仕事をしながら公務員合格された方

レス6

berry

学ぶ

大学4年です。
私は以前から公務員志望でした。ですが、今年は残念ながら力不足でどこも不合格でした。(筆記落ち)
このままでは諦めきれないので、大学卒業後は一旦就職して働きながら公務員試験を受けようと思っています。予備校などは経済的に厳しいので、独学でやる予定です。教養+専門ありです。

既卒職歴ありとなるわけですが、働きながら公務員試験に合格された方、ぜひ勉強法など体験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バイトで

目標をもって前向きに再チャレンジされる主さんがすごいと思います。
    頑張ってください。
    私の場合は、バイトを決める際に公務員試験を受けることを伝え、午前・夜間バイト掛け持ちで、昼間に取りたい講座を予備校で受講していました。時間的余裕・多少の社会とのつながり&収入、そして志を同じくした予備校仲間との連携で翌年合格しました。バイト先でもお祝いの打ち上げパーティを開いてもらい、快く送り出していただき、今でも忘れられない充実した1年間でした。こんな時間の使い方もありますよ。

• 頑張ってください!!

私は新卒で民間企業に就職し、社会人3年目で地方上級試験に合格、4年目に某県庁に転職した者です。
    受験科目は、教養と経済系の専門科目でした。私の受験した自治体では、専門科目を限定した受験区分があったので、大学時代の専攻に合わせて受験しました。

最初に就職した民間企業は仕事が忙しく、平日は帰宅時間が20から21時頃だったので、予備校の土日限定の公務員試験の対策コースに通いました。
    最初は実務教育出版の通信講座を利用していたのですが、仕事の疲れから勉強が習慣化できなかったため、強制的に授業を受ける環境を作らなければと思っての判断です。
    平日は出勤前後に3時間程度、土日は1日予備校の授業と自習室で勉強していました。

私の経験から、できることならば予備校の利用をおすすめします。
    berryさんの自主性と勤務先の状況にもよりますが、私は仕事の忙しさにかまけて自主的に勉強をする気になれず、人にペースを作ってもらわないと両立はとても難しかったです。
    また、講師に質問すれば疑問点をすぐに解決できるもの良かったですし、自治体ごとの受験の傾向など予備校はよく把握しており、効率的に学習できたと思います。
    経済的に厳しいとのことですが、受講料は30万円程度で、2年目の夏のボーナスを全額投入して支払いました(笑)

ちなみに、筆記試験さえ通ってしまえば、民間経験者は面接には非常に強いですよ。
    学生とは話せる経験が違いますし、即戦力として評価していただければ、配属先の希望も通りやすくなります。

私は転職してワークライフバランスを獲得し、とても充実した毎日を送っています。
    どうしても公務員になりたいのなら、ぜひ頑張ってください!!

• 状況は違えど、参考までに

かつて、夕方から学ぶ「夜間大学」があり、高校卒業後落ち着かない生活を打破するため、昼間働きながら通う日々を過ごし、受験資格に「大卒程度」の公務員試験を3年で挑みました。面接での失態を繰り返さないと4年生で同じ試験から定年まで勤務できました。大学には、高卒時既に初級職公務員や自衛隊の方、民間企業勤務の方など働きながら学んでいました。既に公務員の方では当時の上級職試験を受けたり、各種資格取得を目指す方もいました。社会情勢も違いましょうが、それなりに皆さん働きながらでも頑張っていました。公務員といっても多種あり、何を想定されているかは分かりません。また、非正規の公務員も多くなり、採用は厳しいでしょうが、一度しかない人生ですから、後々あの時こうすれば良かったとの思いはしないように頑張ってください。その結果は自身で背負う覚悟があればですが。

• 正社員での就職はお勧めしません

シャーレさんがレスしていらっしゃいますが、入社する会社の人間からしてみればかなりがっかりな状況です。

民間企業はすべて市町村や県、国と何かしらかかわりがあり、指導を受けています。もし、トピ主さんが公務員に合格した後、退職した会社とかかわりがあるような部署に配属されても、しれっとした顔で元の職場の人に指導ができる根性と分厚い面の皮がないなら、正社員で働くのはお勧めしません。生活費や学費のために収入が必要ならパートタイムをお勧めします。時間の自由が利くので、予備校にも通えます。

私の知人に浪人して公務員になった人がいますが、パートとして働き、就業後と休日に予備校に通ってました。合格して現在公務員として勤務しています。

結局合格できなかったときのために、民間企業の正社員という保険をかけるのはやめましょう。入社以来腰掛でいた人がこれから本腰を入れますなんて言って信用されるほど社会は甘くないです。

• 迷惑な新入社員

あなたを新入社員として雇う会社が気の毒です。
    ある会社が1人の新入社員を受け入れるのにどれだけの努力をしているか知らないんですね。
    あなたが働くようになって払う健康保険、厚生年金保険、介護保険は
    会社も同じ額をあなたのために払っています。
    会社はあなたのためにいろんな負担をしているんですよ。
    あなたに仕事を教える先輩は、「あなたに仕事を学んでもらおう」と
    一生懸命に教えてくれるのにあなたは公務員試験に受かったら辞める気満々の腰掛け気分。
    あなたに業務を教える先輩方の努力が水の泡ですね。

絶対に公務員になるという強い気持ちがあるならバイトにすればいいのに。
    正社員ほど周囲に迷惑をかけません。
    私の部下が実は公務員を目指している腰掛け社員だと知ったら本当に腹が立ちます。

• 浪人してならともかく、働きながら合格なんてムリですよ

>このままでは諦めきれないので、大学卒業後は一旦就職して働きながら公務員試験を受けようと思っています。
    >予備校などは経済的に厳しいので、独学でやる予定です。教養+専門ありです。

私も、あるところの試験を、働きながら2回(年1回)受けた経験がありますが、2回とも学科不合格でした。学生のときに受けておけばよかったのですが、家庭の事情で就職したためです。
    落ちた原因は、
    ・就職1年目は仕事の勉強でほとんど手一杯
    ということです。
    現役での受験なら、少なくとも学科は余裕で合格できていた自信があります。

トピ主の場合、「現役学生」で落ちていますよね。

受かるためには、仕事の手抜きをしてでも受験勉強しなきゃダメでしょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧