現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プロポーズなし、親にも結婚の申し込みなしのまま結婚

プレ花嫁
2018年12月19日 22:10

結婚相談所で知り合った彼とまもなく結婚します。
お互いアラフォーです。
相談所は正式交際までは複数人と並行できるシステム。そこで私一人に絞ってくれたのですが(私は最初から彼一筋)その時も他の人との仮交際はやめたよ、相談所に連絡しよう、のようなことを言われて付き合いはじめ、好きですとか付き合ってくださいとかの言葉はありませんでした。

私は仮交際の時点で相手の方が好きだと言葉で伝えてますし結婚を考える人としか付き合わないし親にもちゃんと結婚が決まってから紹介したいと話していました。

しばらく前から親に会いたい、会って欲しいと言われるようになり、ついに会うことになりました。
私の親はちゃんと結婚したいと彼から言って欲しいと言っていてそれを彼にも伝えていましたが彼は飲んで酔ってしまってタイミングもなく何も結婚の話をしてくれませんでした。この点については私も誘導出来なかったので後悔してます。
次はお互いの親が会う顔合わせをして、そのあと入籍、引っ越してそれで終わりです。(私がジミ婚希望です)

彼のことは本当に大好きで結婚出来ることが嬉しくて夢を見ているみたいです。この歳まで私は1人でいる方が好きだし結婚なんて向いてない、1人で構わないとずっと思っていました。彼と出会ってこんなに一緒にいて気楽で心から愛しいと思える人がいるんだと思いました。

普段から彼がすることは全てそれでいいよと受け止めているのですが、結婚ってもっとドラマティックなものなのではないかとふと思う時があります。
彼も本来はロマンティックな人で結婚の話の前もプロポーズはどんな所でしようかとか私に話してました(笑)
親への挨拶は、初めて彼がちゃんとハッキリと言葉にしてくれる機会だと楽しみにしていたので、ちょっと残念です。
こんなものなのですかね?
何か特別に不満ってことはないけどモヤッとします。

ユーザーID:7093254880  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
・・・・でも 結婚相談所で知り合ったのですから
豆ちゃん
2018年12月19日 22:49

皆さん結婚目的での入会なんでしょ?
お付き合いする時点で 結婚前提でしょうからね・・・
そこにドラマティックって言われても・・・ 若い子じゃないんですから。

でね 親に結婚の申し込みってするものなんですか?
親にするのは 報告ですけど?
お嬢さんをくださいって お願いしてほしかったの???
ご両親も彼から言ってほしいって・・・ えっ・・とお願いするものじゃ
ないですけどね。

こんなものですかね?って モヤモヤするって・・・ 何言ってるのって
笑われますよ。

ユーザーID:8623325080
不満は解消すべし
みやこ
2018年12月19日 22:58

今夫の経済状態が予想以上に苦しく、(夫は金がないと言ってましたが無一文だとは思いませんでした…)結婚前にもっと煮詰めればよかったと後悔している私が申し上げることはただ一つ。


後悔しないようにちゃんと
もっと正直に!
具体的に!!
自分の意見を今すぐいう!!!


遠慮しないでください、伴侶に遠慮しているとロクなことになりません。

ユーザーID:8252039718
結婚を前提に付き合ってるのだから携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年12月19日 23:06

私も、トピタイトルの発言はしませんでした。

妻からは、たま〜にイヤミを言われますが。

結婚して14年が過ぎましたが、仲良く暮らしています。

大事なのは、結婚してからですよ。

ユーザーID:3907813311
求め過ぎ
珍種
2018年12月19日 23:17

好きな人と結婚できたんでしょう?
>彼のことは本当に大好きで結婚出来ることが嬉しくて夢を見ているみたいです。この歳まで私は1人でいる方が好きだし結婚なんて向いてない、1人で構わないとずっと思っていました。彼と出会ってこんなに一緒にいて気楽で心から愛しいと思える人がいるんだと思いました。
…なんでしょう?
だったらそれでいいじゃない。
それ以上の自分が求めるプラスアルファが叶わないと嫌?

結婚相談所での出会いなんだから
>他の人との仮交際はやめたよ、相談所に連絡しよう
はプロポーズと同じでしょ?

>こんなものなのですかね?

あなたが大好きで結婚出来ることが嬉しくて夢を見ているみたいな男性が
そんな結婚までの過程を選んだんだから“こんなもの”ですよ。
それが嫌なら「ちゃんとプロポーズして」と言えばいいです。
それで彼が「面倒くさい」と思っても知りません。

どうして彼があなたの親の希望を満たすような挨拶をしないといけないの?
時々小町で見かけますよ、あなた達みたいな親子。
彼が「娘さんを下さい」「結婚の許可を頂けませんか」と言わなかった!って。
あなたは彼の親が望むような挨拶をしたのかしら。
もしかしたら彼の親はあなたの挨拶に不満かもしれませんよ。
どうして自分側の欲望ばかりに目を向けるんだろう。

人間、ある程度の幸せを手にすると、「あれもこれも」と欲深くなります。
あなたへの結婚祝いです。
「足るを知る」という言葉を調べて下さい。

ユーザーID:4340888827
うん・・
mina
2018年12月19日 23:27

>彼も本来はロマンティックな人で結婚の話の前もプロポーズはどんな所でしようかとか私に話してました(笑)

じゃ、言えばいいじゃないですか。
彼が冷めた人で、「そんなのしなくてもいいだろ」とか、「照れるから言いたくない。言わなくても分かるだろ」って人ならともかく・・
その逆、ロマンティックで「プロポーズどうしようかな〜」なんて自ら話すタイプ。
そういう人相手になら普通に話したらいいのでは?

プロポーズないの?楽しみにしてるんだけどな〜

って、言えばいいだけでは?
どこでしようかな〜なんて会話してた二人だから。そう言っても良いと思いますよ。

ねぇ、プロポーズして・・・
それがないから寂しい・・

そう言える感じじゃないですか。

ユーザーID:8466468772
惚気過ぎてます
柿の実
2018年12月20日 0:03

彼が好きでこれ以上無いなら、何にも言うこと無いでしょう?
本当にお幸せに。

ユーザーID:0842766757
結婚に夢を見過ぎない
匿名
2018年12月20日 0:23

方が上手くいきますよ

ユーザーID:3355032462
うーん携帯からの書き込み
りん
2018年12月20日 1:41

正直ロマンチックとかは
人それぞれでも実際はそんなにロマンチックなものじゃないと思います。
それは個人の自由なので置いておいて

御両親にちゃんと言葉として伝えないのはどうかな、、と思いますね
というか、結婚の挨拶に行った場でちゃんと話す前に飲みだしますか?普通…
うちの親なら何しに来たの?って言うと思いますね。
ちゃんと一般的な段取り調べたり打ち合わせしたりました?
男性って結構調べもしない人いますよ。

私も元カレがそうでしたから
年上で30過ぎだったので何も言わなくても大丈夫だろうと思って
結婚前提の同棲(私が県外に行く)の挨拶に来た時に
地元で手土産を買ってこずこっちの物を買って
部屋に入ってもコートもぼうしも取らない
私が脱いだら?といってやっとコートだけぬぐ
手土産も帰り際袋ごとテーブルの上で片手で
はい!って感じ
幻滅してその後上手くいかなくなり同棲せずに別れました。

その後今は結婚しましたが
旦那は年下なのもあり
初めてきっちり教えこんで
その通りとは行きませんでしたが
問題なく挨拶を終えました。

全体のコミュニケーション不足だったのかもですね。
お酒を出されても
今日は大切な話をしに来ましたので
と話が終わるまでは断るべきでしたね。

ユーザーID:9764339021
ないですよ
しあわせはなこ
2018年12月20日 6:53

私もないですよ


残念ながらそれでも しあわせです(笑)

本来ロマンティックなことが好きならば

これからある可能性は高いですね

10年後30年後かもしれませんけど

でも結婚生活は日常生活ともいえますからね

あまり夢みたいなドラマティックなことを期待していると

相手への不満が積もりに積もって

外に目がいったりこんなはずじゃなかったといいだして

離婚したり色々ですねえ


まぁねえ 私なんかは

小学生くらいの時から 

悪い意味で結婚というのはドラマティックとは思っていますので

穏やかに過ごせるのが一番ですよ(苦笑)


どうぞおしあわせに☆

ユーザーID:6570125234
それはそれで素敵
Huru
2018年12月20日 8:50

欲しいものと手に入れられるものにはギャップがありますよね。
私は素敵だと思いますよ。
お互い一緒にいて快適で自然と一緒にいることになったというのは言葉以上の繋がりがあったからでしょうね。

ただ、今後の結婚生活のなかでお互いに色々すりあわせをしていかないといけないと思いますが、ここはしっかり言葉で伝えあった方が良いでしょうね。

我が家は夫から再三プロポーズがあって、結局どれが本物の、これぞというプロポーズか分からなくなりました。スキンシップ、言葉で伝え合うのが好きな夫。私はタンパクなので、わーかったから!と言い続け十数年。夫婦の形も成り立ちもそれぞれです。

お幸せに

ユーザーID:1619678489
夢見る夢子ちゃん
home
2018年12月20日 8:53

結婚相談所でしょ?もうアラフォーなら分かるでしょ?
その時点で好きだの、愛し合うっていることが前提ではない、
そういう「条件で結婚できる相手」を探すシステムです。
貴方のロマンチックな夢は介在しない世界なの。

恋愛みたいに熱烈に惚れあって、盛り上がって結婚するわけでもない、
恋愛に不器用な独身だから、貴方を喜ばせるようなことは何も無いのです。
親に会って結婚の話を出してくれないとか、プロポーズが無いのが不満なら、
相手にきちんとそう言って、やり直しさせればいいのに。
不満があるなら相手にそのまま伝えればいい、して欲しいことがあるなら
言えばいいんです、何、我慢しているんだか。
その程度で相手が気分を悪くして、結婚が無くなるなら、
それは「貴方が望んでいたロマンチックな結婚」では無いと言うこと。
彼は諦めて他の方をを探しましょう。

破談を恐れて現実を選んだのなら、もうそういうものだと諦めて文句を言わない、
往生際が悪いよ。

ユーザーID:4855661507
今現在の幸せが一番大事
かぴ
2018年12月20日 9:00

>結婚ってもっとドラマティック

ドラマの見過ぎでは?(笑)
現実の世界での経験が少なく情報だけが入ってきて頭でっかちになったのかな。

出会いが「結婚相談所」ですから、プロポーズも何も最初から結婚前提です。
とは言え「プロポーズはどんな所でしようか」と彼が言っていたならちょっとガッカリなのも分かります。
実際に親御さんを目の前にして緊張で言おうとしていた事がうまく口をついて出てこなかったのかも?
既にプロポーズや挨拶の段階は過ぎてしまったので、夫としては困難な状況をなんとか乗り切った(やり過ごせた)とでも思っているかも(笑)

今一番大切なのは自分が夢に描いていた舞台が実現しなかった事ではなく、今現在が幸せかどうかです。

>こんなに一緒にいて気楽で心から愛しいと思える人がいるんだ

そう思えるのはとても素敵な事だと思います。
生死に関わる事でなければ多少の事はスルーする力も持った方がこの先の人生、楽だと思います。

因みに我が家は告白されたこともなくプロポーズもされず、いずれも何となく付き合い始め何となく結婚に至りました。
結婚してン十年になりますがずっと幸せです。

ユーザーID:8949771752
酔っぱらう???
そっか
2018年12月20日 10:01

30代前半で婚活で出会った彼と結婚しました。
結婚の意思は2人ともあったのでプロポーズは特にありませんでしたが、挨拶はキッチリしてくれましよ。

彼女のご両親に結婚のご挨拶に言って結婚の話しもせずに酔っぱらって終わるって???
普通は大事な話しは最初に座敷でお茶を出されて・・・と言うのが定番だと思うのですが。
トントン拍子で良いけれど、顔合わせ前にご両親からもう一度ちゃんと挨拶に来いと言ってもらったら?

ユーザーID:7108573076
お気持ちは分かります
お弁当
2018年12月20日 11:54

そういう考えの人はわりといると思います。

でも実際にはまわりでも夢のような素敵なプロポーズをされたという話は残念ながら聞きません(苦笑)。

私に関して言えばプロポーズだと思える発言は「これからもずっと一緒にいれるようにしようか」ってボソボソ言ったのがそれかなあという感じです。
何となくお互いそろそろという感じになっていたから分かりましたが、鈍かったらちょっと微妙ですよね。

また私の親への挨拶に至っては先に父が「今日は結婚の挨拶に来たんでしょ?」って言ったので、夫からは特に何もありませんでした(笑)。

こんなこと言うとアレですが、あまり幻想を抱きすぎると後々しんどいですよ。
結婚ってやっぱり日常生活ですからどんどん幻滅する可能性もあります。

特にドラマチックやロマンチックにこだわると肩透かしをくらうこともよくあると思います。

主さんは地味婚を希望されているし彼氏さんも主さんは現実的なタイプだと思ってるんじゃないかなあ?

ユーザーID:7092457628
こんなものです
厳格な男性
2018年12月20日 13:19

本当はあなたの両親にしっかりとした挨拶をしたいとは思っています。しかしいざとなるとできないのが今どきの一般的な男性の姿です。あきらめましょう。

ユーザーID:5614769761
恋愛じゃないですから
おばさん
2018年12月20日 14:26

お付き合いしましょう、と意思表示することが
プロポーズのようなものでしょう

それに、男が一方的にプロポーズするべきものでもないでしょう?

イベントとしてのプロポーズが欲しいのならきちんとそう意思表示をすることですね
親にあいさつではなくて「お嬢さんと結婚させてください」
という言い方をしてほしいのなら、それも彼にきちんと話すべきですね、、ご両親はトピ主さんが婚活で彼と会ったことを知っているのでしょ?
それなら付き合っていることを認めている時点で結婚を認めていることになるのですから、親の許しを得る必要無いじゃないですか

トピ主さんが夢を見すぎるんですよ

ユーザーID:7410527066
幼稚。
ランチュウ
2018年12月20日 15:20

アラフォーの女性の文章とは思えないですね。
なんか中学生の作文みたい。
文章にはその人の性格が出ます。
主さんって、まだ10代の夢見る夢子ちゃん。
自分に強い意志がなく、自分の考えを人に伝える事が苦手、人に流されやすい、気が弱い。

結婚する事が夢で、結婚出来るのだからそれで良いんじゃないですか?

ユーザーID:8892293472
なんて言って欲しいの?
ぷるぷる
2018年12月20日 20:44

今は「結婚させて下さい」なんて言いませんよ。
「結婚します」とかでは?
そしてトピ主さんも彼の家に行って同じ様に挨拶したのですか?
ドラマティックとか言ってるから婚期が、遅いのでは?

ユーザーID:2335593154
貴女がプロポーズするべきだった
あらかんです
2018年12月21日 2:43

貴女の方が先に好きになったのだから、貴女がプロポーズして相手が承諾するべき所。

貴女は最初から一筋で、その後彼は他の人を断り、結局に決めた。
そこで彼から、結婚して下さい、って言うのおかしいでしょ?

プロポーズって言うのは断る選択肢もあるって事ですよ。
貴女が先に好きになったんでしょ?

どうしても改まった挨拶、と言うか宣言が必要なら、親族顔合わせの時に皆の前で
この度プレ花嫁さんを生涯の伴侶として迎え、結婚する事に致しました。
まだまだ未熟者ではありますが・・・・云々・・・。
と彼にしっかり挨拶させれば良いと思います。

世の中キチンとしたプロポーズをして貰った人ばかりではありませんが。
こういう時にキチンとやらせておくことが、今後何かの時、例えば子供が出来た後とか、
仕事でも大事な事をやるとき等、度胸が決まり出来るようになっていきます。
ものは馴れですから。

ユーザーID:2164785101
煮えきれない思い携帯からの書き込み
ネコスキー
2018年12月21日 5:55

態度がはっきりしないときもちわるいです。
もう一度親の前で決め台詞を言わせたいですね。

レストランで 正装して
ご両親に二人で 結婚宣言するのはどうですか?

特別なにもしないうちに
両親に挨拶もいらなくなってしまったんじゃないかな?

ユーザーID:6919597169
 
現在位置は
です