妻の借金癖

レス54
(トピ主0
お気に入り189

男性から発信するトピ

自分 33 会社員 年収450万
妻 33 パート 月5万程
結婚5年目 子ども 3さい 娘

つい先日、通帳記入をしたら心当たりの無いカード会社から引き落としがあり調べてみたら妻が私名義のクレジットカードを使っていました。この事を妻に聞くと子どもの七五三の写真を写真館で撮った時予想以上にお金がかかり仕方なく使ってしまったとの事。そのカードで15万、それ以外にも無いか聞いたら妻名義のクレカで20万、計35万借りている事が分かりました。
2年前にも同じような事があり、その時は全部で60万程借金がありました。借金をした理由は子どもの物を買い揃えていたらいつの間にか膨れ上がったと言っており、仕方なくその借金は私が返済していき1年程で返し終えました。

今回の借金も正直返せない額ではないですがこの先、妻との生活に不安があり、離婚するか迷っています。
妻は家事、育児は特に問題なくやってくれます。性格も良いと思ってます。みなさんご意見を聞かせていただきたいです。

ユーザーID:7855982049

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数54

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 購入前に夫に相談できない、夫婦関係が問題

    結婚当時は少なかったと思いますが現在は世帯年収510万円、3歳の子供が1人。
    家庭内で七五三の写真も育児用品も内緒にする必要はありません。
    トピ主さんが行事などの支出など家計に無頓着なのですか?

    尻拭いをする前に妻に内緒にした理由を聞きましょう。
    今回二度目の借金がバレた、うやむやにしては次回は巧妙に隠します。

    夫婦の問題を冷静に真剣に話し合ってください。

    ユーザーID:7012438986

  • 三度目はないと申し渡す。

    まず、奥様名義の物も含めて、クレカはあなたが預かりましょう。

    そして、借金分は奥様自身に返済させる。
    毎月、パート代の中から現金を受け取り、あなたが返済すればいいのです。

    また、家計管理もあなたが行う。

    食費や日用品など、奥様が現金で買わなければならない物のために必要最低限の現金を渡し、あとは都度必要な時に渡す。

    もちろん、家計簿をつけてもらって使途を明確にしてもらい、あなたがいつでもチェック可能な状態にしておくことも重要です。

    そして、これで二度目だということをキツく言い、同じように借金をしたり、生活費の管理が出来なければ次はないぞと、離婚を視野に考えると申し渡しましょう。

    それで様子を見たらいかがですか。

    ユーザーID:2298575050

  • 年450万じゃ、そうなるのも或る程度は仕方がないかな

    >妻は家事、育児は特に問題なくやってくれます。性格も良いと思ってます。
    >みなさんご意見を聞かせていただきたいです。

    私だったら、
    「予算オーバーしそうなときは相談してくれ!なるだけ希望は叶えるように努力する。隠れて使うのはやめて欲しい。」と話して納得してもらいます。

    トピ主さんにはキツイですが、年450+パート60では、家計をまわすのに苦労がありますよ。

    >離婚するか迷っています。

    簡単に離婚はできませんよ。この程度では「妻有責」とはならないと思います。慰謝料+養育費を払えば、トピ主さんは惨めな生活をすることになるでしょう。再婚なんてムリです!

    ユーザーID:7250477509

  • 家計は預けられませんね。

    どんだけ豪華な七五三写真ですか。
    おまけに他にもあるってことは、基本的に丼勘定なんでしょうね。

    解決は簡単です。
    まず、家計は任せない。定額の生活費を渡す形にします。
    次にカードは解約。
    ただ、妻名義のカードで少額でも良いので滞納して前歴を残しましょう。
    勝手に新たなカードを作れなくなります。
    クレジットカードがなくてもスイカとかパスモで十分。
    最後に、義実家に顛末を報告です。
    義両親にも見張ってもらい、次は返済を任せましょう。

    要するに、返してあげちゃうからまた借りるんです。
    本人に返させないとダメ。
    今回、利子のためにトピ主が立て替えるとしても、きっちり取り立てなきゃダメですよ。
    それを面倒がると、後々大事になりかねません。

    子供がいないなら離婚もありだけど、決断が遅れましたね。

    ユーザーID:0083767464

  • そんなことくらいで、、、

    子供のためなんだから、それくらい使わせてあげれば
    いいじゃない!

    ケチくさいですね。
    あなたが自分自身、甲斐性ない事を自覚されたらどうですか?

    ユーザーID:2894752745

  • まずはカードを取り上げたら?

    クレジットカードって名義以外の人が使っていいのですか?
    ダメだから家族カードがあると思うのですが・・?

    借金する人って実際より少なく申告したり、嘘が入ったりするよ
    子どもの物で60万ってブランド服ばかりなのですか?
    それならトピ主さんすぐ気付きそうなものですが。

    かなり見栄っ張りか、浪費癖があるのだと思います
    どこに行っても最高級の物を買ってしまう
    セールストークを断れない
    買い物依存がある
    又はギャンブル
    どれも違うならお金を誰かに流してる

    うちの母が浪費家です
    父がいる時といない時で別人でした
    コンプレックスが強い人でした

    ちゃんと調査した方がいいです
    お子さんを渡さない方がいいかもしれません

    ユーザーID:4557762650

  • 妻に正社員で働いてもらう

    まず、家計簿の開示と
    家計はトピ主さんが管理する。

    現在のパート代もトピ主さんが管理
    クレジットカードは全て取り上げ。

    その上でトピ主さんが家計の見直しをする。

    冷蔵庫に
    支払い一覧 電気代いくら などの収支の金額を張り出す。

    食費消耗品費については
    伝票スタンド(100円ショップにある)
    レシートを釘みたいな棒に刺していくやつ(飲食店のレジにあるような)
    にレシートを毎日出して刺して
    家計簿(食費 消耗品)の 店舗 日時 合計金額だけ
    書いてもらう。

    予算は6万(若干多め 食費4万 消耗品費1万 予備 1万)だけ渡して
    不足すれば追加
    必要経費は都度渡す。

    家計を夫に管理させない
    家計簿もつけない場合は離婚
    ただし 親権はトピ主さんがとるように

    奥さんが家計管理取られることを反論したら
    信頼してたが 2度も分不相応な暮らしをして
    借金を重ねた。残念だけど 妻には家計は任せられないと言って
    家計管理はトピ主さんがする

    ゴネるようなら振込先口座を変え
    妻両親に 一時的に妻を引き取ってもらうよう
    相談する
    (子供は貴方の実家へ)

    その上で 家計の赤字原因を突き詰める

    家計簿をつけて
    過去の借金が妻の浪費が原因とわかった場合は
    借金については
    妻両親に相談して 妻両親にお金を借りる

    たとえ貴方が返せたとしても
    貴方が返した時点で 奥さんは繰り返す
    妻へ実親への借用書を書かせて妻親から借金して返済する
    (最終的に返せない場合は トピ主さんの貯金から補填して返済したとしても
    まずは奥さんに 返済の自覚と 借金の自覚持たせるために
    妻の親を巻き込む)

    妻親がお金貸してくれなくても別に構わない
    妻親に妻の借金癖を教えるのが目的なので。

    この間絶対に声を荒げたり暴力は煽られても自制すること。

    妻には転職なりして収入増やして借金返済してもらう

    ユーザーID:8431518685

  • カードは取り上げる

    そんな人に、なぜクレジットカードなんか持たせるんですか?
    カードは全てハサミをいれて、使えないようにしましょう。
    トピ主のみ、1枚くらいは持っていてもいいけど、絶対にわたさないように。

    家計管理もトピ主がやる。
    1週間毎に渡すお金を決めて、その金額でやりくりさせる。
    イベント的なことは、全てトピ主が支払をする。
    出来ないときは中止。

    はっきり申し上げますが、年収450万で子どもを育てるのは、かなりきついです。
    七五三だからといって、写真館に行くのは贅沢ですよ。
    親の援助でもない限り、そういう贅沢は慎まないと、あとが怖いです。
    身の程、ということを、しっかり教えないと。

    奥さんにも、早くフルで働いてもらいましょう。
    その方が、お金を使うヒマがなくなってちょうどいいかもしれません。

    万が一、サラ金などに手を出したら、その時はきっぱり離婚を。
    借金癖はなかなか治りませんから要注意です。
    子どもはトピ主が引き取らないとね。
    養育費を使い込まれたら、子どもが不幸になりますから。

    ユーザーID:2216644337

  • 不思議なのは・・・

    奥様は借金する前に、なぜあなたに相談しないのですか?

    使い道を堂々と言えるなら、普通は夫に「今月これだけ足りないの」と言うはずですよね。

    あなたにバレなければ、これからも繰り返す可能性は有りますよ。

    そんなに莫大な金額でないなら、余計に不思議です。
    夫婦の根本的な問題が有るように思えます。

    ユーザーID:2493542988

  • まずは家計の管理を

    >七五三の写真を写真館で撮った時予想以上にお金がかかり仕方なく使ってしまったとの事。
    これって本当でしょうか。
    写真館であれば料金プランをしっかり表示しているので、予想以上にお金がかかることってあまりないと思います。
    予算はいくらでしたか?写真館の明細は確認しましたか?

    2年前の借金もですが、購入したものは現物を確認しましたか?
    まさか奥様の言い分を全て信じて、借金返しておしまいではないですよね。
    そこできちんと向き合わなかったら同じことが起きるんですよ。

    奥様に家計を任せるのは無理だと思いますよ。
    家計簿をつけさせる。クレジットカードは1枚を残して全て解約する。買ったものは全て報告させる。
    ここまで対策してもダメだったら離婚もありだと思います。
    お子さんも小さいので、夫婦関係を継続できるよう頑張ってください。

    ユーザーID:1332572152

  • 奥さんが全て悪いのかな?

    家計簿を付けさせるなどの話し合いはしたのかな?
    何から何まで奥さんに押し付けて”借金したから離婚だ!”と言うのは少々理不尽だと思いますけど。

    前回の借金もただ返済するだけじゃなく先に書いた様に家計簿を徹底するか、物を買ったらレシートを出させるとか方法は有ったはず。

    って言うか、過去のある人間に何故クレジットカードを持たせるのかな?
    現金を渡して”足りない分は言うコト”と言う約束を作ったりしなかったのでしょうか??

    ユーザーID:7572294738

  • 借金癖が一番難儀です。

    普通、お金が無いのに借金までして記念写真は撮りません!
    カード、預金通帳は絶対に持たせない事です。

    ユーザーID:4156344345

  • 私もカード使っちゃうので、、

    うちは30歳夫婦、子供1人です。
    私(妻)もリボが30万になってしまったと、旦那に言いました。家を私名義で買う際にリボの存在がバレました。まー借金ですからね、怒られました。
    私は600万程稼げていますが浪費家で、、。
    それからは、カードは処分、家計は旦那管理で私がお小遣い制になりました。仕方ないです、すぐ使っちゃうので。
    旦那より稼ぎますが、ボーナス貯金にまわされお小遣いくださーい!と毎回駆け寄ってます!笑

    ユーザーID:3381551489

  • 何故そんな人間に、大金を扱わせる?

    「いつの間にか」借金を作る人なのに?
    クレカを打出の小槌と思っているのでは?
    一度目で懲りない?

    できた借金は返さざるを得ないし、奥さんに返済能力は無さそうなので、トピ主さんが立て替えるしかない(妻の預金が残っているなら、それを吐き出させる)。

    ただし…
    ・妻名義のクレカは即解約。
    ・トピ名義のクレカは番号変更し厳重管理。
    ・キャッシュカードも同じく。
    ・家のお金は小まめに少額ずつ渡す。
    ・多額の出費が予想されるときはトピ主同伴。
    ・本当に金が足りないならすぐ相談。


    もうひとつ。
    カードの利用明細や領収書と、奥さんの説明に矛盾が無いことの確認もお忘れなく。
    少なくとも「七五三の写真だけ」で15万はあり得ないので。

    嘘がわかったらもう離婚あるのみ。
    借金癖のある人は、借金を過小申告するから。
    一種の病気。
    反省してもまたやらかす。
    そんなのに付き合っていたら家庭崩壊。

    ユーザーID:7093173846

  • 離婚でしょう

    収入と支出の足し算、引き算がなぜ出来ない!
    過去ありではまた次もあるでしょう。

    また借金も問題ですが、借金した事を言わないのも問題に思います。

    離婚となると親権をどちらがとなるでしょう。
    その場合、トピ主さん33歳なら親権を譲って養育費を払い、
    再婚の道へ進んだ方が良いと思います。

    これから電子マネーが進みなおさらお金の管理が出来なくなり借金まみれになるのでは?

    ユーザーID:9926421112

  • 子供のためというのも嘘くさい

    子供のためといえば、責められないと分かってるんでしょうね。

    ただ、離婚しても、そんな母親に育てられるお子さんが気の毒なので、なんとしてもトピ主さんが親権を取ってほしいです。日本では難しいですが…

    生活が苦しいのに、収入に見合わない出費がやめられないのは病的です。

    ユーザーID:4739140613

  • 夫婦の目標がないから。

    なんでも良いので夫婦同じ目標はありますか?わたしは子供2人が幼稚園の頃、パート勤めました。パート前は夫だけの給料でなんとかやりくりできていました。トピ様と同じぐらいの年収でした。私のパート給料は全て貯金し、2年後にはマイホームと夫婦で一つの目標を決め達成しましたよ。

    それから11年経ち、今では子供達も独立の年齢となりましたが、その目標があったから、出来たから、周りは両親がマイホーム資金を出してくれるなんて友人達の中、私は自分達の力で出来た達成感を今でも忘れません。

    ご夫婦で何年後にはこうしたい、その為には2人で毎月貯めようと夫であるあなたから、もっと奥様に将来の事を話した方が良いかと思います。きっと日々毎日のストレスがクレジットカードで購入したりしているのでは?

    私もありましたよ、マイホーム購入すれば良いものを揃えたい、達成した為、今度は働いた分は自分のご褒美と何かと買っていました。月五万からスタートしたパートも今では倍以上稼いでいますが、奥様がもっと働くともっと借金が膨らむ気がしますので、それよりも借金をなくしご夫婦の共通の目標を決めたら良いかと思います。

    現在二度目との事でクレジットカードは2人で処分です。カードは魔法なんです。ですので現実から消してしまいます、そして返済だけをします。後に車を買うでも、なんでも良いのでその為の貯金を2人でする。事により奥様も節約の楽しさや、今まで借金をしてきた事がどれだけ良くない事なのか気づくまでは同じ事繰り返しですよ!

    いっその事、奥様を破産させ、そこまでしないと立ち直らない様な気がします。簡単にその様な言葉をトピしているわけではありません。育った環境の中に、奥様は何不自由無く大人になったのか?日々のストレスなのか?何か理由はありますのでしっかり話を聞いてあげて下さい。

    ユーザーID:7760113129

  • 別れたほうがいいです

    浪費癖は直りません。
    金銭感覚や借金癖も中々直りません。
    いくら子供のため、家族のためとはいえども
    何も言わず勝手に借りている事が問題だと思います。
    何故何も言わなかったのか。きちんとその事を問いただすべきです

    ユーザーID:7933457328

  • 簡単

    クレジットカードなんて持たせなければいい。

    必要ならはあなたに請求しろと。

    それでも、どこかの金融から借りてしまうようであれば
    離婚の一択。


    七五三の写真で、15万もかかるわけないでしょう?
    残りの20万も何に使ったのやら。

    とりあえず、その35万に関しては、奥様から返済させましょう。
    パートの時間を増やすとか、(あるなら)お小遣いから返済とか。
    夜や早朝のパートを増やすことだってできます。
    新聞配達とかなら、育児にも差支えない時間帯でしょう。
    とにかく奥様が大変な思いをして返済することが大切なのです。
    睡眠時間が減るだのなんだの言っても、そんなのは借金したんだから当たり前に我慢です。

    あなたが返してしまっては、絶対いけません。
    離婚も視野に入れているとチラつかせ、甘い顔を一切見せないこと。

    今回でダメなら、一生ダメなので離婚。
    残念だけど、借金クセのある人は、よほどのことがない限り一生治りません。

    ユーザーID:1152224982

  • まずは妻のクレカは没収

    住居費や税金、保険料、公共料金などはすべて引き落としにし、こども費も園の費用や習い事や教育教材などは引き落としにする。

    その上で現金で5万前後を妻に生活費(食費や日用品など)として渡す。妻のパート代が5万くらいあるなら、10万円で日常生活はやりくりできる筈です。妻の稼ぎの5万円で、妻個人の経費や小遣いと、子供の服代くらいは出ますよ。それを超えるのは分不相応というものです。

    自転車等の高額なものは主様と相談のうえで購入すればいいので。

    ユーザーID:5521682896

  • 無理やり夫婦の問題にしないでほしいなあ

    どう考えたって奥さん個人のモラルと計算能力の問題ですよ。
    「事前に相談できない夫婦関係が問題」って、
    こそこそダラダラとだらしなく好きなようにお金使いたい人が
    どうしてバカ正直に相談なんかすると思うんでしょう。

    そもそもこの奥さんの場合、何に使いたいなんて明確なビジョンがあるんじゃなくて
    そのときそのときにお金使いたい衝動が抑制できないだけでしょう。
    事前に使い方の相談なんてしようもないですよ。

    妻たるもの例外なく善良な人格者であり
    何か悪いことをしたとすれば妻の外部に責があるのだ、っていう謎の大前提は
    いったいどこから来るんだか。
    なんでもかんでもパパに責任取らせようとしないでくださいよ。

    ユーザーID:6105182672

  • いきなり離婚?

    奥様がご自分の道楽や遊びに使ってしまっての内緒の借金がこれで2回目なら、離婚でいいと思います。

    けれど、文章を読む限りは、ただ金銭管理が苦手なだけという印象です。
    家事育児も問題なく、性格もいい奥様と、これで離婚なさるのは早計では?
    金銭管理をトピ主さんがするだけ解決しませんか?

    まったく財布を持たせないというわけにはいかないでしょうから、毎日決まった額(食費雑費などで必要になりそうな金額)だけ渡し、家計簿をつけさせるか、レシートをチェックする。
    面倒でしょうけれど、それだけで解決するなら離婚はもったいないです。
    そんなに使ったつもりはないのにいつの間にか出費がかさみ、貯金できない、借金があるという人は男女問わずおられますよ。

    クレジットカードは取り上げましょう。打ち出の小づちと勘違いしているんでしょうね。

    ユーザーID:1851566601

  • なんか心が狭いだのその程度の収入でとか

    言っている方がちょこちょこいますが、女性だとこうも擁護されちゃうんですね。
    トピ主さんの収入の問題ではなく身の丈にあった生活ができなくて借金することが問題なのです。

    おそらく奥さんは前回と同じく発覚してもまた謝ればトピ主さんが払ってくれると思ってたのでしょう。
    借金の目的も子供のことが理由だし。
    ですので奥様は常習的に借金を繰り返すでしょう。
    対策としては一度家計を一緒に見直してしっかりと収支を把握することです。
    そして暫くはトピ主さんが金銭管理しましょう。

    奥様が非を認めて冷静に話し合いができればいいですが、感情的になって逆ギレなどするような性格なら更生の余地はなさそう。
    そのうち家計が破綻して家庭崩壊でしょう。

    ここが頑張りどころです。

    ユーザーID:2862596748

  • 離婚を視野に入れてもいいと思う

    自分名義の借金ならともかく、人のカード使って勝手に借金してバレるまで内緒にするって、あり得ないですね。
    そういうことが平気でできる感覚が私は理解できません。
    もしも残高不足で引き落としがかからなかったら、2年はトピ主さんの信用情報に傷がつきます。
    話せないような夫婦関係に問題があるとか、それ以前の問題ですよ。

    浪費家なんでしょうね。1回言ってだめだったんだからもう無理でしょう。
    奥様が持ってるトピ主さん名義のカードはすぐに全部解約、または停止するべきです。

    いくら夫婦とはいえ、やってることは犯罪と同じ。
    トピ主さんが汗水流して得たお金を…働いて稼ぐということを舐めすぎです。

    ユーザーID:6093681568

  • 奥様、反省してますか?

    借金癖は直らないので「現金しか持たせない=カードの類は所持禁止」「家計簿つけてあなたがきちんと収支をチェックする」「もちろん預金口座はあなたが管理する」くらいやらないと何度でもやると思いますね。

    そう言い渡して殊勝に聞くようなら試してみても良いと思います。

    ユーザーID:5868335321

  • 奥様に月いくら渡してる?

    うちの夫も年450万くらいですが余裕はありません。

    トピを読んで不思議なのですが、奥様は借金しなければならない状態なのにトピ主には返済するだけのお金があるんですね?

    年収450万くらいで3歳の子供もいて、「返せない額ではない」と言えるほど貯金しているということは、奥様に渡す生活費が少なすぎるんじゃないですか?
    450万で家族3人て余裕ないですよ。

    仮にですが給料は全額妻に渡していて、夫は小遣い2万か3万程度しか使っていないというなら離婚したほうがいいかもしれません。

    しかし家計をトピ主が握っていて奥様に生活費としていくらか渡す形をとっているなら、渡す金額の見直しをしたほうがいいと思います。

    ユーザーID:4053152840

  • いや、性格は悪いでしょう

    借金癖を自分に許している時点で、
    他の人の迷惑を考えないんですから
    自分勝手で性格は悪いと思います。
    人当たりが良いだけでは?

    トピ主さんが離婚を考えるのは当然です。
    ただ、男性に多い、「子供は自分が育てる
    なんて思いもよらなかった!」
    ですとトピ主さんも自分勝手だなぁと思います。

    さて、私は子供の事で使った、というのは
    嘘だと思います。
    子ども1人なら普通に生活できる世帯年収です。
    この5年で100万ちかい借金をしているなら
    数年置いて次に発覚したときはもっと多額な
    可能性があります。
    カードは取り上げても、専業主婦でも配偶者
    が有職者なら、すぐお金を貸すところはあります。
    その際は大抵リボ払いになります。
    本当にすぐに大きな借金ってつくれます。

    知人に借金をする人がいました。
    借金した理由は、幼稚な性格からでした。
    失った物は大きかったと思います。
    逆に、失うものを見せつけないと、現実が分からない。
    奥さまに離婚届を記入してもらって、その後
    数年様子をみるなど、事の重大さを実感して
    もらったほうが、矯正できる気がします。

    ユーザーID:1646599330

  • カードの明細、確認しましたか?

    予想以上に、って、お子さんの七五三の写真館の支払いだけ、じゃないですよね?
    奥さんの洋服やバッグ、靴、とかも含まれているんじゃないですか?
    そもそも、写真館で撮影する時に「アルバム、写真何枚(撮影パターン)、データつき、○○円、着付けヘアメイク込」とかいうのを確認するでしょうに。

    で、ほかの20万は?

    クレジットで決済したんじゃなくて、借入しているなら、明細はないですよね。

    まあ、カードは使えないようにする。
    生活に必要なお金は、現金で渡す。
    次はない。ですね。

    ユーザーID:5620426068

  • 解決策は?

    とぴ主は、解決策として「もう借りるな」しか言っていませんが、必要経費が足りない場合は、どうすれば良いかを提案したのでしょうか。

    七五三でお金が足りないとなって、借金する前に相談していたら、あなたはなんて言ってあげられたのですか?
    まさか「それはお前がどうにかしろ」とかじゃないですよね?
    「俺がなんとかするから、借りるのはやめろ」と言ってあげられるのですよね?

    借りるのも借りないのも、お金がないことには変わりないのです。

    お金がない、となったとき、どうすればいいのでしょう?

    ブランド品を買い漁ってできた借金とは違いますよね。
    これから入園、入学となればお金が必要です。

    15万円も用意できない家庭が、どうやって乗り切っていけるのでしょうか?

    具体的な案を一緒に話し合って出していかなければ、根本は解決しませんよ。
    借金借金と騒いで妻だけを悪者にする前に、家計を二人で見直す必要があると思います。

    めんどくさいことから逃げて「家のことはお前に任せているからなんとかしろ」はやめてくださいね。

    ユーザーID:3113196763

  • いちばん苦しい時期とわかった上で苦言

    親からバンバン援助でもない限り、若い夫婦が子どもを育てていくのはその時期たいへん苦しいと思います。

    母親もフルタイムで働きづらいですし、かと言って教育費その他の貯金は同時進行…

    借金ではなく、なぜ貯蓄からの出費ではいけなかったのでしょうか?
    ここ、とても重要ですよ。
    借金とその金利以上の資産運用が出来ているならば全く話は別ですが。

    そういう長期的な展望のもとの判断なら構わないと思います。

    行き当たりばったりの借金なら怖いですね。
    これからもっとお金がかかるのに今から奥の手を使うとは。

    借金へのハードルが低くなって日常化する…
    典型的なカードローン地獄へのルートではないですか。

    私の周りの人間も、最初は少額だったのですよ。
    しかし生活レベルをなかなか下げられず、見栄を張り続け、今ではどこにいくら借りてるのかわからないくらいの自転車操業ですよ。

    ユーザーID:5206475322

レス求!トピ一覧