現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ユナイテッド航空の機内食(駄ですが…)

あさごはん
2018年12月19日 5:44

先日アメリカに行った時、ユナイテッド航空のアメリカ国内線(LAからニューアーク)に乗りました。その際機内食が出ている人と出ていない人がいたのですが理由がわかりませんでした。

最近コーストからコーストは無料で機内食がでるようなことも聞いたのですが…。

あまった機内食はその後有料で販売すると言っていたようですが、チケットを買うときに機内食の選択肢などがあったのでしょうか。ほとんどの人が機内食をもらっていたのですが私を含めもらっていない人もチラホラ。

実は最初私にも配ろうとしたのですが、あ、ごめん間違えたと言われました。

周りの人に聞くに聞けず、もし小町でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

ユーザーID:3683664347  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
あさごはん(トピ主)
2018年12月21日 3:12

レスをくださった方々、本当にありがとうございます。

その場で聞けばよかったのにというご意見、ごもっともです。今思うとくだらないのですが、機内の騒音の中聞き取れるか心配になり理由を聞く勇気がありませんでした。(情けないです…)

そういえば私より前の席の乗客に配っていたので、エコノミープラスの人たちに配っていたのかもしれません。そして私の席ぐらいから後ろはCAさんが「breakfast for sale」と言っていました。

エコノミープラスのチケットを買った人やにアップグレードした人などはおそらく上級会員の確率が高いので食事がでた、あるいはチケットを購入する時食事を選択したのかもしれませんね。

もしかしたら私がマイルでチケットを手配した時にも食事のことが書いてあったのかもしれません。またアプリでチェックインしたのですがその際にも選択肢があったのに気が付かなかったのかも…。今となってはわからないのですが。

アメリカ国内線は7年ぶりぐらいだったのでいろんなことが様変わりしていてびっくりです。行きの機内では各席にモニターがなく各自のデバイスで映画を見るなど。WiFiもきっと皆マイルで購入していたのでしょうね。

帰りのニューアーク空港ではゲート前の待合の各席にiPadがあり、そこで軽食やドリンクを頼めマイルで支払いができるなど、もう浦島太郎になった気分でした。ちなみにワイン注文してみました(笑)。

わからないことだらけだったのですが、皆さんのお話でだんだん理由がわかってきて、小町で聞いて本当によかったです。

ありがとうございました。

ユーザーID:3683664347
レスします
謎のおばさん
2018年12月20日 13:21

ユナイテッド航空の国内線のエコノミークラスには食事はつきません。

それが6時間の大陸横断だろうと 11時間以上のニューアーク ホノルル線であろうと。
事前に食事をつける。。というシステムもありません。

食事をもらっていたのは メニューから選んでクレジットカードで購入した人達と
特別なステータスを持った人達(1K GS など それぞれマイルが非常に多い人達}
あるいは 子供の一人旅で親が特別料金を払った。。などです。

私はいつも自分で好きな物を買って搭乗します。

機内誌にメニューの選択がありますので 選んで注文して下さい。
支払い方法はクレジットカードのみです。

2019年からプリミアム エコノミーが導入されますが その時は
プリミアムエコノミーは食事がつくそうです。でも各便24席と非常に少ないので
あまり恩恵にはあたりそうもありません。

国際線はそれがたった4時間のニューアーク レイキャビク間でも食事が付きます。

ユーザーID:7664382992
マイレージ会員
おでん
2018年12月20日 7:58

UAのマイレージ会員レベルが上級だと、何処に座っていても機内食やアルコールが無料で貰えます。何処に上級会員が座っているかをCAさんは把握しているのですが、たまに私は自己申請しています。(チケットを見れば一目瞭然)

ユーザーID:0060332690
トピ主です。
あさごはん(トピ主)
2018年12月20日 3:51

駄トピにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございます。

機内での食事ですが、出ないものと思っていましたので搭乗前にサンドイッチを買っていました。

そのため機内食をもらっている人たちがいるのを見てびっくりしてしまったのです。

実は英語もそこそこなのに一人で乗っていたので、訳が分からずじっくり配っているところを観察していたのですが(恥)、お金を支払っているようすがなかったんです。

で、私にもでるのかしら…とビクビクしていたら、トピに書いたように最初配ろうとし、その後間違えたとさげられてしまった次第です。この状況に「え〜なぜなぜ???」と心の中でつぶやいていました。

そしてNYについてからアメリカ人の友達(日本語ペラペラ)に聞いたところ、最近はCoast to Coastはでるし彼女もLAからNYまでのユナイテッド航空に乗った時でたよ、と言っていたんです。

機内食を下げられてしまったときの英語が全部わかってなかった私は、恥ずかしくってそれ以上友達にも聞けなくなってしまいました…。

おそらく私の悩みは機内食がでるでないではなく、英語が理解できなかったことが情けなくって状況を理解したいのだと思います。

でもレスをくださった方によるとやっぱり有料でしか機内食はでないんですよね?

もしかしたら今回の国内線チケットはマイルで買ったため一番低いステータスだからでなかったのかしらと、いつまでもくだらないことにウジウジずっと悩んでいます。

ユーザーID:3683664347
無料提供されない
本音
2018年12月20日 1:08

2年前にフロリダからサンフランシスコまでの6時間利用しました。ユナイテッドはコーストからコーストでも機内食出ませんよ。私は事前に自分でサンドイッチとスナック、水を購入して搭乗しました。購入した人のみ提供されていました。
私は基本、自分で食事調達することが多いので、あまり気にしないです。

ユーザーID:5535125621
プレミア1K会員のみ、エコノミーの国内線で無料
2018年12月19日 20:43

ユナイテッド航空のホームページに、

北米内およびカリブ海
米国−中米/メキシコ間

は、有料の
チョイスメニュー スナックショップ
チョイスメニュー ビストロオンボード

となっていて、プレミア1K会員は、アルコール飲料1杯およびチョイスメニューの軽食1品を無料で全路線で提供となっていましたよ。

ユーザーID:1241149444
有料
ルイ
2018年12月19日 18:52

>ほとんどの人が機内食をもらっていたのですが

それは、貰ってるんじゃなく買ってるんです。
その場で、CAさんにでも聞けばよかったのに。

ユーザーID:1799645508
う〜ん
黒旋風
2018年12月19日 16:55

ユナイテッド航空の北米国内線は機内食が有料になったのではなかったでしょうか…
詳しくは分りませんが、航空券を購入する時に「食事つき」の運賃があったりするので
もしかするとそれで選別されてたのかもしれませんね。
LCCなんかもそんな感じでしょう。

というか、何でアテンダント等に聞かないのかな?
別に恥ずかしい事でもないのだから、聞いておけばいいのに。

航空会社も過当競争で厳しいようですから、食べたければお金を払う。
私は美味しくないと感じるので、空港で食べてから乗り、下りてから食べますけどね。

ユーザーID:0657890249
たぶん
ぷうみ
2018年12月19日 16:31

無料でもらえるのはエコノミープラス以上のお客さんではないですかね?

ユーザーID:4335803180
追記ですが
抹茶
2018年12月19日 14:59

チケットは、正規割引航空券をUAのHPのサイトで買うならば、
機内食も注文できるようになってると思います。

UAのHP以外の他のチケット販売業者経由だと、オプションは含まれないでの販売となると思います。
その後各自で手配と言う事です。
その場合はEチケットナンバーでオプションを手配する事になるでしょう。

あとUAのページでも日本語を選択すると簡易化されてたりの可能性もあります。

出ると算段してた機内食が出ないと辛いですよね。
結局あまった分から頼んだのか、余らなかったのか、頼まなかったのかが気になります。

ユーザーID:0581846517
機内食が有料だっただけでしょうね
抹茶
2018年12月19日 14:46

UAのアメリカ国内線は、長距離でも機内食が出なくなったんだと思いますが。
数年前?に経費削減でそうなったはず。

有料の機内食を手配していた人に配られた。
それだけでしょう。

長いフライトだと6時間ですから、必要な人は頼むのでしょう。
たしかデルタだと、クラスか路線によっては機内食があったような気もします。

一時期日本からUSAへの国際線でも、米系キャリアはアルコール有料とかもありましたし
(今は無料に戻りました)
また、変わってくる可能性もあるでしょうけど。

米国のレガシーキャリアは、逆に、荷物制限をかけたりしての普通のエコノミーよりも安い格安クラスを検討、導入の予定があるとのニュースもありましたよ。(LCCとの競合に対抗する為でしょうか)

機内食、出ると思ってて出ないのはきついですよね。
有料オプションとかは無かったのでしょうか?
やはりそこらへんは、削減するくらいだから無いのでしょうかねえ。

ユーザーID:0581846517
レスします
フィッシュ
2018年12月19日 14:20

在米、いつもユナイテッド航空を利用しています。
ユナイテッド国内線(コーストからコーストでも)は機内食は出ません。国内線ファーストクラスは出ます、ただしフライト時間が2時間以上の場合です。2時間以内はファーストクラスでもスナックのみです。エコノミークラスはFood for Purchase と言って有料販売で、支払いはカードでしかできません。従ってサービスは飲み物のみです。
「際機内食が出ている人と出ていない人がいた」のは食べ物を購入した人とそうでない人が居たということだと思います。座席ポケットに Hemisphere という雑誌があるのですが、その雑誌の最後の方のページに販売している食べ物の種類と値段が載っています。ただすごく高いです。でもアメリカの人って結構購入するんですよね。私は絶対に買いません。高すぎ!なので私はいつも食べ物を大量に持って行きます、国内線は特に。よく遅れたりしますから。

LA から Newark なら6時間近くかかりますよね? お腹がすかれたでしょう?
以前は機内食でたんですけどねー。 昔はよかったなー、ですよね。

ユーザーID:1711890049
 
現在位置は
です