• ホーム
  • 口コミ
  • 30年前にもらった「萩の月」に似た札幌の土産について

30年前にもらった「萩の月」に似た札幌の土産について

レス30
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

stay

お世話になります。

大昔の事で恐縮ですが、OLだった頃札幌から出張に来た方に土産をもらいました。

イメージとしては「萩の月」なんですが、薄黄色のスポンジの萩の月に比べそのお菓子は
確か白っぽくて、中身はブルーベリーのようなラズベリーのようなものが入っていたと記憶しています。
そしてお菓子の名前なんですが、確か「月」とか「星」とか「夜」みたいな字を組み合わせたような名前でした。

しかしながらネットで検索してもヒットせず・・・

本当に美味しかったのでもう一度食べたいとずっと思っていたのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか?

おそらく空港で買ったんじゃないかと思うんですが・・・

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雪鶴?

もりもとの「雪鶴」かなー
    ぎりぎり、30年前位に発売されたように思います。
    萩の月よりひとまわり大きいです。
    昔はバタークリームにハスカップジャムがはさんであったような。
    いまはハスカップクリームになっているみたいですね。

• 月の精、かな

柳月の「月の精」かなと思います。
    見た目は萩の月ですが、中のクリームがフルーティーでした。

ですが、もうそのお菓子は無くなってしまったはずです。

• たぶん

今もあると思いますが
    「札幌タイムズスクエア」というお菓子だと思います。
    通信販売してるそうですよ。

• たぶん

菓か舎の
    札幌タイムズスクエアではないでしようか?

• 月の精かな

帯広の柳月「月の精」が某銘菓にそっくりで、
    中のカスタードがしっとりでほんのりオレンジ風味で大変完成度の高いお菓子でした。
    過去形なのは、残念ながら現在は販売されていないためです。

また復刻してくれないかな〜

• 菓か舎 三八 タイムズスクエア

トピ主さんの記憶の名前とは違うけれど

萩の月と似ていますよ〜

• 萩の月に似てる札幌のお菓子と言えばコレ!

>「月」とか「星」とか「夜」
    は無視して答えると・・・

菓か舎の札幌タイムズスクエアは激似ですけどね。
    しろくまタイムズスクエアもおすすめです。
    (パケがかわいいし買うと動物園に寄付にもなるので)

「月」とか「星」とか「夜」も入れて考えるとわからないので
    他の方お願いします。

• ふふふ

札幌の萩の月ったら、タイムズスクエアしかないぜよ、と
    思って張り切って出てきたのですが、
    「ブルーベリーのような」と読んで詰みました。

なんだろうなぁ。30年前からあったお菓子って、
    今とは様相も違うだろうし。

六花亭・柳月はあっただろうなぁ…

多分ブルーベリーは、「ハスカップ」じゃないかなと
    推測するのですが。。
    それと、お菓子の名前におしゃれな感じをもたせるといえば、
    やっぱり六花亭…でもそのような名前のものは今なさそうですね。

他の方の回答を待ちます〜〜。

まっ、それに限らず!
    北海道のお菓子は最高なので、
    いろいろお取り寄せして召し上がってください。
    元道産子より。

• 三星製菓

三星製菓のハスカップランドはどうでしょうか?

三星製菓といえば、よいとまけだと思いますが
    ハスカップのお菓子ではないでしょうか。

• 札幌タイムズスクエア

札幌出身のものです。
    恐らく「札幌タイムズスクエア」というお菓子ではないかと思います。
    中身はカスタードやつぶあん、チーズクリームやメープルクリームと様々なラインナップがあります。
    検索すると出てくると思うので、是非覗いてみてくださいね。

• トピ主です 

すみません、書き方が悪かったので追記します。

中身のブルーベリー等は、そのものが入っているわけでなく
    もちろんクリームというかジャムのように入っていました。

• 雪鶴?

「もりもと」の「雪鶴」じゃないですか?
    中に入ってるのは2種類あって、ハスカップとバタークリームです。
    バタークリームの方は成城石井で売ってますょ♪
    あと「果か舎」の「札幌タイムズスクエア」は萩の月にそっくりです。
    昔はカスタードクリームだけでしたが、今は色々あるようです。

• モリモトの雪鶴ですか?

萩の月に似ているということなので、最初は札幌タイムズスクエアというカスタードのお菓子かと思ったのですが、
    中がブルーベリーっぽいといえば、モリモトの雪鶴かなぁと思います。
    ハスカップという酸味のあるジャムが使われています。
    形状も萩の月に似ていると思うのですが、どうでしょうか。

「札幌タイムズスクエア 」ではないでしょうか?
    >イメージとしては「萩の月」
    そうです、まさに萩の月。
    ただ
    >確か「月」とか「星」とか「夜」みたいな字を組み合わせたような名前でした。
    ここがちょっと違うので自信ないのですが・・・
    あと
    >中身はブルーベリーのようなラズベリーのようなものが入っていたと記憶しています。
    これもちょっと私の記憶とは違っていて・・・
    30年ぐらい前の「札幌タイムズスクエア」はカスタードとあんこしかなかった気がするんですが。
    不確かな記憶で申し訳ないですが、何か手掛かりになればと思って書き込みました。

• ハスカップ?

いくつか浮かんだのですが、どれもトピ主さんがおっしゃっているのと完全一致しません。
    それから入っていたものはハスカップだと思います。

「萩の月」に似たお菓子では「札幌タイムズスクエア」というのがありますが、これにはハスカップは入っていません。

ハスカップが入ったお菓子では、
    「もりもと」のハスカップジュエリーがありますがこれは形が四角いです。
    同じメーカーで萩の月に似ている「ゆきむしスフレ」ですがハスカップは入っていません。あと「雪鶴」というのがありますが、これはハスカップのクリームです。

もう一つ別のメーカーで「ハスカップ・ランド」というのがあります。丸くてハスカップも入ってますが、色は白くないです。ブッセケーキできつね色ですね。ただメーカー名が「三星」です。

私が知っているお菓子はこれだけです。どなたか分かる方がいるといいですね。

• 五陵の月

函館の、これかも・・・

>「萩の月」に似た
    トピ主さんの味覚は確かです。

確か、萩の月にライセンス支払っているはずです。
    お味が似ているのは当然。

知らん顔でパクリ品、模造品を作るようなメーカーも少なくない中、
    製造元の菓か舎は立派だと感心した記憶があります。

• 札幌タイムズスクエア?

札幌タイムズスクエアではないでしょうか?
    黄色い四角い箱に入っていませんでしたか?
    基本の味(カスタード)は萩の月の似ているのですが、期間限定で色々な味が出ていたりします。
    30年前のことはよくわからないのですが、北海道でベリーっぽい味だったらハスカップ味とかかもしれませんね。
    よかったら検索してみてください!
    北海道出身ですが、あれ美味しくて好きなんですよねー!

• 黄色い箱の

萩の月に似た感じの…で私が思い浮かんだのは
    黄色い箱に入った「札幌タイムズスクエア」ですけど 違うかな?

• うーん

札幌タイムズスクエアかと思ったんですが
    調べたら平成2年に発売されてましたので
    30年前には存在してないですね

• 萩の月に似ているだけですが

旭川のロテル・ド・北倶楽部の「たいせつ」が萩の月に似ています。

創業は30年くらい前なのですが、月も星も名前に入ってません。
    (ハスカップ味があったのかもわかりません)

あと、柳月(りゅうげつ)では「月の精」という商品があったようです。
    今は生産していないようですが、ハスカップ味があったかは不明です。

オレンジ(マーマレード?)の入っているクリームもあったようです。

• トピ主です。 皆さん情報ありがとうございます。

こんな昔の話にお付き合いくださり大変ありがたいです。(感謝)
    なぜ今頃?とお思いかと思いますが、つい先日夫が仙台に出張に行きまして娘に頼まれたとかで萩の月を買ってきたのです。私としては「えっまだあるの?」的な感覚でして、遠い昔にブームをよんだお菓子がまだあるのならもしかして...と思った次第です。 
    前置きが長くなりました。 皆さんのコメントを読み、今回初めて「ハスカップ」なるものを知りました。北海道の特産品なんですね。ちなみに占冠は知ってます(余談でした)
    で、情報を頂いた全てを検索してみました。結論から申しますと、「はっちゃん」さんのおっしゃる通り、残念ながら完全一致しないのです・・・ 一番多かった「タイムズスクエア」なんですが見た目の雰囲気はよく似ていると思います。ですがネーミングが違うのと、中身がハスカップ?でないのと、「BG」さんの情報によると平成2年に発売ということで、おそらく違うのではと思います。
    そして「雪鶴」「もりもと ハスカップジュエリー、ゆきむしスフレ」「三星ハスカップランド」「五稜の月」ですがこれらも残念ながら一致しません... こうなると、今は製造していない「柳月 月の精」なのか?と思いHPを見たところそこに現在発売されている「月ふわり」という商品が載っていたのですが、そのパッケージというか包装紙?が深い青と黒の色味でなんとなく似ているのです。(私の記憶が確かなら)  やはり今は無き「月の精」なのだろうか?・・・ いやしかし、菓子名が違う...。
    でももしかして私が記憶していた「星月夜」だか「月星夜」はサブタイトルだった可能性もあるし・・・ 
    それと空港じゃなくてご近所の個人のお店で作られていた可能性もあるしそうなるとなかなか難しいですね。

あ〜あのしっとりとした生地、そしてハスカップと思われるジャムのような中身 また食べたいです

• 千秋庵 月の石

千秋庵に、月の石っていうお菓子があるんです。
    カステラの間にブルーベリージャムがはさまっていて、ホワイトチョコレートでコーティングされています。
    なので、白いです。
    でも、萩の月のようにふわっとはしていません。
    三十年前にこのお菓子があったかどうかは、わかりません。

• 月ふわりと月の精は別物です

月ふわりと月の精は別物ですよ。

月の精は萩の月っぽいです。
    てっぺん部分に月のような色違いの生地がついているチョコ味もありました。
    包装は中身の見える透明がベースで箱まではわかりません。

• ちょっと違いますがいちごでしたら

TheSUN蔵人 蔵いちご
    というがあります

• それならば、

ザ・san蔵人(ざ・さんくらうど)さんの、
    たいせつ この大切には姉妹品で、
    蔵いちご と商品があります。
    発売時期はよくわかりません。
    一度サイトをご覧ください。

• 追記

すみません。
    会社概要を見てみると、
    昭和24年11月22日設立
    とあります。
    ただ、
    たいせつと蔵いちごが設立当初からあるのかは分かりません。

• トピ主です

引き続き情報提供をくださりありがとうございました。
    さっそく「たいせつ」「月の石」「蔵いちご」をサイトで確認してみました。

ザ・san蔵人のサイトのトップページを下にスクロールしていくと左側にイチゴジャムと白いクリームの入った美味しそうなお菓子が載っており目に留まりました。これが「蔵いちご」なのかなと思い、スイーツ一覧から「蔵いちご」を見てみると、先ほどみたトップページのお菓子とはなんか違うような・・・。中身が二種類あるのかトップページのものと別物なのか・・・トップページの方が似ています。
    ですが私の記憶が確かなら中身はジャム系のものが単独で入っていた気がするんですよね。まあでも30年前の事ですからもしかしたら白いクリームが入っていたのかもしれません。 ここでまたしつこいようですがネーミングがだいぶ違うということもあり残念ながらこちらも違うのかなと思います。

私の遠い不確かな記憶であーでもないこーでもないと振り回してしまい大変恐縮してます。
    それと、「ゆきむし」さんご指摘の「月の精」と「月ふわり」が別物であるということはもちろん承知しています。すみません私の書き方が悪くて分かりにくい文章になってしまいました。

これだけ情報提供をしてもらってもこれだ!というのがないということは、期間限定のおためし販売だったということもありますね。
    それと私が大きな勘違いをしているか・・・ 永遠の謎に突入しそうです。幻の名品ですね(苦笑)

• そうですね

トピ主さんのレスを拝見しました。
    包み紙が違うので蔵いちごではないでしょうね。
    蔵いちごを検索中に、
    「月の萩」によく似た(激似と言うらしい)
    お菓子(菓子)が全国に50もあるらしい。
    とのネット記事を見つけました。

美味しい人気のお菓子は大変ですね〜。

よく似たお菓子を探して取り寄せてみたらどうでしょう。
    ちょっと楽しいと思ってしまいました。

• 食べたことあるかも!

家族が北海道出身でよく札幌行きの飛行機に乗りました。30、40年も前のことです。そのとき機内で出るので楽しみにしていたのがトピ主さんがおっしゃっているようなお菓子でした。
    当時あんな柔らかなスポンジの食感は珍しかったし、とろっとしたクリームもおいしかったなあ。そのはるかあと萩の月を知りましたが「あの飛行機の御菓子だ。。。」と思ったのを覚えてます。
    もしこの機内サービスのお菓子がトピ主さんお探しのものなら、ごめんなさい名前は覚えてないのですが全日空経由で探せませんかね?乗ってたのは青い翼だと思うので。
    私の記憶はカスタードですがいろんな味があったのかもしれないし、月とか星みたいなファンタジー風味の名前だった感じもするんですよね。なんかおもいだしたらまた来ます。

レス求!トピ一覧