謝罪したいのに無視されます。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

おやまの3A

飲食店でバイトしてる20代女です。よくまかないを作ることを頼まれます。
メニューの商品でもいいし、余ってる材料でオリジナルのものを作ってもいいと言うルールで食べる人に何がいいか聞くというシステムです。

こないだ、40代パートの女性にまかないを作るよう言われていつも通りに聞いたら辛いパスタにして!と言われました。この人はいつも辛いのがいいと言われ過去に何度か作ってるのですが、毎回全然辛くないんだけど!と少し怒り気味でいわれます。
なので毎回唐辛子を少しずつ増やしているのですが、今回は戻ってきたときに店長に辛いし、まずいから捨てたと言ってました。
私は辛いのがすごく苦手というわけではないのですが、、カレーの中辛ぐらいなら食べれるレベルの人間です。
なので毎回その人のまかないの味を整えるのも苦戦しながら作っているのですごくショックでした。
また、作ってだしたときには私パプリカ嫌いなんだけどと怒られたのですが、以前好き嫌いの有無を聞いたときにはそんなこと言ってなかったのにと思い、その時点で残すかもと予告されてました。
その結果がまずくて捨てたでした。
店長にはすごく怒られて1日一緒にいるんだから気を使えと言われた、謝るよう言われました。
なので謝罪しようと声をかけたら無視され最初は聞こえてないのかと思いましたが、何回呼んでも無視されて洗い場で水を思いっきしだして帰るまで無視されました。
その晩たまたまその人のSNSが流れてきて常識的にありえない。調停おこそうか悩んでる。と写真つきで上げていて思わずはぁ?いつも作ってもお礼の一つも言わないくせに!と思いました。
翌日出勤したら挨拶無視され、その後は必要最低限の会話しかしないで終わりました。
声をかけても無視されるので謝罪文をメールで送りましたが、返信がきません。
こういうときは許してもらえるまで謝るべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただのまかないメシで

そのパートさんも店長もおかしいです。
    だってあなたまかない作る為に雇われてるの?違うでしょ?
    好き嫌い言うなら定番メニューだけにすべきよ。

• 何そのおばさん!

そんなにペコペコ謝るから付け上がるんですよ。
    私もおばさんだけど、なんでそのおばさんにそんなにも気を使わないとダメなの?
    あなたがいつも下手な態度だからおばさんのストレス発散の対象にされてるような気がします。

因みにあなたはおばさんの言う丁度いい辛さで作った賄いを
    食べさせて貰ったことはありますか?

無いならまず食べさせて貰いましょうよ。

それに合わせて作っても文句を言われるなら
    ただのイジメじゃないですか?

店長にも味見して貰って、不味い。って言われたら仕方ないけど
    一方的に怒るような店長にも問題ありかな。

• 辞めた方がいい

パワハラ的ですね。パートに権力があるかどうかは知りませんが、間違いなくハラスメント、嫌がらせ。店長もおかしいです。仕事に関する事ではなくまかないの好みで怒られるなんて理不尽なので謝る必要なんてないです。
    店長は器が小さいですね。めんどくさいのか逆らえないのか部下の扱い方を分かっていない。我が強くてめんどくさいタイプが感情的なワガママを言った場合まともな方に我慢させるタイプの下では働かない方がいいです。
    その事で店長に怒られたのは八つ当たりっぽいので腹立たしいですね。
    SNSにどんな写真をあげられたのですか?あなたの写真付きで中傷しているなら肖像権の侵害等であなたの方にこそ訴える権利があります。運営に削除依頼を出した方がいいですよ。多分削除されるので、被害を受けたので通報しましたという文言をSNSにアップして、そのバイト先はやめた方がいいです。今は飲食店は人手不足と聞くし、20代なら他にまともな所いくらでも決まります。そこ、人間関係最悪じゃないですか。

• 同じことでしょうね

こんばんは。
    文面から察するに、店長がこれほど一方的にあなたを叱責したのは、
    相手の女性が「やばい人」だという認識があったからでしょう。
    謝罪文をメールで送ったのなら、今は静観する方が良いかもしれません。
    それにしても、これくらいのことで訴訟沙汰ですか(笑)大げさな人ですなぁ。
    大の大人が何をやってるんでしょう。ともあれ、あなたは冷静に…。

• もっといい職場へ

そんなところ辞めてもっといい職場を探すに1票です。
    まかないでしょ?作ってもらってるのに、文句言うな!
    ですよ。辛くしたければ、出来上がった後に唐辛子かけたり
    唐辛子オイルかけたりいくらでも辛くできる。
    第一なんで作ってもらう人の意見を聞かなきゃいけないのか。
    辛いのって言ったくせに、辛すぎるとか作ってくれたもの捨てるとか
    そっちの方が信じられない。

店長もおかしい。なんでこっちだけが気を使わなければいけないのか。
    なんで謝罪する必要があるのか。謝罪すべきはそのパート女性でしょう。

これ以上謝る必要ない。ますますなめられるよ。
    早く他の仕事探しなさいな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 良くわからなかったけど、

皆さんのレスを読んで、
    謝る相手=パートのおばさん

なんですね。
    因みに主様とそのおばさんですが、パートとバイト、時間給で働いている以上同等の立場です。
    それとも飲食店のオーナーの関係者なのですか?

まぁ、皆さんのレスの通りに辞めちゃえば良いんです。

あと、一言。
    SNSなどに
    主様の画像を貼った行為は”肖像権の侵害”
    ”調停を起そうか”等と言う文言は”風説の流布”など法律に抵触している可能性も有ります。
    弁護士さんに相談して”内容証明”と共にSNSへ掲載された文言に関して削除をさせましょう。

他の方も書かれていますがモラハラの可能性も有りますが、個人営業の飲食店ならば公的機関に訴えても何も変わらないでしょう。

最後ですが、謝る必要なんて有りませんよ。
    因みに労働者は雇用者を選ぶ権利が有ります。

主様のように理不尽な扱いを受けてまですがる必要はありません。

• 店長とおばさんの意味がわからない

賄いなのに辛すぎるものをオーダーですか。
    そのおばさん以外も賄いを食べるんですよね(店長も食べたということは、そういうことですよね)

みんなが食べるメニューに「辛すぎるもの」をオーダーするのは非常識です。
    ほかの方もおっしゃっていますが、辛くしたければ普通の味付けの状態から、自分でタバスコなり唐辛子をかけるなりして味調整すればよろしい。

それを平気で自分の都合に周囲を合わせさせるとは。気配りのないおばさんだね。

そして店長も頭のよい人ではないですね。

バイトということですから、もっとまともな人が働くお店に行くことをおすすめします。
    まだ若いですから、そんなところで我慢するのは時間の無駄。

もっと、スキルが身につくような良いお店へ修行に行くつもりで頑張りましょう。

辛すぎるものを食べてばかりの味覚が壊れているおばさんを大事にする店にいるのは人生の無駄です。

• こんばんは

なんでトピ主さんばっかりがそんなに気をつかったり我慢しないといけないでのすか?

そういう職場にずっといると徐々にメンタル面にひびいてきますよ
    バイトなら辞める選択肢を考えてもいいのでは

• 私ならそんなところ辞める一択

50代パート主婦です。
    そんなところで我慢しなくても人生の修業はできますし、
    もっと働きやすいところでバイトした方が全体的に
    いいことが増えると思いますよ。

尊敬できない年長者は少なくないですが、その中でもその
    40代女性も店長もダメですよ。あなたの方が若いからって
    その対応は「ない」です。

もっと尊敬できる年長者のいる職場に移りませんか?
    世の中には立派な人はたくさんいますよ。

ところで、その40代女性は誰にでも同じ態度なんですか?
    もしあなたに特にそういう態度なら、あなたが若いからかまたは
    何かの理由であなたにいじわるしてる可能性はありますね。
    感情コントロールができない人っていい大人になってもいますから。
    で、その年齢でそういう人はずっとそのままです。

• それはね、

あなたが20代で若くキラキラしているから、そのパートさんは嫉妬しているんです。

何をしても重箱の隅をつつきのように嫌がらせされますよ。

「あの人は私の若さに嫉妬しているかわいそうな人」と心の中でつぶやいてみて。

少しは気持ちが軽くなると思いますよ。

• 次のバイト先探しに動き始めたほうがいいよ、

バイトでしょ、そんなにしゃかりきに残ろうとする努力しなくていいよ。

ふつうなら調停するから!って依頼されても門前払いされるのがオチだけども
    類友で変なの連れてきてやっかいごと起こしそうだから、
    さっさと逃げたほうがいい。

そもそもあまりバイトさん続いてないんじゃないかな、ああいう店長さんなら。
    あなたがやめたって次にいくらでもくるってなめてるだろうけど。

謝ったんだし、相手が無視しようがどうしようが、それはあちらの問題。

そもそも、
    辛いの!って言われた時点で、辛さの調整は最終的に個人でお願いします、辛いのが苦手なので!とぐずぐずしてもよかったんだよね。