現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うさぎの避妊手術後の性格 携帯からの書き込み

みーちゃん
2018年12月21日 0:17

うさぎの避妊手術をしました。
1歳になるミニレッキスを飼っています。
5日前に避妊手術を行って、その後食事もモリモリ食べ、ジャンプをするくらい元気です。

でも性格が少し変わったように感じます。
今までは手から食べていたおやつも奪い取っていき端っこで食べるようになりました。
近づくといつも足にくっついてきてすぐ膝に乗る子でしたが、術後まったく乗ってきません。

今だけでしょうか?
避妊手術をすると甘えてこなくなるなどの内容が調べると多々出てきて、このままだと思うとなんだかすごく悲しい気持ちです。

もし避妊手術のあと、甘えてこなくなっても、また前のように甘えてくるようになったという方がいたら教えてほしいなと思います。

また、どのように接していたら、いつごろまた甘えてくれるようになるか教えていただきたいです。

元気でなによりですし、避妊手術で長生きしてくれるなら後悔はありませんが、また甘えん坊で膝の上で眠ってくれる子に戻ってくれたらとてもうれしいです

皆様のお話よろしくお願いします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫だよ
どんちゃん
2018年12月21日 11:37

うさぎさんの気持ちになってみましょう。

大好きな飼い主さんに変な匂いのするところ(病院)に連れていかれた。
眠くなって目が覚めたらなんか、痛い。
え、これ何されたんだろう。飼い主さん、なんで私をこんな痛い目に合わせるの?

ってとこじゃないですか?
うちの子も爪切りすぎて出血した時にしばらく威嚇されましたし、別のケガで病院に連れて行くと、治療後はケージの中で大暴れしてました。トイレもそこら中でするようになって大変でした。薬も飲んでくれないし。やむなく無理矢理捕捉して、口にスポイトでねじ込んでました。
その後治って2週間くらい機嫌取り続けてようやく
「フン!餌くれるから許してやんよ!」という感じでしたね。

大丈夫ですよ。
かかりつけの獣医さんと話したんですけどね、「うさぎはこのサイズで脳がこれだけ大きいんです。もしかしたらボクら人間より頭いいかもしれないですよ」って言ってました。
先述の子は昨年月に帰り、現在うちもミニレッキスの8ヶ月の男の子が来ています。
大事な家族です、楽しい時間を過ごしましょう。

時々あるみたいです
一子
2019年1月13日 22:53

ウサギさんは不妊手術後や去勢後にドライな性格になることがあると聞きます。

他には、
去勢前は、奥さんにべったりだった子が
去勢後は、旦那さんにべったりな子になる
みたいなことも。

残念ながら、もとの性格に戻る子は少なくて、
そのままになってしまう子が多いそうです。

女の子は、卵巣ガンや子宮ガンになる確率が高いため不妊手術を勧められることが多いですよね。これは「やるべき」というレベルの話なので仕方ないです。トピ主さんのおっしゃる通り、ウサギさんが将来、卵巣ガンや子宮ガンで苦しまないで済むことを喜んであげるのが一番良いと思います。

男の子は、性格が変わる可能性から、スプレー行動しない子は、去勢を積極的には勧めない獣医師もいます。

現在位置は
です