時に就寝するのは無理ですね。
    うちの夫も帰宅が21時を過ぎることが多いので、夫の食事とか後片付けとかがあります。
    高校生娘→姑→夫→私の順でお風呂に入ると私は早くて24時くらいになります。
    私の就寝は深夜1時から2時で、起床は6時くらいです。
    夫と娘のお弁当と朝食を作ります。
    本当に眠いです。

主さんは疲れて帰宅してみれば、洗い物の山か・・
    ちょっとお気の毒ですね。

• 睡眠欲には抗えない

うちは男女逆で夫が寝てしまいます。
    私はこんな時間(今0:34)まで起きていても朝は夫と一緒に起きます。

夫は帰宅→入浴・食事→即就寝であっという間に寝てしまいます。
    起きていようと思っても無理みたいです。
    夫実家の人たちも夜9時には寝る生活です。

奥様、パートは8:30からとはいえ小学生のお子さんがいるなら6時台には起きているのではないですか?

週3日とはいえ平日は5日間しかないですので、5分の3は家事のゴールデンタイムに家に居られないのです。
    起きたら子供の朝食準備と送り出し、洗濯など出勤までフル稼働、保育園では子供相手の体力仕事で疲れているのではないでしょうか。

帰宅しても2年生と4年生を1人で相手してたら疲れるかも。

疲れて眠ってしまうのは仕方ないのではないでしょうか。
    起きててもらうって、お願いしてみる価値はありますが無理なら仕方ないです。
    うちの夫が言うには「手術で全身麻酔した時と似た感じで、自然と目が閉じて気づいたら朝だから自分でコントロールできない」そうです。

まず食洗器を買いましょう。
    1人で洗い物をしてると虚しくなりませんか?
    食器洗いは機械に任せましょう。

• 一番眠い年頃

タイトル通り、一番眠い年齢だった記憶があります。
    事務職でしたが、午後の仕事は眠くて眠くて地獄でした。
    休みの日にはほとんど一日寝て過ごしていたこともあります。
    今は50代ですが、当時に比べて元気です(睡眠時間が年々短くなる…)。

ただ、睡眠時間が長くなるのは仕方ないとして、勤務時間が17時半まででお子さんが小学生(夕食の時間が19時前後)ならば、洗い物までは頑張って終えられそうですけどね。
    腰を下ろしたらもう動きたくなくなってしまうのかしら。

せめてお子さんたちに、自分の食器は自分で洗うよう躾けたらどうかしら。
    あとは洗い物の負担を少しでも減らすために使う食器を限定するよう、奥様に提案してみては?

• 睡眠はなぁ

条件だけ聞いてると確かに奥さんはちょっと
    心無い対応をしてるとは思いますが・・。

ただ・・
    睡眠はなぁ・・眠いんですよね。
    眠い所を無理して起きてもらってても結局は
    会話の一つも成り立たないんじゃないですか?
    挙句の果てに起きてやってる的な態度をされでもしたら
    更になんか気持ちがきつくなっていきません?

一つ思ったのは奥様が48歳って
    一応年代的には更年期世代ですし
    そういうこともあって眠いつらい気力が湧かないというのが
    あるのかもしれませんよ。
    そういうことも含めて話が出来ればと
    お優しい旦那さんは思うのかもしれないけれど・・
    そういう気力もわかないのも更年期世代かもしれません。

奥様の仕事は週3とはいえ
    今までの家事育児もずっと一人で頑張ってこられたのでは?
    主様が21時当たり帰宅が普通ということは
    他の家事や子供のことは奥様がメインで背負われていたのですよね。
    話したいことがあってもタイミングが合わず
    結局一人でやってきたという思いもあるのかもしれません。

週3のお仕事だとやっぱり家事育児は妻ですよね。
    お手伝いは積極的にされていたのかもしれませんが
    お手伝い感覚ではなく何事にも寄り添って
    気持ちだけでも並走して欲しいと思う気持ちもあったのかも。

お二人の関係までは憶測でしかありませんけどね。

でも逆にお子様はあと3〜5年もすれば立派に(?)
    夜更かし世代になっていきますよね。
    そしてそのころには奥様の更年期世代もそろそろ終盤かもしれませんし
    そしたらまた家の空気も変わってくるかも?

取りあえず食洗器でも買って
    もう数年はゆったり構えてはいかがでしょうか。

• 起きていられない

子供の頃から早寝なので、起きていられないないです。まあ、20代の頃は体力もあったからだと思いますが、たまには日付が変わる頃まで起きてたこともありました。
    子供が幼少期には一緒に19時に寝てました。今は上の子が高校生になり、塾に行くので21時過ぎまで起きてますが、帰ってきたらすぐ寝れる体制で待ってます。
    子供も塾から帰ったらお風呂に入ってその後すぐに寝てます。
    専業主婦なので他に何があるわけでもありませんが、とにかく起きていられないのです。無理して起きていると体調がおかしくなります。頭痛がしたり熱が出たり…
    主人が早く帰ってきた時は顔を合わせることもありますが、夜に顔を合わせることはかなり少ないです。
    朝はスッキリ起きれるので、朝早く起きてくれたらいくらでも話し相手になれるのですが、主人はギリギリまで起きないので会話は週末にするか、急ぎはLINEをするかです。

専業主婦の私でも合わせることは難しいので、週3日とは言え、働かれている奥様はもっと難しいのでは?
    食器洗いは食洗機を購入して食洗機に任せることをオススメします。

• 無理言わないで

早寝の人は夜起きてられないの。
    頭が痛くなるしボーッとするし。

無理矢理起こしてると、腹を立てて暴れるかもしれませんよ?
    私は暴れましたよ…眠いのに起こしやがって!
    と。

• ウチもそんな感じです

年齢は主様ご夫婦より少し下です。子どもは3人で、上の子たちは大きいですが、末っ子が近い学年です。

末っ子を私が同じ布団に入り寝かせつけるのですが、寝るつもりなくてもほぼ100%眠ってしまいます(笑)お布団に入れば自然に寝付いてます(笑)たぶん子供より早いかもです(笑)

末っ子の就寝時間までに済ませる支度が優先なので、食器洗いは時間が取れません。なので旦那が洗ってくれてます。

わが家では週末は末っ子も遅くまで起きてていいルールなので、私も早くに寝ることはありません(笑)

主さんの家庭では平日の夜に時間を作るのは少し難しいかもしれませんので、休日や休日前の夜とかどうでしょうか。

• 何時起き?

21時過ぎに寝るということは夜中3時頃起きてるのでしょうか?
    起床時間によって変わると思うんですけど

ちなみに私は46歳
    寝るのは12時〜1時頃で、
    起きるのは5時〜5時半です

夫が22時過ぎに帰宅することが多く、
    帰ってきてから夕飯を食べておしゃべりして
    お風呂に入るとだいたい12時過ぎです

• お互い疲れてますね。

洗い物のやまって、何か悪意がありますね。

それ以外は家事も育児も丸投げですよね。休日は子育てに参加してますか?

お疲れなのはわかりますが、妻も疲れています。早起きしてご飯の支度、子供の世話もありますから。

二人がお休みの日にゆっくり話してみてください。

私もフルタイム勤務ですが、9時ごろ眠くなります。朝は5時には起きますけど。

• 家の妻は

私が遅くなる時に娘たちと、

=寝る練習=をしていました。

其の習熟度は凄まじく、
    10秒としないうちに寝ます。

遅く帰ってもご機嫌にお話しできました。

娘たちがいなくなった今でも、
    練習の成果は存分に生かされています。

奥さんにこの話、伝えてみたら?

• うちも

疲れて帰宅したら、家は暗く、皆寝てる。待っているのは洗い物。そりゃさびしいですね。

うちも夫が9時に寝ます。
    「いくらなんでも早すぎる。もう少し起きていられないのか?」と思いましたが、逆に私も「毎晩9時に寝ろ」「早起きしろ」と言われてもきつい。
    夫に遅く寝ろと言うのは、それと同じことなんだと理解し、諦めました。

うちは出張も多く、一緒の時間は少ないほう。
    そのぶんキスやハグをし、ストレートに「好き」「さびしい」「疲れてる?」とマメに言葉をかけます。
    そういう工夫が必要だと感じます。

トピ主さんも、早寝早起きするか、愛情表現してください。
    奥さんに遅寝を強要しても、貰らえるのは愛情ではなく恨みかもしれませんよ。

• 休みの日に話し合いを

>先日、20:40に帰宅出来た時に(少しでいいから話をしてくれないか?)と打ち明けたら(うーん又明日ね)と告げられました。

お気持ちは分かるんですけどね。

でも、自分がたまたま早く帰ってきたから付き合え、って言われても奥様にも子供たちにも生活のリズムってものがあるんですよ。

しかも、今までずっとトピ主さんは「夜勤も多くあり、サービス残業も多く決まったシフトよりも帰宅時間が遅くなる事が多々」ある生活だったわけで、おそらく子育てはほぼ奥様に任せてこられたのですよね?

もう、奥様と子供たちの生活は「3人」で固まっちゃってる状態なんです。
    父親はいないのが当たり前、みたいになっちゃってる。
    奥様も、夫は早く帰ってきてほしいと言っても「仕事が」「主任だから部下の面倒を」と言われ続けて諦めたのでしょう。

加えて、奥様は48歳なので、もしかしたら更年期の症状もあるのかもしれません。
    更年期のせいで熟睡できずにいつも眠い、みたいになる人がいるそうです。

トピ主さんも奥様もお休みの日に、じっくり話し合いをしてください。
    いきなり早く帰ったから付き合え、じゃなく、毎日帰宅後30分で良いから夫婦二人の会話を持ちたい、って。例えば帰宅が21時半を過ぎたら寝てても良いけど、それまでは起きててほしい、寂しい、と。

そして、子供たちともたくさん関わってください。
    お父さんがいなくて当たり前、じゃなくてお父さんがいないと寂しい、って思ってもらえるように。

あと、週に1日だけでも20時までに家に帰る、など努力してください。
    何時に帰るか分からない人を待てって、それは辛いので。

• 10年違うのよ

小学生のわんぱくお子さん2人で共働き家庭はたくさんあって、元気ハツラツパワフル母さんもいるでしょう。

でも、トピ主さん宅は、世間に多くあるそれら家庭よりも、例えば10年遅いスタートなんです。
    子育て、30代と40代では、負担は大きく違います。特に母親は体力的に辛い面が多くなる。
    おまけに40代後半なら、更年期の訪れも間近。

トピ主さんはほとんど日々の家事や子育てに加わってないようであれば、奥様の負担はおそらくトピ主さんの想像以上だと思います。
    もちろん、外で働くトピ主さんも大変でしょうが、共働きであれば家事分担をして助け合うべきですよね。
    そのへんはちゃんとしてるんですか?食器洗いでさえ嫌になるのであれば、他のことはしてなさそうです。
    だったらせめて食器洗いくらい負担してあげてほしい。
    疲れて帰ってきて家事はうんざり?奥様は疲れてパートから帰ってからも他のもっとたくさんの家事をこなしてるんですけど。
    トピ主さんが帰宅すると、掃除も洗濯も夕食の支度もしてあるんですよね。
    土日休日はどうですか?介護職だと子供が休みの土日も仕事、奥様ますます負担増の場合もあるでしょう。

夜になればもうグッタリなんだと思いますよ。
    そりゃ起きてて欲しい気持ちは分かる。
    でもはっきり言っちゃいますけど、もう奥様若くないんです。他の子供の同級生の奥さんと同じようには無理な面もあるんです。
    奥様と同年代の他の奥様は、もう子供も大きく手がかからなくなり始めている頃という方が多いと思います。
    年齢の体力にあった子育て家事ができているから、無理も出てこない。

遅めの結婚や出産をどうこういう意図はありません。
    でも、遅めの出産による奥様の負担があるのは事実です。
    トピ主家庭にあった無理のない生活をするべきかと。

• もうすぐ50歳だから。

私は49才です。

やはり、フルタイムで働いた日はクタクタで
    9時にはベッドに入り9時半とか10時には
    就寝しております。

私は、夫が遅い日とかも調理器具とお皿とかは
    食器洗い機で洗ってキッチンはきれいな
    状態にしておきます。
    夫の分の食器は、朝起きるとお水につけてあり、
    朝食の食器と一緒に食器洗い機で洗います。

奥様も子供さんのお世話とかで疲れて
    いるのでしょう。

ちなみにうちは子供は社会人と大学生なので、
    別に暮らしています。

レス求!トピ一覧