器用貧乏って良いの?悪いの?

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

テディ

レス

• 儲からないけど食べてはいける(自分の場合)

私もそういうタイプだろうなー、と思います。
    「とびぬけてはいないけど、平凡なプロが四職種いるのと同じ戦力」って
    以前の職場で言われてました。
    「それはそれですごい」そうです。

自分は一つの仕事にのめりこんでそれだけ真摯にやってくのが
    理想だったんですけど…。
    試しにやってみると周囲の人よりもできてしまうので、
    結局何でも頼まれて「何でも屋」的になってしまいました。
    ひょっとしたら他の人はできるのにうまく逃げてたのかもしれないけど
    そんな器用なことはできないし…。
    そういう意味では私は馬鹿正直っていうか不器用だったのかな?

でもまあ、中年になっても生活できるだけの仕事はあるし、
    「これはこれでよかった」と思ってます。
    良い、悪い、と決めてしまうこともないのでは。

• レスします

何か目標に向かって努力して、なおかつ様々な方面で「そこそこ器用な人」に対して、「器用貧乏」とは言いません。

「器用貧乏」とは、「何事においても、そこそこできる」ことに胡座をかき、「コツコツ積み上げる努力をしない人」を指す言葉だと思います。

• 褒め言葉ではないよね

器用貧乏という単語は本来は褒め言葉ではないはずです。辞書を引いてみてください。

でも、ここでついたレスの中には、本来の意味を知らないのか、トピ主さんを励ます目的なのか分かりませんが、良い意味でとらえたようなレスも見受けられますね。

器用貧乏の「器用」は突き詰めると「小器用」という意味ではないでしょうか。「小賢しい」と「賢い」が違うように。

事務職なら、特定の分野のエキスパートにはなれない、いわゆる「便利屋」。
    芸術関連なら、上っ面だけ。心を打つものがない。

便利なだけで大金を払うだけの価値を他人に認めてもらえない。だからいつまでも貧乏。

かくいう私もいわゆる「器用貧乏」のクチだと思います。今の仕事を極めて、他人から仕事をほめてもらえるようになりたいともがいている最中。

• 悩む?

褒め言葉なら、「器用」のみ。

「貧乏」がついたら違います。

理屈こねても意味がない。

長所を活かしきれない「短所」です。

• トピ主は単なる不器用です

それ言葉の使い方間違ってます。
    引用ですが、
    「器用貧乏」は、「何でもできるがゆえに一つのことに徹することができず、結局なにも極められない」という意味です。 何でもこなせるのに大成しない人のことを揶揄したり、器用さを褒められたときにも謙遜として自虐的に使われたりします。

トピ主の場合には評価されるようなレベルに到達している物がなにもないので「不器用で貧乏」ということになりますぞよ。

精進されたし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不器用貧乏よりはマシ

私は普通以下なので普通の人が羨ましいです

• 何でもソツなくこなせる

私も器用な方だと思います。
    歌、絵、手芸、書、家事などの面だけですが,そつなくこなしています。
    でも、収入には繋がっておりません。

一方、夫は総てにおいて不器用ですが、努力したので金銭面ではゆとりがあります。この組み合わせがベストかな〜と、今は思っております。

• それ器用なんじゃない

中途半端に放り出してるだけです。

世の中の大抵の技能は、誰でもすぐに二番手、8割5分くらいにはなれるものです。
    たとえば、どんなに運動神経が鈍い人でも、学生時代部活やってたスポーツならば、人並み以上できますよね。

ただ、技能が役に立つようになるためには、トップ、ぼぼ完璧にできるようにならないといけません。そして、二番手の段階からトップになるためには、初心者が二番手程度になるのとは比較にならない努力が必要です。
    多くの人は、そのことが分かってるから、あれこれ手は出さず、集中して努力してるのです、

トピ主さんのような人は、単に根気がないだけです。

• 必ず落とし穴が…

なんでも出来ると周りから思われ安請け合いもしてしまう。必ず落とし穴(できないこと)が待っています。今まで積み重ねてきたものがたった一度の失敗で貴方の評価をさげます。
    簡単そうにこなしてしまうので周りから大したことしてないと思われがちです。同僚の評価は高くても細かいところまで見ない上司は評価しません。したたかな同僚からはマウントも取られやすい。できないと言うのもなんだか悔しいと言うジレンマにも襲われます。いつか理解されるのを待つしかないのですが…
    私はあまりにも悔しくて退職しました。退職してから私がいた部署はぼろぼろになったらしいです。失敗していないことを会社は評価しません。失敗した人を二番煎じでしゃしゃり出てくる人を評価します。理解されるのは正直無理なような気がします。

• 結局貧乏だからね

人生いろんなことがありました。何でもできるとサバイバル能力は高いと思います。最低限の成績であらゆる資格も取れる。出世しないけど仕事はすぐ見つかり、そこそこ稼げる。
    でもいつもそこまで。

この年でそのことに気付き、8割以上を目指そうと上の資格を目指していますが、今から頑張ったところでスタートラインに立てるだけで、大成は望めません。器用なので、また資格は取れそうですけどね。
    でも、努力家の方からは、よく妬まれ蹴落とされるので、あまりこういう話はしません。

主さんはまだお若いのかな?器用が努力するとすごいので、これだと思うものを見つけたら、ちょっと努力してみてください。きっと大成しますよ。

• 飽きっぽいよね

ウチの息子が器用貧乏ですが。たぶん。

何でもすぐできちゃうから物凄く飽きっぽいんですよね。で、ヒョイヒョイ興味の対象が変わって全然長続きしないから亀に抜かれる。
    昼寝すんじゃなくて途中で走りっくらに飽きてどっか違うとこピョイピョイ跳んでっちゃうバカウサギ。

でもそういう性質なんだから仕方ない。
    いい面も悪い面もあるわよねそりゃ。
    自分でも自覚してて、漢文で愚公の話が出てくりゃ「俺に欠けてるのはこういうとこ。でも多分俺、愚公に飯の差し入れくらいはするんだぜ、愚公タイプを尊敬するから」つってた。

ウチは三歳上の姉ちゃんが激しい不器用でドン亀タイプ。
    息子が小2ごろに「ここ行きたい」って美術予備校付属の子ども美術教室のチラシ持ってきて、通いはじめて。まあ教室の展示会とか見に行っても息子上手かったですよ。
    娘にも「一緒に行けば?」と勧めたが「私は図工も全然ダメだから(通知表で△ばかりついてた)」とその時は行かず。
    息子は小5の終わりに「中受する(いきなり決めやがった。受かった)から教室日がぶつかるから美術教室やめる」とやめた。飽きたな。

一方、中1から「やっぱり…」とそこの中学美術教室に行きはじめてた姉ちゃん、下手なままだけど、中学校での美術の評価も3/10だったけど、美研やめずに描き続け、高一で急に化けて美大受験決定、高校でも「制作関係はあの子」という事になって文化祭美術制作委員長等やり、美術評価は急に10/10。

息子もね、今でも学校の美術の実技点はほぼ100点なんです。文化祭では進行リーダーやりながら看板デザイン任されたりしてるし。
    でもそりゃ姉ちゃんの作品には圧倒されるわけですよ。「愚直に続けるとこうなるから怖いよな」と黙り込む。
    で、「俺はこういう、コツコツ続けに続けて化けるってのが無理な小者なんだよなー、まあしゃあないよなあ、これが俺だし」って言ってる。

• う〜ん、意識の問題だからね

自分が幸せで満足していて、将来的に不自由もなさそうだ…
    っていうならさ同じ状況でも器用貧乏とは言わないんだよね。

結局はさ、自分が損しているというなら欠点が隠れているんだよ。
    満足しているというなら器用貧乏じゃないってことだ。

そういった意識・認識の問題なんだよ。

例えばですがね、仕事とかで極めようとするかってなるじゃない。
    当然のように責任だって重くなるわけです。

でもさ、女性なら良くある話だけど、人生って仕事だけじゃない。
    結婚とか妊娠・出産・子育てとかもあるわけですよ。

そりゃ中にはさ、仕事も家庭も完璧なんて言う人もいるだろうよ。
    でもさ、大半の人はどっちかに傾注してしまって高いレベルで
    両立できないって人の方が沢山いると思うんだ。

それがさ、トピ主さんのようなタイプであれば、
    どっちに傾注もしないかわりに、どっちもソコソコ以上で
    認められることだった可能ってならないかな?

どの人生が幸せだと思うか。
    どれでも違った幸せがあるだろうよ。

そういった意味ではさ、上昇志向があるのに挫折を選ぶのは
    欠点と言うか自らを不幸にしているだけって気がするんだけどね。

• お気持ちわかります

トピ主様のお気持ちよくわかります。
    私は幼少より塾に行かずに宿題は授業中に終えて難関大学に普通に入学しました。でも最難関ではありません。
    習い事のピアノはレッスンに行く直前にちょこっと鍵盤を触って、先生に「よく練習したわね」と褒められました。でも本当に人に聴かせられるほどのうまさはありません。

仕事も特に困ることなくトントンと管理職になり、お給料も人並み以上にいただき、結婚して子供もおります。でもジェネラルな仕事です。

大学で習ったフランス語は、話すと「うまいね」とほめられますし映画を理解できるレベルになりましたが、通訳はできません。

何も抜きん出ることなく、仕事でも極めるとまではいかなくても、これはそこらの人には負けない自信がある、という分野があるわけでもなく…。

そして最近、心の底から熱中してきたものがないように思います。まわりにいるプロフェッショナルな人、スポーツや技術的なこと、これ!と邁進してきた人を心底羨ましく思います。

贅沢なんでしょうね…でも虚しさがあるのも事実です。
    多くの事には不器用だけど、一つのことが大好きで熱中する人って本当に素敵だなぁーと思います。
    人生折り返しになりましたが、今まで熱中するものを見つけられなかったのは、器用だった故だと思うと、人生どっちがよかったのかなあ、とふと考えてしまいます。

• 私はうらやましい

趣味なら「趣味の幅が広い」、仕事なら「汎用性がある」人になると思います。

トップは取れなくとも、そもそもトップを目指している人ってどこまで居るでしょう。それよりは多才な方がいいように思います。

わたしの母は多趣味で器用。その分興味を持つジャンルが多いので、次から次へと手を出していく感じです。家には作りかけの品がたくさんあって、「時間があれば仕上げる」と言いつつ次の興味を持ったところに手を出す。
    上手なのだから一つずつ仕上げてレベルアップしていけばいいのにと思いますが、本人は別にプロになる気も無いので興味の赴くままに行動しているのでしょう。

手芸品をバザーで売るとか、生活に必要な小物を作るとか、来客のためにケーキを焼くとか、一定のハイレベルでいろんなものができて私もいろいろ恩恵にあずかりました。
    悪い面は幅広く手を出し過ぎてどれも中途半端になってしまった事です。

また仕事面では優秀だからどんな仕事を言われてもこなす人がいましたが、優秀さが災いして何か欠員があるとそこにあてがわれる。そこもそつなくこなすので「アイツならできる」という信頼は高まり、次の分野に回される。最初はそれでよかったけどもう何年もそんな使われ方をすると特定分野の実績が積めず、経理ならずっと経理をやってきた同期には敵わないし出世もできない。
    と言う感じになっています。そこでもう一つブレイクスルーがあって、多分野での経験を活かした幅広い知識を買ってもらえたらいいのですが、そういう需要に引っかかるほど一か所で経験が無い感じです。

一年ごとに転職してる人は「様々な経験を積んだ人」とはみなされないのと似たようなものでしょうか。

もし8割まで行けるなら私はうらやましいです。
    自分が8割で満足できないならいいことではないかもしれませんが。

• 捉えよう

母親がまさにそのタイプです。自分で言ってます。
    で、母自身は劣等感があるらしいですよ。
    何でも素早く人並みかそれ以上にできるようになっちゃうけど他人様に教えるレベルまではいけないのよとかって。

考えようじゃないかな。
    母のように捉えるか、なんでもサラッとできる私って凄い!と自信をもつか。

私自身はそんな母親を見ているので、精神衛生上はあまり良くないことなのかもなあ、なんて思うほうです。